Oxygen Not Included Part18
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547454283/l50
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>648
熱量はたいしたことないのでスキーマーや
ヘドロ絞って出る汚染水ぐらいの液体で十分冷却できるので
何らかの排水路と貯水槽の経路と組み合わせてしまうのが簡単 QoLMK3と聞いてちょっとやったけど職業関連がすっきりしていいね
前は後半になると職業の管理がめんどくさすぎた
難易度MAXにしてやってるけどモラルが劇的に楽になって難易度自体はだいぶ下がってる >>652
すごい楽だよね
前は習得する度に設定し直さないと無駄になってたのに
今はある程度放置してても後でまとめてスキル取れる 隕石の自動掘削について教えてくれ
以前ドア開閉式があったんだが、まだ有効?あの画像どこかに無いかな?
ロボが標準なのかもしれんけどこれって液体使わないとオーバーヒートするよね? 興味とスキルが一致してれば士気の維持がほとんどいらない
極端すぎて再調整が入りそうな気はする 逆に興味ガチャに前よりこだわるようになってしまった 士気が低くてもコロニー維持に必要な一種類ぐらいは楽に最後まで行けるから
逆に士気に拘る必要がなくなってしまった
大広間あればずっとキノコ定食でいいんじゃないか ゲーム買って3日目だけど、色々うまくいかなくて50サイクル位で作り直ししまくってる。
ウィキに載ってるトイレの循環機関を真似して、同じ様な感じで作ってみたんだけど浄水器から出る真水が思うように増えない。
増えた分で、ブロッサム5鉢に水をあげようとしたんだけど、循環機関の真水がすぐ枯渇する。水が必要な植物は最初のうちは植えない方がいいのかな? 作ったのはこんな感じ
https://i.imgur.com/HklL8Q5.jpg
携帯から写したから見難いかも
あと掘り進めてくと、不明って黒い部分出て来たけど、これはもっとサイクル進めたり、
開発進めると見れたり、採掘出来るようになる?
https://i.imgur.com/4vSCUFK.jpg 水洗トイレは一回の利用につき11.7kgの濁水を出し、5kgの水を使用するので
差し引き一日に6.7kgの水を生み出せる計算になる
一方ベリーは一日20kg(!)の水を消費する
ベリー5鉢育てる水をその機構から捻出したいなら、一日15回トイレを利用させないと足りないから複製人間も15人必要 >>659
ありがとう。簡単な計算も出来てなくてすまん。複製人間は現段階では5名しかいないから、そりゃ枯渇するって話か。
ブロッサム植えるの辞めて、全部ミールウッドにするよ 正直序盤のベリーはおすすめできない
水をどか食いするので初期バイオームの貴重な水が枯渇する
間欠泉があればいいが、熱水を与えたらすぐに温まってしまい育たなくなる
ヘドロバイオームに侵入できるようになれば汚水汲む→真水化→ベリーでかなり長持ちするが
30℃までしか育たないもんに40℃の湯ぶっかけ続ければいずれ育たなくなることに変わりはない
まぁ10℃ぐらいならウィートでもなんとかなるが ゲートの光源のみで5鉢は育てる事が出来るって見て、何も考えず育ててたんだけど
途中で初期の水が減りまくってる事に焦って
トイレの循環作って、それでも足りず
今みたら脱臭剤置いてるのに、何故か腐敗病の菌も漂いまくってるし、、
また作り直すは 確かに5本は育てられるが
1.5人分ぐらいの糧食にしかならないからどうせミールウッドも植えることになる
育てたいならいいが無理に育てなくてもいいとおもうぞ よっぽど安定した氷の融解システムか蒸気間欠泉の利用が無いと厳しい
そういう意味でキノコとミールウッドが役に立つ >>654
> Regolith Door Crusher (fairly compact automation)
https://www.reddit.com/r/Oxygennotincluded/comments/9e438o/
動画で設定数字も付いてる少し簡単版
隕石落下が終わったら指定の秒数間表土破壊ドアを開閉させる仕組み
> [Setup] Solar Panel with automated mining (no Duplicant)
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/94649-setup-solar-panel-with-automated-mining-no-duplicant/
動画付きだけどちょっと難しい版
隕石落下が終わったら一旦スキャナー下のドアも開けて表土を全部落とす
http://i.imgur.com/Is5kDTq.jpg
前のほうのスレのやつ
ロボ自体の発熱はかなり少なく
液体に浸けておけばそうそう沸騰消失はしない
熱された液体を交換する時は壁紙(石膏タイル)を一旦解体して液体を抜く
http://i.imgur.com/YuI9by5.jpg
発展形(左下画像) 発電(冷却)部分は新タービン時に要改良
タービン発電で石油を冷やしてロボを浸した液体の冷却をする
https://i.imgur.com/3K96ZE7.jpg
宇宙取得素材(ニオブ・テルミウム)を使って
冷却を降ってきた表土で行うパターン(改良余地あり)
掃除機でリレーすることで表土と鉄の集積も自動化
集積された表土マスにカーソル合わせると
表示のためにゲーム時間が停止するから注意(注意してもどうにもならないけど) >>658
MAPの近くにあるのに黒い霧のままの部分は遺跡と言われる施設で
指定された設備を操作するかデュプリカントがそのマスに到達したりすると霧が晴れる
このスクショの場合はさらに左に行くと施設内に入るためのドアが見えてくるんじゃないかな
中にはちょこっとしたアイテムやストーリーを解説・解明するためのオブジェが置かれている
ゲームのスクリーンショットについて
steamならF12(Win)かF5(Mac)で取れる
スクショ後のトリミングがめんどい場合PettyCamera2(Win)とか使うと
最初から範囲選択トリミング状態で楽にスクショ取れるよ 自生の奴の隣にランプ置いて育てるのは序盤だとわりとやる
開発が進むと高温で枯れるけど何回か取れれば建設と電気代の労力ぐらいはペイする 正規発売近づいてるけど、ちゃんとしたエンディングは用意するのかな? >>628
一番単純なのはスーツのチェックポイントの通過設定を
”常時”→”空きあり”に変更することかと。
この設定にするとスーツドックに空きがない限りチェックポイントを通過できないので床にスーツを脱ぎ捨てることがなくなる。
注意点はドックの数よりスーツを作りすぎて、人が外に出ているのにドックの空きが一つもなくなることかな?
この設定でドックに空きがないとスーツを着た人間が拠点に帰ってこれなくなるからw >>666
ありがとう。
色々手直ししたかったから、新しいワールドでやり直ししたよ。
また遺跡なるものを見つけたら、もうちょっと掘り進めてみる ちょっとやってみたが病気やべーな
ほんのちょっと緑菌に触っただけで発病したぞ
しかも医者が中位スキルだからしばらく取れないという
おまけにこれ感染するから病気移し合いになって永遠に治らん 前のシステムじゃ微妙だったけど
死なないから奴隷をスライム地帯に寝泊まりさせれば感染はしないね 汚染水に熱押しつけて浄水器熱破壊しようとしたら
ヘドロ地帯の汚染水にバグーいて罪悪感により汚染水集め諦めること。あると思います。
結局、原油に熱押しつけようとして、間に合わずにコロニー全滅間近(イマココ)
バグー稚魚泳いでるのに水抜きするのがかわいそうだったもんで… >>668
実は衝撃の事実が判明するエンディングを、密かに期待している(笑) 実は研究所を崩壊させた暴走原子炉的なのがまだ残ってて爆発落ちでしょ(適当 二足歩行に進化したゴキブリが覇権を握っていて戦いになるかもしれない >>674
パクーも新しい水槽に連れて行ってあげればよかったのでは?
このゲーム序盤はあんなに扱いに困った二酸化炭素や汚染水が
終盤にかけて不足しがちでどうしようってなるんだよな… 別の水まで跳ねていったりするよね
試したことはないけど最後には死んでしまうのだろうか 次のアプデでバイオーム追加だから
新バイオームで遊ぶにはリセットは避けられないな 死んでお肉になってくれるだろうと期待してゲートからパクーそのまま出したら
数十サイクルはね続けて流石に悪い事した気分になった 水が無いことが理由で早死にはしないのね
子孫は残せず途絶えはするんだろうけど 余剰士気でなんかボーナス欲しいな
現状ほとんど士気に困らんから
うちの巨匠が息してない >>686
その余剰士気分スキルポイント振れば。
スキルポイント稼ぎ自体が追い付かないならとりあえず研究系伸ばそうか。 花粉アレルギーが最高にクソ特性で笑える
あっという間にストレス100%になって嘔吐連打で死んだ
こんなゴミを延々と介護したくないから綺麗に死んでくれてむしろ済々したが。 発電機の端末をだれも操作してなくておかしいなと思ったら。
作業の項目見てもなにも書いてないのだけど。どうなってるのこれ。 アレルギー持ち入れて初めて花粉の存在に気付いたんだけど
アレルギー持ち以外の複製人間って花粉の影響ないのかね?
それまでは寝室にバディ飾りまくっても特に問題なかったようだが… 花粉は「いい香り」補正で士気が上がる(アレルギー持ち以外) >>671
職の習得がスキルポイント制になったんだから採掘でも運搬でも仕事して2ポイント稼げば、医療系の薬剤師(初級)>医者(中級)へわりとすぐになれるはずだけど。
その時間も惜しんでヘドロバイオームに突っ込んでいるんだろうか?
まあ職につけても薬がないとあまり意味ないから、最初に外に出るのは薬の材料が多くある塩素バイオームがセオリーになるのかな? 今の病気システムって穴がある
病気になっても死なない+いくら吸っても無敵(病原菌の量の意味なし)
感染するのが問題ってだけなのでヘドロ地帯に隔離して送り込むだけで行ける
結局スキルも病気も難易度は低下してると思う、新バイオーム用に難易度下げたのかな 難易度MAXでやってるんだけどスライムなんちゃら一度発症したらヘドロエリア封鎖して治しても治しても再発しまくるんだけど、再発防止はどの薬作って飲めばええの?
これなると二酸化炭素エリアでちょっと作業させようもんならすぐ戻ってゼーゼーし始めるわ、持ってたもの梯子の下まで落として息が持たず拾いにいく事すらできなくて軽く詰んだw
息がもたずにほとんど開拓できなくなるのに1度なったら連鎖してすぐ発症するから昔の腐敗病よりかなり辛い気がする
スーツ用の繊維取るためにヘドロちょっとだけ崩しただけなのになぁ >>695
難易度MAXは知らないけど発病して治療出来ないなら、むしろヘドロ地帯に住まわせないとダメだよ
汚染酸素いっぱいになるよう発病中にヘドロ掘りまくって気圧最大にしないと脱臭が間に合わないから永遠に発病する
感染連鎖状態には絶対になっちゃダメ ヘドロを緑藻にしてこれで酸素OKだな
からの腐敗病だらけの酸素が充満の敗北感が良くできてるなw >>696
まじかー、感染広がっちゃったらスティッキーベイ人数分と医者を複数用意して全員一気に治療とかしないとダメなんかな
一番上の黄色いお薬飲ましてればそのうち治っていくかなと思ってたけど甘かった、あの薬全く効かない
住まわせて隔離か、即治療の体制整はないうちはヘドロに手出しちゃダメなのね https://i.imgur.com/YxKLojk.jpg
ハッチ牧場完成したぜ
見よこの無駄がほとんどないデザイン
コンベア落とし超便利 久しぶりにやろうと思って過去の基地見直したけど自動化同じのさえ作れる気がしない
宇宙とか無理だろ… >>665
質問した人ではないけど、今でも使えるのか気になって実験してみた。
ドアの開閉で表土を崩すのはもう無理ですね。
参考までに、今まで紹介されてた表土を崩すやつに、バケツリレー方式で片付けるのをつけたやつ↓
https://i.imgur.com/cCVsCWZ.jpg
でも、↑の自動掃除機がもろに表土に埋まるとオーバーヒートすることがあるので、
自動掃除機もガードするようにしたもの↓
https://i.imgur.com/8CwJseW.jpg
https://i.imgur.com/yj58GIp.jpg
(電力が許せはこれもありかと思った)
あと、ドアを順番に閉めて素材を運ぶ方式は、まだできるよう。(これは、あんまり意味ない)
https://i.imgur.com/8CDRMtS.jpg >>704
宇宙スキャナーの上に水が大量にあると、アンテナ精度が0%になるみたい…
あんまり冷却の必要もない気がするけど、水を直接じゃなく冷媒を通したパイプとかでやったほうがいいかも。 ドア開閉による表土削除は今でも普通にできたよ
あと水は薄く引けば宇宙スキャナーを妨害しない
サンドボックスで試したけど具体的には1マス31kg以下の薄さの水なら大丈夫っぽい >>706
本当だ! もう一回やったらできました。 失礼しました。
秒数とかの設定がまずかったのかな…
ってことはシンプルにこれでいいのか??(起動させるタイミングは回路組まないとならないけど)
https://i.imgur.com/HSJQ2Po.jpg 供給の優先度もう少し分割できないかなあ
格納庫掃除のみにすると 片づけと供給と格納に反応するのか、建設供給に上手く行ってくれない
新人呼ぶとたまに他人の優先度参照になるのも謎 >>707
それでできるね
個人的には、下のドアによるアイテム運搬はこのパイプ方式が好き
https://i.imgur.com/IIYNTXW.jpg
https://i.imgur.com/ZkTNy6G.mp4
利点は仕組みが比較的分かりやすい(多分)のとドアを閉じてる時間を最小限にできるので光の遮断が少ないこと
まあ光の遮断についてはドア運搬を夜中にすればいいだけだからほとんど関係ないんだけどね
・・・そう考えると材料的に特に優れてるわけでもないからやっぱり自己満だけど 鉱夫ロボットは液体使わなくても鋼鉄+気体でも冷やせるよ 遺跡(?)関連の話ってスレではNG?
MK3から始めたんだけど遺跡調査が楽しい
ロードすると調査済みの遺跡から何度も調査できるけどこれってバグ? >>700
それで作業量とエネルギーは元取れるの?
無駄っていう言葉の意味がわからないっす 馬鹿みたいに脱臭剤置いちゃうタイプに効率なんて無い
あるのは俺の考えた正しさだけ
高さ4ブロックで意味のない総堀してみたり
サンドボックスゲームに有りがちな
ある種の心の病が出てしまう
倉庫に全部しまっちゃうおじさんとか 空中格納庫ってダメになったのか?
格納してくれないな 心の病であって欲しいのか?
自分が理解できないものは異常ってのは
ちょっと前時代的だよ
もうちょっと気楽にやろうぜ ハッチ牧場はスペースが余るから何かしら他の施設を配置したくなるのはわかる カッコいいっていうのは無駄を許容出来る事なんだよ
無駄に機能的な家畜小屋はある意味格好よく出来ているのかも アレルギー持ちのやつむちゃくちゃうざいな
気づかず取ったら毎日発狂してそこら中ひたすら施設破壊したあと疲労困憊でその場で寝るを繰り返すとんでもないガイジだった
急いでお薬用意したのに全く飲む気配が無いし
>>715
QoLアプデの最初あたりでできなくなった >>714
レスに意味の無い空白をあけるおじさんとか アレルギー持ちはやり込んだプレイヤーが配信集客用にドMプレイしたいって時以外は避けないとダメだなw >>713
よくぞ聞いてくれた
このハッチ牧場はまず縦長にすることでハッチが手入れ端末に近寄るロスを最小限にしつつ96マスを確保してる
石炭発電を併設する事でコンベア電力を最小限にしてる
一部屋一つの自動掃除機で卵掃除から石炭搬入から餌やりまでやれるのが良く出来たと思うんだ
あくまで他の発電に移行するまでの安定した電力を少ない人力で確保するための繋ぎの施設だけどね
上のハシゴとかは開拓と同時に建物作った名残かつ今後も右側に拡張していく通路になってる スーツのみのエリアから物持ち出し禁止って出来ます?
腐敗病菌まみれの緑藻を酸素発生器に入れるドジっ子が出没するんよ
他の倉庫には無菌の緑藻が10トン近く有るのになぁ >>723
コンベア使って緑藻の搬入を自動化させるとか?
途中で塩素室か低温環境に入れて殺菌環境通せば更に安全になると思う。
別解として、別の部屋で酸素を作って貯めて、
腐肺病が消えてからポンプで送り込むってのもありだと思う。 >>723
鉱石洗浄機を設置しよう
鉱石と付くが緑藻でもボトル入りの水でも洗えるから うわ
オートセーブが全データを通して最新10回分だけって仕様知らなくてニューゲーム遊んでたら
めっちゃ進めてたデータが消えてしまった…
みんなも新データやるなら手動セーブは忘れずにね
おにいさんとのやくそくだ なかなかの物臭ニキだな
オートセーブなんて新規スタートしたらいきなり消えそうで怖いよ 「!」緊急ボタン依存症がやばい
ヘドロを液下外で掘っちゃったら、とりあえず液付け格納庫の「!」押して
しっかりしまうまで見届けちゃう・・・おかげで失禁ラッシュ・・・あらやだ >>719
サンクス
そうだったのか、同じく冷蔵庫もダメだよね
どうせ沢山設置するもんだから大型があってもいいよなぁ 始めたばっかの初心者なんだけども、お漏らししたあとの汚染水のボトルがずーっと放置されたままなんだけど、片付けたり、しまったり出来ないんでしょうか?ふと見たら汚染酸素だらけになってた。 >>730
居住外に穴掘ってボトル空け放置、後で処理が一般的ですが、
自分は早めにシンプルリード育てて一掃してますね 手洗いボトル含め >>726
そうじゃ無いとセーブデータの容量が10倍になっちゃうからね
一般的な仕様だから他のゲームでも気をつけよう >>727
厳密には手動セーブデータが残っている500サイクル以上
(おそらくアプデまたいで数ヶ月ぐらい)ロールバックだけど超巻き戻ったわ
流石にオートセーブの仕様を事前に理解してりゃこんなミスしないと思う
ついでの言い訳だけど手動セーブすると上書きか別ファイル名にして保存しなきゃならないのが
なんとも違和感あってあんまりセーブしてなかった
せめて自動名付けファイル名が初期ベース名+サイクル数ぐらいだったらなぁ >>731
床にぶちまける選んで場所指定でいいんですかね?
汚染水処理少量なら植物に吸わせる手もあるんですね。なるほど >>735
上下水処理カテゴリの中に手動ポンプとは別の蛇口みたいのがボトル空けです
場所指定のぶちまけはそれを利用してるのが一般的です
その場でぶちまけてまた拭いてを繰り返して腕力を鍛える地獄レッスンも存在するようです 単純に持ち出し禁止は出来ないかんじか
環境からの保護目的でスーツ作って検問所で検問出来るのに、その原因の汚染物質は検問素通りなんだな >>737
だから鉱石洗浄機があるんだって
持ち込む時に汚染されてたら洗浄するから検問として機能する
手洗いと一緒
あとは基地内の供給担当を決めてそいつらは外に行けないようにするか 拠点の酸素発生装置2個なら3個ずつ手洗いと鉱石洗浄機をヘドロ地帯入り口に設置しておくと安心 塩素間欠泉の使い道がっ!?
いや、ないな。普通に漂白石だけで足りてる
そして嫌がらせのように我がマップでは塩素間欠泉3つあるのは…なんなんだお前は >>738
ごめん
持ち出すための手段はどうでもいいんだ。持ち出しできなくしたいってだけでさ
欲しかったのは汚染水で、それ流し出すために少し掘らなきゃならなかっただけなので、掘り起こした固形物に興味無くてね
本格的にヘドロ掘りの必要が出るまでドアに鍵かけて出入りを禁じれば良いだけか サイクル120まで始めて進めて、未だに藻からの酸素排出でまかなってるんだけど、電解機作って水からの酸素排出にしたら水が凄い速さでなくなって、また藻に切り替えた
これ水って間欠泉見つけられないと詰むよね?
結構掘り進めたんだけど、全然見つからない
全員掘りにして見つけるのが先決かな?
他の間欠泉もも天然ガス1つしか見つけられてない 見つからないなら汚水 浄水機構先に作れば?
間欠泉もそこまで生成量多くないから
どっち道浄水機は必要だし やってみても居ないし、ただの妄想なのだが、
複製人間さん達って物を持った時と手ぶらの時、床センサーのkg変わったりするのかな
後、持ったものを強制的に手放させるトラップって落下しかないんかな
そして、そのアイテムと引き離す動きもオプションで欲しいかな
色々考えると、とんでもない研究深度が必要で・・・やーめた 製錬のついでに自動化取って
自動化のついでに電解取って
電解のついでに気体遮断機取って
気体遮断機のついでに浄水取る
これで空気と水と温暖化対策終わり >>744
いまいちどんな用途に使おうと思っているのかわからないんだけど、
任意の場所に素材を落としたいということならAutomatic Dispanser とか Conveyor Chute とかでは? >>743
汚水浄水器はあるから、汚水かき集める事にするは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています