Civilization5(Civ5) Vol.214
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Civ5についてまったりと語るスレです。
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Civilization5(Civ5) Vol.214
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Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.31
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Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.9
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ポーランドも塩立地でガンガン軍拡して友好なフリしてだまし討ちしてくるイメージで嫌い 面白いけどまずはやってみるか動画見て確かめてとしか・・
4とは5も6も全然違うしね 戦争屋の連中は弓術ユニットをタイミングよく当てれば処理できるけど
名誉取って拡張戦争しつつも合理で科学伸ばすやつ敵だと嫌だ
それに序盤のスタートダッシュがつくバビロニアはクソだと思う バビロニアを厄介だと思ったことはないな
戦争スイッチが入ったときは二都市しかないのに戦争しかけて沈んでる印象 ヴェネツィアは居たらスパイ先にしてるわ。国立大学絶対建てるマンだからスパイの育成も早い。 ヴェネチアとか一つしかないしよくしゃべる都市国家みたいなもんだろ
ウザいって意味なら
都市国家とベタベタのギリシャ
強化蛮族で都市国家にも掴みかかるモンゴル
大迷惑なUA持ちのインドネシア
最初から広大な領地を持って普通に邪魔なショショーニ インドネシアなんかパンゲアとか陸地系マップなら脅威半減やろ。離れ小島に都市出されても奪う価値なしやん。 ギリシャは毎回毎回あまりにもうざすぎるから、いっそ自分で使うようにしたら便利すぎて他の文明使う気がなくなった 戦争屋や遺産厨はだいたい対策できるからダークホース的な動きするところのほうが慌てる 遺産厨は遺産取られたら殺意わくけど
ゲーム的には脅威でもなんでもないもんなw インドネシアの首都が移転されるらしいけど、4みたいに首都移転機能が欲しかった…
まあ、それがあると一部の社会制度が強くなり過ぎるんだろうけど なんか強くなるのあったっけ?
多分問題ないと思うぞ 伝統全般じゃないの
首都育てた後に遷都して第2都市の人口ブーストとかしようもんなら幸福死にそうだけど 昨夏、ショショーニでパンゲア創造主クリア記念カキコした者です
その時は「パンゲアは邪道」的なことを言われた記憶があります(笑)
昨日、8か月ぶりに気が向いて挑戦してみたところ…
ついに大陸創造主クリアできました!(というわけで記念カキコ)
ポーランドを選んでよかったー とにかく性能を盛りまくった手製のMOD文明を使った訳でもないだろうし一々卑下しなくてもいいとおもう
って言うかSTEAMのグローバルデータを見る限り創造主をクリアしたのは全プレイヤー中で2.5%だけだし
創造主でクリアして実績を埋めただけでも十分誇っていいかと 創造主は昇進モリモリのユニットが強すぎてなぁ。2時代程度だと、普通に跳ね返されるのがつらい 補正モリモリのAIに遠慮する必要はないのでプレチも厭わないよ。 >>286がライフル兵を主力にしている頃にAIズールーが猛牛系列の昇格を全部取ったインピを出してくる…とか? 煽りとかでなく創造主はネット上の攻略を見ればクリアまでは普通にいけると思う
多くの人がその前に飽きちゃうのと創造主で安定して勝つことの壁がやばげなイメージを作ってる 勝つだけなら平和屋だけ入れて土下座するだけでいい
アラビアなんかは兵隊ゼロでも友好維持してたら攻めてこない
それで科学勝利へのセオリー抑える
温ってたら勝手にAIを引き離せる そう思って内政屋だけ詰め込んだシド星で始めたら、蛮族に目覚めたエジプトが世界の半分を支配して1時代引き離されて文化勝利されたことがあったわ 強いエジプトを見ていると
遺産はやっぱり必要ないのかと寂しくなる まあ遺産厨の穏健派とかボーナスでしかないからしょうがないね ルネから産業くらいで万博開催されると4都市では金賞難しいわ。みんなどうやってるの?
一応黄金時代発動してハンマー極振りにしてるんだけど。 そのへんだと思想入りを最優先するから金賞は取れたらラッキー程度だな
あとは勝ちそうな奴にシャカさんと戯れる権利をプレゼントするとか 普通に万博に全力ハンマーで行けると思う
マップサイズ大きくしたりしてAIの都市数がとんでもないこととかになってない限りは ロシアとかイロコイとかみたいな多都市戦略するような奴がいると高難易度では割と厳しい時もある
マップ小さかろうとツンドラ立地だろうと大量に都市出ししてかつAI補正もあるし サイズ普通だと拡張派でもしょぼい都市含めて8都市とかそんなもんだからそんなに厳しくはない
厳しいときもあるだろうけどだいたいいける
小さいだとさらに都市出せなくなるわけでプレイヤーが四都市確保できてるという話でそれで厳しく感じるならAIじゃなくてプレイヤーの方に原因があると思う なにも絶対無理とか言ってる訳じゃなくて無理なときもあるって話をしてるんだけど
最初の話題出した人とは俺別人ね 万博金賞はほぼ確実に毎回とってるわ
つーか取れなかった記憶がない
万博開催と同時に大芸術家で黄金時代開始 ライバルになりそうな文明が戦争するように宣戦依頼 全都市で万博にハンマー投入
これだけで大体金賞とれる
雰囲気次第でハンマー1000超えたあたりでハンマーを抜いても大丈夫 マップサイズ大きくして制覇と外交勝利のみ
めっちゃ楽しいなこれ
時間がゴリゴリ削られるけど 前のPCで広大制覇やろうとしたときは最終的に重すぎてデータ読み込めなくて残り二文明なのに断念した
今のPCなら出来るだろうからまたやるか
広大だと20くらい都市持ってるやつが5,6都市差し出して来るから10ターンだけ和平してやるけど、その10ターンの間に別の小国滅ぼして、和平明けたら再び攻めるみたいなことになるのが楽しい とりあえず科学勝利して科学勝利寸前に突っかかってきたインカも
後1ターンモードで滅亡寸前(6都市→1都市、世界遺産全て没収)に追い込んで
ストレス解消も出来たけど、どうせならラジオフリーヨーロッパでも取ろうかな
自由同盟国のアッシリア以外はイギリスズールーフンとこちらに敵対的な独裁文明揃いだから
潰しても心が痛まないし。後1ターンモードだと取れない実績って勝利系実績以外にないよね? ハイレセラシエとかいうcivプレイヤーみたいな陰キャほんと嫌い 伝統非戦4都市の不死者が中級者で楽しめる到達点というか目安だけど
伝統禁止で難易度1つ下げるくらいが今作の面白さを楽しむのに丁度いい感じかなー
状況で何取るか逆に幅広くなるから拡張ばっかりにもならないし エチオピアになにされたんだ
宗教塗り替えられたか? >>315
なるほど、今度気が向いたらやってみよう。
ちなみに社会制度はどんな感じになる? 伝統オンリーじゃないし難易度も落ちてるから
序盤から状況に応じて好きな制度で良いのよ
人口による幸福管理だけ気を使えば遺産レースも楽しめるしプレイ幅は広い
そもそも高難易度で中盤までの遺産レースは捨てて伝統でゴリ押して
COM追い抜いてからはワンサイドゲームという唯一の解法かつ効率プレーが
civの自由度や戦略性を薄くしてるだけだから 初手名誉でユニット駐屯させれば幸福解決内政は賠償金でまかなえばいいのだ >>318
創造主でもそれが唯一というほどシビアじゃないし追い抜いたら勝ち確なのは難易度関係ないけど >>313
非難声明出してきたフンを滅ぼしたついでにラジオフリーヨーロッパを取れた
ありがとう
>>316
ほぼ確実にパンテオン一番乗りが可能なステッレで欲しかったパンテオンを横取りされたとかじゃないの?
アトワの精神はそんなにたくさん都市を建てられないプレイヤー相手には影響は殆どないだろうしさ
そうじゃなかったら良い立地(あるいはプレイヤーに都合の悪い立地)を引かれて苦労させられたか 素早くパンテオン→スコットランドだな…
ちょっと経ってパンテオン→エチオピアだな セラシエおじさんは性能とかじゃなくて、
ちょくちょく上目遣いになったりするのや高めの声が指輪物語のゴラムだっけ、あのコブリンの奴
あいつみたいでキャラとして無理すぎるんだよなあ 布教に目を瞑れば割と最後まで仲良くできるから嫌いじゃないよ
でもAIのエチオピアはなんか手強い印象あるわ
遺産好きだし >>324
指導者の中ではわりと普通の人間っぽい方だろw セラシエおじさん優しいしめっちゃ軍備薄いしだいたい幸福宗教蒔いてくれるし俺のために遺産溜めてくれるからほんとすき mod入れて43文明でプレイしてるけどやっぱりヨーロッパの文明はなかなか大きくならないな
史実でよくあんなに力をもてたなと思うわ 中東なんかは一見神立地でも人口キャップあるし交易すごく儲かるけど平地多すぎて騎兵ラッシュで死ぬ。中国は豊かすぎて強くなる必要がない
新大陸は、史実だと首都と気候違う都市持ってるだけでクソデカペナルティなので実質都市出しできない&他文明と接触できず技術進める理由無し
狭くて他国とぶつかりあい、ごちゃごちゃしてて統一も難しく、ユーラシア貿易網の端っこに辛うじて場所があるからこそあそこまで技術発展できたんよね Civの史実マップは狭すぎる
MODの巨大マップのヨーロッパ全体使っても50都市くらいしか建てれない
ちたまはヨーロッパをさらに複数に切り分けても各文明30都市とか余裕で建てれてるからな 未だにCiv5やってるような奴なんてどうせDLC出揃わないとCiv6やらないんだから
あのアドウェアランチャーは意味あるんだろうかと思う 6のゲームバランス悪いの修正来れば復帰考えないでもないけどなぁ 広告ってあまりにしつこいと悪印象を与えると誰か言ってやれ 拡張出揃ったと思われるしゲームバランスは最新版のあんなもんだろ 嵐でciv6始めたけど面白いぞ
非戦最強と戦争最強の違いしかない バランスについては
ほぼすべての文明で非戦伝統合理自由が最適解のこちらも偉そうなことは言えないような 5で言うところのエリンコみたいなのが量産されてるからさ6は
終盤の勝ち確からの時間も長いし 3都市出したら勝ち確の5も似たようなもんだろ
5信者はやたら6貶すけどゲームバランスの酷さは同レベル
ただグラは5の方が上 前にも後ろにも全方位に喧嘩売る4信者程では無いかな 3都市出したら勝ち確はさすがに釣り針でかいっすよ
安価はつけないでおきますね
とはいえ最後のDLCでまだ賛否両論では6に移るのはかなり不安だ
つーかこの値段では買いたくねえ…
当面は5でいいと思ってるわ
こっちはこっちで結構楽しいし
飽きたら4やrevでいい
BEは持ってねえ BEはAIが都市出ししないから10都市だしたら勝確のバランスで10都市出せるゲーム >>346
「3都市出したら勝ち確」がなんで釣り扱いになるのか教えてくれよ マップサイズによる
GWに広大創造主やってたけど3や4都市だとちょっときつい
まぁ状況次第ではあるけど 非戦創造主で自文明が選んだ思想に他文明も選択する展開にするにはどうしたらいいのか……
観光上げるしかないのだろうけどどうも上手くいかない >>350
不可能
スペインで自然遺産取り込みまくって遺産祭りとかしてもきつい そもそも創造主AIだと思想違いがどれだけ重くても幸福度マイナスなんてそうそうならないからな >>350
やってみるまでもなくイメージトレーニングの時点で普通にやったら不可能だとわかると思うんですがそれは
まぁ聖地観光ならAIよりも観光出せそうだけどあれって思想はどうするんだったかな >>353
観光出力で勝つのは創造主でも普通にできるよ
問題は創造主だと幸福が多すぎて観光でどれだけ思想圧力かけても削りきれないところ そもそも聖地観光は産業くらいでノックアウトできないとジリ貧だから…… >>354
思想選択時点まででAIより多く観光力蓄積させる話じゃないのか? 話の始まりはAIには自文明と同じ思想にしてほしい、けどなかなか後から同じ思想を選んでくれないってとこでしょう
思想転向はほぼ無理めだから他に思想選択へ損得を加える手段となると世界的思想の制定とか ある程度幸福稼ぎ出してれば思想圧食らってもジリ貧くらいでおさまるけどなあ。 非戦伝統4都市プレイで始めても土下座外交はしたくないから程々外交
そのせいで戦争吹っ掛けられるとつい反撃で都市奪いたくなるのは非戦ではないな 思想入り前から仲良くしとけば割りと一緒の思想選んでくれることも多いと思う
観光だしといて友好結びつつ秩序行くのが一番仲間作りやすいか 万博金賞取って著述家に論文書かせるとかすれば、文化量も貯まって思想圧解消されたりするわな 絶対に建てておくべき建造物ってどのくらいあります? 図書館系統は流石に必須レベル
文化系も最低でもモニュメントくらいは建てないと色々辛いだろう
他のものもないと勝ちづらかったりするけど縛ると皇子くらいでも詰みそうなのはこの辺
次に食料庫や病院、用水路なんかの食料関係もあるとないのでは大違いだしギルドと叙事詩は建てると建てないで文化の出が全然違う
とかあるので質問の意図がわからないがモニュメントと科学系施設だけは最速で建てたのに勝てませんとか言われても困るのでそこはよろしく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています