SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart100
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・※前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart99
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551322821/ 超初心者なんですが、SE版でMO2でmodを入れた場合、ゲームを起動する時はスカイリムSE版のフォルダにある「skse64_loader.exe」から起動するのでしょうか?
今までMO2の右上の実行で「SkyrimSELauncher」を選択して起動していたのですが、これだとSKSEが働かないことになるのでしょうか? >>851ですが自己解決?しました
MO2の右上に「SKSE」(skse64_loader.exe)を選択して実行すれば良かったんですね >>853
フォロワーインストール時、NMMだと髪型や体型を選べるんですが
MOだとそういう画面が出てきません。
なのでMOだとどこで髪型とかを選択するんですか? >>854
fomodの話なのかそれ以外なのかわからないし
そのmodがおかしいのか、あなたの環境がおかしいのかわからないので
modの名前を書けばいいと思うよ SEですが、セーブ、クイックセーブをするとSkyrimが落ちるようになりました
思い当たるのはussepの日本語版を最新のに入れ替えたくらいです
そのmodを入れ直しても変わりません
他の原因かもしれませんが分かりません
なにが原因なのでしょうか
よろしくお願いします >>856
基幹MODを更新したなら NEWゲームだよね? 左の画像は本来光で照らされるはずの地面が一部暗いままっぽいんだがこうなる原因が知りたいです
セーブをロードして状況を再現するだけで右の画像のように正常に照らされることもあったりして不思議で困ってます
SE版+ENB環境です
https://i.imgur.com/5ROVPY9.jpg 光源複数あったらたいていそんなかんじにならね?
ぼくもそうなります >>858
ENBの設定だろうね
結果は同じでも原因はいろいろあるから特定は難しいかも
現在の設定はバックアップ取っておいて他のプリセットを試してみては? 角度によって画面がチカチカする事があるなら光源が多すぎる為
黒くなっている時に画面を動かさずにENBをOFFで正常に表示されるなら、グラボ側のメモリが食い尽くされている SEはDLC全部入りと聞きますが、もしかしてドーンガードが最初から導入されてて吸血鬼襲撃が回避できないと言うことですか? 英語版では起こらなくなってる
日本語版はバージョンが古いから起こる >>858
それ光源の制限食らってるでしょ
残念ながらスカイリムの仕様 軽装が重装より優れている点って何でしょうか?
隠密と移動速度ぐらい? vanilla基準で言うと重さとかもかな
MOD環境ならどうにでも出来ちゃうので気にせんね >>867
ありがとうございます
やっぱり重装で育てなおそうかな 鍛冶と練金と付呪を極めると防御性能は頭打ちになるから重装にはデメリットしかない Ordinator入れてると落下ダメージ0にできるんでそこは重宝してるな←重装
まあ他のアレコレの手段でいくらでも代用はできるんだけど LEから数年ぶりにSEへ再構築してます
MO2を使ってXPMSEを導入したいのですが
画像のようにXPMSE Skeletonの導入失敗
また、styleも表示できてません
アドバイス頂けますとありがたいです
http://imepic.jp/20190513/836070
本体
英語/日本語化済1.5.73
MOD
SKSE 2.0.15
MO2 2.2.0
SkyUI_5_2_SE
USSEP - 日本語音声編集 4.1.7-r3
FNIS 7.45
FNISクリーチャー・スペル 7.0
LOOT 0.14.4
XPMSSE 4.51
ECE 1.57←一度導入したがXPMSSEが導入できなていないので一度削除
PapyrusUtil SE v3.7
Total Character Makeover等の美化MOD少し
やった事
データベースのコメントやブログで対策
skeeのバージョン変更したもの差し替え
racemenuの抜き出すskeeをXPMSSEの更新時期と同じもの導入
NEWゲーム起動steamから起動・FNISやXPMSSE再インスコ・PapyrusUtil SE追加
※FNISの導入失敗を疑っているのですが、更新ボタンでのエラーメッセージは
一度も出たことはなく、整合性チェックでも問題なしでした
よろしくお願いします パッドでやっててどうやっても売り買いの時にBACKで自分のバックにならないんだが…
同じ症状で改善出来た人いますか?
待機は出来ます >>872
RameMenuに付属してるskee64.dllのverが古いからではないのかな? >>874
RameMenuからでない新しい
skee64.dll4.0.0.0も試しましたが
ダメでした >>875
試しにSKSE64をver2.0.13にして
最新のRaceMenuに付属してるskee64.dll/.ini/nioverride.pexで動作させてみたらどうですか?
SKEEが正しく認識されていればMCM→XPMSE→Informationの"SKEE Plugin:"の欄のところが
-1ではなくて1になってると思うけど NMMを0.70にアップデートしたら
Server Unreachable: nxm://skyrimse/mods/9547/files/64035?key=wWiuS5lu2Z40E6yHiVvaBA&expires=1557934973&user_id=58276316
などと出てMODをダウンロードできなくなりました
何か設定し忘れているのでしょうか >>878
https://tktk1.net/skyrim/trouble/nexusnewapi/
そうっぽいですね‥‥
Vortexってやつに乗り換えれば自動ダウンロードはまたできるようになるんでしょうか… LOOTのロードオーダーについてですが
例えば、mod Aのメタデータ編集項目で、後に読み込みタブを選んで左側一覧からmod Bをドラッグさせて
追加するとmod Aより上方に移動させられたmod Bが先に読みこまれると思いますが、この場合 元々のmod Aの位置までmod Bが上方に引き上げらて先に読み込むって形になりますが、このmod Bが他のmodなどの兼ね合いで上方に
移動させたくないとLOOT側が判断した場合はエラーだしてオーダー変更できません
ならmod Aが下方に移動してmod Bの元々の定位置より下位置でmod Aを後に読めば良いだけの話だと思うのですが
その設定がLOOTに見当たらなく結局、メタデータ編集が出来ず困っていますが、アドバイスいただけないでしょうか >>880
自分はMO2使ってるのでその前提での話になっちゃうけど、
MO2のプラグインタブで読み込み順をD&Dで動かしてからロードオーダーのロックは?
ロックしておけばその後にLOOTしてもそのロード順は動かない
Vortexの場合は確かSkyrimShotのVortexの使い方でロードオーダーの調整法が説明されてたと思った >>881
ありがとうございます
管理ソフト側でロックと言う方法があったんですね
まだMO2への移行が出来てなくてNMMのままになってますからNMMを色々いじってみてロック可能かどうか探ってみます
やはり早めのMO2への移行が最重要になってきましたね enblocal.iniの[INPUT]に書かれている数字がどのキーに対応しているかを確認する方法ってないでしょうか >>857
ニューゲームになるんですね
残念ですが勉強になりました
ありがとうございます >>884
非公式パッチは入れたらニューゲームするまで入れ替えちゃダメってだけなので
元のバージョンに戻せばいいだけだぞ The People Of Skyrim を入れるとホワイトラン横にテント街とNPCが追加されますが
ドラゴンの襲撃があってもNPCが怯えるだけで逃げてくれず死屍累々となってしまいます。
名前付きキャラとか再POPはしないですよね?
屋外だけどちゃんと逃げて欲しいのですが、何かのMODで調整できますか。 >>879
VortexかMO2どちらかに移住すれはいいよ
NMMを使い続けたいなら手動DLだよ とうとう使えなくなったのでNMMからMO2に移行しようかと思っているのですが、
この場合MODはMO2経由で入れ直す必要があるのでしょうか? >>887
run for your livesでも試してみたら
modで追加されたnpcに効果があるかは分からんけど >>889
それどころかNMMのせいでSkyrimのゲームフォルダがごちゃごちゃになってるから
クリンナップしてmodを完全に取り除く必要がある >>889
トラブっても泣き言言わないって約束するならそのままでいいよ SKSE64をver2.0.13にダウングレードして
再度試しましたがMCMのinfomationにカーソルを
合わせるとCTDという結果になりました
styleも表示なりませんでした
最新のRacemenuから[nioverride.pex]と[skee64.dll]と[skee64.ini]を
抜き出して本体とSKSEに導入も行っております >>893
なんでそんなごちゃごちゃしたところでやってるの?
新しいプロファイル作ってXPMSSEとRacemenuだけ入れてどうなるか試してみてはいかが? >>894
ありがとうございます
早速試してみましたが(ニューゲームで)
XPMSSEは以前の画面通りで
styleも表示なりませんでした >>895
nioverride.pex , skee64.dll , skee64.ini
上記三種のインストールパスを書いてみてください >>896
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition\Data\Scripts\nioverride.pex
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition\SKSE\Plugins\skee64.dll
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition\SKSE\Plugins\skee64.ini
いかがでしょうか skseはtesv.exeがあるフォルダに入れるだけですよ
pluginフォルダはdataの中に作るだけです >>898
ありがとうございます!解決しました・・・
styleも表示されてます
skse本体はtesv.exeのフォルダにうまくいれられてました
ただ、pluginフォルダをdataの中に作るのを見逃してました
初期の導入ミスです
他お付き合いくださった皆様もありがとうございました
ようやくゲームができそうです・・・ >>888
ありがとうございます
さっそくヴォーテクスに乗り換えます >>886
なるほど
そうしてみます!
ありがとうございます >>891
>>892
大きめのMODから順次入れ直して様子見てみます 軽い質問なんですけどMODの頭装備(髪型)を変えると顔の形が変わるものもありますか?
SS見比べてみるとそう感じたので >>903
頭装備にカツラが付いてれば変わる
nifを開いてみるしかない こういうのだと変わるね
ttps://www.patreon.com/posts/drakengard-3-and-16182047 メッシュの形状変化より前に、髪型で見た目の印象が変わっちゃう効果が大きいかも
小顔に見える髪型もその逆もあるし、髪型メッシュの位置がわずかにずれるだけでも違ってくる DynDOLODというMODの導入についての質問です
NMM使用者なのですが、文字化けを防ぐためにDynDOLOD.exeを起動する際、DBのコメや説明に習ってショートカットを作り、リンク先に"-cp:utf-8 -l:Japanese"を追加したところ、DynDOLOD.exeが起動しなくなりました
間違いや正しい手順などがありましたら教えて頂きたいです seだったら引数に-sseに追加で起動
スカイリム本体を日本語化に成功してるなら
ショートカットの命令は特に要らないよ
起動したら地名が日本語になってるはず >>910
LEですがショートカットの命令を無くして起動した結果問題なく動きました
espも日本語化出来ました
解答頂きありがとうございます! 1.5.73のSEですが、日本語化できません…。
https://tktk1.net/skyrim/tutorial/sejp/
この通りにやっているのですが、メニュー字幕全て英語で、日本語音声にだけできます…。
手順としてはSteamのプロパティで日本語選択、整合性確認、patch.bsaとVoices_ja0.bsaを抜き出し、SkyrimSELocalizerでバッチ処理後、Steamで英語選択、整合性確認、dataフォルダ、リネームした日本語音声上書きです…。
完全にこのサイト通りの手順だと思うのですが、1.5.73の場合はこの方法だとダメなのですか? >>913
英語版をインストールした後に
SkyrimSELocalizerでバッチ処理だと思う >>914
>>915
skyrim\data\data\になってました…。お騒がせいたしました。ごめんなさい。 >>912
LEのDynDOLODはjかなりの難物なんだが、本当にLod生成できてるのだろうか
Logも確認してみてね amazing bikini armorの様なアクセサリー扱いの装備が含まれるmod全般なのですが
の装備の胴体部分を装着するとアクセサリー扱いの装着の多くが脱着の効果音と共に表示されなくなってしまいます
胴体の装備を外すとまた表示されます
ステータス上は全て装備している事になっているのですがどうすれば解決出来るのでしょうか? >>908
>>911
見た目の印象が変わるというお話なのね
フルフェイスマスクみたいにガワを被せて顔を変えちゃう的なことを想像しちゃいました sexlob導入したけど行為するときは強制で三人称視点になるのね
一人称視点のままでイチャイチャできるmodってありませんか? LE版のフォロワーMODをSE版で使うことについて質問です
FaceGenDataをSSE NIF Optimizerで変換するとHeadPartsOnly設定にも関わらず画像右のように目がバグってしまいます
変換しないままだと左のように正常に見えます
https://i.imgur.com/LI4swmf.jpg
なので変換せずにMODを導入しようかと思うのですがその場合どんな問題が起きる可能性がありますか?
それか自分が何か認識を誤っているならそれについてご教授ください Weapons On Back でウッドエルフ、オーク、アルゴニアンだけ武器が後ろに表示されないのですが仕様ですかね?
モーションは背中から取るのですが武器の表示だけ腰になってしまってます。 >>924
うちはそんなことないからおま環でしょう My Home is Your Home (MHiYH 2plus)
について質問なんですけれど、このmodで管理したとき、
フォロワーをどこ家に設定したかっていう場所の表記はないのでしょうか。
皆さんは紙とかにメモしているのでしょうか? >>926
名前忘れたけどSKYUI入れてたら、セーブやロードしたり、犯罪歴がわかる画面で、
MOD管理みたいな項目ない?
MODが対応してたらそこから管理できるようになる
そのMODなら誰をどこに設定したかリストになってるはず >>927>>928
レスありがとうございます。MCM上や本ではフォロワーの名前のみ確認できました。
ちなみにmodの家じゃなくスリーピングジャイアントで試しました。
仕様上、地名表記はないのかな。
フォロワー拡張のNFFにフォロワーの家管理があるのですが、
そちらは地名表記があったので、できるものだと先入観がありました。
ありがとうございました。 ウチはフォロワーを住居指定した時についでにQuickMenusのお気に入り番号に振り分けとけば居場所が表示されるからそれで居場所チェックしたり移動召喚したりしてる >>917
912ですがわざわざありがとうございます
MODで追加した建物も遠景になっていましたので恐らく成功したかと思われます
非常に難しいMODですね…… スカイリムLEを起動すると数秒後にブルースクリーン出てPC再起動させられるようになったんですが、
原因としては何が考えられそうですかね?先月25日までは普通にプレイできていてmodなどの環境は一切いじっておりません
もうPC買い換えようかな…って時期に一から再構築もめんどいんでなにか心あたりありましたらよろしくお願いします >>932
ビデオカードもしくはPC電源ユニットが壊れかかっているとか?
そのためにゲームで高負荷が掛かるとブルースクリーンになるとか パーツのどれかが瀕死なんじゃね
早めにバックアップしといた方が… てかスカイリムと関係なくね
まあうちはスカイリムやってるときに電源死んで高容量(750W)のに換えて安定してるけどw >>932
PC構成もエラーログも書かないヤツが壊れるのは、たいがい電源ユニット >>932
別ゲで同じような症状出たときは電源変えたら安定した。
古い電源使ってるんじゃない? Skyrimより負荷が掛かる他のゲームじゃブルスクなんて全く出ない構成でSkyrimだけブルスク連発してた原因がCPUのOCだった 初歩的な質問になりますがお願いします
LE版でプレイしてますが、ファストトラベル禁止と
夜を暗い設定にしてやってますので旅館に頻繁に泊まり
夜の10時くらいに睡眠をとるのですがいつも暗転から覚めて起きると必ず周囲にnpcが数人います
ドアのLookパークとるmodで鍵かけて部屋に一人の状態で寝るのですが起きると必ず数人ベッド周りにいます
Lookパークmodはページのコメント欄見てほぼ効果ない
modだと理解して飾り程度に使ってるのですが、それでも気になります。
寝てる間にnpcが好きに移動してるから部屋がnpcで溢れるのは仕様だから仕方ないと諦めた方が良いのでしょうか?
何か対策出来るmodがあれば教えていただけないでしょうか >>933〜>>937
返信ありがとう
他ゲでも試してみたらsteamゲ全般で同様の症状が起きました
もう少し調べてみます 言葉の壁の近くにいるドラゴンを消したり出現させたりできるmodってありますか?
野良ゴンを消すmodで旅してるの言葉の壁の周りにいるドラゴンが気になってしまって・・ パースのテストとかやめろください
使えないんじゃない、使うと3D酔いするから使わへんのや! >>940
施錠MODがNPCに効果がないのは仕様だと思うけど「起きると必ず周囲にnpcが数人」って状況はなった覚えがない
AI改変MOD等が影響していると思われるので導入したMODを見直してみては? >>940
エロMODに周囲のNPCを集める見物人設定ってのがあるよね SEで英語→日本にしてMODは全て動作確認して、あとはPS4コントローラーでやるだけなのですが、コントローラーでどう動かすのかが分かりません。
PS4コントローラーとPCの接続はBluetoothで済んでいて、SteamのBig pictureでは認識します。
ただ、SKSE経由で起動しても無反応です。
設定のコントローラー操作という項目はONにしても無反応だし、探してみましたが、そういうMODもなさそう…?でした。 BigPictureのコントローラー設定でPlayStation設定のサポートにチェック入っているか確認してから
ライブラリからSkyrim(LEorSE)→コントローラー設定→設定をインポートするなり自分で作るなりする >>947
ありがとうございます。Skyrim上でも認識されて動くようになりました。
ただ、Skyrim側の操作設定の項目が、コントローラーのボタンの数と一致せず、例えば隠密やアイテムメニューなどが出せません(添付画像)
https://imgur.com/X4TP7JX
Steam側の設定というのは、あくまで、Xboxコントローラーのバインドを振るということですよね?
Skyrimの操作方法の左側の項目に「隠密、メニュー」などがあり、そこに当てたいボタンを押して設定するという認識なのですが、そうではないのでしょうか? >>949
ボタンの数が一致しないってことはSteam側でちゃんとエミュレーションできてないのかもしれないので
PS4コントローラーをオフにしてPC再起動してからPS4コントローラーは有線でつないでから>>947試してみてください レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。