【工場】Factorio【RTS】Part57
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Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.51
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし
公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
Steamトレイラー: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660595/movie480.webm?t=1455896504
プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551088625/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 就活向けfactorio教本が店頭に並び、教本を外れたオリジナリティのある工場は徹底排除されるのだ ベルトに一種類のアイテムしか流さないのはマナー違反!
回転寿司状態を心がけましょう 搬送ベルトにアイテムを詰まらせておくことは仕事を溜めることを連想させるためマナー違反です。 factorioでJIT型の工場とか作ったら論理回路の配線がやばいことになりそう 高速インサータに置き換えるために会議3回ぐらい開かれそう Factorioをプレイする際にサイエンスパック1を作っていませんか?
サイエンスパック1の色は赤であり、赤字を連想させるためビジネスのシーンではご法度です。
サイエンスパック1を製作せずにクリアしましょう。 ベルトを介した輸送、実はマナー違反なんです
真心が伝わるようにインサータで直に渡すよう心がけましょう 大規模な原発みたいに1本のパイプじゃ水の供給が間に合わない場合、皆どうしてる?
適当に束ねたら流速足りてないのか供給間に合わない… パイプライン増やせばよかろう
ちなみに原発6基で汲み上げ7くらい必要だったと思うので7本のラインをあらゆる方向から刺すんだぞ 何もかもポンプでパイプはほぼ使用しない
を複数ならどうかな ・パイプor地下パイプ2つごとにポンプを置く(0.16では3000/s)
・ドラム缶のベルト輸送(0.16の青ベルトでは2000/s)
・ドラム缶のロボット輸送(設計次第)
・タンク貨車(設計次第) >>893
え、ロボット4万台も飛ばしてるの???
俺、ロボット300台弱で、こんなに飛ばしてるのは俺くらいだろうと悦に入ってたのに。
まだまだだった。 >>907
蒸気機関なら埋め立ての形を調節して水場が櫛状に残るようにしてポンプ直づけで動かした事あるわ
原発も形状を十分に考慮すれば同じ事が出来ると思う 中規模以上の原発では水を持ってくるのではなく、水場の中に作るものだと思ってる。
取水場残して埋め立てる形で。 >>907
原発は交換器11.6/タービン20を一組として汲み上げポンプ1で並列配置。
(組内はともかく他組同士ではできるだけ水や蒸気を合流/分離させないのがベスト)
ヒートパイプもそうだけど配管は短ければ短いほど損出が減るので
コンパクトにしつつ理想的には巨大水場を埋め立てして
「理想的な平地+水源にあるコンパクトな原発」を作っていく事を目指すが
そこまでやる気がないなら最低でも水辺に置いてポンプを積極的に使っていきたい所。 >>893
ロボ増えると働いてなくても重くなる?
17万の物流ロボと9万5千の建築ロボがいて、UPS36になってるから影響ありそうなら減らさないと >>862
これ行きたい方向の先に別の普通の信号があって、そこが青なら支線通って行くってことでいいんだよね? >>917
すまねぇ862だが何とかAA表現しようとして
意味不明な路線になってるから忘れてくださいごめんなさい。 >>916
MODありならロボ1台が運べる輸送量UPの∞研究を可能にするMOD
InfiniteWorkerRobotCapacityResearch押し。
ロボって特に充電とその時間待ちが手間だから、
1回に4個→10個運べるようにUPすると、物流ロボ数が増えたのとは違う感覚で輸送が楽になる。
高性能のロボステMODも欲しいがオススメ品は発見してない。 あれ、おかしいな・・・SeaBlockPackに疲れて休憩のつもりでボブエンで島マップ始めたんだけど
初期配置の資源全部掘り尽くして気がついたら電解槽建てたり緑藻養殖したりSeaBlockと同じことしてるぞ・・・あれ?? >>924
なんかおもしろいねw
ナウシカごっこもかすってる感じはするよ?木が生えるというアイデアがいい これは種子ないし胞子のVanilla実装が求められる >>923
SeaBlockPackが人気なのもボブエンはやりたいけど鉱石の選別ラインが嫌いって人が多いからだと思うわ
ボブ単体は50時間くらいでクリアしたけどボブエンは70時間くらいで投げたなあ
SeaBlockPackはTimeTool入れてるから実プレイ時間は分かんないけど100時間くらいやってまだプレイ中 いやぁ
ナウシカのオーム大群を劣化ウランタレットで一層できたら
どんだけ気持ちいい光景なんだろうなぁと 劣化ウラン弾で王蟲の甲殻はどれくらい貫徹できるんだろうか 薙ぎ払え!
腐ってやがる。早すぎたんだ。
(火炎放射タレット燃料0) レスくれたみんなありがとう。
やっぱり埋め立てるしかないか…いきなり30機原発は無謀なだったか… >>933
MODありなら井戸MODでもいいんだけどな >>928
seablockにない行程ってことで鉱床の重なりになるんだろうけど
そんなに重なるかぁ?とも思う >>924
倒した瞬間ボンッと木が生えるのが最高に草
時間経過で生えるようにすればそれっぽくなるんじゃないかな?
これはこれで面白いけど >>928
砕いて纏めて固めて色んな鉱石取り出してのその辺りちゃうかな。
液体処理も多いし段階が多いから面倒くせえって話かと思うが。 evolution factorに応じてバイターの体力が上がっていくようなMODってある?
一応自作にもトライしてるんだけどLua未経験どころかプログラミングのイロハがなくて全然歯が立たないんだ >>937
それseablockも同じじゃん?
むしろスラリーから(2〜3種混合とはいえ)鉄や銅などのリアル鉱石が取り出せるぶん、
絶対にファンタジー鉱石経由になるseablockより楽まである 説明不足だったけど>>937の言う通り分離した鉱石を各種精錬ラインに流すのが面倒なのよね
個人的に入り組んだベルト敷くのが嫌いってのもある
SeaBlockは触媒使えば単一の鉱石を取り出せるから上のような手間がないのがいい
でも析出装置の工作速度が遅いのがストレスではある >>940
seablockじゃなくても触媒合成できるけど……
今のバージョンはできないの? >>941
ごめん、話の流れで変なことになってしまった
SeaBlock疲れたからボブエン始めたら析出し始めたってレスに対してやっぱり触媒使った析出が楽だよねって言いたかった
ところでSeaBlockというかボブエンに使い道のないレシピがいくつかあるけど何のためなんだろう?
今後何か実装するつもりで用意してるのかな >>938
望みからは遠いかもだがバイターにバリエーションつけるMODならある。
ttps://mods.factorio.com/mod/Natural_Evolution_Enemies
バイターが耐性や能力違いで5種類に増えて
各20段階に強化される等いろいろヒドイこと書いてあって草。 バイターを防衛する場合ってよく攻めてくるところにガンタレ置いたらいいのかな
全部囲わないとだめなやつ? >>942
植物とかフルーツ?周りは別になくてもクリア出来るしな。随分面倒だし。
温室なくても木が育てられたり宝石取れたりするのは解るんだが他でええしね。
エイリアンの液体?アガー?とか何に使うのかも謎だし。
まあ作者のみぞ知るという事で。
ボブエンは液体回りを全部ロボとドラム缶で処理する気になれば
パイプも無視してブロック化出来るけどそれはそれでまあ…。 ウラン238が洒落にならんくらいたまりそうになったら工場長たちは同処理してる? 核とウラン弾撃ち放題だやったね。
実際はもったいないお化けで延々と死蔵するのみだけど。
最後はいらないものは要求チェスト大量に並べて要求した上で
チェスト地帯を核爆破。
またロボが再設置して貯めなおしてくれるから好きなだけ撃っていいぞ。 ロボットが一番楽しいのは、コンクリート床を一斉に貼る時ですよね? エンジェルスはビンがいらないのはいいんだが
バレリングポンプがでかくて取り回しが悪い >>946
バニラならそこまで貯める前に採掘停止か鉱石分離停止。
「やりすぎた」なら適当に濃縮しつつ原発すれば減るよ(時間はかかる)。 >>946
貯めたい量だけ物流ネットワーク参照して根本の遠心分離工場のインサータ止める。
常に心が安定する分量だけの在庫を持ってそれ以上はインサータがピタリと止まってくれる安心安心。
これでも安心できない場合はSSRIを量産して定期的に工場長に投与するという方法もある噂。 SSRIとかいう抗うつ薬が工場に紛れ込んでますね
>>950
次スレ 物流ネットワークにインサータ接続してしてほしい在庫数設定しておけば
その数で勝手にとまるだろう >>949
バラバラに動くから魅力感じない。それより「ただいまー」したときのワラワラよってくる様が、犬みたいで可愛い インサータを止めたところで採掘は続くのではないか。
掘るなというのは人によっては拷問に等しいのだ。 完成直後のモタモタと1個づつ運ぶトロいのはほほえましいじゃないか。 設置場所に立って建築ロボットくんの仕事妨害するの楽しいれす >>938
体力増やすのがメインではないけれど…
https://mods.factorio.com/mod/Swarmageddon
体力増加だけが欲しいなら、ソースコードを見て真似てみるのも良いかもね。 ボブの最上位ロボステにノーマル建築ロボ配置して
建築エリアギリギリの場所に建築指定したら
電池足りずに永遠に行ったり来たり繰り返していつまで経っても建築終わらない ver0.17に上げたら無限研究の採掘効率が消えたんやけど.... reddit.com/r/factorio
found_an_amazing_17_island_seed_for_achievement
これは使える おととい始めたんだけどコンベアに電力供給必須になるmodとかないですかね そんな超小型ロケットに衛星が乗るんですか?
魚だって乗らないんじゃないか
ポークビッツとどっこいどっこいだもの まずパンツを下ろします
次にチンコをプロペラのようにぶん回します
空を飛びます
かわいい物流ロボットの出来上がり! >>972
書き込む前にもう一度読み返すくらいの知恵は無かったのか?
面白くないを通り越して嫌悪感すら覚える不快さ加減だ 極小ロケットに魚は載せられなくても
磯の香りくらいは載せられるのではないだろうか Bobsの石炭掘るときの副産物は上手く処理できないんですかね >>976
What is it used for?を導入してチェックしてみたら? パッシブ供給チェストとアクディフ供給チェストの違いがいまだにわかりません、、、
どういう風に使い分けるんですか? >>978
passive(受動的)は要求があったときだけ供給する
active(能動的)は要求が無くても自発的に供給する
プレイヤーや要求チェストやバッファーチェストにだけ送りたいならパッシブ
それらに送りつつ余った分を貯蔵チェストに送りたいならアクティブ 誰も立てないから次スレ要らないってことだと思うけど一応立ててみるわ 使い分けという意味では
使用済み核燃料の排出とか
多品種積み下ろし駅とか
詰まったらヤバいシステムにのみアクティブ供給チェストに使うべし 0.17.xをやってみようと設定したら、スタートの起動画面から落ちて始まらなくなりました
ベータアクセスコード(JA?)とか入れないといけないのでしょうか? 詰まったらマズい場所にアクティブチェストってのをよく見るけどよくわからん
処理が間に合うだけの施設があるならリクエスト多めに設定してパッシブでよくない?
むしろ処理しきれないほどしか施設がなかったらいつか貯蔵チェストも詰まるんじゃ?
貯蔵チェストを回路で繋いで生産地から送られてこないようにするならパッシブでもよくない? >>986
貯蔵チェストがつまりそうってのは同感
結局使ったことないわ 複数箇所でドラム缶から出して使うと近場から空のを持ってきて遠くにどんどん貯まる
リクエスト多めに設定すると今度は詰める方で偏って空のドラム缶が足りなくなる
スタック数が少ないからすぐ溢れるしアクティブ安定かな。ドラム缶の総数は増えないし >>986
貯蔵チェストが詰まったときはUIに警告が表示される
がパッシブ供給チェストがつまったときは警告表示はされない それ○○でよくね? を言い出したら物流ネットワーク自体そうだしなあ
満杯になった貯蔵チェストの山を引っ越したいときにアクティブ要求チェストで上書きすれば比較的スムーズに引っ越しできるよ 貯蔵はパッシブより優先度高いのがミソやね。
リサイクルして使い回す空きドラム缶にはアクティブが最適だよ。
新ドラム缶の製造分をパッシブに入れておけば
貯蔵ラインに無くなったら勝手に持って行ってくれるし。 ドラム缶以外にも使い回しリサイクル出来る物は貯蔵側に貯め込んで置く事で
無駄に新規生産しなくて済むからアクティブ廃棄して貯蔵に貯めておく。
新規→パッシブ
古物→アクテイブ→貯蔵
こうしておけば、貯蔵に有る間は常に貯蔵優先に持って行かれるから
パッシブが詰まってる間は新規生産が止まる事になり、
貯蔵に無くなる(大量に要求される→新ライン構築)時は
パッシブから持って行かれて、新規生産され追加される事になる。 bobでガスと二酸化硫黄のバランスに困ってるんだけど良い回路ないですか?
出来ればシンプルな奴で >>992
バッファチェストと貯蔵チェストの違いはあるにしても
開放の遅いバッファを待つ理由が私にはなくて、結局バッファ使ってないや。 >>992
発展的な鉛処理だけで2酸化硫黄は十分手に入るからわざわざ石油加工使わなくても問題無いよ たぶん私へのレスだと思うけど
原油精製で二酸化硫黄出すのがそもそも間違いだったのか バッファチェスト自分も使いどころがいまいち
アクティブは「中に入ってる物は強制退去!行き先随時募集中〜」
貯蔵は「アクティブさん押し付けないで…うるさいですね」
パッシブは「要求がない限りしらん、誰かがやってるなら後でいいや」
要求に答えるのは上から順…さてバッファは? バッファは限定的に要求も供給も出来る最強のチェストだよ
省スペース性を重視するなら使いこなしたい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。