Oxygen Not Included Part18
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547454283/l50
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>880
そうなのか。ありがとう
洗面台とかたくさん置いて、気をつけてはいるんだけど、気づいたらいつの間にか全部の食料が食中毒になってて。
何回もやり直してみたんだけも、初期の段階でも防げないから
もう仕様だと思って進める事にする >>877
使い道は無いので通路にでも飾っておきましょう
>>881
そんなアホ仕様はないので自分を疑うべき
普通はトイレを出た後確実に手を洗っていれば
食中毒菌が蔓延することなんて無い
解決したいなら菌レイヤーのSSどうぞ >>882
サイクル2の段階でも、もう初期の食料保管箱が食中毒菌に侵されるんだよ、、
トイレも端に二個置いて、手洗いも隣に二個使ったら必ず手を洗うようにしてるのに スリ見るだけでこのゲーム難し過ぎてドン引きしてる俺 https://i.imgur.com/BZH0fEP.jpg
菌レイヤーこんな感じ
昨日から初期の段階でやり直し4回目です >>885
初期の方に入浴・トイレスケジュール使うと、運搬役がトイレ後近くのアイテム拾っちゃう
トイレは休憩オンリーにするとか
原因がわからないならムックルートを掃除のみで格納にすれば
トイレ近くとハッチに食われそうなムックルートだけしまえるぞ トイレに入ろうとするやつと出てきたやつがバッティングして手を洗わず外に出ちゃうやつがいるんじゃね
洗面台を右方向にのみ対象にしてみたら >>883
2サイクルの段階で確実に手を洗ってるの?本当に?
2サイクル目の朝ならせいぜいトイレと手洗いを完成させる程度で
手洗いに水を供給出来るまで行ってないのが普通のペースだと思うんだけど
その上で食中毒菌が一定量以上付けば自動で消毒するから
2サイクル目についたところでなんの問題もおこらない >>885
他の人も書いてるけどこの置き方だと全然確実じゃない
最低でも向きは変えないと 俺が言えるのは……ALT押しながらSS撮ったらいいんだぜ サイクル2では水は汲めてない状態です
トイレと洗面台設置のみで
方向指定、食中毒の食べ物は別で格納、
あと、トイレと洗面台ももう一つ増やしてみます
ありがとうございました >>895
洗うけど汚染された状態で持った物が感染状態になる
その後に手を洗うけど除染されるのは本体のみ
そしてその汚染された物を置いた瞬間に本体も逆感染する、Germはわずかだけどね 洗面台の矢印だろうな
入る時に手を洗う奴が居たら素通りするのが出る
四人でトイレ二つなら左上の時計マークからスケジュールのトイレタイムずらせばさらに効率的 肥溜めのとこにも手洗い置かないとじゃない?
潔癖プレイするなら1サイクル目でトイレ洗面台水補充まで済ませないとなー
余裕ができたら食料庫の出入り口に洗面台と鉱石洗浄機も設置すればなお良し >>885
いや堆肥置き場もトイレと同じ部屋に置こうよ…
これだと堆肥処理したデュプリカントがばっちい手のまま菌なすりつけまくってるじゃん あああああ確かに
堆肥置き場をトイレに奥設置、スケジュール
ずらし、トイレ内掃除もやらないとダメですね 考えていくうちに私は汚染土を放置した、どうせ汚染酸素出るし
トイレは朝に床3段崩して床戻せば瓦礫も全部下に落ちる トイレと洗面所は後に数を増やすんだから
トイレは奥から洗面所は入り口側から置いていくのと
洗面所はトイレのあと専用に必ず矢印つける
バッティングするとこいつら少しも待たずに施設を素通りしちゃうから
方向指定で人の動線をコントロールするテクは便利よ
矢印いじると誰かに手作業で封鎖させなくても即座に適用できるし
左から来たら通れて右からは駄目というドアをところどころに設置するとかで建築の置き方にかなり幅が出る
例えば資材格納庫ルームも右ドアは誰でも通れるけど
ヘドロ側の左ドアからは一方通行にしてそっちだけ洗浄機や手洗いを置くとか >>892
今難易度サバイバルで最初からやってみたけど
ここまではギリギリ構築できた
https://i.imgur.com/FCi8Clb.jpg
https://i.imgur.com/D9rgLTj.jpg
変則的だけどトイレ2セットに寝床一式
それぞれ部屋ボーナス成立まで
こんなふうにレイアウト決めたら最低限の掘りだけして
先に水源とトイレ2セット(同一部屋内に3セット配置できるように考えて)確保して
無理だったら床寝でもいいよ
>>885 >>891
steam版ならF12でゲーム画面だけのスクリーンショット撮れるぞ
EPICはわからん >>904
最低限の掘りって言うけど、なんでトイレ右の貯水使わずに遠い左下から引っ張ってきたのか聞いていい?
二酸化炭素の排気容量増やすために下穴空けるついで、とかにしても遠くない? 色々なテクニックがあるんですね
自分では間違ってないつもりだったので、色々勉強になりました
ここで助言頂いた事を全部やってみて、少し前のサイクルやり直ししてみたのですが、食中毒が見事になくなりました
助言頂く前は、毎回ほぼ全ての食べ物が食中毒状態で、常に誰かが食中毒にかかってました
同じやり方をしてやり直ししても意味がないわけですね、、これでサイクル進めます
本当にありがとうございました だれかが腐敗病にかかってて
「やべえ、こいつ死んじまう」と思ったが
えらく弱体化してるのね 一応シードは12506130 (一昔前の甘やかしシード)
>>905
(2日目には食中毒菌が着くって話をうけて)
1日目にトイレ準備できるかどうかだけの試しプレイだから多分あんまり深い意味は無いです
あえて挙げるなら見える範囲がこれで
https://i.imgur.com/UUchp96.jpg
左に掘っていくと埋もれた物質が多くて
序盤にハッチが出てくると(自分だけかもしれないけど)対応するのが面倒だって思ったのが理由かな >>907
アプデで病気では死ななくなった。
しかし治療しないと8サイクルは運動低下と酸素欠乏のデバフがずっとつくから、低酸素エリアではほとんど役に立たない足手まといが増える。
病人にも酸素と食料の負担があるから、働ける人間が減るととたんに運営が厳しくなるというイヤらしい改変。
死人よりも負傷者・病人が増える方が厳しくなったとも言えるかもw 確かに死ぬよりも生存されてウロウロしてるほうが面倒だな >>878
まじかよ
そんな理不尽な仕様だったのか… 病気?と言うか数サイクルの間、汚染酸素バキュームマシンに変身するだけさ
すぐに隔離して汚染酸素を吸わせまくるんだぜ ゆとり複製人間から一言
製造ポッドからナニカできる時、時間をとめる選択欲しいです
ポッドガチャをする為にセーブポイントが欲しい時があるのです
後、仕様で残念なのが、ポッド下の床を施工する度に製造タイムがリセットされる事かな
わかる・・・わかるんだが・・・ 自作自演容疑者リスト
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
,
/ :ヽ https://mint.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1472885573/264
/ :\ 文化 [伝統芸能] “林家三平 その2 [無断転載禁止](c)2ch.net”
./ ,,,,;;::
/ ,,,,;;::::::::::::::: __ ヽ > 264 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2016/09/24(土) 07:27:00.98
| . __ '<'●, | > 次に呪われるのは三平の子ども
|. '"-ゞ,●> l
| ::: :⌒ l
ヽ. ;ゝ( ,-、 ,:‐、) l
l.. | | l
| __,-'ニ| |ヽ_ /
ヽ: ヾニ| |ン \
l.:`. / / , \ /ヽ
`、::::: |  ̄ ̄\/ ノ
|:::::: | ー‐/ /
ゲロゲロ
事件起こしそうでマジ怖いわおまえ ポットから肥料3000kgとか出たときはどっちが肥料製造機だって思ってしまう ロケットのアーティファクト集めたら解放されるスキルとかでいいから
地下のニュートロ掘れるようにしてほしいわ
ニュートロ以下のマグマ層の中に間欠泉や火山などの資源が更に多く埋まってたりするとなおよし >>862
冷媒が原油なのが良くない
汚染水に交換しよう
汚染水なら-20℃くらいまでは凍らないからその使い方なら問題ないはず ニュートロで区切られててマグマが浅い所で切れてると悲しい
斜めなら放熱プレートで取り出せるけど 蒸気噴出口がずっと休眠状態です
いつこの子は蒸気を出してくれますか?
分析は完了しています 分析済みなのに活動期間とかポップアップ出なくなったの? 噴出期間541秒ごとに263秒
活動間隔134サイクルごとに86サイクル
次の活動まで3.5サイクル
見逃しているだけですかね >>925
何かのネタか?
3行目に答え出てるじゃないか
盲目すぎる笑 今回のアプデでなにより嬉しいのが高圧電線と移動チューブが被ってもよくなった事な気がする >>927
サイクルって何を意味してるかわかってるよね? オレ、設備の大きさとか調べてそれみっちりギリギリ並べるの好きだったんだが
やればやるほど、余裕のある空間を作っておかなきゃあとから改装できなくて詰むのがわかってくる
最初はギュウギュウに詰めてやりすごして
研究進んだあと第二の拠点を作ったときに…と思ったけどどうもそんな余裕はない
かといって序盤、無駄に大きく掘ってガラガラの部屋作っとく余裕もない
このゲーム考えだしたらキリがないな、クソ楽しいわ 脱臭剤の変換率って90%もあったんだな
人手はかかるけど、水から酸素へ変換はこの形のほうが効率いいな
https://i.imgur.com/NMu2CiI.jpg ガルプフィッシュって何か仕様変わった?
前はガンガン汚染水を水に変えてくれたと思ったんだが
今やると一滴も変えずにいつの間にか消えてる気がする… ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■
http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい ギチギチに詰め込んで
最小の歩数で機能する拠点てさ
興奮するじゃん? >>866
まだレス付いてなかったから(デバッグとかで検証はしてない)パッと見感じた所書くけど
ドアの開閉全部同時にやってない?
BUFFERだかFILTERだか挟んで左から順番に閉めると
気体液体の消失が減るんじゃないかと思う
※無くなるじゃなくて「減る」って書いてるのは自分がドア消失のバグ・仕様を完全に理解把握していないから
あとこのぐらいの小規模機構で問題発生してる場合
セーブ・ロードで問題解決するまで根気よく修正するのがいいと思うわ
ドア閉めた時の液体総重量もポーズして電卓片手に計算すれば求まるから
1回の動作でチェックできる >>937
まじかー!おっしゃる通り全部同時に開閉してました、バッファー噛ませばよかったのかありがとー
やっぱドア消失関連のやつなのね、なんとなく得するバグなのかなーと思ってたけど結構悪影響もあるバグだったとは
水減るのは死活問題だし次作る時は水の中に直接落っことす感じでやってみようかなと思う
https://i.imgur.com/b0aXCnH.png >>921
ごめん原油がダメな理由がわからない。
原油も−40度までは凍らないよね?
あ、あれか汚染水のほうが効率いいの?
比熱容量が高いほど温まりにくくて、熱伝導率が高いほど熱が伝わりやすい・・・であってるよね
原油は比熱1.69,熱伝導2.0
汚染水は比熱4.179、熱伝導0.58だから、原油のほうが温まりにくく熱が伝わりやすいように見えるんだけど間違ってる? 比熱が熱を入れる容器の大きさ、伝導率が出し入れする口の大きさだと考えればいい
確かに汚染水はいっぱい熱を蓄えることができるが、
それは同時に冷やすのも大変になることを意味する
ぶっちゃけポンプで循環させるなら熱がたくさん入る必要はない
熱伝導率だけ考えればいいってこと 昭和36年生まれ北海道札幌市出身の電通TBS系下請けネット工作員の
鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者(57才w)
時間がきましたので伝統芸能板の大事なスレでネット誹謗工作を開始して下さい
警察の方は彼を逮捕したらPCなど隠し持っている情報端末・記憶媒体等をすべて押収し
徹底的に調べるときっと面白いものが見れますよ
この鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)という57才のバカネット工作員がスレタイの噺家・芸人をどうしたいのか
どう導きたいのかを我々はじっくり観察する必要があります
スレタイのご本人もよかったら一緒に静観していただいて、あまりにも悪質な場合は然るべき法的措置をとっていただきたいかと思います
鈴木容疑者は午前2時 3時 4時ごろの誰も見ていなさそうな時間帯にコソコソっと
5〜10スレに一斉に書き込むというような痴漢ないし泥棒ないし放火魔のような活動サイクルを持っています
その時間帯の根の暗い陰湿な書き込みを見つけたら「鈴木容疑者のネット工作」と断定して間違いありません
またIP表示スレの書き込みもすべて鈴木容疑者一匹による自作自演と断定して間違いありません
(同じIPホストが二度と現れないのは偽装IPを使っているからです)
------5ちゃんねる容疑者リスト------
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.)
57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍 比熱が大きいほど重量辺りで沢山の熱を運べる
液体は一度に10キロずつしかパイプを通らないから比熱は大きいほど熱容量も大きくて優秀
汚染水は原油の2.5倍もの熱を運んでる事になる この話ををややこしくしてる要因は冷却装置が"〇〇℃分の熱を奪う"って仕様だよな
同じ体積の入力された物質を一定温度下げると比熱容量が大きい方が当然マイナスされるエネルギーがデカくなる
単純にタイル同士が隣接してる場合の熱交換は熱伝導率が高くないと進まないんだけどね >>940,942,943
なるほど・・・結局、液体クーラー冷媒として使うなら石油系は論外ってことなのか
(チートのスーパークーラントは除く)
でも迅速に冷却したい場合は石油系が効率良さそうに見えるけど
やっぱり1箇所にまとめて冷却施設管理するよりも
冷却対象に合わせて3〜4箇所に分けて冷却施設作ったほうが効率良い?
そんな大工事する余裕ないぞ・・・
(というか30トン近くの石油冷媒入れ替えるの大変だぞこれー)
----------
原油 :比熱1.69 熱伝導2.0 沸点399.9度 凝固点-40.1度
石油 :比熱1.76 熱伝導2.0 沸点538.9度 凝固点-57.1度
汚染水:比熱4.179 熱伝導0.580 沸点119.4度 凝固点-20.6度
水 :比熱4.179 熱伝導0.609 沸点99.4度 凝固点-0.6度 >>939
原油はもちろん伝導率が良いからそういう目的なら悪いわけじゃないんだけど
今問題なのは消費電力が高すぎるってことだよね
液体クーラーは1,200Jを使って入ってきた液体を14℃下げる仕様
電力消費は液体の種類や量に関わらず1,200J
今原油を44℃から-1℃までの45℃分下げてるので
1.69((DTU/℃)/g)*45(℃)*10,000(g)=760,500DTUの熱を移動してる
これが汚染水なら760,500(DTU)/(4.179((DTU/℃)/g)*10,000(g))≒18.2℃
なのでクーラー約1.3台≒1,560Wで賄える計算
伝導率が低くて時間軸方向に薄くなるから場合によっては1台でいけるかも
蒸気間欠泉を冷やしてるなら間欠泉休止期間中にも稼働させる方向で
電力消費を分散することになりそう? どのレスみても納得できて
答えがわからない
助けて! 書き込み入違った(書き込む前に更新しろ案件)
30トンの冷媒入れ替えは確かに大変そうやな…w
各箇所自動化でこまめに止めつつ作る案も良いかもだけど
今度は液体クーラーの廃熱をどう処理するかという問題も出てくるのでそこは悩みどころだねえ > > 1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/04/28(日) 00:59:12.27 ID:OzrZwyLg0
> > 高田馬場・新大久保のゲーセン事情 要望スレ
> > https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1556373888/3
> >
> > 3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/04/28(日) 00:50:12.87 ID:bqJXr/+A0
> > AKIRAさんを僕に下さい
> > など
> >
> > 2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/04/28(日) 01:05:10.26 ID:bqJXr/+A0
> > あんっもう
> >
> > 4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/04/28(日) 06:33:20.54 ID:vzmMoWZ70
> > 早くこの世かミカドから消えろってみんな思ってる
> >
> > 5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/04/28(日) 09:51:53.95 ID:auNuzCDp0
> > 鈴木ドイツくんに忠告
> > おまえみたいな人に支持されていないクズが
> > 「みんな」とか世間を代表したような書き込みをしてはいけない
> >
> > おまえみたいなクズが、な
>
> クソ笑ったw
> 彼も分かってて勝負に出てあっさり返り討ちされて耳を赤らめてるとこだろw
> これは恥ずかしいw
>
> 472 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/04/28(日) 11:52:07.81 ID:EPUq8AwS0
> 耳を赤らめるとかいう不自由な日本語を使ってる時点で人見達徳確定なんだよなぁ
>
> 473 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/04/28(日) 12:09:31.13 ID:HnsBt6lJ0
> 人見達徳さん顔真っ赤ですね
THEニホンゴ不自由な韓国人、スズキドイツ >>945
冷やしたい所だけ輻射パイプに変えれば汚染水でも強烈に熱交換起こるよ
それ以外は断熱パイプ >>946,950
なるほど。そういうことなんですね。
それなら確かに消費電力は抑えられそうですが・・・
一つ気になったんですが、10kグラム760,500DTUを吸収してたのを
約1/4の伝導率になるってことは今までのままだと熱を吸収し切れないってことなりますよね。
単純計算だと吸熱配管を4倍にしないといけない・・・?
あともうすでに冷却箇所は複写パイプ済みです(金)
でかいことはいいことだで7*6マス+液体貯蔵庫の冷媒液貯水槽作った俺を殴りたい これのんびりやってても問題ないよな?
プログラミングとかよく分からんから人間がアホな事しかしないけど >>951
多分だけど輻射パイプにしてるなら配管は変えなくても大きな問題にはならないと思う
伝導率の単位には温度も含まれてるよ
温度差が大きくなれば熱の移動も速くなる >>933
汚染水はタンクに溜めて解体で集めてるけど
何か微妙な収集方法ですね 理論で何がいいか決まるわけじゃ無いよ。
実際にサンドボックスで準ずる状況を複製、比較してより良い方を選択すべし。
再現性こそ正義。
というか、困ってないなら何もする必要もないけどね。 https://i.imgur.com/dAn7ibF.jpg
汚染水のボトル詰めは
手押しポンプから自動ボトル化したのをドアキャンセルで落とさせるのが早いよ >>953
すいません。いろいろwikpediaとか見たんですが、わからないです・・・
伝導率に温度単位が含まれているってことは、
秒間(かつ1ブラックで)で2DTUが石油に移動していたのが汚染水に変わったら0.6になるんですよね?
(これって高校物理とかの話でしたっけ。歳取った・・・)
それとも、2つの液体間の伝導率じゃなくて液体パイプの
輻射液体管(金)の伝導率120が優先される仕様なんですか? >>958
ざっくりした話だと0℃の物体と1℃の物体が接してもあんまり熱移動しないけど
0℃の物体と1000℃の物体が接したらいっぱい熱移動しそうじゃん
例えば原油40℃でパイプ42℃くらいのときと
汚染水36℃とパイプ44℃くらいやったら同じくらい熱移動すんじゃね?
ゲーム内の輻射パイプの詳細な仕様は正直わからん… https://i.imgur.com/nrbc8sm.jpg
https://i.imgur.com/6vNyguK.mp4
地熱発電しながら水を増やすシステム
原理は水をボトル化してマグマに落とすことで蒸発時に倍の蒸気を発生させるというもの
氷(アイテム)を溶かすと倍の水が得られるのと恐らく同じ原理
余談だけどボトル化した汚染水を蒸発させた場合、全て蒸気に変換され土は出ない模様 初心者なんで、よく分からないですけど、水耕タイルに水流して、水不要な植物植えたら、ゲームロードするたびにタイルの上に水のボトルが出てくるんですけど、これ使って汚染水ボトル集められないですかね? 最下層マグマを活用した蒸気発電に関しては
実際に建設するプロセスが大事だと思う。
サンドボックスモードでこんな感じに作れるっていうのも
参考にはなるけど… 以前蒸気発電チャレンジしたけど
溶岩に水かけると温度がどんどん冷えていくから安定して蒸気出すのが難しくて断念した 定期的に水漏れみたいなのが発生する意味が分からない
パイプとかはちゃんと機能しているしどこかから
水が落ちてきているわけでもないし
きれいな水だからまだいいけどさ 高温か低温で水の状態が変化してパイプ破損したんでは? うちでも似たようなことがあったけど
調べたら寒冷バイオームから持ち込んだ氷が途中で溶けてた >>964
蒸気タービンは熱を際限なく食うから落とす水の量や食わす蒸気の温度や量を制限しないとすぐ固まるよね
固まってもまだ使える事は使えるけど
火成岩の熱伝導や比熱はマグマと同じだったはず Canister EmptierとCanister Fillerについて教えてほしい
Canister Fillerは気体ポンプを使ってガスを入れて10Kgまで行ったらボトルが出る
Canister Emptierはそのボトルを開封してガスを出すための装置
と捉えたんだけど合っている?
完全にポンプ配管なし(電力なし)で手動でガスを回収する方法とかって・・・ないよね >>970
それで合ってる
キャニスタが気体入った入れ物でfillで充填、emptyでその場で空ける
配管工スキルを取った複製人間はパイプ内の空管にする指示に従ってくれて
中身をキャニスタやボトルに詰めてパイプの下に落としてくれるよ >>971
ありがとう
やっぱり気体回収は液体みたいに手動はないよね
小さい空間はミニポンプでも使って集めてボトルで運べてことかな 地熱発電サバイバルモード建設できた
https://i.imgur.com/INYWNFp.png
https://i.imgur.com/WaYb7Vr.png
https://i.imgur.com/GKticsy.png
初挑戦なのでいろいろぐだぐだだけどあしらからず
もっといい方法あると思うけどなんとか稼働してくれたので初挑戦としてはこんなもんかな…
なにが大変だったかって建設予定地にたっぷり貯まってた原油を
取り除くのが一番大変だったよ!(※右上のタンクは除けた原油)
それにしてもTAフル稼働させてもまだ余剰電力が発生してた旧タービンはほんと異様だったな
あれはあれでゲーム壊れかねないレベルで強すぎたし新タービンは悪くない感じ >>973
出来れば深いマグマ狙いたいな
孤立したマグマ溜まりだと熱が尽きるの早い
細くても底の方まで伸びてると長い時間かけて熱が伝わってくるから寿命が全然違う 気になってたエンジニアバフだけど一応効く模様?
https://i.imgur.com/wemjITV.png
でもCurrent Wattage表示は850Wのままやな…
実際は1,275W出てるんかな?
でレポート確認してみたら…
https://i.imgur.com/EHm4d7s.png
510kJ/600s=850W…って効いてないやんけwww
はー、電力制御端末解体したろ
>>974
せやんなあ
少し下のマグマがずーっと左まで続いてるから次そっち開拓かなぁ
問題はなにかっていうと、要するに原油が邪魔なんや…あとニュートロニウム
あ、あと>>973の自動化レイヤだけどNOTゲートはこの位置だとマズかった
せっかく扉で制御してんのにNOTゲート経由で熱伝わったら台無しやんっていう…
てことでひとつ右にズラすのが良さげ 右じゃなくて縦置きで良いわ何を言ってるんだ俺は
それはともかく悲報:
https://imgur.com/RuGo2F7.png
埋蔵されていた原油が溢れ出しタービン室に侵入した結果
大量の熱を奪われたマグマが火成岩ブロックへと変成しました
…どうしようこれ やり方が確立してないってのが大きいんだけど
今の所ソーラーバネル発電の方がずっと楽だな
蒸気の調節がメンドイ
タイルの熱を吸って水を供給するだけで発電するとかならまだ使いやすそう
(蒸気は内部で作ってるって発想で) 結構前のスレだけど解説付きで表土をドアで壊す回路の画像を
張ってくれていた人がいたけど、あれ持っている人いませんか? そういうのが石炭発電機なりのオールインワン型なんだろうな
高難易度化modとして、蒸気タービンを初期技術にする代わりに
他の発電機の替わりに石炭/ガス/石油加熱器を追加するとかどうだろう >>970
出力側の気体のボトル空けの方に「自動ボトル化」のON/OFFがあるので、ON
優先度を上げれば(場合によっては「!!」緊急発動)少量でも任意の気体を抜いてくれるので
ある程度自由に10kgの内訳をコントロールできるかもです
メイン気体配管終わった後で、ごちゃごちゃしたくない時はこれで凌ぎたいと思ってます
>>956 の派生応用で、無駄塩素辺りをボトル奈落落とし出来るかななどと考えてます
ボトルのまま液化しないかしら・・・とか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。