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Oxygen Not Included Part18
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 136d-YxN5)
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2019/03/16(土) 22:19:06.56ID:X85fFAdP0
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547454283/l50

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0373名無しさんの野望 (スプッッ Sda5-OVIT)
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2019/04/11(木) 10:45:00.48ID:gJuurpBcd
え??肥料と藻って温めたら土になるのか
相移転で変化する物はある程度わかるけど、こんな風に別物になる条件とか物質とかってゲーム内で知る方法有るんですかね?
0375名無しさんの野望 (ワッチョイ 9976-U5P5)
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2019/04/11(木) 11:32:33.83ID:XxKQbFnR0
>>373
ゲーム内でデータベースを見れば温度で状態変化する先の物質はだいたい載ってる
載ってない情報もあるけど
・汚染水を加熱すると蒸気と土になるけど、土が出ることはDBに載ってない
・酸性ガスを冷やすと液体メタンと硫黄になるけど、硫黄が出ることはDBに載ってない

>>374
いくつかの方法で熱問題は解決できる
・斜めからブロックの隙間を通して掘削&回収するようにする
・そもそも高熱に耐えうる鋼鉄や宇宙素材で機械を作る
0376名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b73-clLQ)
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2019/04/11(木) 14:31:07.53ID:2qEKvpmp0
別に宇宙の最上部を鋼鉄で覆わなくても
適当にブロック敷いて補修しとけばそのうち残土溜まって隕石貫通しなくなるな

無駄な事してたわ
0377名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM8b-k8UG)
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2019/04/11(木) 20:18:09.57ID:ZeyreoJKM
スーツ着るまでslime掘ってなくてスーツできたから
slime掘ってキノコ始めたんだけどいつのまにか
コロニー内でslimelungが大流行してた

昔やってた時は必ず大丈夫だったはずだけど
スーツ着てもダメになったのか?

スキルシステムも微妙に分からん
獲得すればどんな帽子にしてもその能力は発揮されるのか?
帽子の選択の意味がイマイチ理解できてない
0379名無しさんの野望 (ワッチョイ f16d-La48)
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2019/04/11(木) 23:03:41.22ID:4YyFlZ1y0
>>376
わざわざシェルタードアを作る理由は太陽光だと思う
あとは宇宙船の出入りか

実際ソーラーパネル並べて電力賄っちゃうと
石油/天然ガス発電あたりが稼働する理由がなくなって
今度は二酸化炭素や汚染水が足りなくなるんで
そこまで含めて無駄な事だというならまあたしかに無駄かも
0380名無しさんの野望 (ワッチョイ 29bc-o822)
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2019/04/12(金) 00:31:27.43ID:Ycyr/W/40
以前は放っておくと隕石で上からドンドン削れてコロニーの危機が訪れる・・みたいな
ある種の時間制限みたいな効果があったように記憶してるけど
それが無くなったって事か?(あるいは元から意外と大丈夫だった?)

いつぞのアプデで表土の量が増えた回があったと思うけどそこで変わったのかね?
0381名無しさんの野望 (ブーイモ MM4d-tq/+)
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2019/04/12(金) 00:54:22.86ID:SKQKU3hpM
岩彗星 4トン強の表土追加 破壊力は無さそう 
鉄彗星 1から2タイル程度破壊
塵彗星 微妙な破壊力

岩彗星が表土積もらせて鉄彗星が削ってる感じだから
ある程度表土が積もった後は積んでは崩してのバランスでほとんど削れないのかと
0382名無しさんの野望 (アウアウウー Sa5d-UPK7)
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2019/04/12(金) 01:44:01.93ID:vfyLY2Sga
>>380
元から危機が訪れるようなレベルの侵食はなかったよ
実際は多少上部のバイオームが削れるぐらいだった

その時期に隕石が拠点近くまで貫通?するバグはあったから
それと混ざっているのかもしれない
0385名無しさんの野望 (ワッチョイ 29bc-o822)
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2019/04/12(金) 07:29:20.12ID:Ycyr/W/40
>>382
>>383
なるほど
確か12月頭くらいのバージョンでやってた自分の宇宙放置気味のコロニーではかなり深い位置まで削れてたから
相当限られたバージョンでのみ削れていく事があったのかもしれないね

少なくとも流れ的には危機は訪れない方向でfixしたっぽいから今後は気にしなくても良さそう
0387名無しさんの野望 (ワッチョイ 8bdc-XGqV)
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2019/04/12(金) 12:58:56.63ID:YJVSBxpg0
16日楽しみだなー
0388名無しさんの野望 (ワッチョイ 99f3-U5P5)
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2019/04/12(金) 22:34:37.27ID:zg9AjgxQ0
いろんな意味で多分こんな事で悩んでたの自分だけだと思いたいが…

浮き草自生のための掘りネズミによるタイル化表土方法
ずっと運だけでやってたのを超効率化できたわ
(今まではタイル化するまでずっと表土を継ぎ足してた)

材料:掘りネズミ成体、(掘りネズミが通れない)精錬金属、(鉄鉱石以外の)機械式エアロック、タイル化できる表土、倉庫に使える無機物原石
https://i.imgur.com/x6soTzr.jpg
こんな感じで建設して
(ドアを閉めたまま)表土を倉庫に蓄積後手動倉庫開放

掘りネズミは食べた表土を倉庫地点に吐き出す事がかなり多いので
ドア上を表土タイル化後にドアを開けるとこうなる
https://i.imgur.com/9bzEcPs.jpg
※オンゲーム中はタイル化された表土とアイテム表土が合算されて表土(埋もれた物体)になるが
Save&Loadすると質量に応じたタイルが上方向に成形されるぽい
0394名無しさんの野望 (ワッチョイ 294e-clLQ)
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2019/04/14(日) 15:20:59.73ID:D+emwMSQ0
始めたばかりの序盤なんだけど何度もお漏らししちゃって汚染水ボトルが溢れかえってるんだけど
掃除(K)指示出しても片付けてくれないのはなんで?
0397名無しさんの野望 (ワッチョイ b9dc-XGqV)
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2019/04/14(日) 15:37:50.51ID:Q0DHXZNS0
>>394
ボトルから汚染水を出せる設備置かないと片付けてくれない
(片付け先がないから何もできないと言い換えたほうがいいかな?)
0399名無しさんの野望 (ワッチョイ 1384-clLQ)
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2019/04/14(日) 15:50:04.02ID:8n4E7Q+T0
格納庫には気体液体ははいらない(つーかそうでないと液体タンク気体タンクの存在意味…)
氷を入れとくと溶けてだばぁするから注意な
0400名無しさんの野望 (ワッチョイ f16d-La48)
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2019/04/14(日) 16:08:24.76ID:cCW3LtA80
食中毒菌は空気中で長く生きられないから電解しても問題ないし
シャワー、トイレ、炭素スキマー、精錬装置の冷却水、油井、植物
どれに使っても特に問題ないからあんまり殺菌のモチベないよね
少なくともQoL2時点では
食料としても電気グリル使い始めたら水要らないしなあ

エスプレッソとウォータークーラーは食中毒菌マズいんかな?
0401名無しさんの野望 (ブーイモ MMcb-tq/+)
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2019/04/14(日) 16:20:20.31ID:3XaM7QqBM
食中毒の原因はトイレや下水に触れたのに手洗いしないってのが圧倒的にリスク高くて他はそうでもないからな

あとは食堂や調理場で手洗い徹底すれば殆ど防げるのでは
0407名無しさんの野望 (ブーイモ MM4d-tq/+)
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2019/04/14(日) 18:25:18.67ID:n7FPalFkM
冷蔵庫は場所問わないって事でしょ
デュプが食糧部屋まで取りに行くのは貴重な休み時間を無駄にするし
食堂の中にあるのが理想だよね

まあ二酸化炭素なら部屋にするまでもなく床を三マス掘り下げて二酸化炭素で満たせば安定なんだが
二マスだと気圧の関係で触れる事もあるっぽい
0411名無しさんの野望 (ワッチョイ 51dc-clLQ)
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2019/04/14(日) 18:40:15.02ID:FN4p2sQF0
調理済みだけ食堂冷蔵庫だなぁ
ピクルスみたいな瓶詰め食品貯め込むの好きで効率度外視で作ってるから
移動時間の節約以外ではあまり効果出てないけど
0414名無しさんの野望 (ワッチョイ f16d-TP9+)
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2019/04/14(日) 21:28:32.78ID:1SURcLdY0
冷蔵庫に電線つなぐの忘れている説
0415名無しさんの野望 (ワッチョイ 1311-U5P5)
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2019/04/14(日) 23:10:19.63ID:Qpg24Fgn0
収穫した農作物等を食料格納庫にしまう。
これだけを最優先で行うっていう優先度設定ってないのかね?
格納・供給は建設物に対する動作が含まれてしまう
最終的には自動掃除機使うわけだけども
0416名無しさんの野望 (ブーイモ MM4d-tq/+)
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2019/04/14(日) 23:25:56.57ID:n7FPalFkM
三行目の意味がよく分からんのだが
その作物限定にした食料格納庫か冷蔵庫を設置して個別の優先度上げたらすぐにしまうと思うよ
0417名無しさんの野望 (ワッチョイ 1311-U5P5)
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2019/04/14(日) 23:30:12.48ID:Qpg24Fgn0
収穫した農作物等を食料格納庫にしまう。
っていう動作が含まれるのって格納・供給ぐらいじゃないかってこと
でもそれだけ最優先にしても目的の動作が出来ず困ってた
指摘のやり方でやってみる、サンクス
0419名無しさんの野望 (ワッチョイ fb73-XGqV)
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2019/04/14(日) 23:36:55.20ID:ZEYC/H690
複製人間の設定で出来る優先度は10〜50
数字で指定する優先度は1〜9(緊急は300)
1以下は自動設定で>>254
0.31:娯楽装置の配給[操作・配給]
も追加しとく
操作の優先度を上げてるとウォータークーラーの補充をよくするのはこれ
0423名無しさんの野望 (ワッチョイ 51f4-U5P5)
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2019/04/15(月) 19:48:29.19ID:JAuwr+vs0
[ゲームアップデート] - 324351
・新病気の効果を再調整。8サイクルの間、大幅な弱体化。
・バイオハザードや抵抗力の特性が新しい病気システムに対応。発病率を変える。

[ゲームアップデート] - 324933
・免疫薬が発病率を下げるように変更。
・複製人間がアレルギー特性を持つようになった。
 これは植物の出す花粉(細菌)に対する反応を変える。
 アレルギーの無い複製人間はボーナスを得る。
 アレルギーの有る複製人間はクシャミを引き起こす。
 アレルギー治療薬が製造可能。

[ゲームアップデート] - 325565
・様々な文字列を修正。病気と治療関係の建物を再命名。
・変圧器は発電機から正確な量の電力を引き出すようになった。
 (バッテリーが無いと発電量が損をするバグを修正)
・服区政人間が薬を飲もうとする動作中は、クシャミで動作中断されなくなった。
0429名無しさんの野望 (ワッチョイ 997e-yqpC)
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2019/04/16(火) 02:48:43.74ID:4y/JD5t90
汚染酸素の噴き出し口と、塩素の噴き出し口が近い所で見つかったんですが、

これって塩素を流し込んで殺菌して酸素だけ吸い出すようにするのは短絡的ですかね??

長期的に流量でどっちかが溢れたり温度上昇したりするんでしょうか。。?

セオリーがまだ掴めてないのでどっちも触らないで蒸気噴き出し口だけ探しに行ったほうが無難なんでしょうか?
0430名無しさんの野望 (ワッチョイ 4103-U5P5)
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2019/04/16(火) 03:50:06.24ID:9cexOVZG0
汚染酸素の細菌は0℃以下にするとあっという間に死滅するから汚染酸素を0℃以下にして
空気清浄機で浄化すると簡単に無菌酸素が手に入るよ
0433名無しさんの野望 (ワッチョイ f16d-TP9+)
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2019/04/16(火) 08:03:54.38ID:ukbwS0fv0
無菌なのは高温汚染酸素じゃなかったっけ?
0435名無しさんの野望 (ワッチョイ 2976-Yn7e)
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2019/04/16(火) 09:57:39.61ID:y5CZQgyu0
酸素なら放って置いても腐敗菌は死滅するので塩素は必要ないかと
(多分汚染を書き忘れただけだと思うけど

その条件の場合と前置きした上でですが
塩素と汚染酸素を混ぜても菌は減りません
塩素に触れていない箇所の汚染酸素で菌が増殖する上
汚染酸素間欠泉から菌が絶え間なく供給されるので…
(汚染酸素間欠泉の温度が100℃↑なら菌は出てこないと思うけど
水漏れしてるのに元栓締めないで水漏れ直そうとしても無理なのと同じ

間欠泉の利用法は色々浮かびますが聞かれてないので黙ります
試行錯誤がんばってくださ〜い
0440名無しさんの野望 (ワッチョイ 1384-clLQ)
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2019/04/16(火) 14:41:10.52ID:nV+7B8/V0
汚染酸素の間欠泉つかうなら
脱臭剤大量においた上でポンプと気体フィルター使って酸素だけ吸い出したあと
一度どこかに放出して菌が消えるまで待つのが一番かと
単純に気体のママ脱臭剤まみれにした通路を通して拠点に入れてもいいとは思うけど
0443名無しさんの野望 (ブーイモ MMcb-tq/+)
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2019/04/16(火) 16:26:13.20ID:V7mvHs0sM
>>441
やってみたけど出来なかった

汚染酸素部屋の気体パイプの中に塩素通したり
塩素部屋の気体パイプに汚染酸素通す
のも駄目

効果あるのはやはり気体タンク内に殺菌対象を詰めた場合だけ
あと外の塩素の濃度で殺菌力に差は無いようだ
塩素0.1gでも1kgでも殺菌力は変わらず
0446名無しさんの野望 (スッップ Sd33-0Hjf)
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2019/04/16(火) 18:18:06.65ID:kHdrL5Ryd
トライアル…
0447名無しさんの野望 (ワッチョイ fb73-XGqV)
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2019/04/16(火) 19:37:20.42ID:RmPTmg7X0
>>444
病気追加は面倒だけどやる事増えるのでまぁ良し
スキルシステムは最初だけ前より遅いけど大体ぬるくなってる
EXOスーツ取るのにモラル6しか使わないので食事や粧飾・トイレの価値が下がって簡単
0448名無しさんの野望 (ワッチョイ f16d-La48)
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2019/04/16(火) 20:03:31.45ID:NTg1ektJ0
>>444
研究がスパコンでできる範囲全部終わってて後は宇宙研究のみ
っていう状態が長く続いてるだろうからそういう感想なんだろうけど
サバイバルというくらいだし生き残ることそのものが目的なんだから
500サイクル生き残ったということそのものを誇るべきじゃろう
実際ウチのコロニーは宇宙出たの700サイクルくらいだし
今もだらだら1200サイクルくらいやっとるけど掘り尽くしてすらいないぜ
0451名無しさんの野望 (スップ Sd33-OVIT)
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2019/04/16(火) 21:19:52.62ID:7wq/QWdmd
腐敗病菌まみれの汚染水貯水池にトイレからの排水混ぜたら食中毒菌消えるんだけど、別の菌を含む水は混じらない法則かなんかの仕業かな?

腐敗病菌なら冷やせば簡単に滅菌できるからきれいな水作りが楽になるかなぁ
0453名無しさんの野望 (ワッチョイ 51dc-XGqV)
垢版 |
2019/04/16(火) 23:09:48.09ID:sC/Z62AZ0
アプデ来た?
まだか…
0458名無しさんの野望 (ワッチョイ 51f4-6ajg)
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2019/04/17(水) 07:35:45.46ID:Sbk8lbZk0
今は病気の致死性が無くなったからもっと趣味になった
とはいえクシャミの症状は結構作業中断するのでこ効率化のために早めに対処したい
0459名無しさんの野望 (スフッ Sd33-qpcI)
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2019/04/17(水) 08:55:15.03ID:yB0rCwvJd
初期のスキル取りは余り変わらない感じかな?(まだプレイ出来て無いけど)

採掘、建設、供給、料理、研究が鉄板で
余裕ができたら
医療、農業、芸術、整理あたり取っていくのかな
0463名無しさんの野望 (ワッチョイ 99f3-U5P5)
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2019/04/17(水) 12:16:58.93ID:jC4p7SaM0
公式のローンチ日発表ムービー
Oxygen Not Included [Animated Short] - Launch Teaser
https://www.youtube.com/watch?v=dTDDAGj5aiI

>>461
QoL3でもセーブデータはそのまま使えた(職業関係は割り振り設定しなおし)
シード値指定の生成マップもそのまま
まあさすがに次回はバイオーム追加あるからシード値による生成はリセットされるよな
0468名無しさんの野望 (ワッチョイ 99f3-U5P5)
垢版 |
2019/04/17(水) 15:08:11.27ID:jC4p7SaM0
>New Sporechid flower appears in the Oil biome, and releases harmful germs
SPORECHIDの花がオイルバイオームに生え、有害な細菌を撒き散らす

探索したら見えてる部分だけで二箇所生えてた
https://i.imgur.com/NGTNSaJ.jpg

SPORECHIDは二酸化炭素の中で生存してZombie Spores(ゾンビ菌)をばらまく
Zombie Sporesは石炭・ダイヤモンド・二酸化炭素・天然ガス・酸性ガス・原油・石油・ナフサ・メタンの中で生存する
Zombie Sporesは発症するとすべてのステータスが-10される

まあオイルバイオームにスーツ無しで突っ込む事そうそうないだろうけど
0469名無しさんの野望 (ワッチョイ 711e-Yn7e)
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2019/04/17(水) 16:50:30.38ID:co0FYLUr0
>>461
特殊:サイクル1からはじまるマップ名自動生成データー開始時
(三人選ぶのはクソめんどいので)
現象:初期三人の職業嗜好が見えなくて盲目運転させられた

それ以外は大丈夫そう、ほぼ全職にハート(嗜好)が付いちゃってる不思議現象も確認
0471名無しさんの野望 (ワッチョイ 51f4-U5P5)
垢版 |
2019/04/17(水) 17:18:40.63ID:Sbk8lbZk0
>>461
引継ぎ注意点

・病気システム変更。既存の治療建物が使えない。既存の薬は削除。新建物を建てよう。
・蒸気タービン変更。既存のものは旧ルールで動くが、新しく建てると新しいルールで動く。
・一部の既存植物が花粉(菌)を出すようになった。それとは別に、新植物も追加。新セーブデータからしか出ない。
・複製人間と動物の落下時の着地判定が増えた。空いた状態のドアなど。水没トラップなんか機能しなくなる。
・お手入れ端末が牧場内でしか動かなくなった。巨大部屋で撫でまくりしてるなら注意。
・エクゾスーツは脱ぐときに「スーツ内の排泄物」を出すようになった。回収システム作ろう。
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