【豚】ymir 1頭目
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↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい
ymirについてまったりと語るスレです。
次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 詰まりやすそうなところ
ひらめき関連
・井戸掘り
水が足りてないことが条件
・農業
食料が足りてない、またはマップ内の食料源を全て活用していることが条件?
・畜産
全体マップで狩猟していると捕獲を発見、捕獲した動物を屠殺屋で肉と皮にしていると牧畜を発見
・貨幣経済
老人から出るアイデアから長老評議会という建物を建ててそこから発見できる技術を辿っていけばいずれ出てくる。老人が死に絶えたら外から拾ってくる
・銅器
銅鉱石を入手する必要あり
・青銅器
銅のインゴットと錫のインゴット、あと木炭を入手して1つの都市に集める
関連職である冶金学者は貧乏なことが多いので補助金でドーピングして2段階目の需要を満たしてやること。知力40くらいが目安
・鉄器
条件としては鉄鉱石を入手してくることだけっぽいが前提らしいそりが詰まりやすい
鉱夫をドーピングしてそりを研究し、その後は書記官を雇い筆記関連の技術を研究してから学校を作り知力60くらいを目指す
・その他全般
都市全体の欲求の充足度ではなく関連してそうな職業の充足度を見る
物資はあるのに欲求が満たされていない場合は主に収入不足が原因なので補助金投入、ひらめいたら打ち切る その他内政
・いつのまにか物資が消えてる
倉庫、食料庫に入ってない分はそのうち消える
・農業を始めたいのに種となる作物が食い尽くされる
物資の情報ウィンドウで最低限残す量を指定できる
その量に達するまで生産量の1/4を確保し、貯まった後も指定した量は保存してくれる
・反乱で終わる
人口により紛争が増えて忠誠が下がる。350人になる頃に貨幣経済への以降を目指す
・貨幣経済に移行したら金がない
住民からの収入の他に指導者経由でむしり取れる。特権による徴収25%、指導者からの拠出50〜60%くらいで黒字になるはず
特権による徴収は忠誠を下げ、指導者に富を蓄積させると逆に忠誠が上がるので忠誠と収支を見て調整する
・貨幣経済以降後、道具類を生産してくれない
住民が買わない物資は利益が上がりづらく生産意欲が落ちる。物資の情報ウィンドウで国有資源に指定して買い上げてやる
・鉱石がどこにあるかわからない
面倒だけど1つ1つ見ていくしかない。丘陵とか山岳は鉱物資源が見つかることが多い
・威信が足りなくて拡張できない
ガバナンスの技術を研究すると都市のタイプで威信コスト-5の前哨を選べるようになる
ただし前哨は紛争が上がりやすく建物の維持費も高いので人口150くらいの資源を取るためだけの拠点として使うこと
食料の供給を5前後にするとそのくらいで止まる
・輸送が面倒くさい
銅器以降に自動輸送を行うための隊商宿が作れるようになる
輸送元か輸送先のどちらかに隊商宿が必要で積荷を消費する。消費量は輸送量と距離で決まる
物資タブに自動輸送ルートのタブが追加されるのでまず輸送元の方でオファーを作成し輸送先で承諾する 各種サービスの効果
建設:建物を建てる時のスピード加速、一部の建物は建設に必須
積荷:自動輸送に必要
徴税:浪費による金の消費を減らし税収アップ
司法:紛争を減らすことで死者を減らし人口増
医療:衛生を増加させこれまた人口増
洗濯:医療と同じ
共同体:二次欲求の社交を満たす
学校:知力の底上げ
書記:都市の管理を増加させ浪費を減らす
防衛:忠誠増加
図書館:技術の保持に必要な知識の上限量を増やす
おしまい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています