Civilization6 (Civ6) Vol.87
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.86
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1553839688/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>83
それって結局全都市そうしないと勝てなくなるだけじゃない?
今は3つ目ぐらいからいろんな選択肢があるけど
何個も同じの建てられるなら選択肢がなくなるだけっていう 最初は都市が空間的に広がったことで防衛を大変にしたってことかと思ったけど、AIはユニット運用うまくないからあんま関係なかったし、AIがまともだったとしても面白いよかめんどい系だよなって思い直した
そもそも1UPTでちまちま略奪だのやる戦争をcivに求めてないというのもある、個人的に
戦術的な部分が皆無でもつまらんけど、内政の結果としての軍備の質で決まる戦争のが好みだ スピンアウトでもいいから、もう少しゲームギミック的な要素を省いたシミュレーションに近いのをプレイしたい。
もしくは先史時代から近未来辺りまで一貫してプレイできるシミュレーションゲームってある? 神は疲れる
けど神じゃ無いとすぐ勝ちパターン入って終わる
バランス難しい 区域や遺産で地形パネルが消費されるのはよく考えたと思うな
立地により特色が出せるだろ
総督や外交勝利ポイントもよくできてると思う
バランス調整はともかく、システムとしては完成された感がある 総督がない時代の内政が区域だけしか存在しない頃はほんとに何だこのクソゲーって思ってました 遺産は立てればそれに似合った活躍してくれるぞ
ただ奪ったほうが効率がいいというだけで スパイの昇進を狙って兵馬俑を作ろうとして先を越されるのです。 なんか兵馬俑AIが建てやすくなった気がする
気がするだけかも GSから、更に春パッチから、兵馬俑はAIが建ててくるようになってる
兵馬俑の優先度上がったと言うより多分兵営建てるようになったからだと思うけど 遺産と偉人はAIにとられまくるからストレス溜まるのがな……。 ちょっと質問いいですか?
寡頭制のレガシーって政策なんですが
これって政府が寡頭制じゃないと機能しないんですかね?
君主制まで進んでしまって
外すか悩むんですが そのカードさえスロットに入ってれば政府が変わっても効果は変わらないので平気 高級資源って改善しないと快適上がらないの?
同じ物2つ持ってるときは意味ないの? 別に教えればいいじゃん
改善しないと駄目だし複数持ってても意味ないよ 教えないのかってそんなちょっとチュートリアルなりシヴィロペディアなりWikiなり見れば分かる基本までいちいち教えてたらキリ無いわ 質問というレベルですら無いのがなんとも・・・
スライムを倒さないと経験値が手に入らないんですか?と聞くようなもの なんで独裁くんのレガシーは遺産ボーナスじゃないんですか? >>98
偉人はともかく遺産は建てないほうが良くない? このすれにはなんとどくさいしゃがおおいことか
なげかはしいことこのうえない そうだよの一言も言えずに説教モードになるのほんますごいな
redditとかだとこのレベルの質問でも皆普通に答えてるのに というかなぜこのタイミング?未だに根に持ってるのか >>105
改善しない手に入れられないけど上に都心とかあると回収できるし都心の出力も上がるからオススメ
このスレに見切りをつけないでくれると嬉しい 資源確保のためにタイル上都市はやるけど、そういや都心タイル出力って気にしたことないな
首都下最強は何? 最強は自然遺産系かな?それを除くなら平原丘陵の大理石じゃないかと思う
最初から文化+1あればタイル拡大にしろ首長制解禁にしろ捗る
あと信仰力系の資源もパンテオン早くて助かるからそっちも強そう 市民配置できるなら当然、施設の方がいいわけだから
つまり人口が少ない時にあんま市民割り当てたくない資源だな
…香料とか? ゴールド+3系と草原の柑橘砂糖も優秀だぞ
鹿と石膏は平原丘陵に湧くと強い
科学力系は相対的に恩恵薄め
塩とオリーブには置きたくない >>123
これはギリギリ質問じゃないから叩かれない 塩は鉱山だからなぁ
食料系は都心より改善の方が良いと思う 奈良奈良奈良奈良奈良奈良奈良奈良奈良奈良
ここは?京都 奈良って京都と比べてショボいイメージ
鹿と大仏しか存在してない たまーに宗教やるけど、迷いどころのあるパンテオンと違って
合唱曲、信仰の守護者、モスク、10分の1税で固定化されてしまう
クメールで遺物ラッシュとかやるか… 今はRaF以前と違って補正は+5だから信仰の守護者一択ってほどでもないと思うよ
とはいえ信仰の守護者は宗教創始した直後くらいのAIからの剣士とか騎士ラッシュで
終了する確率を多少マシにしてくれるのは確かだから情勢がきな臭いときは取ってる 守護者は調整されたとはいえ未だに強い部類だからね
審問官並べて国教維持でも便利だし、何より他国に使われると面倒だから先に取って潰す位の価値は有る
凄く強いのにAIは無視する合唱曲の方がヤバいのは確かだが 最序盤に遺物拾わない限り宗教創始しないから聖遺物一択だわ 別に答えたく無いんじゃなくて100%の答えに責任が持てないから試せば?って言ったら若干荒れててわろたー
まぁこのスレは比較的民度良いと思うね 俺もその質問に100%の答えを出せるかは自信なかったからヤジだけ飛ばしてたはー AIは異様な武僧とトンネル好きを何とかしたらまだマシになると思う アプグレできねぇしそもそも信仰力なんて普段ガン無視してるし
一度も使ったことないな… >武僧 宗教ガチでやっても武僧は使いどころはない
弩兵と騎士がいる時代に剣士と変わらん戦闘力をどうしろと 一向一揆みたいに相手が同一宗教ならプラス補正とかあればいいのにな 昇進自体は強いから信仰力でレベルアップが出来るとかだったら良かった >>124
それは太古から1労働力で信仰も分化もカバーする神改善のスフィンクスを持つあの方最強ということで良いか? >>160
資源に都心乗せると人口割かなくていいって話だから違うぞ 異教徒への戦闘力ボーナスとか有ればな
せめてアップグレードで一般的な近接ユニットに合流出来れば良かったが ればよかったればよかった
今後この手の話はレバーと呼ぶことにする 宣戦布告、ペナルティなしで敵の使徒を倒せればよかった >>160
エジプトの話?GSで強くなったから最強かは分からないけど弱いという事は無いと思う
氾濫原立地を引く必要はあるけどスフィンクスの文化算出で政治哲学だの総督レベルだのを
早めたりできそうだしUIゆえに古典黄金も狙いやすいし信仰力は黄金不朽で使えるし
マリヤンヌチャリオットも生産安くなったからそれほど馬鹿にできない ユニット育ててもすぐに陳腐化するのがな
終わりの時代を選択できレバーよかった
いやパラメータいじればいけるかな 文化同盟むすびたいのですがかなり友好関係じゃないと成立しない?
取引の項目に文化同盟を見たことがない 友好成立後の文明にのみ同盟の選択肢がでる
友好は更新してくれるけど同盟再更新めんどい
ある日、ギル様だけが同盟の選択肢なかったんだけどなんで?
同盟って両方が社会制度完了済みの必要ある? >>173
すでに他の文明と文化同盟組んでると自分とはしてくれない 非難声明飛ばしてくる国の国民がこちらの文化に屈した状態ってどんなのか想像すると興奮する >>154
よく見てなかったから今までわからなかったがこんなふうに作り込んであるのか
そりゃ時代が進んでユニットが増えてきたらクッソ重くなるはずだわ >>178
5年くらい前に中国人が半日暴動しながら蒼井そらに屈してたじゃんあんな感じよ 最近はグラフィックは全然気にしなくなったなぁ
4のころは遺産建設のムービーも毎回しっかり見てたのに、6は即スキップ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています