Civilization6 (Civ6) Vol.87
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.86
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1553839688/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 相手国の核保有数ってわかるものなの?
世界会議でどの国に合わせるとかこの国の核全部廃止とかでるけどそもそも保有数がわからん 限られた状況ではあるけど宗教を絡めると古典からずっと黄金時代
みたいなネタプレイもできるよ >>855
掃除して占領都市の宗教違うと忠誠度マイナスがつらいから、割と無料でもいらない
十字軍はハマると強いけどねー ガン回りタマルの宗教黄金期ラッシュは実際強い
ガン回り前提の時点でアレだが >>858
むしろ審問官連れてって即忠誠度プラスだぞ 合唱曲を確実に余らせてくれるところが宗教を使う余地がないこともない
合唱曲の優先度上がったらもう無理ィ 不死の非戦スウェーデンで外交か文化勝利狙いでやってたけどターンかかってキツイな300T目くらいにもう韓国とスコットランドが宇宙船基地作ってて絶望
まだまだ詰めが甘いのかなぁ、制覇絡めないと安定勝利難しいんだけど非戦で上手くひっくり返すコツとかあったら教えて頂きたい 外交勝利でいいなら都市数いらないし、科学も文化も遺産もテキトーで勝てる
文明数によるからマップサイズ小さい以下じゃないと勝てないけど
AI文明に宇宙船基地は作られても問題ない
50ターン以上は余裕でかかる 文化勝利もマップサイズと文明数にターン左右されるからなぁ
デカいとどうしてもターンかかる 安定を求めるなら圧倒的カナダ
小さい以下ならoccもいけるいける 小マップと聞くと心のなかで低スペ乙とマウントを取っているのは俺だけじゃない 国際会合の議題自分で選びたい。
文化爆弾で境界の都市国家のタイル奪いたいのに全然議題に出なかったりする。 「書院」が世界遺産登録されるんですって
スレの皆でお祝いしよう 大マップで多分非戦250ターンで文化勝利とかやってた奴いたな
国土錬成陣とかやってた太古の話だが >>870
世界会議としては6ターンって微妙だけど
30ターンピンガラ死亡だったらヤバイな 序盤で隣のやつ滅ぼすとほぼ残りが消化試合みたいにならない?
そのまま最後まで続ける? 消化試合してるときが一番楽しいので最後までやりまする
縛って非戦して後半に持ってきたところで、個人的にはあんまり面白さを感じないし 隣を一匹食っただけでは消化試合にはならんだろ?
よほど低難易度でやってるならさておき 普通にどの難易度でも隣滅ぼしたら消化試合でしょ
大抵滅ぼしながらスパムしてるわけでそいつがとってたであろう土地もすべて取ることになる
これで消化試合にならんのはなにか間違っとるとしか 不死以上なら別大陸の一文明ぐらいは科学頑張ってるイメージ
そいつも外交だったり、軍事力だったりに弱点あるから大体なんとかなるけど このゲームの負け筋って最初期の戦士Rだけでしょ
そこ乗り越えて隣食ってるんだからもう消化試合 すぐ隣にテディでもいて遠くでコンゴが温ってたらわからんぞ
あいつ宗教以外全部最強になる時あるから 遠くでロシアが拡大してたんで、首都をロックバンド×2で自由都市にして、2位のアメリカと咬み合わせた事ならある。
そのすきに外交勝利。 仁徳天皇陵世界遺産ほぼ決まりか
civ6ではクルガンやらカホキア墳丘やらでいつもより墳丘墓が多かった印象があったし
世界遺産登録があと1年か2年早かったらciv6に登場してた可能性もあったかもなぁ Civの墓系遺産は
王が死ぬから墓を建てるってより、墓を建てるために王を死なせる的なイメージがCivの遺産からは感じる ルネサンス以降AIがほとんど都市作らなくなるの、何がボトルネックになってるんだろうか?
都市スパムゲーなのにAIがずっと土地余らせて出力伸びないから、非戦でも近代化する頃には大差ついてしまう
過去作なら都市人口にもAI補正かかってたけど、今作だと住宅キャップで全然伸びないし 土地余ると言っても雪原ツンドラとか砂漠でしょ?
プレイヤーはそういう場所でも使いようが有る事や資源湧きやすいと知ってるからいいけど、考慮しないAIからすればハンマーの無駄と判断してるのでは? 5の時は見えない資源あるかもって場所なら雪原だろうがお構いなしに入植してた気がする
食料やハンマーも交易路で送れてAI補正の暴力で人口増やせたからな
今作は食料あっても住宅がないと人口伸ばせないから、タイル上の住宅が付く施設を建てれない雪原ツンドラ地帯は人口伸ばせない って理由で嫌がってるのかと
近郊地が使えるようになってから後はよく入植してる気がするし 確かに5の時は
なんでここに都市建てた?で、なんで人口伸びてんの?
って事滅茶苦茶あったな 開始後すぐ出会ったローマが序盤から全軍引き連れて国境に向かってきたと思ったらマケドニアに奇襲仕掛けられて無防備のローマ即落とされてて笑ったわ
その後ずっとマケドニア用防壁として活躍してくれたけど 単純に後半のAIはハンマーが神補正混みでも死んでる
丘をろくに改善しないし森放置してるし社会制度も適切に使わないから上がっていく開拓者コストにAIが追いつけてない AIが航空機使わない、核爆弾も使わないのは何でなんだぜ。 少なくともGSでは航空機出してくるぞ
航空機が強くなったのもあいまって怖い 海面上昇が頭にきてGSは削除しました
R&Fをプレイしてます
こんな人いますか? 海面上昇ってどこが浸水するか予測できるしそんな怖くなくね? 海面上昇って概念に頭きてて、プレイ部分は関係ないんじゃないの? 石炭火力発電所は可能な限り使わないことにした。
生産力の埋め合わせに苦労するが。 少なくとも温暖化を怖がって発電所建てないというのは有り得ないな
特に今のバージョンだと温暖化の進行遅くなってるし尚の事
というか元から浸水可能性がある場所に重要なの建てないから大して実害無いし
せいぜいシーサイドリゾートの候補地が減るくらいか 防波堤が作れるようになるのが遅く、作る時間もかかるのがね
始めから諦めた方が楽
浅瀬の干拓が出来ないのに、海上都市やらは作れるってのも 原子力発電なんて爆発するとかデメリット大きいわりに出力そこまでたいしたことないし石炭でいいわな バレッタ都市国家の宗主権とアラン・チューリングかエイダ・ラブレスは文化勝利にはかなり重い。元からマップに関わらず上ルートは文化狙いならコンピューターまでは必須(特に高難度、でかいマップ)だったが。
そしてバレッタ都市国家を上手く使うには信仰力がそれなりに必要。国政とは難しい。 原発は作るがその場合スパイの防諜と暗号学セット。警察国家何故なくした?
つかスパイおばはん共同戦争した仲なのにこっちの原発飛ばさないでください😭 >>910
マップサイズをあんまり大きくしなければ第三段階設備が機能することなく制覇であっさり終わっちゃうからね steamリンクのiOS版ようやくリリースか
これでiPadでGSができる 工場動かすだけなら石炭発電所だけでもいいけど、電力消費量が多くなって来ると石炭だらけ立地でも無い限り不足しだすから途中からは混合で使ってるな
特にウランは出力デカイしロボしか競合ないから 石炭発電で水面上がっても困るのは俺だけじゃないから別に
そのあたりはなんかリアル 海面上昇のせいでマオリの首都が一マスとかまれによくある 孤島が有ったところが完全に水没して誰も採掘出来ない石油が残ってたり 拡張も買ったが・・・やっぱりCIV6は俺には合わない
CIV7を気長に待つか・・ バランス調整やAI強化系のmodで何かお勧めある? MODだからここでしていい話題かわからんけどSecond abilityっていう政府施設建てたら他の指導者の特性1つだけ追加できるってので遊んでるわ 秘宝種類増えた?
有名な修復ミスのイエスっぽいフレスコ画が出てきて大笑いした。 初日から話題になってたフレスコ画を初めて見るとはある意味レアだな 私も一回しか見たことない。
補修()前の貴重な画像だと感心したんでよく覚えてる。 最近Steamのセールで6買ったが、5でできた他国のユニーク改善乗っ取りはできなくなったのね…
ウキウキ気分でジッグラト3つ建ってるシュメールの都市占領したら直後に全部爆散して(´・ω・`)ってなった ギルさんはジッグラトばっかり建てるんで占領すると一気に更地になってしまうのだ 制覇除いては隣にいないギル様は味方にするモノだ。隣の隣なら理想的。
隣がガンジー、ジョン、ウィルへルミナ、ロバート、パウンドなら太古あぼんはまずない。 隣接ボーナス倍増する政策に隣接ボーナスと同じ量のボーナスを得る建物を合わせると効果が強い
造船所か石炭火力発電所が出来上がると隣接ボーナスが化ける
工業はしょっぱいけど港はパズルしやすく出力が伸びていいね 隣接4とか付いてる工業に倍化政策つけて発電所付けるとグッとハンマー伸びるな
発電所の出力上げるマグナスも合わせて マウソロス付きニコラ・テスラとマグナスとメキシコシティ強すぎ 植民地の強化のやつで生産プラス10とかあったから喜んで選んだのに、実際は10%しかなかった悲しい
表記ミスやめろ パーセンテージだから都心、商店街、港、工業地帯の建物を揃えて区域隣接ボーナス考えれば近代以降はお特。 技術研究したらユニットもらえる系の能力が全然機能してなくて何ももらえないんだが何が悪いんだろうか >>943
map追加すると起動画面スキップするやつだけ入れてる >>944
「mapすると」じゃないや
「map追加するやつと」 無償でユニット貰える系の能力はスキタイ、ヴィクトリア、マオリ族、パウンド、キュロス、スパイおばはん、コンゴ(宗教布教された後)、アラビア、祖廟持ち、諜報機関持ち(これは違うかも)くらいと記憶がある。 >>947
今無効にしてやってみたけどハーラルおじさんの帆走術ロングシップもらえなかった
この前は前述のmod入ってたけどハンガリーおじさんの黒軍がもらえなかった 苛烈王は早くロングシップ他海洋近接ユニット作れるけどただでゲットする能力は無いと思った(1.0.314時点) ハーラルさんとハンガリーって無償ゲットなくなーい? ゲーム内で確認したら両方とも「得る」って書いてるんだけども
じゃあ「得る」って何 今セールしてるみたいだけど、買うなら今がチャンスですか?
最新作やるならゴールドとgs買えば良い?
すみません。よろしくお願いします。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。