Oxygen Not Included Part18
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547454283/l50
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 比熱が熱を入れる容器の大きさ、伝導率が出し入れする口の大きさだと考えればいい
確かに汚染水はいっぱい熱を蓄えることができるが、
それは同時に冷やすのも大変になることを意味する
ぶっちゃけポンプで循環させるなら熱がたくさん入る必要はない
熱伝導率だけ考えればいいってこと 昭和36年生まれ北海道札幌市出身の電通TBS系下請けネット工作員の
鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者(57才w)
時間がきましたので伝統芸能板の大事なスレでネット誹謗工作を開始して下さい
警察の方は彼を逮捕したらPCなど隠し持っている情報端末・記憶媒体等をすべて押収し
徹底的に調べるときっと面白いものが見れますよ
この鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)という57才のバカネット工作員がスレタイの噺家・芸人をどうしたいのか
どう導きたいのかを我々はじっくり観察する必要があります
スレタイのご本人もよかったら一緒に静観していただいて、あまりにも悪質な場合は然るべき法的措置をとっていただきたいかと思います
鈴木容疑者は午前2時 3時 4時ごろの誰も見ていなさそうな時間帯にコソコソっと
5〜10スレに一斉に書き込むというような痴漢ないし泥棒ないし放火魔のような活動サイクルを持っています
その時間帯の根の暗い陰湿な書き込みを見つけたら「鈴木容疑者のネット工作」と断定して間違いありません
またIP表示スレの書き込みもすべて鈴木容疑者一匹による自作自演と断定して間違いありません
(同じIPホストが二度と現れないのは偽装IPを使っているからです)
------5ちゃんねる容疑者リスト------
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.)
57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍 比熱が大きいほど重量辺りで沢山の熱を運べる
液体は一度に10キロずつしかパイプを通らないから比熱は大きいほど熱容量も大きくて優秀
汚染水は原油の2.5倍もの熱を運んでる事になる この話ををややこしくしてる要因は冷却装置が"〇〇℃分の熱を奪う"って仕様だよな
同じ体積の入力された物質を一定温度下げると比熱容量が大きい方が当然マイナスされるエネルギーがデカくなる
単純にタイル同士が隣接してる場合の熱交換は熱伝導率が高くないと進まないんだけどね >>940,942,943
なるほど・・・結局、液体クーラー冷媒として使うなら石油系は論外ってことなのか
(チートのスーパークーラントは除く)
でも迅速に冷却したい場合は石油系が効率良さそうに見えるけど
やっぱり1箇所にまとめて冷却施設管理するよりも
冷却対象に合わせて3〜4箇所に分けて冷却施設作ったほうが効率良い?
そんな大工事する余裕ないぞ・・・
(というか30トン近くの石油冷媒入れ替えるの大変だぞこれー)
----------
原油 :比熱1.69 熱伝導2.0 沸点399.9度 凝固点-40.1度
石油 :比熱1.76 熱伝導2.0 沸点538.9度 凝固点-57.1度
汚染水:比熱4.179 熱伝導0.580 沸点119.4度 凝固点-20.6度
水 :比熱4.179 熱伝導0.609 沸点99.4度 凝固点-0.6度 >>939
原油はもちろん伝導率が良いからそういう目的なら悪いわけじゃないんだけど
今問題なのは消費電力が高すぎるってことだよね
液体クーラーは1,200Jを使って入ってきた液体を14℃下げる仕様
電力消費は液体の種類や量に関わらず1,200J
今原油を44℃から-1℃までの45℃分下げてるので
1.69((DTU/℃)/g)*45(℃)*10,000(g)=760,500DTUの熱を移動してる
これが汚染水なら760,500(DTU)/(4.179((DTU/℃)/g)*10,000(g))≒18.2℃
なのでクーラー約1.3台≒1,560Wで賄える計算
伝導率が低くて時間軸方向に薄くなるから場合によっては1台でいけるかも
蒸気間欠泉を冷やしてるなら間欠泉休止期間中にも稼働させる方向で
電力消費を分散することになりそう? どのレスみても納得できて
答えがわからない
助けて! 書き込み入違った(書き込む前に更新しろ案件)
30トンの冷媒入れ替えは確かに大変そうやな…w
各箇所自動化でこまめに止めつつ作る案も良いかもだけど
今度は液体クーラーの廃熱をどう処理するかという問題も出てくるのでそこは悩みどころだねえ > > 1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/04/28(日) 00:59:12.27 ID:OzrZwyLg0
> > 高田馬場・新大久保のゲーセン事情 要望スレ
> > https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1556373888/3
> >
> > 3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/04/28(日) 00:50:12.87 ID:bqJXr/+A0
> > AKIRAさんを僕に下さい
> > など
> >
> > 2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/04/28(日) 01:05:10.26 ID:bqJXr/+A0
> > あんっもう
> >
> > 4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/04/28(日) 06:33:20.54 ID:vzmMoWZ70
> > 早くこの世かミカドから消えろってみんな思ってる
> >
> > 5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/04/28(日) 09:51:53.95 ID:auNuzCDp0
> > 鈴木ドイツくんに忠告
> > おまえみたいな人に支持されていないクズが
> > 「みんな」とか世間を代表したような書き込みをしてはいけない
> >
> > おまえみたいなクズが、な
>
> クソ笑ったw
> 彼も分かってて勝負に出てあっさり返り討ちされて耳を赤らめてるとこだろw
> これは恥ずかしいw
>
> 472 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/04/28(日) 11:52:07.81 ID:EPUq8AwS0
> 耳を赤らめるとかいう不自由な日本語を使ってる時点で人見達徳確定なんだよなぁ
>
> 473 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/04/28(日) 12:09:31.13 ID:HnsBt6lJ0
> 人見達徳さん顔真っ赤ですね
THEニホンゴ不自由な韓国人、スズキドイツ >>945
冷やしたい所だけ輻射パイプに変えれば汚染水でも強烈に熱交換起こるよ
それ以外は断熱パイプ >>946,950
なるほど。そういうことなんですね。
それなら確かに消費電力は抑えられそうですが・・・
一つ気になったんですが、10kグラム760,500DTUを吸収してたのを
約1/4の伝導率になるってことは今までのままだと熱を吸収し切れないってことなりますよね。
単純計算だと吸熱配管を4倍にしないといけない・・・?
あともうすでに冷却箇所は複写パイプ済みです(金)
でかいことはいいことだで7*6マス+液体貯蔵庫の冷媒液貯水槽作った俺を殴りたい これのんびりやってても問題ないよな?
プログラミングとかよく分からんから人間がアホな事しかしないけど >>951
多分だけど輻射パイプにしてるなら配管は変えなくても大きな問題にはならないと思う
伝導率の単位には温度も含まれてるよ
温度差が大きくなれば熱の移動も速くなる >>933
汚染水はタンクに溜めて解体で集めてるけど
何か微妙な収集方法ですね 理論で何がいいか決まるわけじゃ無いよ。
実際にサンドボックスで準ずる状況を複製、比較してより良い方を選択すべし。
再現性こそ正義。
というか、困ってないなら何もする必要もないけどね。 https://i.imgur.com/dAn7ibF.jpg
汚染水のボトル詰めは
手押しポンプから自動ボトル化したのをドアキャンセルで落とさせるのが早いよ >>953
すいません。いろいろwikpediaとか見たんですが、わからないです・・・
伝導率に温度単位が含まれているってことは、
秒間(かつ1ブラックで)で2DTUが石油に移動していたのが汚染水に変わったら0.6になるんですよね?
(これって高校物理とかの話でしたっけ。歳取った・・・)
それとも、2つの液体間の伝導率じゃなくて液体パイプの
輻射液体管(金)の伝導率120が優先される仕様なんですか? >>958
ざっくりした話だと0℃の物体と1℃の物体が接してもあんまり熱移動しないけど
0℃の物体と1000℃の物体が接したらいっぱい熱移動しそうじゃん
例えば原油40℃でパイプ42℃くらいのときと
汚染水36℃とパイプ44℃くらいやったら同じくらい熱移動すんじゃね?
ゲーム内の輻射パイプの詳細な仕様は正直わからん… https://i.imgur.com/nrbc8sm.jpg
https://i.imgur.com/6vNyguK.mp4
地熱発電しながら水を増やすシステム
原理は水をボトル化してマグマに落とすことで蒸発時に倍の蒸気を発生させるというもの
氷(アイテム)を溶かすと倍の水が得られるのと恐らく同じ原理
余談だけどボトル化した汚染水を蒸発させた場合、全て蒸気に変換され土は出ない模様 初心者なんで、よく分からないですけど、水耕タイルに水流して、水不要な植物植えたら、ゲームロードするたびにタイルの上に水のボトルが出てくるんですけど、これ使って汚染水ボトル集められないですかね? 最下層マグマを活用した蒸気発電に関しては
実際に建設するプロセスが大事だと思う。
サンドボックスモードでこんな感じに作れるっていうのも
参考にはなるけど… 以前蒸気発電チャレンジしたけど
溶岩に水かけると温度がどんどん冷えていくから安定して蒸気出すのが難しくて断念した 定期的に水漏れみたいなのが発生する意味が分からない
パイプとかはちゃんと機能しているしどこかから
水が落ちてきているわけでもないし
きれいな水だからまだいいけどさ 高温か低温で水の状態が変化してパイプ破損したんでは? うちでも似たようなことがあったけど
調べたら寒冷バイオームから持ち込んだ氷が途中で溶けてた >>964
蒸気タービンは熱を際限なく食うから落とす水の量や食わす蒸気の温度や量を制限しないとすぐ固まるよね
固まってもまだ使える事は使えるけど
火成岩の熱伝導や比熱はマグマと同じだったはず Canister EmptierとCanister Fillerについて教えてほしい
Canister Fillerは気体ポンプを使ってガスを入れて10Kgまで行ったらボトルが出る
Canister Emptierはそのボトルを開封してガスを出すための装置
と捉えたんだけど合っている?
完全にポンプ配管なし(電力なし)で手動でガスを回収する方法とかって・・・ないよね >>970
それで合ってる
キャニスタが気体入った入れ物でfillで充填、emptyでその場で空ける
配管工スキルを取った複製人間はパイプ内の空管にする指示に従ってくれて
中身をキャニスタやボトルに詰めてパイプの下に落としてくれるよ >>971
ありがとう
やっぱり気体回収は液体みたいに手動はないよね
小さい空間はミニポンプでも使って集めてボトルで運べてことかな 地熱発電サバイバルモード建設できた
https://i.imgur.com/INYWNFp.png
https://i.imgur.com/WaYb7Vr.png
https://i.imgur.com/GKticsy.png
初挑戦なのでいろいろぐだぐだだけどあしらからず
もっといい方法あると思うけどなんとか稼働してくれたので初挑戦としてはこんなもんかな…
なにが大変だったかって建設予定地にたっぷり貯まってた原油を
取り除くのが一番大変だったよ!(※右上のタンクは除けた原油)
それにしてもTAフル稼働させてもまだ余剰電力が発生してた旧タービンはほんと異様だったな
あれはあれでゲーム壊れかねないレベルで強すぎたし新タービンは悪くない感じ >>973
出来れば深いマグマ狙いたいな
孤立したマグマ溜まりだと熱が尽きるの早い
細くても底の方まで伸びてると長い時間かけて熱が伝わってくるから寿命が全然違う 気になってたエンジニアバフだけど一応効く模様?
https://i.imgur.com/wemjITV.png
でもCurrent Wattage表示は850Wのままやな…
実際は1,275W出てるんかな?
でレポート確認してみたら…
https://i.imgur.com/EHm4d7s.png
510kJ/600s=850W…って効いてないやんけwww
はー、電力制御端末解体したろ
>>974
せやんなあ
少し下のマグマがずーっと左まで続いてるから次そっち開拓かなぁ
問題はなにかっていうと、要するに原油が邪魔なんや…あとニュートロニウム
あ、あと>>973の自動化レイヤだけどNOTゲートはこの位置だとマズかった
せっかく扉で制御してんのにNOTゲート経由で熱伝わったら台無しやんっていう…
てことでひとつ右にズラすのが良さげ 右じゃなくて縦置きで良いわ何を言ってるんだ俺は
それはともかく悲報:
https://imgur.com/RuGo2F7.png
埋蔵されていた原油が溢れ出しタービン室に侵入した結果
大量の熱を奪われたマグマが火成岩ブロックへと変成しました
…どうしようこれ やり方が確立してないってのが大きいんだけど
今の所ソーラーバネル発電の方がずっと楽だな
蒸気の調節がメンドイ
タイルの熱を吸って水を供給するだけで発電するとかならまだ使いやすそう
(蒸気は内部で作ってるって発想で) 結構前のスレだけど解説付きで表土をドアで壊す回路の画像を
張ってくれていた人がいたけど、あれ持っている人いませんか? そういうのが石炭発電機なりのオールインワン型なんだろうな
高難易度化modとして、蒸気タービンを初期技術にする代わりに
他の発電機の替わりに石炭/ガス/石油加熱器を追加するとかどうだろう >>970
出力側の気体のボトル空けの方に「自動ボトル化」のON/OFFがあるので、ON
優先度を上げれば(場合によっては「!!」緊急発動)少量でも任意の気体を抜いてくれるので
ある程度自由に10kgの内訳をコントロールできるかもです
メイン気体配管終わった後で、ごちゃごちゃしたくない時はこれで凌ぎたいと思ってます
>>956 の派生応用で、無駄塩素辺りをボトル奈落落とし出来るかななどと考えてます
ボトルのまま液化しないかしら・・・とか 進行遅いからタイミングが難しいけどそろそろ次スレ
新スレ用テンプレ貼り
別にepicのまわし者じゃなくてKleiがepicでもONI販売してるんだから
steamだけじゃなくて載せようって話でこのテンプレそのまま使うかどうかは建てる人次第
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/5/28正式リリース予定
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part18 (実質Part19)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552742346/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ 蒸気タービンで地熱発電してみて改めて思ったのは
こいつ発電機じゃなくて冷却機だ、ってことだな(前からそうなんだけども)
AETNの軽く10倍の熱破壊するわけだからとんでもねえ
ていうかどっちかっていうとAETNが制約キツい(水素が要る、場所選べない)くせに弱すぎるw
>>977
個人的にはソーラーも割と面倒だと思う
発電機としては考えるなら断トツソーラーの方が優秀なのは違いないけどさ 定期的に特定の場所が水びだしになるが
あれお前たちもしかして氷を格納庫にバンバンぶち込んでる?
それが溶け出してるのか 水欲しい時は貯水槽に沈めた格納庫に氷詰め込んでるわ
水の温度上がってる時は少しぐらいは冷やせるし一石二鳥 びちゃびちゃになるのは雪持ち運んだときだけかな
氷は活用できるようになたったけど運ぶ途中で解ける雪と汚染氷って何に使えばいいんだ? うちは氷も雪も放置だな
寒冷バイオームはタイルすら作らない、全部梯子で下に落とす
掘らない方が質量的にも得なんだっけ
最終的に熱を持ってきて溶かした後に水なりを再利用するのが良いんだけど
熱破壊も水も足りちゃうんだよね 液体の粘性が高くなるバグってあんの?
高いトコから落とした水が鼻水みたいに垂れ下がったり
平らな地面にある水があんまり広がらないで厚く残ったりしてんだけど… 粘性自体のバグは聞いたことがない
気体の二酸化炭素が1マスだけあって挟まってるので逃げ場がないとかじゃないか? 垂れ下がるのは昔のバージョンで見たけど今はないな
厚くなるのはその上に汚染水が少し残ってて1マスにつき1種類だから視覚的に盛り上がってるだけだと思う 間欠泉のお湯って間欠泉の周り埋めたら止まるりますか?
湧き出る量を調整したいのですが
蒸気間欠泉が5つあって、全部からお湯が垂れ流し状態です。
火山からは汚水も止まらくて、このままだといつかコロニーが水で埋まってしまいます。 銅が枯渇してエクソスーツが作れない!
どうしよう>< >>992
鉄鉱石とか金アマとか掘ってくる
銅製の扉とか建設物を解体する
鉄鉱石や金アマで該当建設物を再建する >>993
元素レイヤーで銅鉱石でできてる施設を解体して無事に作れるようになれたよ
ありがとう! さすがにそろそろ埋まるんで建てたよ
Oxygen Not Included Part20
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1556599950/l50
テンプレはこれから >>991
蒸気間欠泉5つとは随分良いシード引いたな
周りを壁で覆うと次第に圧力が高くなり噴出は止まる 200サイクルぐらいで水も食料も電力も酸素も熱もあらかた目処ついちゃってやることなくなってしまった
もうロケット飛ばすべきなんだろうか
カスタムスタートでもっとサバイバル要素高めればいいんかな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 44日 17時間 24分 33秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。