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Oxygen Not Included Part18
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 136d-YxN5)
垢版 |
2019/03/16(土) 22:19:06.56ID:X85fFAdP0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547454283/l50

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0217名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
垢版 |
2019/04/01(月) 12:25:32.18ID:emvkLta60
新システムは楽しそうだけど今この段階でここまで根本が変わるのか

もう一回遊べるドン!(7周目 1600h)
0219名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f1f-Fyvt)
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2019/04/01(月) 12:39:38.30ID:26NwkaQX0
面白いんだけど数百サイクルで地表に出たあたりからかなり重くなって30FPSくらいしか出なくなる
サクサク遊べてる人のスペックはどれくらい?
0221名無しさんの野望 (アウアウウー Sa0f-tIF9)
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2019/04/01(月) 17:14:22.20ID:sddfcR3Ka
>>212
自分は石油宇宙まで運んでるんで石油発電で出た二酸化炭素と汚染水(蒸気)で冷やしてる。
300°くらいになっちゃうけどねー
0222名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
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2019/04/01(月) 18:22:42.95ID:emvkLta60
>>219
そこまでだ
PCの性能の話題は荒れるから
0223名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
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2019/04/01(月) 18:28:25.27ID:emvkLta60
で、重さを解消したければ使わない空きをタイルで埋めて
流体、アイテムをできるだけ設備や格納庫みたいなストレージに放り込むといいですね
オブジェクトの移動計算しないだけでも軽くなるので
0228名無しさんの野望 (ファミワイ FF8f-OZSx)
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2019/04/01(月) 23:52:55.95ID:TRfgVjGvF
>>198
信号ONで格納してるアイテムを落とすということなら
動物センサーと組み合わせて 動物が一定数以下になったら
格納庫の中の卵を出して自然孵化するのに使えそう
これをやるには 卵を少数で保存することと補給用の掃除機と別で卵用格納庫が必要か
0230名無しさんの野望 (ワッチョイ ef73-9gjM)
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2019/04/02(火) 03:02:13.29ID:ZQcTfKlW0
新しいスキルレベルに必要な経験値
複製人間は1サイクルで約1300〜1500の経験値を得る
何もしなくても入るが仕事をした方がより多く入る

level-exp
01-5203
02-6536
03-7584
04-8473
05-9258
06-9965
07-10612
08-11214
09-11777
10-12308
11-12810
12-13289
13-13747
14-14186
15-14609
16-15016
17-15410
18-15791
0231名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b44-OZSx)
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2019/04/02(火) 08:51:44.08ID:349AGprQ0
あれ?負の特性 平和主義者 採掘の専門職出来なくなってる
属性の採掘は 攻撃力上昇があるけど まさかこれに起因してるのかな?
攻撃力上昇=戦闘行為で禁止ならわかるが それで採掘の専門職が出来ないのは勘弁して欲しい
0236名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-tIF9)
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2019/04/02(火) 12:28:11.31ID:0geoOFzDd
そもそも戦闘要素なんて無いしね。
どっちかっつーと屠殺?
0239名無しさんの野望 (スップ Sdbf-0jB7)
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2019/04/02(火) 12:38:25.81ID:jKek/oKId
単純に採掘禁止の特性はもうあるのに被っちゃうのナンデ?と思う
まあたんに新スキルシステム作りかけだから
開発がうっかりしてたんだろ
0240名無しさんの野望 (ブーイモ MM8f-rdMY)
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2019/04/02(火) 12:53:57.90ID:wSb1WZucM
テスト版やってんだからおかしいと思ったら些細な事でも開発にクレーム入れろ
それが仕様だと受け入れんな
バグだったらデバッグにならんだろ
0242名無しさんの野望 (ワッチョイ ef73-9gjM)
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2019/04/02(火) 13:56:07.65ID:ZQcTfKlW0
最初にハッチが出てきてビックリイベントだっけ
そのなごりか知らないけど初期のデュプの2個上(ゲートの一番上)で左に5〜8マスの穴に確定でハッチ出てくるよね
0243名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b44-OZSx)
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2019/04/02(火) 14:44:07.87ID:PB7F6IgV0
>>240
Kleiのフォーラムにバグ報告した
0247名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
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2019/04/02(火) 18:14:26.61ID:Oe4wmBUv0
>>242
初期ゲート周辺の構成はいかなるMAPでも固定されています
(startingBase.yamlの中身をみるとハッチが設定されている)
同様にところどころにある遺跡群も固定されたものが配置されています
0248名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
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2019/04/02(火) 18:22:35.28ID:Oe4wmBUv0
ここ最近やってたのは
Lobotomy Corporation
Kerbal Space Program
ルフランの地下迷宮と魔女の旅団

おなじジャンルのゲームを続けて遊ぶと疲れるので大抵バラバラ
0250名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b6d-Edo5)
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2019/04/02(火) 19:01:15.87ID:njoHnCVn0
スプラトゥーン2ばっか遊んでて、たまにONIしてる
0254名無しさんの野望 (ワッチョイ ef73-9gjM)
垢版 |
2019/04/03(水) 07:35:20.80ID:FBMudS5r0
TODOリストが表示されるようになったので
優先度1以下はどう言う感じなのか適当調べ

0.87:呼吸回復[酸素不足時]
0.84:自己表現[研究完了時]
0.71:トイレ使用[休憩時間]
0.70:食事[休憩時間]
0.66:睡眠[就寝時間]
0.54:リラックス[休憩時間]

0.49:攻撃[戦闘]
0.47:設定変更[切り替え]
0.43:酸素散布装置の配給[配給・生命維持]
0.43:野営トイレの配給[配給・生命維持]
0.43:洗面台の配給[配給・生命維持]
0.40:消毒[片付け]
0.40:モップ掛け[片付け]
0.38:解体[建設]
0.37:研究[研究]
0.36:研究用の配給[研究・配給]
0.35:蓄電[操作]
0.30:収穫[農業]
0.29:農業用の配給[農業・配給]
0.28:掘り起こし[農業]
0.27:トイレ掃除[片付け]
0.13:食料の保管[配給]
0.12:建設[建設]
0.12:建設用の配給[建設・配給]
0.12:建設用の採掘[建設・採掘]
0.12:採掘[採掘]
0.10:素材保管[格納]
0256名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
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2019/04/03(水) 13:47:59.14ID:hep5T+SP0
>>255
コロニーのおおよその問題(熱処理・酸素・食料)は
水・汚染水に起因した問題(つまり貯水量)を解決すると
解決の糸口を得ることができます

水・汚染水は冷媒として優秀ですし
熱した後も水が状態変化をするような機械に投入することで
熱破壊することができます

そして酸素にも食料にも置き換える手段があります
0257名無しさんの野望 (ブーイモ MM8f-rdMY)
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2019/04/03(水) 17:00:14.14ID:UwjXjZXiM
言ってる事は間違ってないけど相手のレベルを考えてないから
全く役に立たない回答だな

熱破壊の概念知らんだろう人に熱破壊すればええやんって答える気あるのか
0259名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
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2019/04/03(水) 17:38:19.01ID:hep5T+SP0
>>257
概念しらないからこそそういう概念があることを記述して
気づかせるのは意味があることだとは思います

まあ具体的に実装図を載せてこう配置しろよって指図するよりはマシかと思い
そこそこ言葉を濁したつもりでしたが次からはそうしますね

ご指摘感謝(*‘ω‘ *)
0260名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-tIF9)
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2019/04/03(水) 18:03:49.03ID:6D9Ojc9zd
そもそもアドバイス求めてる文面じゃ無いってのもあるね。
もしかしたらありがたいのかもしれないけど。
0261名無しさんの野望 (スプッッ Sdbf-43U0)
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2019/04/03(水) 21:47:04.38ID:ZjoNXgr6d
気使ってもらってありがとうございます
ここの黒魔術レベルの話もいずれ理解できるだろうと思いつつ思うがままの思いつきプレイを楽しんでます

熱破壊ってのは、何度の液体入れても浄水器を通すと40度荷なるとかですかね?

熱がやばいとわかってても深刻な水不足でさましきれてない40度越えてる間欠泉からの水を引き込んだのが敗因ですかねぇ
30度近い室温の中、貯水池の上に運んだ60トンくらいの氷が溶ければと思ってたのですが、網タイルの上に置いた圧縮格納庫の氷ってなかなか溶けないんですね
0262名無しさんの野望 (ワッチョイ 9bdc-twBZ)
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2019/04/03(水) 21:59:39.91ID:UsY9P3Vm0
>>261
氷を材料に指定した熱交換プレートを作るとすぐ溶けるよ
運んで集めただけの氷は拾えるサイズのガレキの中に何十トンもの質量が詰まってる状態だからめっちゃ溶けにくいと言うかまず溶けない
0263名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
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2019/04/03(水) 22:23:05.90ID:hep5T+SP0
>>261
>熱破壊ってのは、何度の液体入れても浄水器を通すと40度荷なるとかですかね?
それでいいのですが、
残念ながら「浄水器」は仕様変更で
・40℃より高い温度の汚染水を入れると出力される水の温度が
「入力した汚染水と同じ温度になる仕様」にアップデートで変更されてしまいました
(それでも汚染水と水は熱容量が違う(大>小)ので地味に熱量が破壊されるのですが)

ただ上に書いたように成果物が状態変化(気体<>液体<>固体)となる装置については
相変わらずの仕様なので利用することができます
0264名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
垢版 |
2019/04/03(水) 22:36:14.23ID:hep5T+SP0
例えば電解装置での実装例を挙げれば
水を70℃以上に温度を上げたあと電解装置に突っ込んだり
逆接的に室内温度の水を発生した気体と対向で熱交換を行い
温まった水を電解装置に突っ込むことで発生酸素の温度(70℃)を
室内温度あたりまで電力レスで下げることができます

実装例
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1702028446
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1702125359
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1702125997

わたしはこれでコロニー全体の温度をさげています
0265名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
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2019/04/03(水) 22:44:13.76ID:hep5T+SP0
氷については>>262が正解ですね
わたしはパネルの建築がめんどくさいのでそのまま水に沈めてます
0268名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
垢版 |
2019/04/03(水) 23:24:29.02ID:hep5T+SP0
ごめんなさい
いま実際の動作をデバッグモードで確認したら40℃のままでしたね・・・(汗

デバッグモード封印、最難モードでガチ対策したままプレイしていたから
wikiのデマに気が付かず踊らされました

ソースはここ
rocketry Upgradeの変更点
https://oni-jp.playing.wiki/d/%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%C8%BE%F0%CA%F3
0269名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
垢版 |
2019/04/03(水) 23:33:03.45ID:hep5T+SP0
お騒がせして申し訳ありませんでした
0270名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
垢版 |
2019/04/03(水) 23:46:12.25ID:hep5T+SP0
話は変わるけどデバッグモード解禁して気が付いたことだけど
投薬カプセルで病気ではなく怪我(主に火傷)を指定して直すと
以降生命力0で運動低下無しの無敵状態で歩き回れる
かなり昔に報告あげたバグまだあるんですね

つぎの病気関係のアップデートで治るのかなあ・・・
0271名無しさんの野望 (ワッチョイ 2e73-3mtS)
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2019/04/04(木) 00:48:52.14ID:rjcvi8jL0
石油発電から出てくる汚染水を液体クーラーで温めて蒸気と土を得るためのシステムがバグに襲われて
2000kg/1マスの蒸気が汚染酸素に置き換えられて途方にくれている
0273名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM96-CDF1)
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2019/04/04(木) 11:19:31.30ID:oykCzVnbM
半年ぶりにやってるんだが、未だにスライムとか
漂白石みたいな揮発性のある物質は格納庫を水に沈めるしか無いのか?
氷が溶けない格納庫の話があったので気になった
0275名無しさんの野望 (ワッチョイ 8df4-c04X)
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2019/04/04(木) 14:17:02.01ID:FPNdOUZj0
[ゲームアップデート] - 322093
・新MODシステム登場!詳細はフォーラムの別ページ
・蒸気タービンの内部熱計算を変更。だいたい前と同じだが、ちょっと違う。
・複製人間が地面の無いドアを上手に通過できない問題を修正
・複製人間が落下したとき、ドア、ピッチャーポンプ、ガントリーなど特殊な足場にも着地できるようになった。
・ピッチャーポンプの地面は他の地面と同じように、動物が通れるようになった。
・「充電切れ蓄電器無限ループによる発電」バグを修正
0276名無しさんの野望 (ワッチョイ 8576-En52)
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2019/04/04(木) 17:47:57.36ID:u482SuUk0
数日前にプレイはじめました。

初期バイオームはあらかた掘って、水から酸素を作って水素を処理していよいよ次のバイオームに進もうと思っているのですが

気体が詰まった空洞を処理していくのはどういう感じで進めていけばいいんでしょうか。

壁一枚挟んで中にポンプを設置してどこかに吸い出していくんでしょうか?

特に塩素をどう扱えばいいのかよくわからず、、
0277名無しさんの野望 (ワッチョイ 9d6d-3yv5)
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2019/04/04(木) 17:52:17.45ID:abBQM4iQ0
塩素はすごく有毒そうなのに、実際には呼吸ができないだけで特に害はない
最初はコロニーに塩素が入らないようにしてたけど、今じゃ気にせず繋げてほっといてる
0278名無しさんの野望 (ワッチョイ 0273-BZhk)
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2019/04/04(木) 18:23:35.55ID:7oqEd6Kv0
塩素は農場に入り込むと生育を阻害するからそこだけ気をつければ神経質になる必要は無いな
塩素二酸化炭素は下に沈んで水素は上部に抜けるから通り道と溜まるスペース用意しとけば勝手にどっかいく
0279名無しさんの野望 (ワッチョイ 8273-BZhk)
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2019/04/04(木) 18:32:20.92ID:swfeSj7r0
>>276
>気体が詰まった空洞を処理
この処理とは何を意味しているのかわからないんだけど
どうしたいの?

俺は汚染酸素の場合だけ脱臭剤を置いて酸素に変換するけど
それ以外は何もしてないな

酸素で満たしたいとかなら気体貯蔵庫にでも貯めておいて
宇宙に捨てるのが一番簡単そう
0280名無しさんの野望 (スプッッ Sda2-Hs6a)
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2019/04/04(木) 18:44:14.94ID:PZ++MNsWd
氷で熱交換プレート作るの教えてくれてありがとう
溶かしたかった氷がガンガン溶けて貯水池の水温が15度くらい下がって水量も少し回復したっす

時間稼げたので水素と青いダイコンみたいので作る冷却装置も間に合いそう
0281名無しさんの野望 (ワッチョイ 61bc-Rsrv)
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2019/04/04(木) 18:48:26.54ID:tNyuREXj0
>>276
気体は1タイル当たりの密度と比重で移動していくから
それを予測してコントロールできればいいね

密度は例えば1マス100gの気体と3000gの気体が隣り合ったら基本3000の方から100の方に流れる

塩素は酸素より重くて二酸化炭素より軽いので
例えば塩素&二酸化炭素ゾーンを作って一番下から抜いていけば二酸化炭素(スリックスターの餌等)→塩素(鉱石洗浄機用等)の順番で採取できる

自分の場合特に呼吸で生まれる二酸化炭素でやってるけど
ため池作って元素センサーで一定の高さより上に来ないようにコントロールするのも楽
(センサー位置より下に食料保存とかね)
0282名無しさんの野望 (ワッチョイ 7e73-k8NZ)
垢版 |
2019/04/04(木) 18:55:07.28ID:CJMRX/ec0
アプデの新MODローダー方式で旧MODが動かない 動かし方がわからない

ええい 翻訳ではわからん 日本で話せ!
まあゲームはできるけどな
0283名無しさんの野望 (ワッチョイ 017e-BZhk)
垢版 |
2019/04/04(木) 19:42:26.84ID:O0KAVMgR0
276です。

空洞の気体処理の件、皆さん回答ありがとうございました。
(抽象的な質問ですみいませんでした)

フィルターで見ると真っ赤になっていたりするのでコロニー側に入れてはいけないものだと思っていました。

とりあえず序盤は塩素は気にせず水素と二酸化炭素は逃げ道を作ってポンプで送り出します。

今はコロニー内が温暖化してきているので、まだ見ぬ氷バイオームと間欠泉?を探しに行こうと思います。

ありがとうございました〜
0285名無しさんの野望 (ワッチョイ 0673-iMOx)
垢版 |
2019/04/04(木) 22:09:08.38ID:Mh9MJDQB0
テスト版なんだけど
スライムルン病対策ってバームリリー使った薬だよね?
せっかくスーツ使わないプレイしてたのにまた序盤からスーツ推奨ゲーなのかなぁ
0289名無しさんの野望 (ワッチョイ 0284-k8NZ)
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2019/04/05(金) 09:01:05.34ID:SxREM1wf0
二酸化炭素はスキマー、水素は発電機が処理してくれるからいいけど
塩素はいつまでも気体として残り続けるからちょっとだけ厄介なんだよね
高圧排気口ができれば割となんとでもなるけど
0291名無しさんの野望 (ワッチョイ 0273-BZhk)
垢版 |
2019/04/05(金) 11:45:47.97ID:KlusqRRJ0
ヘドロ置き場に炭素スキマーおいて塩素詰めて天井側を入り口にして保管してるといつの間にか塩素なくなってるんだが、
あれは塩素が消費されてるのか漏洩してるのかどっちなんだろう。
汚染酸素と脱臭剤で何か起きてるんだろうか。
0292名無しさんの野望 (スップ Sd02-nB65)
垢版 |
2019/04/05(金) 11:58:31.25ID:7j808O+Md
炭素スキマーが二酸化炭素を消した瞬間に真空が発生するので
最近知られた「真空マスに複数種類の気体が同時接触すると片方の物質に変換される」ってバグが発生してるのかも
0293名無しさんの野望 (ワッチョイ e53d-c04X)
垢版 |
2019/04/05(金) 12:55:48.37ID:0/uDBgBH0
>>289
余剰な気体(塩素に限らず)上位の清掃員を準備して
気体ブリッジの搬入口を終点とした配管を準備してポンプで気体を吸います

で、上記配管に対して配管掃除(空にする)を支持すると
かたっぱしからタンク詰めにしてくれるので
場所を取らずに保管することができます
0294名無しさんの野望 (ワッチョイ e53d-c04X)
垢版 |
2019/04/05(金) 12:56:20.78ID:0/uDBgBH0
x余剰な気体(塩素に限らず)上位の清掃員を準備して
o余剰な気体(塩素に限らず)は上位の清掃員を準備して
0295名無しさんの野望 (ワッチョイ 01f3-gjr1)
垢版 |
2019/04/05(金) 18:02:48.25ID:ITP4Nbja0
>>282
旧MODをテストブランチに持っていこうとしてるんなら未対応だからMOD導入かテスト版プレイをあきらめろん

>Modding System Now In Testing!
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/104533-modding-system-now-in-testing/

新MODはプレビュー版アプデ後Workshopから導入するようになってる(Epic版はわからん)
https://steamcommunity.com/app/457140/workshop/
サポートはワークショップのページと公式フォーラムにMODスレ建てて製作者とのやりとりを行う
https://forums.kleientertainment.com/forums/forum/204-oxygen-not-included-mods-and-tools/
0296名無しさんの野望 (スフッ Sda2-QFdq)
垢版 |
2019/04/05(金) 18:27:12.54ID:+6jD3xZPd
まだ70サイクルぐらいだけど士気&ストレスがやばい
寝室や食堂に絵も装飾も飾ってるんだがなぁ
食事も焼きキノコだし

蒸気間欠泉は見つかったが天然ガスが見つからない。そして枯渇が見えてきた石炭
(いや、遠出すればあるんだけどお出かけすればストレスマッハ…)

このコロニーも駄目だったか…
原因に心当たりが多すぎてわからなくなる。初心者あるある。
0297名無しさんの野望 (ワッチョイ 8273-BZhk)
垢版 |
2019/04/05(金) 19:08:31.41ID:HxFAoJ3I0
>>296
床はきちんと片付けてる?
あとストレスは基本的にマッサージ部屋あれば
そうそう崩壊しないと思うから慣れるまでは
マッサージ台の設定を変えて2、3台早めに置くといいかも
0301名無しさんの野望 (ワッチョイ 0273-BZhk)
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2019/04/05(金) 19:56:27.75ID:KlusqRRJ0
安定策で言うなら必要になるまで高tier職業につかないってとこだよな
職業変えても要求士気が減る事はないから、ストレスあがってきたら戻せばいいやって思ってるとゲロまみれになる
あと焼きキノコは殆ど士気あがらなかったような気がする
0306名無しさんの野望 (スップ Sd02-nB65)
垢版 |
2019/04/05(金) 20:38:23.44ID:7j808O+Md
部屋「判定」で士気アップがちょっと分かりにくいよね
ゲームルールとして特定の構造した部屋をちゃんと扉で区切ると、利用者に士気ボーナスが入るので
部屋レイヤーを開いてちゃんと条件を満たすと良いよ

ボットントイレ部屋⇨寝室⇨食堂(大広間)⇨水洗トイレ部屋⇨娯楽室 みたいに建造を進めている
0308名無しさんの野望 (ワッチョイ e53d-c04X)
垢版 |
2019/04/05(金) 22:16:22.33ID:0/uDBgBH0
わたしはすっぴんで液体に漬けないようにしてますね(Cycle50以降
液濡れ関連は悪影響大きい(対処のシャワーも時間コスト的に割の合わない) ので
0311名無しさんの野望 (ワッチョイ 0673-iMOx)
垢版 |
2019/04/05(金) 23:15:14.88ID:T1d1pdRT0
スキルシステムだとEXOスーツエンジニアがたったモラル+3で取れちゃうんだな
モラルのやりくりも簡略化されて簡単になってるよ
水濡れも食事も無視して全員EXOスーツエンジニア
0313名無しさんの野望 (ワッチョイ 69e8-c04X)
垢版 |
2019/04/06(土) 10:23:24.75ID:CAHUGjy80
> Critters will no longer pass through doors set to "auto", even if a duplicant has opened it. They will pass through doors set to "open" though
農場から家畜が逃げなくなる良い変更
> Pacifist trait no longer prevents digging Skills from being learned
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