Civilization5(Civ5) Vol.214
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>353
観光出力で勝つのは創造主でも普通にできるよ
問題は創造主だと幸福が多すぎて観光でどれだけ思想圧力かけても削りきれないところ そもそも聖地観光は産業くらいでノックアウトできないとジリ貧だから…… >>354
思想選択時点まででAIより多く観光力蓄積させる話じゃないのか? 話の始まりはAIには自文明と同じ思想にしてほしい、けどなかなか後から同じ思想を選んでくれないってとこでしょう
思想転向はほぼ無理めだから他に思想選択へ損得を加える手段となると世界的思想の制定とか ある程度幸福稼ぎ出してれば思想圧食らってもジリ貧くらいでおさまるけどなあ。 非戦伝統4都市プレイで始めても土下座外交はしたくないから程々外交
そのせいで戦争吹っ掛けられるとつい反撃で都市奪いたくなるのは非戦ではないな 思想入り前から仲良くしとけば割りと一緒の思想選んでくれることも多いと思う
観光だしといて友好結びつつ秩序行くのが一番仲間作りやすいか 万博金賞取って著述家に論文書かせるとかすれば、文化量も貯まって思想圧解消されたりするわな 絶対に建てておくべき建造物ってどのくらいあります? 図書館系統は流石に必須レベル
文化系も最低でもモニュメントくらいは建てないと色々辛いだろう
他のものもないと勝ちづらかったりするけど縛ると皇子くらいでも詰みそうなのはこの辺
次に食料庫や病院、用水路なんかの食料関係もあるとないのでは大違いだしギルドと叙事詩は建てると建てないで文化の出が全然違う
とかあるので質問の意図がわからないがモニュメントと科学系施設だけは最速で建てたのに勝てませんとか言われても困るのでそこはよろしく >>363
ありがとうございます。そういう感じの答えでOKです。
私は図書館は研究所まで建ててしまいますねー
多分全部の都市にはいらないと思いますが
モニュメントも同意見です。こいつがないといろいろ難しくなりますよね。
病院ですか…ガン無視でしたね
ちょっと考えてみます いつも悩むのが、資源に依存するやつ。幸福が出るやつならともかく(サーカス、石工所)
厩舎とか造幣所とか溶鉱炉とか。
優先順位がよく分からん。 コスト100とかそこらだから単純計算でも100ターンでトントン
工房とかのブーストも乗るはずだからもっと早くペイできると思うので200ターンくらいまでなら損はしない気がする
ただ1つだと大して差がない気がするので俺は2つ以上資源ある時は優先的に建ててる 下ルート進んでると大抵ルネ前くらいにハンマー余るから暇なときに建ててるわ civ6大分安いけどオールインワンパックまだー???????? 弩ラッシュ皇帝で初めてやったけど、これって結構刺さるんだな。
でも200ターンで2首都落としたんだけど、ペイするかなこれ? あ、2首都ってまさか首都の2都市だけ確保して他の都市燃やしたとかそんなんじゃないよな?
>>371は2文明分5〜8都市くらい奪ってたらの話ね 今まで無印でやってたけどDLC入れたほうがいいと聞いたから導入考えてるんだけど、GodsとBraveどちらも入れたほうがええのかね? 科学勝利300Tとか何年前のレポだよ
今230-250Tがノーマル まあ科学勝利目指すなら非戦伝統が基本最適解になるからしょうがない
難易度が高ければ高いほど少数都市しか出せないし戦争しても数と質で勝てないからねぇ 最速ターンなら戦争文明での制覇勝利とか
聖地スパムでの文化勝利の方が安定はしないけど早いのかな 創造主で科学勝利というか非戦伝統以外出来るやつ本当に凄いわ
レポ見てもなぜ出来るのかさっぱりわからん 最初は失敗するけど慣れればやり方わかってくるようになるよ 創造主は最初から昇進マシマシの生産力倍増計画だから、戦争しても泥沼になって落とせない事がある。
どうやったら上手くなるんだろうか? >>382
他はともかく弩でズールーは無理だぞ
イカンダで昇進早いし猛牛昇進でダメ通らないし
そうじゃなきゃ多分弩出すのが遅い
前回皇帝で2文明とか言ってたし
戦闘弓からラッシュしといて敵地取ったらそこでアプグレするくらいでもいい
昇進で2回攻撃とか取れば進軍速度も上がるし
それでも創造主だと3文明くらいでキツイと思うけどな 創造主だモンゴルシナリオやってるのだけどクリアした人はインドとの対決ってどのタイミングで始めた?
西方まで終わった後?それともダレイオスクリア辺り? ダレイオスくらいじゃないときつい気がする
あれ拡張きて初期より難易度上がってんだよな インピ全盛期ズールーを楽に屠りたいなら個人的にモンゴル
ケシク脅威の機動力で超機動インピすら追いつけないヒット・アンド・アウェイでチクチク潰す >>386
やはりダレイオス辺りが無難か
インドユニットはそれほど脅威ではないんだがダレクリアだと兵分割にはまだ馬が足りない感じがするんだよなぁ 俺は中国滅亡後に東南アジア経由でインドを攻めつつ、西からペルシャへ同時攻撃した
インドは雑魚なので、新兵ケシク2体、熟練2体くらいいれば十分なはず 有難う
ついでに都市は馬都市以外はどの程度燃やしてる?
余剰幸福資源都市は燃やすとして、単幸福資源都市も燃やしてしまう? 伝統制覇もいけるぞ。勝利方法に限らず伝統は強いのは確か。 >>390
単幸福は燃やさなかったかな
よく覚えてないから覚えてないけど燃やして適度に人口減らしてから併合とかはどうなんだろう 人口減らすために燃やしてるの忘れてそのまま燃え尽きちゃうことよくあるよね… >>386
モンゴルに限らず無印&GaKシナリオは全部難易度上がってると思う
>>390
遼寧以外全焼き
落とした都市国家は西夏のみ、アッバースと十字軍国家は邪魔なので同盟できる金は確保しておく
日本の都市はフリゲだけだとダメージが全然通らないのでペルシャ滅ぼした後にインド・日本攻撃部隊を割いた でもやっぱり世界を次々に征服していく感じのあるモンゴルシナリオは楽しい
創造主はクリアしたことないけど 幸福さえ確保できればまあ行けるはず
フリゲが都市攻撃に使えないのが予想外だったので97Tまでかかったけど あとは最初の社会制度で経験値アップを先に取るくらいかな モンゴルシナリオは人工減らして生産都市にしたりを見極めるやつよね、都市の成長を止めるボタンを崇めたくなる 無線通信ルートから思想入り&大著述家消費の外国人部隊ラッシュやってみたら
一文明制圧がやっとの厳しい結果になった
歩兵大砲につなげてなんとか勝ったけど外国人部隊に使ったリソースは内政にまわしてプラクチック急いだほうが強いな
外国人部隊は敵国領土ならWW1と同等だから行けるかと思ったけどダメだった 戦闘力急上昇するのは歩兵からだしな
外国人部隊からの歩兵ラッシュは聞くけどが素のはあんまり
まぁ1文明倒してるうちにアプグレすりゃいいし大砲に繋げられるならありっちゃありでは 創造主モンゴルシナリオ、86ターンでクリア出来たわ
>>389の通り、東方ルートからインド攻略で順調にいけた
次回やるときは70ターン台前半クリアを目標にやってみるよ そもそも外国人傭兵部隊って第一次大戦歩兵より弱い
外国人傭兵部隊のお手軽昇進が歩兵の戦闘力に加わるから強い
昇進積んだ歩兵はよっぽどのことじゃないと死なない 外国人部隊は大砲ラッシュ時の前衛として使うのがいいぞ モンゴルシナリオで首都は焼けないから餓死させるの好き そろそろ不死者安定してきたから創造主挑戦してるんだけどこれ難しすぎない?
スペインでズルしてるのに全然勝てないんだが 創造主は開拓者2体いるから全員スペインみたいなもん >>405
誰でもぶつかる壁だから安心しろ
別に乗り越える必要はないぞ スペインのチートもモノに依るしな
エルドラドとかバリアリーフみたいな強いの取り込まないと とりあえず生き残ればなんとかなる
不死安定してきたなら宇宙船競争はいい勝負できるだろう
科学で遅れててもあいつら効率悪いし
外交は砲艦アレクとかいなきゃ勝負決まらないだろうし
文化も他の文明死んでなきゃまぁ大丈夫だろうから頑張って都市取られさえしなければそのうち勝てなくはないと思う 創造主初チャレンジなら、とりあえず産業時代〜現代くらいで識字率トップになるくらいを目指せばあとはなんとかなるよ 幸福と外交の管理がヘタで将軍モンゴル以降制覇勝利からは遠ざかってるんだけど
積極的に戦争をやるのは爆撃機が完成してから……は流石に遅すぎとしても
思想を取ってからでも遅くない?
それまでは軍事力は攻められない程度に留めておいて >>411
爆撃機が一番楽だから遅すぎるってこともないけど別ゲーすぎてな
とりあえずラッシュってのは時代の割に強いユニットの開発急いで性能差で勝つもんだから思想後とかを基準にするのは間違ってる
どのユニットでやるかで決めよう
代表的なのは弩、フリゲ、大砲、爆撃機辺りの強遠距離
思想後にやるなら爆撃機以降でボコしかないからなんか微妙
あと軍事力はラッシュまでは弓兵1、2体おいときゃ上等 ポーランドで制覇勝利するぞ!って意気込んで始めたけど操作が面倒なのとサイズ普通が広すぎてメニュー画面に戻ってしまった
やっぱサイズ小にするか弩か大砲辺りで1〜2文明をイジめるくらいがちょうどいいと思った MODの全世界巨大マップで22文明やってるけど、科学の進みが早い。155tには産業化したわ。協定を12.3結べるからかな。 不死者までなら遺産取りまくって文化力出しまくるから思想負けしないけど、創造主は文化力全然出せないから自由選ぶとすぐ幸福度が激グロになっちゃう。
この場合選ぶ思想は社会主義とかにした方がいいの? >>416
ギルド早めに立てればグロくらいで済むと思う
まぁジーンズ履かされる手前とかなら選択の余地ないからしょうがないけど
特別な理由がなくてそれはそこまでの進め方がミスってると思う 非戦はキツいよ
聖地スパムかインターネット後音楽家ラッシュでなんとかくらいかなぁ
殴っていいならまぁ 創造主の文化勝利は文化出力でかい相手はある程度落とさないといけないしな 文化勝利は目指してないんや…
普通に科学勝利でいいんだけど、幸福が足引っ張って死ぬ
>>418
目安としては何T目くらいまでに建てれば良いの? ジーンズを履かないやつは宣戦布告されても仕方がない ポカテッロ「すでにジーンズ履いてる人はどうすれば…」 >>422
3つもあるしターンはあまり意識してないからぱっと出ない
著述家は可拡張終わって図書館とか建て終わった辺りで芸術家はそこまで優先しないけど大学工房辺り
音楽家は遺産狙って前後したりするが現代入り前には
著述家は早ければ早いほうがいいと思う (技術名より建築物でしか覚えてなくてごめんやけど)
国立大→工房→大学→陶塔→工場みたいなルートだと三種のギルド遅れるよね。 不死者で文化ばっかやってるけど創造主はなんだかんだ科学か外交に流れてるケースだらけだな
大抵アホみたいに伸びてる奴が一人はいるし >>429
非戦文化?
慣れてる人の決め打ちだと不死文化勝利ってどのへんで終わる?
やっぱりインターネットは必須?
ネット研究して音楽家爆弾ばかりだといまいちテンション上がらないんだ
別のタイミングで狙い目があったらやってみたい >>430
慣れてて決め打ちつっても別に内政がうまい訳じゃないから参考になるかどうか
クリアターンも300切る時もありゃ350とかグダる時もあってAIの伸び次第に大分左右される
でも早かった時はインターネットのおかげで早くなったというより元から早かったのをインターネットで止めを刺したみたいな形になってる感じ インターネット時点で観光ある程度出てないと宇宙行ったほうが早くなりそう >>431
なるほど参考になった
流れで遺産厨やった結果文化勝利でも目指すかってなるのが多くて美学も取らないし考古学者もほとんど遺跡残ってないから最初から狙ってるとどうかのかなと思って 弩ラッシュのやりすぎで近接ユニット使うのが怖くなった
間接が射程1マスの時代は近接が有利だとわかってはいるんだが・・・ 久しぶりにフランスで不死文化やってみたらペトラパワーが大爆発して280Tで終わった
先んじて遺産を確保するのと違ってボーナスなしで立てられる遺産から観光をより引き出す形式なのがフランスのやり方だからうっかり先行できるとひどい事になるな そりゃ創造主でもペトラ建てばまず勝ち確だからな 建たないけど >>430
インターネットなくても勝てるは勝てるけど
戦争して文化強国をつぶして傑作もあふれるくらいもっているとかでなければ国立観光案内所はほしいから
そこまで行くならインターネット取らない理由はないかなぁ。
たまたま潰しやすい位置に文化力のある国が固まってるのでなければインターネット取らないと苦しいはず。
もし飽きてるなら大音楽家のコンサート禁止とかでプレイしてみると感覚が変わるかも。 MODの地球TSL広大マップで22文明41都市国家。225tあたりで世界戦争してたら、ターン送り2分半くらいかかる。 MODのWWTシナリオやってみたけどデフォで250都市くらい配置されててクソ重くて断念したゾ…
ユニットほとんどいない1ターン目からすでに重いっていう パンゲアプラスで始めたら開始から50tくらいまで誰とも会わなかったんだけどそんなもんなの?広大、海水位は低にしてたけど。 リーダーボード眺めてたら何千何万どころか何億とかのスコアが並んでるんだけど何アレ
どうやったらあんな真似ができるのだろうか単に都市出しまくって全マスユニットで埋めるだけでも足りなさそうだし 勝利方法は決めないで、創造主広大マップで延々と戦争してくんやろか。都市抱えてユニットも盛りだくさんで? 未来技術を繰り返し研究したらスコア増えなかったっけ? あれMOD利用して出したスコアも乗ってるんじゃなかったか ずっと積みゲーだったciv5初プレイしたが
複雑過ぎてワケ分からん
小難しくすればいいってものでもないだろうに >>449
それを反省して4より簡素化したのが5なんだよなぁ 超カジュアルな方なのになぁciv5は、これでダメならパラドゲーに絶望するぞ まあこういうジャンルをあまりやってないと覚えること多いだろうからしゃーない
5は相当カジュアルな内容だから何度かやってたら自然と慣れて上手くなるよ steamでもcasualってジャンル分けちゃんとあるしそっちでストラテジー系を探した方がいいんじゃない?
小難しがってポップ音楽毛嫌いする中学生高校生じゃあるまいしカジュアルの方が楽しいなら堂々とそっちを遊ぶべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています