Oxygen Not Included Part18
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547454283/l50
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 浄水器の仕様変わるってQoLmk3の事?
だとしたらキツイな
一番お手軽なのに 最新のテスト版を見る限りだと浄水器の出力はまだ40℃のようだけど
次回以降のアプデで変更されるっていう話があるってこと? ごめんなさい
いま実際の動作をデバッグモードで確認したら40℃のままでしたね・・・(汗
デバッグモード封印、最難モードでガチ対策したままプレイしていたから
wikiのデマに気が付かず踊らされました
ソースはここ
rocketry Upgradeの変更点
https://oni-jp.playing.wiki/d/%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%C8%BE%F0%CA%F3 話は変わるけどデバッグモード解禁して気が付いたことだけど
投薬カプセルで病気ではなく怪我(主に火傷)を指定して直すと
以降生命力0で運動低下無しの無敵状態で歩き回れる
かなり昔に報告あげたバグまだあるんですね
つぎの病気関係のアップデートで治るのかなあ・・・ 石油発電から出てくる汚染水を液体クーラーで温めて蒸気と土を得るためのシステムがバグに襲われて
2000kg/1マスの蒸気が汚染酸素に置き換えられて途方にくれている >>271
例の真空使った変換バグが発生したかな
相転移の時にも真空できるみたいだし 半年ぶりにやってるんだが、未だにスライムとか
漂白石みたいな揮発性のある物質は格納庫を水に沈めるしか無いのか?
氷が溶けない格納庫の話があったので気になった modサポートが公式化されるみたいだからいろいろ期待してる [ゲームアップデート] - 322093
・新MODシステム登場!詳細はフォーラムの別ページ
・蒸気タービンの内部熱計算を変更。だいたい前と同じだが、ちょっと違う。
・複製人間が地面の無いドアを上手に通過できない問題を修正
・複製人間が落下したとき、ドア、ピッチャーポンプ、ガントリーなど特殊な足場にも着地できるようになった。
・ピッチャーポンプの地面は他の地面と同じように、動物が通れるようになった。
・「充電切れ蓄電器無限ループによる発電」バグを修正 数日前にプレイはじめました。
初期バイオームはあらかた掘って、水から酸素を作って水素を処理していよいよ次のバイオームに進もうと思っているのですが
気体が詰まった空洞を処理していくのはどういう感じで進めていけばいいんでしょうか。
壁一枚挟んで中にポンプを設置してどこかに吸い出していくんでしょうか?
特に塩素をどう扱えばいいのかよくわからず、、 塩素はすごく有毒そうなのに、実際には呼吸ができないだけで特に害はない
最初はコロニーに塩素が入らないようにしてたけど、今じゃ気にせず繋げてほっといてる 塩素は農場に入り込むと生育を阻害するからそこだけ気をつければ神経質になる必要は無いな
塩素二酸化炭素は下に沈んで水素は上部に抜けるから通り道と溜まるスペース用意しとけば勝手にどっかいく >>276
>気体が詰まった空洞を処理
この処理とは何を意味しているのかわからないんだけど
どうしたいの?
俺は汚染酸素の場合だけ脱臭剤を置いて酸素に変換するけど
それ以外は何もしてないな
酸素で満たしたいとかなら気体貯蔵庫にでも貯めておいて
宇宙に捨てるのが一番簡単そう 氷で熱交換プレート作るの教えてくれてありがとう
溶かしたかった氷がガンガン溶けて貯水池の水温が15度くらい下がって水量も少し回復したっす
時間稼げたので水素と青いダイコンみたいので作る冷却装置も間に合いそう >>276
気体は1タイル当たりの密度と比重で移動していくから
それを予測してコントロールできればいいね
密度は例えば1マス100gの気体と3000gの気体が隣り合ったら基本3000の方から100の方に流れる
塩素は酸素より重くて二酸化炭素より軽いので
例えば塩素&二酸化炭素ゾーンを作って一番下から抜いていけば二酸化炭素(スリックスターの餌等)→塩素(鉱石洗浄機用等)の順番で採取できる
自分の場合特に呼吸で生まれる二酸化炭素でやってるけど
ため池作って元素センサーで一定の高さより上に来ないようにコントロールするのも楽
(センサー位置より下に食料保存とかね) アプデの新MODローダー方式で旧MODが動かない 動かし方がわからない
ええい 翻訳ではわからん 日本で話せ!
まあゲームはできるけどな 276です。
空洞の気体処理の件、皆さん回答ありがとうございました。
(抽象的な質問ですみいませんでした)
フィルターで見ると真っ赤になっていたりするのでコロニー側に入れてはいけないものだと思っていました。
とりあえず序盤は塩素は気にせず水素と二酸化炭素は逃げ道を作ってポンプで送り出します。
今はコロニー内が温暖化してきているので、まだ見ぬ氷バイオームと間欠泉?を探しに行こうと思います。
ありがとうございました〜 数千トンの汚染酸素を処理していたら今度は二酸化炭素に化けた
もう滅茶苦茶だよ テスト版なんだけど
スライムルン病対策ってバームリリー使った薬だよね?
せっかくスーツ使わないプレイしてたのにまた序盤からスーツ推奨ゲーなのかなぁ そもそも病気自体気にする必要がなくなったレベルに下がったような 医者と投薬を日常化するのがQoL3の主たる変更なので やらなきゃいけないことが増えるとより一層デュプごとの優先度設定が重要になるな 二酸化炭素はスキマー、水素は発電機が処理してくれるからいいけど
塩素はいつまでも気体として残り続けるからちょっとだけ厄介なんだよね
高圧排気口ができれば割となんとでもなるけど 宇宙に捨てよう
いま思いついたけど表土除去用の採掘ロボ冷却に使えないかな
熱伝導の低さは気になるけど ヘドロ置き場に炭素スキマーおいて塩素詰めて天井側を入り口にして保管してるといつの間にか塩素なくなってるんだが、
あれは塩素が消費されてるのか漏洩してるのかどっちなんだろう。
汚染酸素と脱臭剤で何か起きてるんだろうか。 炭素スキマーが二酸化炭素を消した瞬間に真空が発生するので
最近知られた「真空マスに複数種類の気体が同時接触すると片方の物質に変換される」ってバグが発生してるのかも >>289
余剰な気体(塩素に限らず)上位の清掃員を準備して
気体ブリッジの搬入口を終点とした配管を準備してポンプで気体を吸います
で、上記配管に対して配管掃除(空にする)を支持すると
かたっぱしからタンク詰めにしてくれるので
場所を取らずに保管することができます x余剰な気体(塩素に限らず)上位の清掃員を準備して
o余剰な気体(塩素に限らず)は上位の清掃員を準備して まだ70サイクルぐらいだけど士気&ストレスがやばい
寝室や食堂に絵も装飾も飾ってるんだがなぁ
食事も焼きキノコだし
蒸気間欠泉は見つかったが天然ガスが見つからない。そして枯渇が見えてきた石炭
(いや、遠出すればあるんだけどお出かけすればストレスマッハ…)
このコロニーも駄目だったか…
原因に心当たりが多すぎてわからなくなる。初心者あるある。 >>296
床はきちんと片付けてる?
あとストレスは基本的にマッサージ部屋あれば
そうそう崩壊しないと思うから慣れるまでは
マッサージ台の設定を変えて2、3台早めに置くといいかも ルームレイヤーの存在に気づかず部屋を作れなくて苦労した思い出
開けっ放しでも良いからドアが必要なんです 大広間簡単に作れるよな
装飾もイバラ植えるだけでいいし 安定策で言うなら必要になるまで高tier職業につかないってとこだよな
職業変えても要求士気が減る事はないから、ストレスあがってきたら戻せばいいやって思ってるとゲロまみれになる
あと焼きキノコは殆ど士気あがらなかったような気がする エスプレッソもペッパーだし絶対怪しい成分入ってるぞ 部屋「判定」で士気アップがちょっと分かりにくいよね
ゲームルールとして特定の構造した部屋をちゃんと扉で区切ると、利用者に士気ボーナスが入るので
部屋レイヤーを開いてちゃんと条件を満たすと良いよ
ボットントイレ部屋⇨寝室⇨食堂(大広間)⇨水洗トイレ部屋⇨娯楽室 みたいに建造を進めている 娯楽室は実際給水器だけで士気+1というお手軽さなんだよな わたしはすっぴんで液体に漬けないようにしてますね(Cycle50以降
液濡れ関連は悪影響大きい(対処のシャワーも時間コスト的に割の合わない) ので 装飾値に上限ついて超豪華な寝室作る意味がなくなってしまったのが悲しい
せっかく色々デコれるものが増えたのに >>287
>医者と投薬を日常化
アメリカナイズされすぎやろw スキルシステムだとEXOスーツエンジニアがたったモラル+3で取れちゃうんだな
モラルのやりくりも簡略化されて簡単になってるよ
水濡れも食事も無視して全員EXOスーツエンジニア まぁ宇宙で生活してるんだから宇宙服ぐらいは当然だよね?みたいな? > Critters will no longer pass through doors set to "auto", even if a duplicant has opened it. They will pass through doors set to "open" though
農場から家畜が逃げなくなる良い変更
> Pacifist trait no longer prevents digging Skills from being learned
バグ報告してくれた人ありがとう スキル取得経験値が1/3くらい遅くなったな
これでスーツじゃなくて薬作る必要が出てきた 最高難易度でやる時は免疫回復しないから製薬係必須だったのを他難易度でも導入した感じか 低体温症って患っても、寒冷地帯でも作業してるだけで勝手に治るのはバグなのかな 軽い病気は簡単に治るようになってスーツなしで良いようになった
今度は薬が使われなくなったので食中毒病と汚染酸素病追加 汚染酸素は分かるが
食中毒ってこれまでのフードポイズンと違うの? ロードマップ的には、もう劇的な変更は無いんじゃないか?
QoL3 → もう1つ更新 → 正式リリース → DLC開発
らしいし。あとは面白いMODが出るといいね 一応バイオーム2つ追加されるって言ってるから
それは大きな変化になるんじゃないのかな やれる事増えるよりダンジョンキーパー的なパズル要素欲しい パズル要素はユーザー作成マップで満たしてる感
MODやマップ共有がスチーム越しに楽にできるようになれば良いね 十分遊ばせてもらったので満足
追加バイオームが来たら起こしてくれ パズルじゃなくて>>324が言うようなシムシティのシナリオモードなら
公式フォーラムのCommunity ChallengesやMAP生成変更MOD
デバッグモードON時のHeliconaやThe Rock
他要素セルフ縛りでまだまだ遊べるよな
最近ってほど近くはないけどBrothgarのトイレ建設禁止チャレンジは面白かった
他にぱっと思いついたカスタム難易度で
雰囲気宿命(Fatalistic):食事仙人(Oxygenarian)他とかやると
食事の楽しみを一切味わえないデュプリカントのモラル管理で困ることになるから
一度やってみてもいいと思う アトモスーツは脱いだ時にいろいろと垂れ流すようになるのか? [Game Update] - 323841
・横向きのドアは開いている時、普通の足場タイルのように移動する。
・ドレッコは扉が「自動」「閉鎖」の時は扉を壁として扱い移動する。「開放」の時は通過する。
・アトモスーツは複製人間の「体から出すもの」を溜め込んで、脱いだ時に排出するようになった。
・動物の手入れステーションは、部屋判定が牧場の時だけ動くようになった。
・植物のブリッスルブロッサムとバディーバットは、満開のとき胞子(細菌)を出すようになった。病気の効果は仮のもの。
・石油バイオームの植物は胞子(細菌)を出すようになった。病気の効果は仮のもの。
・新建物の名前とか見た目とか当たり判定とか修正。 アプデまで6日なのに病気(仮)なんて作ってて間に合うのかな 脱ぐ場所が固定されるから足元をメッシュタイルにして回収システム入れれば良いんじゃね
むしろ、今までスーツを着てたら虚無に消えていた資源回収出来て嬉しい 今まで4タイルに収まってたのが下の階にはみ出しちゃうのが気に食わない(神経質) ブリッスルブロッサムが菌を出すようになるから、ミールライス農場を単純に入れ替えるわけにはいかないな
相対的に序中盤のキノコ農場の価値が上がるのでは? 最近のアプデ確認出来てなかったけど病気増えるのかいいなー
作物に関しては効率に目を瞑ればミールライスだけでも宇宙行けるからそのうちナーフされるんだろうか 土をこねても食えるんだし土が無くなるまでの限定的な救済じゃね
主食としてベリーが優秀すぎたからナーフって感じだな ベリーって優秀か?
冷水要求するから温度管理やら水源やらでかなりめんどくさい食料だと思ったが。
初心者が水枯れて死ぬのもだいたいベリーの仕業だし。 水は無限だからゲーム終盤に強い
逆に言うと序盤に作るメリット特になし どうせ水温管理するなら冷水でスリートウィートと
その熱でピンチャペッパー作ってペッパーブレッド作ったほうがいいね
まあスリートウィートは土を消費するようになったから
終盤はベリー頼りになっちゃうかもな クーラーの排熱でペッパーかぁ…いやでもペッパーは熱を消費するわけではないから拠点全体はあたたまるか 1回目はミールライスだけ作って土枯渇したので、2回目はベリーとタケノコでドロドロベリー作ってるんですがもしかしていまいちなの?
案外手軽に作れる+3の料理かと思ってたんですけど 効率をガチガチに気にするならわからんが
永続可能なところまで見据えるんでなければどの作物選んでも困るってこたないからなぁ >>343
食料としての使い勝手自体は優秀。派生が多くて生食保存食高級食全適応だしな。
ただし原料になる冷水は補充が難しいから序盤頼りすぎると簡単に詰む。 冷水確保って、熱湯→二酸化炭素スキマー→浄水器→液体クーラー×2が鉄板かなと思ってたけど他に効率的なのあるのかな?
比熱容量の関係で水素とかの冷却はきつそうだし。
原油or石油とかの冷媒冷却は電気食いすぎてる(我がコロニーの現状) >>341
種子の堆肥化が自動化できれば土供給安定しそうだけどなあ >>346
液体クーラー3コ使って冷やしてるけど別に電力困ってないな
天然ガス間欠泉2つあれば石油も太陽光もいらないぐらい
(酸素生成分の水素発電と予備の石炭発電はある)
もちろん電力プラントにして気体貯蔵庫大量に用意する必要はあるけど
>>347
まず堆肥化の指定が手動しか出来ないからなあ >>348
天然ガスが1個しか無い()
二個あれば電力事情解決したのになぁ
誰だよ塩素間欠泉なんて置いたの Ice Maker を冷却機構に使うのは非効率だった
序盤の一時しのぎ用かな
・液体クーラー (水) : 585 kDTU/s : 488 DTU/J
・気体クーラー (水素) : 33.6 kDTU/s : 70 DTU/J
・Ice Maker : 4.5 kDTU/s : 19 DTU/J >>349
ありゃ
それなら確かに天然ガスだけじゃ厳しい
すまん 塩素間欠泉のことハズレっていうなよかわいそうだろ
熱だけ利用するとかさ・・・なんかあると思うよ! ムックルート旨そう
あれが食料バーと同等で土フライが0なの納得いかない あの病原菌がぐわーっと減ってくのを見るのは結構楽しいです 塩素部屋だと減らない
鉱石洗浄機では微量しか使わん
手洗いだとパフで漂白石にする手間がかかる
プラスチックの互換材料として塩ビ作れるなら役に立つかも
MODに期待か よくわからんがベータ環境で旧MODが再び動くようになった
理屈は知らない >>357
アプデ内容に
>内部のmodローダーと共存するModloader.dllを修正します。
ってあるからそれだね 自分もどうせ温度管理するならスリート(&ピンチャ)派だなぁ
水じゃなくて農場全体を冷やしちゃってついでに天然冷蔵庫も作ってる
スリートに送り込む水自体は15℃くらいあるね(このくらいないと逆に凍りかねない)
土食うのはちょっと面倒だけどまあ…
余って腐ったピンチャとかがなんとなく堆肥置き場経由で土に…
改めて言われると土の生産はちょっと考えたいところかもね
というかその前にウチの場合装飾が全然上がらなくて
パンかBBQじゃないと宇宙飛行士を賄えないという
別方面からの事情のほうも結構強かったりするんだけど
みんな装飾どうやってんの…マジ無理… 宇宙飛行士様は上流階級だから下々の者とは交わらない
(宇宙飛行士は特定エリアに閉じ込めて、そのエリア内に絵画彫刻植木鉢置きまくり、装飾値が低いコロニーのその他の部分には立入禁止) >>360
そいやあ公式フォーラムで
宇宙飛行士は一度宇宙船に乗せたら乗せっぱなしだから事実上モラルコストはない
みたいなこと書いてるひとが居たの思い出したわ…
なんとなく気が引けて毎回別人飛ばしてるけど
ていうか今ほぼ全員(マイナス特性で宇宙飛行士になれない人以外)宇宙飛行士なんだよね
そもそも必要より多く宇宙飛行士にするな、がQoL2時点では正解か
スキルツリー性になったらモラル高けりゃ高いほど
マルチスキル取れるから良いのかと思うけど果たして 土の安定供給は自分は無理だったな
@土etc→肥料精製機?→肥料→土(土65g/s→肥料120g/s→土60g/s)
A汚染水→土,蒸気(土は微量)
B汚染酸素→パフ→ヘドロ→土(汚染酸素 x g/s →パフ1/2→ヘドロ1/4→土)
C砂(表土)→浄水器→汚染土→土(汚染水5kg/s 汚染土200g/s)
@Aは現実的でない
Cは汚染水を作るために大量のCO2がいるためこれも難しい
Bは汚染酸素をある程度の量作る方法を確立すればいけるかも >>354
味がぼけぼけな上に妙に柔らかい梨みたいなもんだと思って納得してた >>362
石油発電で汚染水と二酸化炭素を同時に得るのはどうかな? >>364
自分なりに計算したけど
ペッパーブレッド(スリートウィート&ペッパー)一人あたりに必要な土は約21g/s
必要な汚染水は21x5/0.2=521g/s
石油発電で出たCO2を全て汚染水にすれば1.66kg/s+750g/s≒2.4kg/s
ペッパーブレッド用のスリートウィートに使うには石油発電機1つぶんまわして4〜5人ぐらい賄えそう
でもこれプラス,ペッパーに汚染水がいるからもうちょい少なくなる
原油溜まりの数にもよるけど少人数コロニーならいけそうな気はする >>362
過去のスレで言われてたけど、@の方法で行ける
バグか仕様かは知らんけど高温の液体につけて肥料(アイテム)を土(タイル)に変化させると高確率で質量が2倍になるので、
土(アイテム)65g -> 肥料精製機 -> 肥料(アイテム)120g -> 原油などで加熱 -> 土(タイル)240g -> 採掘 -> 土(アイテム)120g
となる
肥料(アイテム)を加熱の際、周りが真空だと2倍にならない
周りが気体だと、2倍になることがあるけど確率がやや低い
周りが液体だと、ほぼ確実に2倍になる(たまにならないこともあったけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています