Civilization5(Civ5) Vol.214
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Civ5についてまったりと語るスレです。
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Civilization5(Civ5) Vol.214
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Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.9
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 市民虐殺したら不幸になる所か幸福増えるのはマゾなのか >>64
ルールによるだろう
120ターンのスコア勝負なら解放もあるが五百ターンなら伝統のが強いと思う
幸福面でシビアだから マルチなら解放というか都市多くしてユニットの数で勝つのが重要だよ
AI相手に伝統少数都市が強いのは簡単に戦争回避できたり戦争が下手だったり
勝てるタイミングでラッシュを仕掛けてこないからだし 人口抑制しなくてもハンマーよりとか食料よりとか調整はするけどな。首都以外は専門家雇った上で10人以上ならハンマーよりにする。 なんか伸びてると思ったらまーたマルチくんや解放使えないのはヘタクソくんが出てるのか
同じ話題ずっと繰り返してるねこのスレ 無償のモニュメントや用水路を諦めてでも解放の方がお得、って状況は何か思いつく?
・イロコイやケルトやブラジルとかで森林とジャングルのど真ん中からのスタートなので
少しでも伐採にかかるターン数を削りたい
・オランダとかモロッコとかアラビアとかで川沿い丘陵だらけの砂漠を引いたので
何が何でも確実にペトラを建てるために(完遂ボーナスの)大技術者が欲しい
とか? 解放の華はやっぱり戦争だと思うけどその中だとジャングルは解放ないとストレスMAXだな
ペトラ神立地は首都なら意外と立つ気がするけどまぁオランダで序盤の出力足らなければ…? 初期ラッシュ成功させないと死ぬような状況なら前線都市横づけのために解放行く シナリオプレイしてれば人工抑制の大切さわかってるもんなぁ? 幸福に気を遣うシナリオってモンゴルシナリオと都市焼けない太古の遺産くらいだけどな なんでもありならピラ市民権でロシアとかポリネシアとか強い…けどピラ市民権なしでもクソ強いからなあ
そもそもの問題として創造主だと5都市6都市出せる立地であることがあんまりない 想像主では普通パンゲアでもよくて4都市。悪くて2都市とかもあるぞ。アメリカ、エンマイ、シャカ、ローマ、ギリシャとか周りにいたら速攻で土地が無くなるわ。 今までで1番酷かったのはスパイからAIがアレク建設中報告受けた伝統厨君だったなぁ
あそこまで頭がおかしい奴にはなかなかお目にかかれないわ 解放もよく使うけど人口抑制なんか滅多に使わないけどなー
勝手に伝統厨扱いされても困るんだが アルテミスなんか建ててるから4都市出せないだけだろそれ >>79
GaKと比べたらAIの都市出しクソゆるくなってるんだよなぁ アルテミスは奪えばいいし空中庭園は交易路で賄える
ペトラも都市ごと奪えばいい
遺産建てるハンマー内政武力に回した方がいいのは目に見えてるんだよなあ
でも建てちゃう Switchの6はどうなん?もうすぐセールだから携帯機でやりたいけど地雷臭が、、
5大好き勢なのでここで聞くけど どんな難易度でもアルテミスは欲しいからね、仕方ないね(遺産厨 アルテミスは食料もさる事ながら大技術者Pが嬉しいのよねー プレイ総時間6桁を超えてしまった
最近は、ドイツで国を持たずに蛮族プレイをしている
普通のプレイに飽きたらお勧めするよ 30万時間か…さすがに他に移らない精神状態が心配になるレベル >>90
24時間フル稼働でも10年以上かかるんですがそれは… ドイツの蛮族プレイレポ見たことあるけどそれだと開拓者やら捕獲した文民ユニットは斥候にしてたな 楽しそうだなそれ
土地がなくても宣戦布告されるのかな あれ見てきた。50億年乾燥海水位高にして怒れる蛮族入れたらもっと効率よくできそう。 労働者は斥候以外にも道路引いて移動の手間を減らすのにも使えて良いよね 皇帝以上の難易度だとアルテミス神殿は建てられないものだと最初から諦めて
あるとないとでは序盤の成長がはっきりと違う空中庭園か砂漠が一気に潤うペトラの
どちらかを狙う事にしてるけど、実際の所奪うものだと思った方がいい? >>99
ペトラは奪っても微妙な位置が多い
隊商だけでも強いが
空中庭園は首都に欲しい
だから奪う前提ならそっちのが自力がいいが建築難易度で言えばアルテミスが一番簡単ではある >>100
首都をアルテミス神殿建築に回すと序盤の都市出しがかなりきつくなるんじゃないの?と
尻込みしてたけど、空中庭園やペトラよりも難易度が低いというのなら狙ってみようかな。
序盤のセーブデータはこまめに取っておく性格なので、いざとなったらやり直せばいいし。
ただ、AIは伝統はあまり選ばないし一番楽なのは空中庭園じゃないの?と正直思う 皇帝ならます建つけど創造主だと無理ゲーだと思うぞ
俺だけじゃなくて一般的に建てやすさならアルテミス>空中庭園って言うと思うけどな >>99
最初から遺産狙って運がまあまああれば不死ならアルテ建つはず
皇帝で諦めるのはちっと早い このゲーム一切遺産建てなくてもしっかり内政しとけば余裕で勝利条件満たせるんだから
遺産前提で内政するのは序盤のAIボーナスが桁違いの高難易度だと良くないぞ
国立立てたあとに伝統誰も選んでないことが分かったら
空中庭園立ててもいいかな みたいな気持ちでいた方がいい そんなことはない遺産のハイリターンを信じろエジプトを使え いつも不死で斥候→斥候→アルテミスもしくは斥候→アルテミスだけどほぼ間違いなく建ってるぞ
空中庭園もセットで狙いたいけどこっちは五分五分くらいかな
労働者は近隣の文明もしくは都市国家から拉致して略奪してる
なぜか最序盤で戦争しといた方が仲良しになれる気がする 遺産がないとつまらんのよね
ゲームにアクセントが生まれるというか、
ただの弱小国かと思ってた文明が突然なんか建てて急激にプレイヤーのヘイトが上がったり
そろそろ攻めるか、と思った矢先にターゲット文明が建てて千載一遇のチャンス、と思ったり
これが建ったら○○に勝利に移行だ、みたいな転換点なったりな >>106
何も不思議じゃないぞ
都市とったり大将軍で土地とる意外に戦争中はヘイトたまらない
周りのやつらは都市寄せてきたり遺産作ったり都市国家と仲良くしたり確実にクソ野郎だけど
お前のことはペナ低い最序盤に戦線布告された以外何も覚えてないからよろしくなってなる 皇帝ラムセスぼく「遺産いっぱい建ててホテル作れば勝てる」 >>109
なるほど そういう理屈なのね 勉強になった 外交と制覇勝利のみにするとまた違った感じで面白いな
そういえば無償の船ってUUも奪えるん? 一度遺産たてずにプレイしてみろとしか、都市1つ増える方がよほど強い BNW入れてからほぼ文化勝利しかしたことないけどそれでも半端な遺産よりは見込みのある土地が欲しいかな
アルテミスとか狙ったことすらない アルテミスの最大の利点は建つことだってそれ一番言われてるから 隣がフンとモンゴルという、ゴミ文明だったときの悲しさよ。
傑作はないけど軍拡はするし、遠くの中国は陶塔建てるしで泥沼や。
あとインドで文化勝利って難しいのな、幸福がこんなに効いてくるとは思わんかった >>114
遺産厨にそれは
「息をするな」と同じなのだ
(´;ω;`) やられている・・
勝利画面さえまだ一度も見たコトがないのに・・
遺産という麻薬がないと恐怖に襲われるこの錯覚・・
建ったときの快感が止まらない 完全にやられている 創造主では初遺産が陶塔なんてザラ。むしろ現代以降の方が狙い易い。 いくらでも立て直せるよ
結局は後半まで最低限の都市出しできた状態で生き残れれば問題なく勝てる
もちろん縛りとかなければだけど >>122
そんな遺産厨なあなたには目覚まし用に「プァーーーーッ!!」っていう効果音をオススメするよ 遺産厨ぼく「ヘンジリセマラで宗教創始して霊感聖戦士で防衛するぞ」 >>127
異教徒の改宗で宣教師を蛮族キャンプに常駐させる方が数揃えれるぞ! >>124
最終的に勝利すればよくて、序盤から一人勝ちするわけじゃ無い。どっちにしろハンデもりもりのAIには序盤の勝ち目ないから。遺産なんぞ無くても、科学はだいたい産業〜現代で捲れるから、科学でトップに立てば勝確だよ。
あとはいかにAI同士をぶつけて弱らせるか。 解放でピラミッドってことは変なこと聞くけどエジプトって共和制だったの? アポロシスティーナ辺りは取り逃すと大体文化ぶち抜かれる アポロは要らん、システィーナの頃なら技術者の1人でも出てるだろうしそこで文化系遺産とれるでしょ アポロはいいがシスティーナ礼拝堂取られると文化勝利が遠のくな
ぶん殴ればいいけど文化勝利(物理)は昇進ついて無双感出てきたあたりで突然終わるから好きじゃない 塩3大理石1小麦4鹿1魚1の沿岸首都で鉄まで湧くとかいうアホみたいな神立地を引いてしまった
俺TUEEE出来て気持ちよかった(小並感) >>134
そんだけの立地で石炭が無かった時の絶望感たるや 石炭が領地に湧いた回なんて2割あるかないかでしょ(悲観) わしゃアランブラとブランデンを同じ場所に建てたいんじゃ >>136
3都市建ててウラン以外は全部確保出来た
ストレスフリーで気持ちよかったです どうでもいいけど古代遺跡ってアーチだったのか
器にのった卵だと思ってた
知恵の源泉を卵で表現みたいな 一方その頃エジプトでは、、、、
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𓀚𓀛𓀜𓀝𓀞𓀟𓀠𓀡𓀢𓀣𓀤𓀥𓀦𓀧𓀨𓀩 アランブラのことずっとアセンブラだと思ってた
恥ずかしい おい、ローマが核打って来たぞ。cpuってガンジー意外と打たないんじゃないんか? ショショーニで20ターンになったら残しておいた古代遺跡に即踏み込んで信仰力を選べば
砂漠スカーミッシュで砂漠の民間伝承を取れるんじゃないの?とか考えたけど
決まって18ターン目でどこかの文明がパンテオン一番乗りで砂漠の民間伝承を選ぶ
以前に教皇領(MOD文明)でプレイした時には運悪くパンテオン一番乗りを取られても
守りの女神を選んでたから大丈夫だと思ってたのに…
文明ごとにどのパンテオンを選びやすい、みたいなのが決まってるの? 普通に砂漠地形の文明がいるんじゃないの?
アラビアかモロッコ辺りが初手神殿してるとか 一昨日買ったばっかだけど超面白い
アッティラとチンギスハンに挟まれて死ぬかと思ったけどどうにか宇宙へ逃げれたぜ >>143
多分効果範囲内全部の視界取ってれば撃てる
プレイヤーみたいにうっかり他文明巻き添えにして戦争の敵増やすのは絶対にしたくないっぽい >>146
普通にすごいな
おめでとう
今から10日間ぶっ続けプレイの準備をしておけ
夜のない世界へようこそ >>148
>>149
>>150
ありがとー
気が付いたらこんな時間でしたわ… もう寝ないとと思ってもあと1ターンだけやってしまう
そろそろ軍拡しないとと思ってもあと一個遺産を建ててしまう あと1個遺産を建てようとしたら見計らったかのように宣戦布告されるよね 宣戦布告された時が一番わくわくするから願ったり叶ったり 中世ルネあたりでシャカとかモンちゃんに宣戦布告されたら諦めて次の星へ行くわ。どんだけ土下座外交しても来る時は来るよな。 遺産が完成したときが遺産以外が一番疎かになっている時だからでは 戦争用じゃない都市落とされたら諦めるかな
インピラッシュ、ギリシャ・ローマのUUラッシュ受けたらどうにもならんが
他なら防壁購入でなんとかならんこともない >>158
右は見たことあるけど左は初めて見る
そんな不具合はないのでお前の環境
右はスペック不足感あるけど推奨環境満たしてるなら入れ直してみるしかないな >>161
RTX2080 core i9 9700K メモリーも空だからスペックは大丈夫と思うけど
左のはカーソル動かしたら増殖する
右下の巻物の下のボタン押せば正常に戻るけどやっぱり仕様なわけないよね >>158
Civ始めたばかり? マシンスペックが足りてない可能性がある
グラフィック設定をいくつか落としてみたら?雲とか影とかは最低でいい >>163
さっきインストールして触るのも初めてです
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