Civilization6 (Civ6) Vol.87
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.86
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1553839688/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) チューナーでオートプレイ機能動かしても
UIは観戦向きじゃないし、ハンディキャップもそのままだから
観戦目的ならMOD探した方がいいな switchとクロスプラットフォームセーブできるのはいいけど、PC版買ってあるのにswitch版のパッケージも買うのは流石に躊躇われる >>300 >>313
こいつなんでこんな偉そうなの >>181
亀だけどUUの再現度すごいな
ちゃんとアステカの武器使ってて感心する パラドゲー平行してやってると
この都市ここにあったんかーってなる
ならない?
でもHoIばっかだとサンクトペテルブルグをレニングラードとか
クライペダをメーメルとか片寄った覚え方をしてしまう バウのネーミングセンスいいなーとおもってたら普通に船のそれだった シュメールがアメリカ大陸にあると思ってたやつ正直に手をあげろ 彡⌒ ミ
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(_/ シュメールがアメリカ大陸にあると思ってたやつは見た事ないな
アステカが南アメリカ枠だと思ってた人はよく見た覚えがあるが スペインの南米進出と一緒くたになってるからアステカもインカも全部南米だろうみたいなノリ
中央アメリカは歴史の授業だと空気過ぎるし 世界史でやったけど、コルテス、ピサロから始める感じ。
ヨーロッパ史として、でしたな。 正直civやるまでインカアステカマヤの違いがわからなかった() 今作って科学特化文明が朝鮮しかないな
マヤやバビロニアがいないからか AI文明としてならギル様、モンちゃん、テディ、ジョンおじさんあたりのイメージ>科学 個人的にはスウェーデンやスコットランドも科学のイメージ
個人的には宗教傾倒しない文明はほぼ科学とか強いイメージ 科学はともかく宗教に傾倒しないで文化に強い文明ってあったか?
いまいちイメージが湧かない 最近は都市数少なくするようにしてる
難易度上がるし操作量減って楽だから >>351
日本も江戸時代あたりから宗教色の薄い文化が流行してきたイメージ 宗教で十字軍つけて侵略するの強いし楽しいな
使徒が従軍するから回復力もあったりするし、何より時代ポイントがっぽがっぽ マンサムーサがマンマミーヤの元ネタと知って驚愕している >>351
傾倒できないやつでよければコンゴとかどうだろう >>351
コンゴは別枠として、The・文化人のブラジル
文化早いところは軍団か早くて強いわ
あとマオリもたまに鬼文化出してる スウェーデンは宗教に頼らずともかなり強い
他には戦争でライバルを潰しやすいマプチェ、遺産祭りの中国あたりも面白い ズールーも宗教依存しなくても軍団力で強いな
AIはあまり伸びてこないけど ブリカスで植民地支配プレイ楽しい
でもたいてい北も南も氷河で塞がってんだよなあ
これって大陸横断して世界一周する感じがいいの? ゲームシステム的には植民地のメリットはぼない
植民地系の政策はあれど、陸軍で肥えた隣国奪う方が楽だし成長する
大航海で別大陸はロールプレイ的には楽しくはあるが なんでいきなりメリットとかイチャモンつけて絡んでんの? 巨大フラクタルマップだから海岸線多くて入植しやすいんだよね
高級資源も手に入るしツンドラなんかは戦略資源も多くて世界の資源を支配してる感じが楽しい
>>368
隣国食ったほうがうまいのって結局AIが戦争弱いからだよなあ
現実の大航海時代は未発達の地域を圧倒的戦力で支配してたけどcivだとAIが弱すぎるから近くのやつ併合したほうがうまいってのは分かる GWだからなw
どこのスレいっても自分の意見押し付けと自分と考えが違うのをディスるやつがめっちゃ増えてる 巨大マップで陸続き同大陸が別大陸と認識されること利用しての
首都だけ別大陸太古から植民地政策プレイ
ボーナス政策の解禁遅いからそんなに爆発的には伸びない気がするけど 海あるならキャラベル船を急いだ方がいいな
海戦が決着するまで陸の近接ユニットが海を渡れないし
ガレー船や壁なし都市と弩兵で敵のキャラベル船が止まらない
キャラベル船にはキャラベル船で対応するしかないか 海軍近接で削りきれなくて撤退するAI、海軍遠隔だけでHP0にしても都市落とせないAI
敵文明に都市落とされても海隔ててれば忠誠度不足で帰ってくるし
都市国家さんは都市燃やすのやめてください ディドで首都移転して逆植民地プレイ
なかなかうまうま
でも遷都重い 信仰の守護者弱体化のせいで宗教の魅力を更に感じなくなってたけど
十字軍もいいね、やはり戦闘力+10、政策でさらに+4は大きい インドってヴァルが全てみたいな扱いされてるけど階段井戸でとんでもなく人口伸びて宗教なくても意外といけるな
アプデで快適性も増やせるようになったし >>378
壁に素晴らしい絵が書いてあるんだろうなあ 同盟国のロックバンドが居座って文化偉人発動できないんだけど!? >>389
OCCじゃあるまいし美術品移動させて別の都市で発動させればいいじゃん 都市を奪って発動して都市を返せば縛り的にも問題ない 大戦略でドイツ軍の空港に居座る故障したイタリア航空ユニットみたいね。 >>368
つーか6でいう植民地システムってまんま都市国家のことだしな
(4みたいに自国領土を分割して独立させろだって?御無体を!) 公式でワールドビルダー使用法説明する位ならデフォで解禁すればいいのにな あれー?審問官による異端審問って他宗教即全滅できなかったっけ?
拡張で変更?それとも気のせい? >>399
それできるのスペインだけ
前はどうだったか知らんけど >>400
スペインぐらいでしかまともに宗教やってなかったわ、ごめんなさい 初期立地が悪いと即やり直しをしてしまうのですが
リセットをしない縛りプレイとかしてる人います?
5回10回とやり直すとやる気が失せてしまいます インドのダルマで快適性+されるのもGSからだっけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています