Civilization5(Civ5) Vol.214
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Civ5についてまったりと語るスレです。
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★前スレ
Civilization5(Civ5) Vol.214
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1550818266/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.31
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524928857/
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543793310/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>158
Civ始めたばかり? マシンスペックが足りてない可能性がある
グラフィック設定をいくつか落としてみたら?雲とか影とかは最低でいい >>163
さっきインストールして触るのも初めてです
やってみます >>162
corei9か
オーバースペックなくらいだが最近どっかでcorei9でなんか言ってんの見たな
と思ったら>>2だった
なんか相性悪いのかもしれないな
おま環じゃなくて不具合くさいが対応してくれる気はしないからどうすればいいか すまん >>162は自分のより遥かにいいスペックだからほぼ問題はないと思う
ランチャーでDirectXの9選んでるとかじゃなきゃわからんです >>164
質問スレで何回もでている話だけど、ゲームランチャーが最新だとDirectX11での起動に問題がでることがあるから
SteamランチャーのCiv5のプロパティのベータからLegacy Verにしてみる
入れるコードは ineedlegacyaccess かつて見たことないバグで草
マップをドラッグしたら開拓者と戦士のアイコンが置き去りって感じか
一部のユニット上のアイコンが出なかったり草原タイルに山岳が表示されたりするのは見たことあるが前者に近いような気がするな
ユニット上のアイコンが表示されないケースはPC変わっても起こったから不具合臭いがそれは見たことないからわからんね 大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/713-714
713 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 10:55:10.77 ID:iY6qhztZ
悪質な在日韓国人の南人彰容疑者とその金魚のふん鈴木ドイツ容疑者がシステムソフトαを執拗に攻撃する理由もたかが知れてる
なんてことはない典型的な「韓国人の乗っ取り思考」によるものだからな
株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者とその金魚のフン的な存在の鈴木ドイツ容疑者は
アドバンスド大戦略(第二次世界大戦を舞台にした大戦略)を自社のブランド、商標と勘違いしてて
システムソフトαが突然第二次大戦版大戦略「大東亜興亡史」を発表した事で自分の縄張りを侵犯されたと解釈したためである
『大戦略そのものがシステムソフトαの商標』だという事を忘れ、いや厳密には知りつつも「無かった事」にして
「奪われた、乗っ取られた」「アドバンスド大戦略のほうが遥かに面白い」などと大戦略系のスレで騒ぎたて現在に至るわけだ
新元号に入ろうっていうのに
昭和中期に土地を乗っ取る韓国人みたいな手口使うなよみっともない
714 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 16:14:24.25 ID:/4f0qMgU [1/2]
大東亜興亡史ファン役とアンチ役の二役を自作自演して
醍醐味を「大酢味」と書いて炎上盛り上げしてたのも
鈴木ドイツと南人彰の二匹だよね確か
昭和初期の見え透いた放火魔みたいな自演いつまでやってんだバカw
クズめw
718 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 22:38:57.92 ID:/4f0qMgU [2/2]
色々バラされて可哀想な鈴木ドイツと南人彰のポンコツ朝鮮コンビ
クズめw >>164
日本は中級者向けというか使いにくいから他のにしなよ 日本をほぼバニラ扱いしてたのはGakまでの話しで今は沿岸に初期立地補正かかって文化も出るようになったでしょ 初めて使う文明くらい何でもいいじゃねーか
難易度上げたときに強い文明使えばいいんだから 同じバニラと言われるテオドラでも、低難易度なら創始も布教も容易だから一気に楽になるんだよな 初めて使った文明が日本だったのが運の尽きだった
妙なマゾっ気が出てやめられない バニラというのはクセがないということでもある
むしろショショーニやら手出したらもう抜け出せねえぞ 昔動画で見た侍歩兵ラッシュは決まれば中々快感
まあ俺の実力では成功率5割くらいだけど 強過ぎず弱すぎず癖が強過ぎず、開拓者から将軍くらいまでの初心者にお勧めの文明って思い付く?
古代遺跡で開拓者(ユニット)や労働者が任意で手に入っちゃって強過ぎる開拓者(難易度)のショショーニとか
無茶苦茶強いけどシステムを理解してないとその強みを生かせない朝鮮とかはあまりお勧めしないとして
世界遺産を満喫できるエジプトとか、高級資源の使い方が多少ヘタでも何とかなるオランダとか? どうせ何もわからんから使いたいのを使えばいいんだよ 最初は創造主でやらないとして中国かな
特殊な内政ボーナスもないしUU、UBどちらも作って損はないし 序盤の科学力ブーストのみであとはほぼバニラのバビロニアかな
やはり最初は科学勝利を目指すのが無難 エジプトなら拡張宗教プレイだろう?(全都市に陵墓建てながら) 最初くらいしか宗教使えないからビザンチンで思う存分使わせる
最初から強文明使ってもそれしかできない無能に育つぞ だいたいの人はアウグストゥスがはじめての相手だと思ってたわ
だって一番上にいるんだもの 最初はやっぱり日本人だしノッブにしたわ。マップも日本マップにした。少しだけウィキを齧ってからやったよ。 ロシアとかアメリカ辺りのバニラ+α的な強すぎないけど結構使えるUA持ち 科学勝利で424ターンだったけどプレイレポとか見ると300ターン台で終わってるのばっかだな
やっぱ研究協定取れなかったどころか中世辺りで3回くらい宣戦されたりしたからかな…世界の指導者投票になるとヒヤヒヤする 最初の勝利は遺産立ててるだけでいける文化なんだよなあ 300ターン前後行くかどうかは初期の立ち回りと大科学者の使い方が八割
防衛戦争ならそこまで科学遅れないし バビロニアでやってて産業時代くらいまでは皆アカデミーにしちゃってたな
最後まで首都以外ではハンマーが足りない気がしたから立地見直してもっかいやってみる >>198
伝統非戦四都市、土下座外交、自由の女神してれば400は絶対切れるぞ。
軍備はノーガードで、志願兵のみで準備。専門家フル雇用でいけば最終的に1ターンビーカー1000はいくから、最後は宇宙望遠鏡や信仰で大科学者出してトドメですよ
もっとビーカー増やしたいなら、ダレた終盤で歩兵、爆撃機、大砲のコンビで都市を襲おう!
その後は自分なりの攻略見つけてってくれ 大科学者の管理が下手だからいつも科学勝利した時点で数人余らせちゃう 不死者でアメリカとの科学競争に敗れて科学敗北
最後に宇宙船を一番に飛ばせばいいだけだから研究所とかを手に入れてから一気に使えばいいものを
欲を出してシドニーオペラハウスも取ろうと原子力時代で大科学者4人を一気に使っちゃったのがまずかったか
それともアメリカとエジプトとの戦いをコントロールし損ねて研究の片手間に戦争できる超大国にしたのがまずかったか
>>201
バビロニアの場合は産業時代か現代までの大科学者は全部アカデミーにする位で丁度いいと思う 伝統四都市科学勝利戦略は内政を理解してること前提ではある
展開によるけど内政を理解してても四都市だと大科学者ラッシュでやや足りない感じになることが多い
内政がよくわからないなら都市多い方が結果的に早くなるような気はする
思想取れば幸福問題は解決するし大砲ラッシュあたりで都市増やすのがいいかもね
ちなみに早くクリアしたいなら大科学者は基本埋めない
バビロニアなら筆記無償の大科学者だけは埋める 都市数が多いほどテクノロジー進める為に必要な研究力が増えてって、結果的に後半で技術が重くなるのが少数都市有利って言われるわけであって
後半で1都市多いごとの研究ペナルティ増加量<一番成長が遅れてる都市が出す科学力 になれるなら都市数は多い方が良いよね
問題はそれが出来るほど序盤にバンバン都市出せば十中八九周りの文明から顰蹙買って戦争になることの方と、成長出来る立地と幸福度の確保が辛いこと ttp://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲームにならないというPS2史上最悪の欠陥。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデータをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデータデタラメ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人 都市数による研究コスト増加はろくに人口も増えない建築物も建たないみたいなどうにもならないようなゴミ都市じゃなければめっちゃ簡単にペイするから気にしなくていい そういえば、地球とかいう惑星にあるパルテノン神殿はいつ復元されるのだろう? ttp://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲームにならないというPS2史上最悪の欠陥。
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2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデータをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデータデタラメ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人 >>215
敬虔なSEGA信者の手動コピペらしいから言っておくがSEGAはとっくに会社丸ごとゴミだから自社ビル売って赤字だぞ
そいつがいようがいまいがあれはもう腐ってる
この早く夜のない世界へ逃げ込むんだ 労働者には一々指示だしてますか?それとも自動で作業させてますか? 主要な部分改善したら自動化
最初から自動化は無駄多いが全部手動も面倒だ パンツァーフロントの続編を待つスレPART86
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1545759695/67
67 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2019/04/28(日) 01:31:37.82 ID:qOuMfkn0
> 【戦いの】 パンツァーフロント 【地平へ】
> https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1248311994/375
>
> 375 名前:せがた七四郎[] 投稿日:2019/04/28(日) 00:44:27.35 ID:0RXDGrCb
> > nip********さん
> > 2010/9/1516:54:27
> >
> > パンツァーフロントB型がクソゲー認定されてましたが,(実際私も2日で売り払いました)ハマると面白かったのでしょうか?
> > PSのbisは死ぬほど面白かったのですが遊び方が悪かったのでしょうか?
> >
> >
> > ベストアンサーに選ばれた回答
> > mom********さん
> >
> > 2010/9/1906:08:31
> >
> > 2日ではわかりませんよ。しばらく我慢してやり込んで見てはいかがでしょうか?
>
> こういうくだらない自作自演やってるから特定されるんだよ
> バカ鈴木ドイツ容疑者
くそわらったw 自動にすると都市の上でサボって邪魔になる時があるのやめてほしい 基本的自動にしないけどなんかわかるきがする
序盤なり国境開放するとこっち邪魔だからそっち行くかって思って斥候なり労働者を別のところに向かわせると
さっきユニットいて行けなかった所をあけてきてじゃあ行こっかって思うって行くとまた封鎖したりするやつ
我慢して1〜3ターン待てばいいんだけどさ
後、蛮族の拠点で文化稼いでる時
視界範囲外なはずなのに拠点が空になると詰め寄ってくる斥候 解放してなくても大預言者とか伝道師が来ると都市の周りうろつくからすっごく邪魔だよね。その丘陵はいまから鉱山作りたいんですけど💢💢 捕らえた労働者とか解散して金にするだけじゃなくて捕虜として交渉テーブルに置けたらなぁ ズールーUA+軍の栄誉のおかげで、ユニットにポンポン昇進が付くのは楽しいな
特に、3マス射撃+2回攻撃の弩兵部隊が非常に凶悪だった 万博否決されることなんてあるんだな
思わず二度見した 嫌われてる文明で万博に興味薄い場合否決に入れたような(うろ覚え) もう一つの議題が世界的思想自由とかで紛糾して賛成も反対も0票とか? >>236
人がやるならモンゴルとアラビア
イギリスと中国も強い モンゴルはなんであんなに弱いんだろう
いやそれなりに拡張もするんだけど
後半は爆撃機にケシクで挑むような悲惨な後進国になっていることが多いような 下ルートを進めるだけ進もうとする上に、都市国家狙いとかいう旨味ゼロの行動指針
ケシクの種となる騎兵を量産すればマシなものを、長槍とかの無駄ユニットをつくるアルゴリズム
強くなる要素ないよね >>240
都市国家キラー(笑)だからな
武力に関わらず、都市国家にちょっかい出しまくるのは百害あって一利なしだってよく分かるね AIの強弱は文明特性よりもアルゴリズムの設定による部分の方が大きいのかもな
イロコイとかAIだと強敵になりがちだけど自分で使ってみたら全然使えないし 森と共に生きるってテーマが好きでイロコイよく使うけど
正直ロングハウスって工房より弱くね? 難易度国王に上げてみたけどギリシャで非戦外交勝利してたからかあんま変わらない気がした 森林(製材所)が多ければ多いほど強くなるってのがイロコイ(ロングハウス)の売りなんだろうけど
製材所を建てるまで食料・生産共に1しかない上に移動と視界の妨げとなる森林のままにしておかないといけないのが
最終的には食料1に生産4とただの鉱山よりほんのちょっとだけ強くなるんだけどね
>>233
自分も一度だけあった事が>万博否決
自分で票を投じなくとも大丈夫だろともう一つの議題に票を全部投げたら否決された >>244
ジャングルでカーニバルしてたほうがよっぽど強いわ AIのムカつく指導者四天王ったらやっぱホモ、ヒステリー、ちんこ頭、裸踊り、インディアンだと思うんだけどみんなは? 誰のこと言ってるのかわからないし下品だし最低だなレスする前に見直したほうがいいよ ホモ、モヒカン、ノノンガヘイ、朝鮮
朝鮮は合理開けて来るから嫌い ローマが一番うざいな。なかなか靡かないし宣戦依頼も通らないし物量を投入してくるし拡張してくるし。 嫌いな相手4つ上げろと言われたら、アレク、ディド、アウグストゥス、ブラジル。次点にビスマルクとハイレ、世宗に同盟都市国家潰してくるヴェネツィアが入る アレク以外はみんな好きだよ
ヴェネツィアは滅ぼすし 4人じゃすまない気がまあギリシャ、ポリネシア、ショショーニ、カルタゴで ローマとギリシャは殿堂入りだろ
特性がナチュラルに喧嘩売ってるショショーニもか 苦手程度なら科学力の化物な世宗とか都市国家争奪戦でライバルになるラームカムヘーンとかだけど
本気で嫌いなのはガジャ・マダくらいかな
宣戦布告してくる(ある程度覚悟はしてたとはいえ)わ開拓者を出しまくるわ宣戦布告でぼったくってくるわで
自分もスマートだとは言えない体形だけど、それでも「この糞デブ!」と毒づいてしまう事が数回
前はアレクサンドロスも嫌いだったけど最近のプレイだと勝手に没落してたりこちらと同じ陣営だったりで
そこまで苛立たなくなったので ヴェネツィアが遠方から非難声明飛ばしまくってきて嫌いになったわ
その癖にアメリカから友好破りされて滅ぼされてたからちょっと笑ったけど 君たちシャカは大丈夫なのか
僕はインピラッシュがトラウマだよ… 戦争屋は宣戦依頼が通りやすいし
こっちの狙っている土地に次々都市を出したりしないし
近くに都市だして勝手に険悪になったりしないし
都市国家奪ったりしないし
古典UUラッシュでどうあがいても絶望になったりしないし
ホモじゃないし とにかくAIが優秀なギリシャ
強化カードとして禁止級のヴェネチア
妙に態度が固くて友好宣言も宣戦依頼も通りにくい(※個人的印象)アメリカ、イギリス
この辺が個人的嫌なヤツ四天王だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています