Civilization5(Civ5) Vol.214
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Civilization5(Civ5) Vol.214
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Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.9
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マップは何で遊ぶのが主流なのかな?大陸かパンゲア? 俺は最近はスカーミッシュばっかりだな
両端がループしないから遠交近攻で遊んでる
たまにど真ん中スタートで多方面とかも オーバルかな。パンゲアたど半島みたいなとこにいる文明まで制覇に行くの疲れるから。
あとは陸地多めが好き。湖とか内海とか高地とか。 雑魚なので自分の文明に有利な条件にしてる
ほぼ確実にパンテオンを取れるエチオピアなら砂漠の民間伝承目当てに砂漠スカーミッシュ、
交易してナンボのヴェネツィアなら交易船で貿易し放題の多島海、って感じで
大陸と山岳と海とで隔てられた1マスだけの土地に配置されてしまった開拓者、って
Civ6の画面のプリントスクリーン画像をちょっと前にツイッターで見たんだけど
Civ5でも↑みたいな状況ってあり得るの?多島海で資源なしで5マス程度の
小さな島に配置された事ならあるけど ギリシャで山岳に塞がれた平地砂漠2マス(周りの海にはカニたくさん)
ってのなら昔ここで見たな 資源ってどの程度の金額で売却するのがいいんだ
仲良くなりたかったら4G/ターンにでもしとくべき? >>724
以前にこのスレで教えられた事の受け売りなんだけど、
とにかく仲良くしておきたい近くの文明(領土が接する場合には特に)には無料で譲渡
(幸福度が−10を超えて反乱が起きかねない状況なら話は別だけど)
ある程度距離が離れてて非戦寄りの文明なら3〜4G/ターンでもいいかも。 ダメだ国王勝てねぇ
何で毎度3か国くらい同時に宣戦して来るんだよ
ちゃんとここで聞いたアドバイス通り文明に止めは刺してないのに >>726
トドメが特にペナルティ高いだけで数都市奪う時点で危ない話だからね
同時になのはAI間の共同宣戦依頼が通っちゃった感じ >>726
その三人を事前に喧嘩させなくて、自分は嫌われる行動ばかりとっていればそりゃあそうよ
場合によるけど他の文明誘って迎撃するのも考えてみては 滅亡はさせていない(首都前科持ち、宣戦常連、友好なし >>726
戦争しすぎじゃね
信長の野望じゃないんだからとりあえず内政してみれば
戦争できなくなるのもどうかと思うがなにするにしても基本は科学だぞ
国王だったら攻め込まれてる思想採用頃なら2世代後くらいのユニット出せるし全世界相手に戦争したって勝てるようになるよ 急激な都市建設の赤字がついてないか
この場合、共同宣戦されることが多い 誰か友達作らなきゃ世界から孤立しちゃうぞ。
圧倒的な火力があればいいけど。
仮想敵国は常に他の誰かと戦争させておけばこっちに火の粉はかからない。
そうやって、仲間vs世界の敵を作り上げたら楽。
高難易度なら裏切ってくることも多いけど、国王なら裏切りもたぶんヌルイと思うがどうだろ。 途中で切れたw
国王なら裏切りも少ないと思うけど、どうだろ? 単に国力で上回っていれば裏切られにくいよね
都市数でのヘイトとかを受けていなければだけど 創造主で同じ大陸内にシャカがいるもんだからこっちに来ないように宣戦したところ、次々と都市を落として大国になる場合の対処って何よ 程度によるんじゃないか?
自文明が3都市伝統とかでAIが一強で戦争狂だと対処できなかったりすることもあると思うけど 250ターンくらいで宇宙いけるなら関係なさそうだけど
実際にはシャカの相手や立地や運で毎回うまくはいかないだろうからねぇ
とりあえずシャカはやべぇから開幕宣戦して最低労働者、できれば開拓者奪ってる
そこで遅れると他のAI飲み込む程じゃなくなると思う 開幕っつってもなぁ
下手に真似したらAIのズールーいハンデで槍兵大量生産されて逆襲されそうだ
グダグダしてたらイカンダな >>740
いやこれはやってみるのをおすすめする
下手に宣戦依頼より有効な場合が多いと思う
インピ出る前の適度なところで和平は結びたいしズールー寄りの都市防衛意識した場所に出さないと死ぬが
すげぇ楽になるから(この指導者はある程度の洒落は見逃す) 創造主シャカって宣戦依頼してもそのまま勝っちゃって余計に状況悪くなったりするしな >>740
もう沢山だ。貴公の洒落は目に余る。(宣戦を布告した! このゲーム終盤自文明が勝ちそうになってくると他の文明キレだすのはなんでなん? でも直前まで一緒に研究しようね〜とかやってたのに理不尽過ぎない?(´・ω・`)
宇宙に逃げるからいいけどさ… 460ターンでエンリコに外交勝利されたわ・・・
やっぱり国王難しい プレイヤーが自分が狙っているのと同じ勝利条件を満たそうとすると
AI文明は敵視してくる、みたいに攻略Wikiに書いてあったけど
それとは別にそれまで蓄積されてたプレイヤー文明に対する敵意の数値が
最後の一線を越えただけってのもありそう 隣モロッコで余裕ぶっこいてたらライフルラッシュ決められたわ
あいつもおかしいだろ >>759
たまに裏切って攻めてくるけどね。その土地はおらんだって。 >>757
どうやったらそうなるんだよ…
お前が悪いぞ オランダは友好的な拡張派ってイメージ
よく思想割れると裏切られるな、うちの星では ずっと日本と友好結んでて他国に宣戦依頼して躱してたのに、いきなり裏切ってきた…
戦争ばっかしてて軍備整いすぎたんかな?一定の戦力超えると手当たり次第に戦争ふっかけるんかな? 友好ペナルティ気にしない系指導者しんどいよねー
隣りがそいつらだと多少軍備準備しとかんといきなり都市奪われちまうわ たとえ宣戦布告されなくても
戦争狂がお隣さんだったら大将軍スパムがウザすぎる 戦争型AIは例え友好結んでても消ゴム借りる感覚でしれっと大将軍使ってこっちの資源奪っていくからな
ゲームとしてそこはちゃんと態度にも出してくれないと理不尽感しか覚えない 友好で使ってくるか?
避難声明飛ばされてもおかしくないくらいにならないと使われない気がするけど
どっちにしろAIに態度偽る度合いが設定されてる以上そういうゲームデザインだし タイル取られたら大将軍爆弾か相手の都市奪しかないからな
隣人が戦争狂だとろくなことないわなー プレイヤーが戦争狂になれば問題はすべて解決ですね!
古代から戦争たのしいぞー 多分上ルート進めてたんだろうけど、産業時代にポルトガルが長槍兵と戦闘弓で宣戦してきおった
ちょっとしてラス1になったオランダも宣戦してきたから共同ではあったんだろうけどいくらなんでも無茶すぎる
案の定都市国家に都市奪われてるし 隣国が平和主義だと難易度一個落ちるね
ガンジーは死ね 古代戦争やるなら多島海でドロモンがいいぞ。
海から遠隔攻撃はやっぱり強い ドロモンは強いけどガレアスへのUG費用用意するのが面倒で躊躇する すごい基本的なことですがタイルの改善ってそこに市民が割り当てられてないと無意味ですよね? >>778
高級資源や戦略資源は割り当てなくても改善するだけで恩恵が得られるよ ガンジー自分で使うけど2都市で立ち上げなきゃならんから運ゲーになる
丘陵マシマシの島を引いた時は強かったが序盤の遅れがマゾい
広大マップなら文句なしに強くていい >>780
溶鉱炉作ろうか否かって市民が割り当てられる余裕の有無によりませんか? 溶鉱炉は鉄ハンマー+1より陸上ユニットブーストがメインだと思うよ
戦争するか考古学者いっぱい作る予定無いなら後回しでいいよ 風車作るより丘陵に都市出した方がメリットあるよなあ ユニットほぼ作らない土下座外交シムシティでも丘陵都市のハンマーには代えがたい >>605
これやってみようとしてるんだが、宣戦依頼は通ってもどんかカス都市でも売ってくれないんだが? 相手の自前都市は買えた記憶無いな
奪った都市とかなら買えるけど、それでも数千円相当の支払いが必要だったかな、それより安いケースは俺は見たことないので他の人に聞いて
一見カスでも首都聖都遺産有りとかはそもそも無理ゲー ダメだ
初めての創造主の途中だが勝てる気がしないわ
協定結びまくって技術的にはやや先行してる形だけどゴールド出力もハンマー出力も今いるユニットの数もカスすぎてどうしようもない
このまま協定結びまくって技術先行して地球脱出しようにもパーツ買う金も作るハンマーも捻出できそうにないぞ… 先行してるならいけるんでね??
この前AIドイツが合理開いてテクノロジー先行されたけど先に宇宙船決めれたぞ ・ハンマー系建造物を売却する
・ユニットを処分する
・他文明から金を借りる
金策はいくらでもできるから気にすんな >>789
伝統非戦4都市で合理コンプしてれば、推進装置から生産始めるチャートでハンマーは困らんぞ
あと最後の数パーツは自分の都市売っぱらって買え このゲーム「ロケット上げれば後は国民がどうなっても知ったことではない」という北朝鮮スタイルが大正義なんだよなあ 科学勝利達成しそうになってるのを察して急に攻め込んでくるとかないの? >>794
ロケット上げてるだけじゃなくてアルファケンタウリに移り住んでるわけだからセーフ >>795
今まで仲良かったのに急に非難声明飛んでくることはよくあるけど攻められたことはないな
まあそれまでの外交が上手くいってたからかもしれんが 何体か爆撃機いれば陸軍潰してなんとか和平まで持ち込めると思うが
核撃たれたらごめん あとは核さえ持てれば宣戦布告はされなくなると思うから宇宙船を打ち上げるんだ 創造主でもAIは核あんまり作らないよな
ガンジーは国王でも作ってきたけど アッシリアから原爆落とされたぞw
こっちは核ミサイル買うだけ買って国際会議で核拡散防止を提案したけどその前に作ってたんかなあ 好戦系AIと独裁選ぶやつらは割りと作ってくる印象がある
俺もエチオピアから落とされた記憶があるからウラン持ってるかどうかが分かれ目な気がする 核作ってあると若干AIは核打つの控えてくる感じがする 核持ってる状態でもロシアに打たれたよ…
先制核攻撃はしてこんやろと舐めてた
占領したばかりのロシアの都市だったけど構わず打ってくんのな 撃つ時は大抵はベルカ式国防術な気がするから、原爆は見かけ次第殺しておいた方がいいと思ってる
核ミサイルは見たことがない 核はヘイトが高ければ先制でも撃ってくるみたいだな
ところで俺は核持ってても創造主とかだと一瞬弱気になったあとすぐ非難声明とか戦争仕掛けられたりすることあるんだけど
核の抑止力ってそこまで強い補正ある? 核を持つと軍事点が跳ね上がるから
相手が強大だとAIは判断するようになる
それで戦争をしかけられにくくなる感じじゃないかな >>808
核の軍事点て殺人ロボ2機分くらいって聞いたような気がするが
それだと一瞬で弱気になるのがおかしい気がする
軍事点が大臣の戦力評価と別の点ならすまん
核関連の台詞あるし核持ちフラグとそのそれの計算してそうだけどね 友好文明なら恐れている状態になるだけ
反目してたら超絶警戒されるよね 非難声明を出し合ってたビスマルクが核持つやいなや友好を申し出てきたので一応受け入れ
と思ったら、次のターンに非難声明出してきてもうわけわからんってことはあったな
金奪うだけ奪って宣戦したろ思ってたのに このゲームのAIってメンヘラというか躁鬱の気があると思う 核持ったら敵意持ってたのが友好持ちかけてきて、受けたら次のターンで非難声明出してきた事があった まぁ1ターンで数年経過しているし
とりあえず握手してから殴るくらいの時間は経っているんだろう 30Tの同盟とか500年単位の超長期同盟だからな
もはや同君連合とか作ってても全く違和感ないレベル やったー国王472turnで科学勝利
アメリカでこれといったボーナスもなく国王初勝利だ
宇宙船カコ(・∀・)イイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています