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Civilization5(Civ5) Vol.214
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ fbb7-2XkF)
垢版 |
2019/04/16(火) 18:48:44.85ID:BfXM9DWL0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
Civ5についてまったりと語るスレです。
歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへ、MODの話題はMODスレでどうぞ。
次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。
★公式
http://www.civilization5.com/
★公式(日本語版)
http://civ5.jp/
★シヴィロペディア
http://www.dndjunkie.com/civilopedia/ja-jp/
★海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
★前スレ
Civilization5(Civ5) Vol.214
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1550818266/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.31
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524928857/
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543793310/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさんの野望 (ワッチョイ 93b1-U5P5)
垢版 |
2019/04/16(火) 21:04:16.37ID:3J8yS3f60
このゲームめっちゃ重くない?
cpu i9 9900k
メモリ32GB
グラボ gtx2070

ゲーム中にロードすると100%落ちるんだけど
どんだけ重いんだよ
0003名無しさんの野望 (オッペケ Sr85-JccO)
垢版 |
2019/04/16(火) 21:42:24.52ID:x1TXHl5Yr
ゲーム中にロード?
プレイ中に過去のセーブデータ読み込むと100%ってことか?
第3世代のcore7、メモリ16、グラボオンボでもそんなことにはならないから
重いとかじゃなくてセーブデータぶっ壊れてるとかなんかがファイル掴んでデッドロックになっちゃってるとか
そういう環境周りじゃねぇかな
そのスペックでまともに動かなきゃ5年前なんて起動すらしないだろう
0004名無しさんの野望 (ワッチョイ 8bbe-U5P5)
垢版 |
2019/04/16(火) 23:16:17.48ID:IBH2ojO10
ギリギリCiv6を動かせる程度のスペックしかない自分のパソコンですら
画質とかを下げれば動くし、そのスペックでそんなになるのはありないでしょ。

今まで大丈夫だったのが突然そうなった…っていうのなら、セーブデータが破損してるかも。
マップとかのデータに異常が発生してると、メッセージもなしで強制終了したりする事があるし。
MODとかを使ってたらそれの使用をやめて、新しいデータでやり直してみたら?
0006名無しさんの野望 (ワッチョイ 79b4-nJOb)
垢版 |
2019/04/18(木) 02:28:03.35ID:ccTlwffc0
8文明スタンダード楕円マップで制覇してるんだけど、どの文明でも300t切るくらいの時間がかかる…せめて250くらいには縮めたい。工業化まではそこそこいいと思う。
ブラ門→自由の女神→研究所→航空機の流れがダメなのか?戦争開始は空軍が揃ってからにしてる。それ以前のラッシュは内政ダメージが大きい。それとも、制覇には独裁の方がいいのかな?
0007名無しさんの野望 (ワッチョイ 3673-6JGJ)
垢版 |
2019/04/18(木) 03:48:38.48ID:GcmPSWQh0
ケシク
はちょっと違うが8文明だと結構かかると思うよ
特に飛行機待ちだときついんじゃないか
早さを求めるならレベル上げはブラ門じゃなくて大戦爆撃機優先で実戦でレベル上げたほうがターン早い気がする
昇進ついてからは大して縮まらないからそこまでをどう縮めるかじゃないか
どうやってるかわからないけど楕円だと両隣からって感じ?
当然片側からだと時間倍かかるし
楕円ならフリゲからのがいいと思う
そもそも難易度もわからんし創造主ってことでいいのか?
0010名無しさんの野望 (ワッチョイ 1960-Ulf8)
垢版 |
2019/04/18(木) 07:22:12.67ID:9G9tkR2a0
>>6
研究所→航空機ってことはレーダーまで待ってるってこと?
そんなことせずWWI爆撃機から始めればいい
160t工業化200t飛行機で戦争開始すれば300t近くまでかかることは普通無いはず
0011名無しさんの野望 (スプッッ Sd12-nJOb)
垢版 |
2019/04/18(木) 09:24:00.45ID:jpl1fn+Gd
>>7
>>8
>>9
>>10
想像主でWW1爆撃機からスタートしてる。ブラ門は捨てて航空機最優先にして、その後に女神がいいのか。
空中修復にどうしてもこだわってしまうな。
230は夢のまた夢だからとりあえず250に短縮出来るようにしたいと思ってる。
今回クリアした時は、左端食ってから右方面に二正面で攻めた。左端はシャカだったから全力で当たった。
工業化は160tくらいになる。200までに空軍を揃えるようにすればいいのか。
0013名無しさんの野望 (ワッチョイ 9273-ry1N)
垢版 |
2019/04/18(木) 11:28:31.05ID:PhR3zUR+0
>>11
移動に時間にかかる以上10ターン短縮するのも難しいゲームだから現状に対して随分目標高いなと思った

地理的な問題は当然考えるわけだけどそれだけでなく敵文明技術も考慮しないといけない
後進国から短いターンで片付けるべきか、先進国が追い付く前に倒すべきか
個人的には極力先進国から叩き潰すべきだと思う
先進国を滅ぼことはそれ以外の文明を弱体化させることに繋がる
シャカで一度も立ち止まることなく古典から戦争をし続けて250ターン代に制覇したときは誰も思想入りすら出来なかった
後進国が先進国を滅ぼすことで世界の既知率・交易からの研究力・研究協定などにペナルティを与えたから

他にはエチオピアのセファリ上がりはクソ手こずるのでセファリのうちに速攻片付けるみたいな文明毎の特性・敬虔文明は後になろうとどうせ雑魚だから後回し・戦争屋と組んで世界を二分すると安全を確保しやすく最後に首都だけ奪えばいいとかそんな感じ
0017名無しさんの野望 (スッップ Sdb2-BFsY)
垢版 |
2019/04/18(木) 19:24:33.89ID:hSrL5MCrd
まあ正直制覇ってそんなにターン数気にするような勝利方法じゃないでしょ
科学に比べて他文明の影響が強すぎる
科学もどれだけ友好結べるかみたいなところあるけど
0024名無しさんの野望 (ワッチョイ 9273-ry1N)
垢版 |
2019/04/19(金) 13:36:20.20ID:SQ18NQrX0
なんで5は広範囲までズームアウトしないんだろうな
4は少ししかしてないがズームアウトして高範囲で勢力圏を見るのが好きだったのに
0025名無しさんの野望 (ワッチョイ 9273-ry1N)
垢版 |
2019/04/19(金) 18:13:09.38ID:SQ18NQrX0
250ターンで思想入りなしとかアホか
旧PCのデータ漁ったらシャカのデータだとそもそも210ターン制覇勝利だし174ターン時点で思想入りしてるやついたわ(なお瞬殺されたマヤだけだった模様)
最近パラドゲーばっかりやってたから記憶がおぼろげすぎる

より洗練された蛮族は古典(70ターン)から始めたイロコイの時だな
@戦闘弓とホモ剣士を揃えてラッシュ→A図書館建てる→Bひたすら軍事ユニットを生産、上ルートは研究しない
この時は210ターン制覇勝利する時点まで思想入りはいなかった
209ターン時点で親しみを感じている文明が驚きの4つ バカばっかりだな
あとこのデータみて思ったことは軍事力大事
オランダのユトレヒトを落とさなければアムステルダムを落とせない地理だったのだがユトレヒトは完全に丘陵に囲まれた立地で苦戦必死だった
軍事力のみの圧力で犠牲なくユトレヒトを割譲させた
ユトレヒトはインドネシアのジャカルタの隣の都市でもあったから、大将軍で横付けして落として二文明にほとんど時間かけてない

結局のところユニットの損害を最小化できるプレイヤーが内政を放棄してユニットを生産し続ければAIなんて目じゃない物量になるのよ
長文失礼
0030名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d03-61/s)
垢版 |
2019/04/20(土) 17:34:44.31ID:E3zL7WjZ0
外交関係の悪化も何のそので蛮族プレイしてたら8文明中6文明からほぼ同時に宣戦されたことがあるな
戦争自体は苦じゃないのだが交易網がズタボロになってUG費用や購入資金が心細くなるのは辛かった
敵国と同盟してる近隣の都市国家のウザいことウザいこと
0033名無しさんの野望 (アウアウウー Sacd-ry1N)
垢版 |
2019/04/20(土) 19:11:55.16ID:cdaEU9J0a
弩兵ラッシュ上手くいかないっていう人はまず数を増やすこと
成功を経験してみないと成功するラインがわからない
内政への影響を考えるのは後回し
弩兵は壁役も代用するからとりあえず11体以上ね
0034名無しさんの野望 (ワッチョイ 6142-JNgg)
垢版 |
2019/04/20(土) 20:12:12.54ID:g34DUrA50
俺が弩ラッシュ失敗してたときは必要以上にユニットを大事にしてたな
都市を包囲して敵の防衛ユニット出てきて「あ、これ死ぬユニット出るな」って思ってもひるまずガンガン使い潰していいよ
0039名無しさんの野望 (ワッチョイ 69be-61/s)
垢版 |
2019/04/21(日) 03:01:31.85ID:c15hGWYw0
ショショーニで5都市で合わせて宝石8マス、とはしゃいでたら
幸福管理が上手くいかずに反乱軍を発生してしまう大失態……
不死者の場合5都市はきつい?
0040名無しさんの野望 (オッペケ Sr79-6JGJ)
垢版 |
2019/04/21(日) 03:09:40.72ID:/zgBKY5Cr
不死者だろうが創造主だろうがまともな土地があればいくらでも出せる
宝石8がだめだったんじゃねぇの?
他の資源と交換できなきゃそりゃ幸福足りないよ
0045名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d03-61/s)
垢版 |
2019/04/21(日) 12:31:56.35ID:UyEcrZdM0
俺は思想入りするまでは人口増やす都市と増やさない都市とは割と明確に区別して管理するけどな
もしかしてそれは少数派だったのか
みんな全都市自由に人口増加させてるの?
0047名無しさんの野望 (ワッチョイ d2b1-JNgg)
垢版 |
2019/04/21(日) 12:45:05.00ID:3f4KDsI00
人口増やさない都市って出力少ないし、出力少ないなら最初から出さないかな
都市出す時は高級資源があるか、他の都市の資源で幸福賄える前提で出すからよっぽどでないと人口制限しない
0051名無しさんの野望 (ワッチョイ d2b1-JNgg)
垢版 |
2019/04/21(日) 15:55:38.72ID:3f4KDsI00
多めの都市を維持できる程度の高級資源確保できなさそうなのに初手解放は厳しくない?
名誉の場合、国土広がらなきゃ蛮族対策に名誉開けないし、戦争するなら幸福確保までは傀儡都市にする
0056名無しさんの野望 (アウアウウー Sacd-ry1N)
垢版 |
2019/04/21(日) 16:47:19.84ID:9TWqsyApa
多都市出せるほど空き地があり隣がアラビアなどでリスクも少なくて恵まれている場合にどうするかという話だな
隣がローマとかだと余分なリソース振る訳にいかないから
そういう前提でいえば伝統解放はともかく中盤以降幸福余るから、完全に幸福を維持できる都市数より1都市余分に出して多少抑制するのは伸び代的にはありだと思うがね
0057名無しさんの野望 (ワッチョイ 3673-6JGJ)
垢版 |
2019/04/21(日) 16:48:06.71ID:1RQ4U7H90
>>53
そういう話じゃないんだろ
伝統以外使うなら人口の抑制する時もあるけど伝統厨はその発想がないって話
別に伝統のが強いってことじゃないけどろくに使いこなせない制度どうこう言うのもねぇ
0061名無しさんの野望 (ワッチョイ 5ebe-61/s)
垢版 |
2019/04/21(日) 17:55:47.88ID:ic/dDoMM0
建てられる都市の数に応じて伝統と開放を臨機応変に使い分けろ!というのは判っているつもりだけど
普段3都市しか建てられないプレイをしていたのに突然「4都市建ててもいいぞ、5都市もありだ!」と言われたら
混乱するよね、という話?いや、まさにその状況で3都市を運営するやり方で5都市の運営をやった結果
見事に大失敗してやり直そうとしている所なんだけれど
0062名無しさんの野望 (ワッチョイ d2b1-JNgg)
垢版 |
2019/04/21(日) 18:05:16.25ID:3f4KDsI00
好きなだけ人口伸ばせない都市出しても大抵の場合科学、文化に外交関係とかのペナルティのほうがデカくない?それなら最初から伝統少数都市すれば良くない?って話
0068名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b1-JNgg)
垢版 |
2019/04/21(日) 20:29:26.49ID:4XPjxA4+0
マルチなら解放というか都市多くしてユニットの数で勝つのが重要だよ
AI相手に伝統少数都市が強いのは簡単に戦争回避できたり戦争が下手だったり
勝てるタイミングでラッシュを仕掛けてこないからだし
0069名無しさんの野望 (ワッチョイ 79b4-nJOb)
垢版 |
2019/04/21(日) 22:23:38.28ID:r4KeGS550
人口抑制しなくてもハンマーよりとか食料よりとか調整はするけどな。首都以外は専門家雇った上で10人以上ならハンマーよりにする。
0070名無しさんの野望 (ワッチョイ 9211-BFsY)
垢版 |
2019/04/21(日) 23:52:25.79ID:Fibs+vvP0
なんか伸びてると思ったらまーたマルチくんや解放使えないのはヘタクソくんが出てるのか
同じ話題ずっと繰り返してるねこのスレ
0072名無しさんの野望 (ワッチョイ d9be-61/s)
垢版 |
2019/04/22(月) 00:35:51.68ID:IA32TLTd0
無償のモニュメントや用水路を諦めてでも解放の方がお得、って状況は何か思いつく?

・イロコイやケルトやブラジルとかで森林とジャングルのど真ん中からのスタートなので
 少しでも伐採にかかるターン数を削りたい
・オランダとかモロッコとかアラビアとかで川沿い丘陵だらけの砂漠を引いたので
 何が何でも確実にペトラを建てるために(完遂ボーナスの)大技術者が欲しい

とか?
0073名無しさんの野望 (ワッチョイ 3673-6JGJ)
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2019/04/22(月) 00:44:19.12ID:99eY7z8J0
解放の華はやっぱり戦争だと思うけどその中だとジャングルは解放ないとストレスMAXだな
ペトラ神立地は首都なら意外と立つ気がするけどまぁオランダで序盤の出力足らなければ…?
0078名無しさんの野望 (ワッチョイ f102-8I1V)
垢版 |
2019/04/22(月) 02:15:49.62ID:50rVQ+NR0
なんでもありならピラ市民権でロシアとかポリネシアとか強い…けどピラ市民権なしでもクソ強いからなあ
そもそもの問題として創造主だと5都市6都市出せる立地であることがあんまりない
0079名無しさんの野望 (ワッチョイ 79b4-nJOb)
垢版 |
2019/04/22(月) 03:03:29.37ID:RXzTQfkj0
想像主では普通パンゲアでもよくて4都市。悪くて2都市とかもあるぞ。アメリカ、エンマイ、シャカ、ローマ、ギリシャとか周りにいたら速攻で土地が無くなるわ。
0080名無しさんの野望 (ワッチョイ b134-hooH)
垢版 |
2019/04/22(月) 06:41:14.50ID:mRB3aP3A0
今までで1番酷かったのはスパイからAIがアレク建設中報告受けた伝統厨君だったなぁ
あそこまで頭がおかしい奴にはなかなかお目にかかれないわ
0086名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp79-vKP6)
垢版 |
2019/04/22(月) 20:13:23.13ID:q4WFRbf1p
アルテミスは奪えばいいし空中庭園は交易路で賄える
ペトラも都市ごと奪えばいい
遺産建てるハンマー内政武力に回した方がいいのは目に見えてるんだよなあ
でも建てちゃう
0090名無しさんの野望 (ワッチョイ 929d-JNgg)
垢版 |
2019/04/23(火) 01:19:38.51ID:+6xO4VSR0
プレイ総時間6桁を超えてしまった
最近は、ドイツで国を持たずに蛮族プレイをしている
普通のプレイに飽きたらお勧めするよ
0099名無しさんの野望 (ワッチョイ adbe-61/s)
垢版 |
2019/04/23(火) 23:11:11.65ID:fY59amLk0
皇帝以上の難易度だとアルテミス神殿は建てられないものだと最初から諦めて
あるとないとでは序盤の成長がはっきりと違う空中庭園か砂漠が一気に潤うペトラの
どちらかを狙う事にしてるけど、実際の所奪うものだと思った方がいい?
0100名無しさんの野望 (ワッチョイ 3673-6JGJ)
垢版 |
2019/04/23(火) 23:16:26.00ID:oBZPWgAc0
>>99
ペトラは奪っても微妙な位置が多い
隊商だけでも強いが
空中庭園は首都に欲しい
だから奪う前提ならそっちのが自力がいいが建築難易度で言えばアルテミスが一番簡単ではある
0101名無しさんの野望 (ワッチョイ adbe-61/s)
垢版 |
2019/04/23(火) 23:24:56.83ID:fY59amLk0
>>100
首都をアルテミス神殿建築に回すと序盤の都市出しがかなりきつくなるんじゃないの?と
尻込みしてたけど、空中庭園やペトラよりも難易度が低いというのなら狙ってみようかな。
序盤のセーブデータはこまめに取っておく性格なので、いざとなったらやり直せばいいし。

ただ、AIは伝統はあまり選ばないし一番楽なのは空中庭園じゃないの?と正直思う
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