Oxygen Not Included Part18
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547454283/l50
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>206
ごめんよ、QoL3のテスト版の事だったんだ
帽子はただの表示用で特に意味はなさそう
完全なスキル制だね、あと興味ある職業が必要士気が1低くなる?に変更されてる(合計で2〜3士気分得する) >>204
いくつか原因が考えられる
1.酪農家がいない。その作業は職業を納めないと自動化できない。
2.酪農家の牧畜作業優先度が低すぎる。
3.酪農家が開放ポイントに歩いて到達できない。
4.開放ポイントに捕まえるべき動物が自力で到達できない。
5.開放ポイントは部屋単位制御。部屋判定は扉が開きっぱなしでも維持される、ハシゴは部屋を区切らない、などが原因でプレイヤーが有効範囲を誤認している。 >>208
その条件はちゃんとクリアしてたはず
>>209
ああそれだ
子供は自動間引きの対象外なんだな
子供でも手動捕獲は出来るからややこしいんだ >>210
解決してなによりだけどごめん>209の
>捕獲グラが用意されている
の部分は余計だった
間引きは成体だけが捕獲対象って説明でよかったな
これ以外にも畜産関係には仕様だかバグだかわからん仕組みがあって
現在だとそれぞれ全ての空間を部屋として
魚以外の過密判定やセンサー(未確認)や開放ポイント動物数のカウントしてるっぽい
https://i.imgur.com/czzamzB.jpg
シャインバグ発電所/野生ドレッコ・パフ・魚類・スリックスターを全部統一して部屋判定(地表外まで)してたらこうなった うちゅ宇宙空間の坑夫ロボの熱って何で逃がしてます? >>212
うちは2台しか稼働させてないから鋼鉄で作って水素作りで余った酸素の一部をあてて冷やしてる
最初は宇宙素材で作ってみたけど鋼鉄のオーバーヒート温度でも十分だった
https://i.gyazo.com/21bec3feceffe68f032d52507d744d03.png
ロボを金で作ってた時代は少量の水を流して冷やしてた
他方、ロボを宇宙素材で作って降ってきた表土の温度で冷やしてる人もいる >>212
恒久策ではないけど鋼鉄ロボの後背にボード貼って原油に薄く浸しておくだけでかなり長持ちする
温度上がってきたら手作業でボード外して原油入れ替え >>215
選択の問題で特に難しい事はないんじゃない?
極端な話こんなんでも冷えてくし
https://i.gyazo.com/b03f22f516680a9490dfd115c6bf8294.png
この金属タイルにパイプ通して冷媒流してもいいし 新システムは楽しそうだけど今この段階でここまで根本が変わるのか
もう一回遊べるドン!(7周目 1600h) さらに8週間後に新バイオーム追加でお代わりもあるぞ 面白いんだけど数百サイクルで地表に出たあたりからかなり重くなって30FPSくらいしか出なくなる
サクサク遊べてる人のスペックはどれくらい? ジェットスーツ設置すると重くなるぞ
経路探索が複雑になるからな >>212
自分は石油宇宙まで運んでるんで石油発電で出た二酸化炭素と汚染水(蒸気)で冷やしてる。
300°くらいになっちゃうけどねー >>219
そこまでだ
PCの性能の話題は荒れるから で、重さを解消したければ使わない空きをタイルで埋めて
流体、アイテムをできるだけ設備や格納庫みたいなストレージに放り込むといいですね
オブジェクトの移動計算しないだけでも軽くなるので PC性能の話題って荒れたっけ?
たまーにこの位のスペックでこんなもん
みたいな話は見た気がするが 狂い咲きの季節・・いいね
おれも全裸で街を走り回りたいけどギリギリ抑えてる >>198
信号ONで格納してるアイテムを落とすということなら
動物センサーと組み合わせて 動物が一定数以下になったら
格納庫の中の卵を出して自然孵化するのに使えそう
これをやるには 卵を少数で保存することと補給用の掃除機と別で卵用格納庫が必要か 格納庫に入れるてると卵割れる
機械式エアロックに埋め込むと安全かつ永遠に卵を保管できる 新しいスキルレベルに必要な経験値
複製人間は1サイクルで約1300〜1500の経験値を得る
何もしなくても入るが仕事をした方がより多く入る
level-exp
01-5203
02-6536
03-7584
04-8473
05-9258
06-9965
07-10612
08-11214
09-11777
10-12308
11-12810
12-13289
13-13747
14-14186
15-14609
16-15016
17-15410
18-15791 あれ?負の特性 平和主義者 採掘の専門職出来なくなってる
属性の採掘は 攻撃力上昇があるけど まさかこれに起因してるのかな?
攻撃力上昇=戦闘行為で禁止ならわかるが それで採掘の専門職が出来ないのは勘弁して欲しい ドロッパーで卵を自由に再配置できるから大人部屋と子供部屋を分けられるのは可能性を感じる >>231
そういうこっちゃなくて単に平和主義者はいままでペナルティが
ペナルティになってなくて無意味だったから
意味を持たせてるんじゃないの? 肉体労働拒むとか平和主義者を言い訳にした怠け者じゃねえか そもそも戦闘要素なんて無いしね。
どっちかっつーと屠殺? じきクトゥルフめいた宇宙人が攻めてくるようになるよ そういうゲーム性を根本的に破壊する要素はいらないなぁ 単純に採掘禁止の特性はもうあるのに被っちゃうのナンデ?と思う
まあたんに新スキルシステム作りかけだから
開発がうっかりしてたんだろ テスト版やってんだからおかしいと思ったら些細な事でも開発にクレーム入れろ
それが仕様だと受け入れんな
バグだったらデバッグにならんだろ その頃はまだやってなかったけど
初期はハッチとかが襲撃してきたんでそ? 最初にハッチが出てきてビックリイベントだっけ
そのなごりか知らないけど初期のデュプの2個上(ゲートの一番上)で左に5〜8マスの穴に確定でハッチ出てくるよね 変な話題だけどONIやってる人って他にどんなゲームやってる?
ONIとfactorioとHOI4で平成31年終えそう >>242
初期ゲート周辺の構成はいかなるMAPでも固定されています
(startingBase.yamlの中身をみるとハッチが設定されている)
同様にところどころにある遺跡群も固定されたものが配置されています ここ最近やってたのは
Lobotomy Corporation
Kerbal Space Program
ルフランの地下迷宮と魔女の旅団
おなじジャンルのゲームを続けて遊ぶと疲れるので大抵バラバラ スプラトゥーン2ばっか遊んでて、たまにONIしてる ONIやって疲れたらどんすたやって、どんすた疲れたらONIやってる ONI始めたらドンスタやらなくなった
ONI以外で今やってるのは
The Long Dark Slay the Spire theHunter darkest dungeonいいぞリソース管理のあるRPG
2もそろそろアーリー来るらしいし TODOリストが表示されるようになったので
優先度1以下はどう言う感じなのか適当調べ
0.87:呼吸回復[酸素不足時]
0.84:自己表現[研究完了時]
0.71:トイレ使用[休憩時間]
0.70:食事[休憩時間]
0.66:睡眠[就寝時間]
0.54:リラックス[休憩時間]
0.49:攻撃[戦闘]
0.47:設定変更[切り替え]
0.43:酸素散布装置の配給[配給・生命維持]
0.43:野営トイレの配給[配給・生命維持]
0.43:洗面台の配給[配給・生命維持]
0.40:消毒[片付け]
0.40:モップ掛け[片付け]
0.38:解体[建設]
0.37:研究[研究]
0.36:研究用の配給[研究・配給]
0.35:蓄電[操作]
0.30:収穫[農業]
0.29:農業用の配給[農業・配給]
0.28:掘り起こし[農業]
0.27:トイレ掃除[片付け]
0.13:食料の保管[配給]
0.12:建設[建設]
0.12:建設用の配給[建設・配給]
0.12:建設用の採掘[建設・採掘]
0.12:採掘[採掘]
0.10:素材保管[格納] このゲーム難しいな
熱問題とその影響の作物育たない問題で崩壊しそうだぜ >>255
コロニーのおおよその問題(熱処理・酸素・食料)は
水・汚染水に起因した問題(つまり貯水量)を解決すると
解決の糸口を得ることができます
水・汚染水は冷媒として優秀ですし
熱した後も水が状態変化をするような機械に投入することで
熱破壊することができます
そして酸素にも食料にも置き換える手段があります 言ってる事は間違ってないけど相手のレベルを考えてないから
全く役に立たない回答だな
熱破壊の概念知らんだろう人に熱破壊すればええやんって答える気あるのか 単純に居住区と畑を断熱材で囲って
発電機などの熱源を隔離すれば
とりあえずすぐ崩壊はしないようになるで >>257
概念しらないからこそそういう概念があることを記述して
気づかせるのは意味があることだとは思います
まあ具体的に実装図を載せてこう配置しろよって指図するよりはマシかと思い
そこそこ言葉を濁したつもりでしたが次からはそうしますね
ご指摘感謝(*‘ω‘ *) そもそもアドバイス求めてる文面じゃ無いってのもあるね。
もしかしたらありがたいのかもしれないけど。 気使ってもらってありがとうございます
ここの黒魔術レベルの話もいずれ理解できるだろうと思いつつ思うがままの思いつきプレイを楽しんでます
熱破壊ってのは、何度の液体入れても浄水器を通すと40度荷なるとかですかね?
熱がやばいとわかってても深刻な水不足でさましきれてない40度越えてる間欠泉からの水を引き込んだのが敗因ですかねぇ
30度近い室温の中、貯水池の上に運んだ60トンくらいの氷が溶ければと思ってたのですが、網タイルの上に置いた圧縮格納庫の氷ってなかなか溶けないんですね >>261
氷を材料に指定した熱交換プレートを作るとすぐ溶けるよ
運んで集めただけの氷は拾えるサイズのガレキの中に何十トンもの質量が詰まってる状態だからめっちゃ溶けにくいと言うかまず溶けない >>261
>熱破壊ってのは、何度の液体入れても浄水器を通すと40度荷なるとかですかね?
それでいいのですが、
残念ながら「浄水器」は仕様変更で
・40℃より高い温度の汚染水を入れると出力される水の温度が
「入力した汚染水と同じ温度になる仕様」にアップデートで変更されてしまいました
(それでも汚染水と水は熱容量が違う(大>小)ので地味に熱量が破壊されるのですが)
ただ上に書いたように成果物が状態変化(気体<>液体<>固体)となる装置については
相変わらずの仕様なので利用することができます 氷については>>262が正解ですね
わたしはパネルの建築がめんどくさいのでそのまま水に沈めてます 浄水器の仕様変わるってQoLmk3の事?
だとしたらキツイな
一番お手軽なのに 最新のテスト版を見る限りだと浄水器の出力はまだ40℃のようだけど
次回以降のアプデで変更されるっていう話があるってこと? ごめんなさい
いま実際の動作をデバッグモードで確認したら40℃のままでしたね・・・(汗
デバッグモード封印、最難モードでガチ対策したままプレイしていたから
wikiのデマに気が付かず踊らされました
ソースはここ
rocketry Upgradeの変更点
https://oni-jp.playing.wiki/d/%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%C8%BE%F0%CA%F3 話は変わるけどデバッグモード解禁して気が付いたことだけど
投薬カプセルで病気ではなく怪我(主に火傷)を指定して直すと
以降生命力0で運動低下無しの無敵状態で歩き回れる
かなり昔に報告あげたバグまだあるんですね
つぎの病気関係のアップデートで治るのかなあ・・・ 石油発電から出てくる汚染水を液体クーラーで温めて蒸気と土を得るためのシステムがバグに襲われて
2000kg/1マスの蒸気が汚染酸素に置き換えられて途方にくれている >>271
例の真空使った変換バグが発生したかな
相転移の時にも真空できるみたいだし 半年ぶりにやってるんだが、未だにスライムとか
漂白石みたいな揮発性のある物質は格納庫を水に沈めるしか無いのか?
氷が溶けない格納庫の話があったので気になった modサポートが公式化されるみたいだからいろいろ期待してる [ゲームアップデート] - 322093
・新MODシステム登場!詳細はフォーラムの別ページ
・蒸気タービンの内部熱計算を変更。だいたい前と同じだが、ちょっと違う。
・複製人間が地面の無いドアを上手に通過できない問題を修正
・複製人間が落下したとき、ドア、ピッチャーポンプ、ガントリーなど特殊な足場にも着地できるようになった。
・ピッチャーポンプの地面は他の地面と同じように、動物が通れるようになった。
・「充電切れ蓄電器無限ループによる発電」バグを修正 数日前にプレイはじめました。
初期バイオームはあらかた掘って、水から酸素を作って水素を処理していよいよ次のバイオームに進もうと思っているのですが
気体が詰まった空洞を処理していくのはどういう感じで進めていけばいいんでしょうか。
壁一枚挟んで中にポンプを設置してどこかに吸い出していくんでしょうか?
特に塩素をどう扱えばいいのかよくわからず、、 塩素はすごく有毒そうなのに、実際には呼吸ができないだけで特に害はない
最初はコロニーに塩素が入らないようにしてたけど、今じゃ気にせず繋げてほっといてる 塩素は農場に入り込むと生育を阻害するからそこだけ気をつければ神経質になる必要は無いな
塩素二酸化炭素は下に沈んで水素は上部に抜けるから通り道と溜まるスペース用意しとけば勝手にどっかいく >>276
>気体が詰まった空洞を処理
この処理とは何を意味しているのかわからないんだけど
どうしたいの?
俺は汚染酸素の場合だけ脱臭剤を置いて酸素に変換するけど
それ以外は何もしてないな
酸素で満たしたいとかなら気体貯蔵庫にでも貯めておいて
宇宙に捨てるのが一番簡単そう 氷で熱交換プレート作るの教えてくれてありがとう
溶かしたかった氷がガンガン溶けて貯水池の水温が15度くらい下がって水量も少し回復したっす
時間稼げたので水素と青いダイコンみたいので作る冷却装置も間に合いそう >>276
気体は1タイル当たりの密度と比重で移動していくから
それを予測してコントロールできればいいね
密度は例えば1マス100gの気体と3000gの気体が隣り合ったら基本3000の方から100の方に流れる
塩素は酸素より重くて二酸化炭素より軽いので
例えば塩素&二酸化炭素ゾーンを作って一番下から抜いていけば二酸化炭素(スリックスターの餌等)→塩素(鉱石洗浄機用等)の順番で採取できる
自分の場合特に呼吸で生まれる二酸化炭素でやってるけど
ため池作って元素センサーで一定の高さより上に来ないようにコントロールするのも楽
(センサー位置より下に食料保存とかね) アプデの新MODローダー方式で旧MODが動かない 動かし方がわからない
ええい 翻訳ではわからん 日本で話せ!
まあゲームはできるけどな 276です。
空洞の気体処理の件、皆さん回答ありがとうございました。
(抽象的な質問ですみいませんでした)
フィルターで見ると真っ赤になっていたりするのでコロニー側に入れてはいけないものだと思っていました。
とりあえず序盤は塩素は気にせず水素と二酸化炭素は逃げ道を作ってポンプで送り出します。
今はコロニー内が温暖化してきているので、まだ見ぬ氷バイオームと間欠泉?を探しに行こうと思います。
ありがとうございました〜 数千トンの汚染酸素を処理していたら今度は二酸化炭素に化けた
もう滅茶苦茶だよ テスト版なんだけど
スライムルン病対策ってバームリリー使った薬だよね?
せっかくスーツ使わないプレイしてたのにまた序盤からスーツ推奨ゲーなのかなぁ そもそも病気自体気にする必要がなくなったレベルに下がったような 医者と投薬を日常化するのがQoL3の主たる変更なので やらなきゃいけないことが増えるとより一層デュプごとの優先度設定が重要になるな 二酸化炭素はスキマー、水素は発電機が処理してくれるからいいけど
塩素はいつまでも気体として残り続けるからちょっとだけ厄介なんだよね
高圧排気口ができれば割となんとでもなるけど 宇宙に捨てよう
いま思いついたけど表土除去用の採掘ロボ冷却に使えないかな
熱伝導の低さは気になるけど ヘドロ置き場に炭素スキマーおいて塩素詰めて天井側を入り口にして保管してるといつの間にか塩素なくなってるんだが、
あれは塩素が消費されてるのか漏洩してるのかどっちなんだろう。
汚染酸素と脱臭剤で何か起きてるんだろうか。 炭素スキマーが二酸化炭素を消した瞬間に真空が発生するので
最近知られた「真空マスに複数種類の気体が同時接触すると片方の物質に変換される」ってバグが発生してるのかも >>289
余剰な気体(塩素に限らず)上位の清掃員を準備して
気体ブリッジの搬入口を終点とした配管を準備してポンプで気体を吸います
で、上記配管に対して配管掃除(空にする)を支持すると
かたっぱしからタンク詰めにしてくれるので
場所を取らずに保管することができます x余剰な気体(塩素に限らず)上位の清掃員を準備して
o余剰な気体(塩素に限らず)は上位の清掃員を準備して まだ70サイクルぐらいだけど士気&ストレスがやばい
寝室や食堂に絵も装飾も飾ってるんだがなぁ
食事も焼きキノコだし
蒸気間欠泉は見つかったが天然ガスが見つからない。そして枯渇が見えてきた石炭
(いや、遠出すればあるんだけどお出かけすればストレスマッハ…)
このコロニーも駄目だったか…
原因に心当たりが多すぎてわからなくなる。初心者あるある。 >>296
床はきちんと片付けてる?
あとストレスは基本的にマッサージ部屋あれば
そうそう崩壊しないと思うから慣れるまでは
マッサージ台の設定を変えて2、3台早めに置くといいかも ルームレイヤーの存在に気づかず部屋を作れなくて苦労した思い出
開けっ放しでも良いからドアが必要なんです 大広間簡単に作れるよな
装飾もイバラ植えるだけでいいし 安定策で言うなら必要になるまで高tier職業につかないってとこだよな
職業変えても要求士気が減る事はないから、ストレスあがってきたら戻せばいいやって思ってるとゲロまみれになる
あと焼きキノコは殆ど士気あがらなかったような気がする エスプレッソもペッパーだし絶対怪しい成分入ってるぞ 部屋「判定」で士気アップがちょっと分かりにくいよね
ゲームルールとして特定の構造した部屋をちゃんと扉で区切ると、利用者に士気ボーナスが入るので
部屋レイヤーを開いてちゃんと条件を満たすと良いよ
ボットントイレ部屋⇨寝室⇨食堂(大広間)⇨水洗トイレ部屋⇨娯楽室 みたいに建造を進めている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています