Civilization6 (Civ6) Vol.87
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.86
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1553839688/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 市民配置できるなら当然、施設の方がいいわけだから
つまり人口が少ない時にあんま市民割り当てたくない資源だな
…香料とか? ゴールド+3系と草原の柑橘砂糖も優秀だぞ
鹿と石膏は平原丘陵に湧くと強い
科学力系は相対的に恩恵薄め
塩とオリーブには置きたくない >>123
これはギリギリ質問じゃないから叩かれない 塩は鉱山だからなぁ
食料系は都心より改善の方が良いと思う 奈良奈良奈良奈良奈良奈良奈良奈良奈良奈良
ここは?京都 奈良って京都と比べてショボいイメージ
鹿と大仏しか存在してない たまーに宗教やるけど、迷いどころのあるパンテオンと違って
合唱曲、信仰の守護者、モスク、10分の1税で固定化されてしまう
クメールで遺物ラッシュとかやるか… 今はRaF以前と違って補正は+5だから信仰の守護者一択ってほどでもないと思うよ
とはいえ信仰の守護者は宗教創始した直後くらいのAIからの剣士とか騎士ラッシュで
終了する確率を多少マシにしてくれるのは確かだから情勢がきな臭いときは取ってる 守護者は調整されたとはいえ未だに強い部類だからね
審問官並べて国教維持でも便利だし、何より他国に使われると面倒だから先に取って潰す位の価値は有る
凄く強いのにAIは無視する合唱曲の方がヤバいのは確かだが 最序盤に遺物拾わない限り宗教創始しないから聖遺物一択だわ 別に答えたく無いんじゃなくて100%の答えに責任が持てないから試せば?って言ったら若干荒れててわろたー
まぁこのスレは比較的民度良いと思うね 俺もその質問に100%の答えを出せるかは自信なかったからヤジだけ飛ばしてたはー AIは異様な武僧とトンネル好きを何とかしたらまだマシになると思う アプグレできねぇしそもそも信仰力なんて普段ガン無視してるし
一度も使ったことないな… >武僧 宗教ガチでやっても武僧は使いどころはない
弩兵と騎士がいる時代に剣士と変わらん戦闘力をどうしろと 一向一揆みたいに相手が同一宗教ならプラス補正とかあればいいのにな 昇進自体は強いから信仰力でレベルアップが出来るとかだったら良かった >>124
それは太古から1労働力で信仰も分化もカバーする神改善のスフィンクスを持つあの方最強ということで良いか? >>160
資源に都心乗せると人口割かなくていいって話だから違うぞ 異教徒への戦闘力ボーナスとか有ればな
せめてアップグレードで一般的な近接ユニットに合流出来れば良かったが ればよかったればよかった
今後この手の話はレバーと呼ぶことにする 宣戦布告、ペナルティなしで敵の使徒を倒せればよかった >>160
エジプトの話?GSで強くなったから最強かは分からないけど弱いという事は無いと思う
氾濫原立地を引く必要はあるけどスフィンクスの文化算出で政治哲学だの総督レベルだのを
早めたりできそうだしUIゆえに古典黄金も狙いやすいし信仰力は黄金不朽で使えるし
マリヤンヌチャリオットも生産安くなったからそれほど馬鹿にできない ユニット育ててもすぐに陳腐化するのがな
終わりの時代を選択できレバーよかった
いやパラメータいじればいけるかな 文化同盟むすびたいのですがかなり友好関係じゃないと成立しない?
取引の項目に文化同盟を見たことがない 友好成立後の文明にのみ同盟の選択肢がでる
友好は更新してくれるけど同盟再更新めんどい
ある日、ギル様だけが同盟の選択肢なかったんだけどなんで?
同盟って両方が社会制度完了済みの必要ある? >>173
すでに他の文明と文化同盟組んでると自分とはしてくれない 非難声明飛ばしてくる国の国民がこちらの文化に屈した状態ってどんなのか想像すると興奮する >>154
よく見てなかったから今までわからなかったがこんなふうに作り込んであるのか
そりゃ時代が進んでユニットが増えてきたらクッソ重くなるはずだわ >>178
5年くらい前に中国人が半日暴動しながら蒼井そらに屈してたじゃんあんな感じよ 最近はグラフィックは全然気にしなくなったなぁ
4のころは遺産建設のムービーも毎回しっかり見てたのに、6は即スキップ >>181
後者ってありえんの?
レンジャー側が体力1しかなかったとかそういうオチ? 28+寡頭制+ファシズム+大軍団+哨戒+外交的視野+フィオンの槍+宗教戦争+軍事同盟=81
アステカの攻撃ボーナスも乗せれば100越えもできる こういう系のゲームって普通にやってたら見えないとこの表現に力入れるのなんなんだろね おまえ生産性のあるレスをしたことがあるか?
俺はない ズゴッ「ク」とゴッ「グ」さえ覚えておけばあとは全て派生なので間違えることはない
ズゴック系統ならゾゴック・ラムズゴック・ゼーゴック
ゴッグ系統ならハイゴッグ
例外はアゾック・ゾック・アッガイ・ジュアッグ・ジュリック・アッグガイ
な? ドムドムリックドムザクザクビクザムズゴックズゴックアッガイアズナブルアズナブルシャシャシャ〜〜〜!! 奇襲宣戦はできないからちゃんと非難声明出したんだな マクロンとトルドーはなんか信用ならん
5のアレクのように見てると殴りたくなってくる 聖遺物スロット余りすぎ
書物スロット足らなすぎ
聖遺物スロットに書物も納められれば
丁度いいのに
聖遺物とか最初期の村で運良く出るか
使徒殺すしか無い(かなり手前)のに
スロット大杉なんだよ 鉄資源確保して
戦士3人に
最新の軍事力剣士を1人引き連れて
都市国家をおやつ代わりに頂こうと攻めに行ったら
剣士5人居てワロタ
おかしいだろ
お前んとこ鉄資源無いのによ civにフィリピンっていたことないよな
まあ新しい国だしドゥテルテくらいしか特徴が無い >>206
モン・サン・ミシェル建てて使徒を万歳突撃させるしかないな >>208
都市国家さんは資源気にせずアプグレ戦術ができるからね…
弱体化食らったとは言え、アプグレ後に徴兵ハンガリーが強い気もしないでもない
運ゲーだからやらんけど 遺物は適当な使徒がスキル取ったら他の大陸にぶん投げて放置しときゃ溜まっていく
もしくは外交で買えばいい 6文明プレイヤー創始無視で非戦、コンゴは創始不可、モンゴルがなぜか創始無視
終わりまで創始枠が1つ残ってて笑った AIは宗教の優先度が低い設定がされてる文明が結構ある
戦争屋と内政で伸びやすい文明はこれが多い そもそも宗教なんて人類の発展を阻害するためにジェヴレン人が考案したものだし ヒリピーノヒリピーナは暇だから
雨降ったらネット止まるくらいだから >>220
確かに宗教に力を入れない文明は強い印象があるな フィリピンは人種民族入り乱れ過ぎて征服されるまで統一勢力が出来なかったからなぁ
でも今回は自然遺産としてはフィリピンのチョコレートヒルズが出たじゃろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています