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Oxygen Not Included Part18
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 136d-YxN5)
垢版 |
2019/03/16(土) 22:19:06.56ID:X85fFAdP0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547454283/l50

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0165名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f6d-0o94)
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2019/03/27(水) 17:41:43.12ID:tdd9TnCe0
>>161
多分だけど熱が足りない
液体クーラーの冷媒が水(or汚染水)の場合、移動する熱は10kg*14℃/s≒585kDTU/sだけど
現行1マス空けのタービンが連続稼働するのに必要な熱量は最低でも2kg*75℃/s≒627kDTU/s
ただ必要な温度自体は226.9℃のはずなので229℃あるっていうなら圧力不足のほうの可能性もあるかも?
タービンのステータスに「冷たい蒸気」または「圧力不足」が表示されるはず
0166名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f73-kdZ0)
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2019/03/27(水) 17:46:26.89ID:NfsqRFJT0
汚染水を蒸発させると水蒸気と質量の1%の土が得られる
汚染水を浄水器に通すと砂を通して4%の汚染土
緑藻、ヘドロを125℃に加熱すると100%の土に変わる
パクーに緑藻を食わせると50%の汚染土

単に土が欲しいならヘドロ焼いた方が効率良さそう
0167名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bf3-5HBQ)
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2019/03/27(水) 21:33:57.37ID:VSYa18uP0
魚類は部屋じゃなくて棲息している液体の容量(マス数)で過密判定だったはず(センサーは知らない)

センサーカウント用に囲った部屋内を適切な量の液体で満たして
カウントオーバーしたら作動する掃除機で卵を放置部屋に移動

放置部屋はエサ0過密でも生態持続する(※ここ記憶違いあるかも・野生だとエサ0過密でも出産する)から
卵殻と肉を掃除機で拾って肉はもったいないけど汚染部屋で速く腐らせてから堆肥置き場に運べば
揮発分除いた腐肉100%を土に出来る計算

これでエサ元の緑藻補充と堆肥置き場の切り返し以外全部自動になるけどどんなもんか
0169名無しさんの野望 (ワッチョイ ef76-twBZ)
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2019/03/28(木) 03:52:56.37ID:ErCoHkCh0
小ネタ、伸びる柱
https://i.imgur.com/L3ucNh2.mp4
高温にした金属タイルにコンベアを通して、ヘドロ/緑藻/肥料など温度で固形タイルに変化するアイテムを流すと、金属タイルから上に向かって土(高温なら砂)タイルの柱が形成される
この柱はブロックや自然タイルなどあらゆる障害物を貫通して形成されるので、やがて宇宙の天井限界エリアまで到達する
0171名無しさんの野望 (ワッチョイ 9bdc-twBZ)
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2019/03/28(木) 14:41:53.30ID:EDsV1P6P0
餌やり器って実は畜舎に必須の要素じゃないどころか人力のロスになってる?
効果が餌やり器の近くに家畜を集める事と野生度を下げる事だけみたいだけど
自分はハッチ牧場を床7マスで天井めっちゃ高くして96マスにしてるんだけど
そういう風に床を狭くすれば近くに集める必要なんて無いし過密判定も出てるの見た事ない
野生度なんて立ち上げの時しか必要ないし少ない容量にちまちま運搬する手間がデカいから
格納庫に限界まで餌を運搬した後にぶち壊した方が毎日の手間から解放される気がする
あとコンベアで餌やるのは結局コンベアローダーの近くに餌運ぶ必要があるからさほど効率良くならないとして却下してます
0175名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b6d-NnrY)
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2019/03/28(木) 20:01:22.17ID:QKw0aV3M0
>>169
コレさ、デュプが入れないようなところにもブロックを生成できる、ってことだよね
なんか有用な使い道あるんじゃないか? …さすがにないか?
仕組みがそこそこ大掛かりになるからフツーに掘り進めてタイル作った方が良いんじゃね感は強いが…
0176名無しさんの野望 (ワッチョイ 4bf3-twBZ)
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2019/03/28(木) 21:30:41.60ID:aoBB+cn20
>>175
リアルプレイでは前提(用意する素材や温度)が厳しいけど
自生植物用の自然タイルを作れるぐらいにはギリギリ使えそう
土タイルは下マス掘っても落ちないから1マスで浮き草植えられる
(従来は掘りネズミで表土をタイル化だから保持用に縦2マス必要だった)
てか自生化何でなくしちゃったんだろうな

表土を溶かすと火成岩タイルになったりする?
0177名無しさんの野望 (ワッチョイ ef76-twBZ)
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2019/03/28(木) 21:42:35.25ID:ErCoHkCh0
>>175
あんまり使い道はないけど、無理やりメリットを上げるとするなら、
コンベアローダーに送る前に1kg制限の格納庫を挟むことで、1マス1kgという超低コストの壁を構築することができる
(1kg以下でもベルトに流せれば壁にできるけど、サバイバルモードで確実に1kg以下にアイテムを小分けする方法が思いつかない)
液体に触れると少しの圧で簡単にぶち抜かれる脆い壁だけど、気体なら問題ないので格安資材の壁ということで使えなくもないかもしれない

あと火山や間欠泉を埋めて停止させるのにも使えると言えば使える
ただ埋めて止める必要性があるのかという疑問は残る
0178名無しさんの野望 (ワッチョイ ef76-twBZ)
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2019/03/28(木) 21:49:57.26ID:ErCoHkCh0
>(1kg以下でもベルトに流せれば壁にできるけど、サバイバルモードで確実に1kg以下に小分けする方法が思いつかない)
って書いたけどすぐ思いついたわ
1kg制限の格納庫に気化するアイテム(汚染土とか)を満タンまで入れ、
気化してできた少量の空きスペースを活用すれば、1kg以下の低コスト壁が簡単に作れそう
0179名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b6d-ycr5)
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2019/03/28(木) 22:05:49.96ID:QKw0aV3M0
オマエらよくそういうの思いつくなあすげえよ
まあしかしだいたい無機物原石は十分にあるし(宇宙まで出れば無限だし)
敢えて原料減らした壁を作るモチベーションはあんまりないよな…

そういうことでいうと、もしそのレオパレス壁が液体に触れると壊れる、
というのが本当なのだとしたら、むしろそっちの性質でなんかないか考えたくなるな

うーん、とはいえだいたい機械式エアロックの方が便利だしな…
0180名無しさんの野望 (ワッチョイ ef76-twBZ)
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2019/03/28(木) 22:18:13.06ID:ErCoHkCh0
ちょっと試したけど>>178で挙げた1kg以下を作る方法はちょっと無理かも
1kg制限の格納庫は内容量0.5kg以下にならないと空きスペースとして認識されない?っぽいので、
この方法で小分けする場合、1マス0.5kgあたりが限界かも
0183名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bf4-twBZ)
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2019/03/29(金) 08:54:44.28ID:Z7gC4hvG0
QoL3アップデート

病気システムの見直し。今までは突発的イベントな感じだったけど、もっと頻繁に発病し、治療と薬の製造が日常業務になるようにした。
つまり、病気の症状は弱くなるが、医者と薬の重要性は上がる。
また、病気システム自体が複雑すぎだから単純化するため、免疫システムは削除され、発病は単純化された。

次に、職業システムが最初の計画と一致しなくなったため、スキルツリーのようなものに変更した。
職業をスキルとして割り当て直し、もっとUIとゲームルールとしてわかりやすくする。
全体的な利点はいままでと変わらないように見えるが、スキルと習得を順番に意味を持たせるためバランス調整し、
すこしだけ前より専門家に意味があるようにする。

最後に、蒸気タービンを作り直した。これにより「変なテクニック」に頼らず、普通のゲームプレイとして使える。
熱から発電するという根本的なところは変わらないので、まだバランス調整が難しい。
あなたの変な蒸気タービンとフィードバックを歓迎します!
(以前のバージョンで設置した蒸気タービンのシステムはそのままで、新しく設置した蒸気タービンだけが、新しいルールで動く)
0184名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f11-2A3s)
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2019/03/29(金) 08:55:57.04ID:EPXaYH7c0
>>182
・病気のシステムを作り直した。免疫の概念を無くして単純化した。
・職業システムをスキルシステムと言い換える事にした
・蒸気タービンを新しくした
0185名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bf4-twBZ)
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2019/03/29(金) 09:04:28.21ID:Z7gC4hvG0
●新要素
病気システムの大幅バランス変更
・病気はもっと頻繁に起きるが、危険度は下がった
・免疫システムは削除され、雑菌に触れると直接的に感染する可能性がある
・医療スキルを追加
・医者ステーション、発展型医者ステーションを追加
・薬品は見直された

職業システムはスキルシステムに変更
・経験値を消費してスキルを獲得する
・職業画面はスキル画面に変更。個人別のスキルを管理
・必要な士気は、いままでの階層式ではなく、すべてのスキルの合計に依存する。

蒸気タービンの見直し
スキル習得ステーション
製氷機
冷却ファンが氷を消費するように変更
コンベア遮断器
コンベアドロッパー
自動コンベアドロッパー
素材一覧画面の作り直し
0186名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM7f-mLMu)
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2019/03/29(金) 09:06:30.88ID:rUkpiZ8GM
半年ぶりに起動したけどそこそこ変わったなぁ
相変わらず日本語解説サイトは無い感じか
どうやって差分を確認しようか‥

3サイクルごとのデュプ追加も野生生物
とか水が出てきたので絶滅系を補填できるようになったんだな
0187名無しさんの野望 (ワッチョイ 8bdc-9gjM)
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2019/03/29(金) 09:13:29.37ID:29VcmrrJ0
久しぶりに来たけど職業システムなくなってスキル取得になるのは嬉しい
職業システムめんどかったわりに楽しくないし
0188名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bf4-twBZ)
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2019/03/29(金) 09:16:25.72ID:Z7gC4hvG0
その他、重要そうなもの

●建物と複製人間
製薬室を削除。発展型医者ステーションと交換。
食中毒は治療する必要がある。
ドアの論理回路のポートを位置変更。
氷を溶かさずに保存できる、断熱倉庫を追加
論理回路のバッファー、フィルターは、いままでは現実時間ベースで動いていたが、ゲーム内時間ベースで動くように変更した。(処理落ち時の動きが変わった)

●メニューやUI、オーバーレイ
研究画面がWASDでスクロールする
状態変化オーバーレイを追加
温度オーバーレイと熱流オーバーレイを統合
一部の不要な表示を削除
0189名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bf4-twBZ)
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2019/03/29(金) 10:05:57.64ID:Z7gC4hvG0
どうやら新型の蒸気タービンは

2kg/sで125℃以上の蒸気を消費
95℃の水を2kg/sでパイプから排出
発電量は蒸気の温度で変動

といった感じらしい。(フォーラム話、まだ自分はテストできてない)
パイプの水を加熱室に戻せば簡単にループ作れそう
加熱室に金属精錬で温まった石油とかループさせれば
冷却器官としては中々のものでは?
0192名無しさんの野望 (ワッチョイ ef76-twBZ)
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2019/03/29(金) 13:25:09.18ID:ryAGsy920
新しいタービンちょっと触ってみた感じ

タービン自体が100℃以上になったら機能停止(オーバーヒートではない)
蒸気温度125℃以上で発電可能になるが電力出力は弱く、
蒸気温度200℃で最大出力850Wを得られる(ただし蒸気入口ブロックなしの場合)

蒸気入口をブロックすると蒸気消費は減るが電力出力も減る
しかし蒸気→水95℃に変換した分の差分熱量が厳密に計算されて電力へ変換されている、ってわけでもなさそう(詳細はよくわからない)
とりあえず300℃の蒸気で試したら入口を2つまでブロックしても出力850Wを維持できたので
蒸気が高温ならブロックして燃費を良くするというのも今のところ有りか
0193名無しさんの野望 (ワッチョイ ef76-twBZ)
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2019/03/29(金) 13:46:23.41ID:ryAGsy920
あと自動化のフィルターゲート/バッファーゲートの内部処理が変わったらしいので試したけど、
なんか以前よりさらに狂ってるような・・・
0194名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f84-r4m/)
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2019/03/29(金) 14:35:32.15ID:x5n7ESvo0
とりあえずタービンを冷やしつつ高温の蒸気を供給し続ければいいってことだな
マグマまでシャフト掘って上から水垂らして上がってきた蒸気を使えばまんま地熱発電だな
0195名無しさんの野望 (ワッチョイ fb73-qoOB)
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2019/03/29(金) 15:13:27.83ID:mW+uBV1W0
本来はそれを想定してたんだけど蒸気を水に戻す復水器までプレイヤーに作らせようとしたから構造が複雑になり
初心者には難しいし、マニアには悪用されて謎タービンの完成よ

新バージョンはシンプルで良さそうね
0196名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bf4-twBZ)
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2019/03/29(金) 17:04:32.01ID:Z7gC4hvG0
必要士気がスキル経験値の消費量で決まるから、いままでと違い無計画にすべてのスキルを極めると必要士気がヤバいことになりそう
とりあえず成長や荷運び、移動速度のために研究+エクゾスーツを収めようとすると、それで12士気も必要になるし
そこから専門で+6は見て18になってしまう、序盤には辛い
終盤なら20くらいは目指せるけど、それ以上に万能化は非常に危険域

まあ、士気の上がり方が今まで通りならって意味だけど
0197名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bf4-twBZ)
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2019/03/29(金) 17:20:52.38ID:Z7gC4hvG0
あ、「スキル削除装置」が序盤技術にあるわ
スキルリビルドしたいとき役立ちそう
うっかり間違ってスキル覚えたり序盤用構成とかで終盤に捨てられる子はいないんだね…よかった…
0198名無しさんの野望 (ワッチョイ ef76-twBZ)
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2019/03/29(金) 18:32:15.42ID:ryAGsy920
コンベアドロッパーじゃないほうの、Automated Ore Dropperって、どういう用途を想定した設備なんだろう?
動きとしては格納だけできる格納庫で自動化ON信号を受けたら格納してるアイテムを落とすって感じみたいだけど、
使いどころがいまいち謎
0200名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp4f-dqsD)
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2019/03/29(金) 19:37:12.27ID:1Qq06Gcsp
ドロッパーがあれば無限に沸く宇宙の塵1箇所にまとめて処分出来て便利じゃないか??
0201名無しさんの野望 (ワッチョイ 4bf3-twBZ)
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2019/03/29(金) 20:47:37.17ID:PqoGtu9s0
>>199
MOD GasOverlayとMaterialColorの公式へ逆輸入だね
https://raw.githubusercontent.com/EtiamNullam/Etiam-ONI-Modpack-Previews/master/GasOverlay/natural-overview.png
https://raw.githubusercontent.com/EtiamNullam/Etiam-ONI-Modpack-Previews/master/MaterialColor/blocks.png
素材ミスで施設が機能しにくくなる事例がまれによくあったから
この機能追加は順当

まだテストブランチだからこのまま採用されるかはわからんけど
GasOverlayをド直球でマス目そのまま染めてくるのまでは予想できんかった
0202名無しさんの野望 (ワキゲー MM7f-3+FT)
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2019/03/29(金) 21:01:59.78ID:w4S0q2QAM
格納庫ドロッパーは掃除のみにして通路のがれき掃除に便利そう
あとまとまて20tごとに捨てた方がコンベアで捨てるよりpc負荷減ってくれるかもしれない
0203名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b6d-ycr5)
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2019/03/29(金) 21:18:14.08ID:RrA1Oza90
格納庫ドロッパーは心配しなくてもそのうち誰かがヘンな機構に組み込むと思う
(自分ではあんま思いつかないけど)

新タービンはなかなか悪くなさそうだね
本来(?)的な地熱発電するなら割と素直に設置すれば動きそうだし
熱破壊装置として使う場合は電力としてはマイナスかもしれないけど
これまで通り暴力的な熱破壊自体は可能そうに見える
主な使い方は
・天然の熱源から発電する
・他所の電力を使って熱を破壊する
のどっちかって感じなのかなー
トリッキーな使い方はまた誰か考えるとは思うけども

高温蒸気間欠泉から水を簡単に取り出す装置としてもお手軽そうに見えるんだけど
如何せんあの間欠泉て量が少ないから発電は全然しなさそうだよね
もうほんとに「蒸気→水 変換装置」って感じで発電オマケっぽそう
0204名無しさんの野望 (ワッチョイ 9bdc-twBZ)
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2019/03/29(金) 23:07:06.97ID:fWIEEw3+0
なんか解放ポイントの自動間引きが正常に働かないんだけど
この仕様ってチェックの入った種類の動物を指定した数だけ残して縛るって事でいいんだよね
つまり縛りたい動物が居るならチェック外して自動間引きオンにするだけで良い筈なのに縛ってくれない
他に存在する解放ポイントの優先度とかが関係してくるとかだとするともう訳わからんぞ
0206名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b44-twBZ)
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2019/03/30(土) 06:32:06.22ID:YPcmnQ2G0
QoL2だと 職業の画面で職業にカーソル合わせると経験値が表示される
ティア1だと???/250みたいな感じで
帽子かぶった状態で その帽子の作業をすると経験値を得る感じだったはず
0207名無しさんの野望 (ワッチョイ ef73-9gjM)
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2019/03/30(土) 10:28:49.76ID:drR0h8q40
>>206
ごめんよ、QoL3のテスト版の事だったんだ

帽子はただの表示用で特に意味はなさそう
完全なスキル制だね、あと興味ある職業が必要士気が1低くなる?に変更されてる(合計で2〜3士気分得する)
0208名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-0jB7)
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2019/03/30(土) 12:15:51.46ID:kJbSVgzcd
>>204
いくつか原因が考えられる
1.酪農家がいない。その作業は職業を納めないと自動化できない。
2.酪農家の牧畜作業優先度が低すぎる。
3.酪農家が開放ポイントに歩いて到達できない。
4.開放ポイントに捕まえるべき動物が自力で到達できない。
5.開放ポイントは部屋単位制御。部屋判定は扉が開きっぱなしでも維持される、ハシゴは部屋を区切らない、などが原因でプレイヤーが有効範囲を誤認している。
0211名無しさんの野望 (ワッチョイ 4bf3-twBZ)
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2019/03/30(土) 21:17:04.96ID:g+EIow6L0
>>210
解決してなによりだけどごめん>209の
>捕獲グラが用意されている
の部分は余計だった
間引きは成体だけが捕獲対象って説明でよかったな

これ以外にも畜産関係には仕様だかバグだかわからん仕組みがあって
現在だとそれぞれ全ての空間を部屋として
魚以外の過密判定やセンサー(未確認)や開放ポイント動物数のカウントしてるっぽい
https://i.imgur.com/czzamzB.jpg
シャインバグ発電所/野生ドレッコ・パフ・魚類・スリックスターを全部統一して部屋判定(地表外まで)してたらこうなった
0213名無しさんの野望 (ワッチョイ 0fbc-271U)
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2019/04/01(月) 07:51:52.40ID:ngGbzCOD0
>>212
うちは2台しか稼働させてないから鋼鉄で作って水素作りで余った酸素の一部をあてて冷やしてる
最初は宇宙素材で作ってみたけど鋼鉄のオーバーヒート温度でも十分だった
https://i.gyazo.com/21bec3feceffe68f032d52507d744d03.png

ロボを金で作ってた時代は少量の水を流して冷やしてた

他方、ロボを宇宙素材で作って降ってきた表土の温度で冷やしてる人もいる
0214名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-nx3q)
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2019/04/01(月) 08:38:18.79ID:whrgoKpSd
>>212
恒久策ではないけど鋼鉄ロボの後背にボード貼って原油に薄く浸しておくだけでかなり長持ちする
温度上がってきたら手作業でボード外して原油入れ替え
0217名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
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2019/04/01(月) 12:25:32.18ID:emvkLta60
新システムは楽しそうだけど今この段階でここまで根本が変わるのか

もう一回遊べるドン!(7周目 1600h)
0219名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f1f-Fyvt)
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2019/04/01(月) 12:39:38.30ID:26NwkaQX0
面白いんだけど数百サイクルで地表に出たあたりからかなり重くなって30FPSくらいしか出なくなる
サクサク遊べてる人のスペックはどれくらい?
0221名無しさんの野望 (アウアウウー Sa0f-tIF9)
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2019/04/01(月) 17:14:22.20ID:sddfcR3Ka
>>212
自分は石油宇宙まで運んでるんで石油発電で出た二酸化炭素と汚染水(蒸気)で冷やしてる。
300°くらいになっちゃうけどねー
0222名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
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2019/04/01(月) 18:22:42.95ID:emvkLta60
>>219
そこまでだ
PCの性能の話題は荒れるから
0223名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
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2019/04/01(月) 18:28:25.27ID:emvkLta60
で、重さを解消したければ使わない空きをタイルで埋めて
流体、アイテムをできるだけ設備や格納庫みたいなストレージに放り込むといいですね
オブジェクトの移動計算しないだけでも軽くなるので
0228名無しさんの野望 (ファミワイ FF8f-OZSx)
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2019/04/01(月) 23:52:55.95ID:TRfgVjGvF
>>198
信号ONで格納してるアイテムを落とすということなら
動物センサーと組み合わせて 動物が一定数以下になったら
格納庫の中の卵を出して自然孵化するのに使えそう
これをやるには 卵を少数で保存することと補給用の掃除機と別で卵用格納庫が必要か
0230名無しさんの野望 (ワッチョイ ef73-9gjM)
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2019/04/02(火) 03:02:13.29ID:ZQcTfKlW0
新しいスキルレベルに必要な経験値
複製人間は1サイクルで約1300〜1500の経験値を得る
何もしなくても入るが仕事をした方がより多く入る

level-exp
01-5203
02-6536
03-7584
04-8473
05-9258
06-9965
07-10612
08-11214
09-11777
10-12308
11-12810
12-13289
13-13747
14-14186
15-14609
16-15016
17-15410
18-15791
0231名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b44-OZSx)
垢版 |
2019/04/02(火) 08:51:44.08ID:349AGprQ0
あれ?負の特性 平和主義者 採掘の専門職出来なくなってる
属性の採掘は 攻撃力上昇があるけど まさかこれに起因してるのかな?
攻撃力上昇=戦闘行為で禁止ならわかるが それで採掘の専門職が出来ないのは勘弁して欲しい
0236名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-tIF9)
垢版 |
2019/04/02(火) 12:28:11.31ID:0geoOFzDd
そもそも戦闘要素なんて無いしね。
どっちかっつーと屠殺?
0239名無しさんの野望 (スップ Sdbf-0jB7)
垢版 |
2019/04/02(火) 12:38:25.81ID:jKek/oKId
単純に採掘禁止の特性はもうあるのに被っちゃうのナンデ?と思う
まあたんに新スキルシステム作りかけだから
開発がうっかりしてたんだろ
0240名無しさんの野望 (ブーイモ MM8f-rdMY)
垢版 |
2019/04/02(火) 12:53:57.90ID:wSb1WZucM
テスト版やってんだからおかしいと思ったら些細な事でも開発にクレーム入れろ
それが仕様だと受け入れんな
バグだったらデバッグにならんだろ
0242名無しさんの野望 (ワッチョイ ef73-9gjM)
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2019/04/02(火) 13:56:07.65ID:ZQcTfKlW0
最初にハッチが出てきてビックリイベントだっけ
そのなごりか知らないけど初期のデュプの2個上(ゲートの一番上)で左に5〜8マスの穴に確定でハッチ出てくるよね
0243名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b44-OZSx)
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2019/04/02(火) 14:44:07.87ID:PB7F6IgV0
>>240
Kleiのフォーラムにバグ報告した
0247名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
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2019/04/02(火) 18:14:26.61ID:Oe4wmBUv0
>>242
初期ゲート周辺の構成はいかなるMAPでも固定されています
(startingBase.yamlの中身をみるとハッチが設定されている)
同様にところどころにある遺跡群も固定されたものが配置されています
0248名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
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2019/04/02(火) 18:22:35.28ID:Oe4wmBUv0
ここ最近やってたのは
Lobotomy Corporation
Kerbal Space Program
ルフランの地下迷宮と魔女の旅団

おなじジャンルのゲームを続けて遊ぶと疲れるので大抵バラバラ
0250名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b6d-Edo5)
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2019/04/02(火) 19:01:15.87ID:njoHnCVn0
スプラトゥーン2ばっか遊んでて、たまにONIしてる
0254名無しさんの野望 (ワッチョイ ef73-9gjM)
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2019/04/03(水) 07:35:20.80ID:FBMudS5r0
TODOリストが表示されるようになったので
優先度1以下はどう言う感じなのか適当調べ

0.87:呼吸回復[酸素不足時]
0.84:自己表現[研究完了時]
0.71:トイレ使用[休憩時間]
0.70:食事[休憩時間]
0.66:睡眠[就寝時間]
0.54:リラックス[休憩時間]

0.49:攻撃[戦闘]
0.47:設定変更[切り替え]
0.43:酸素散布装置の配給[配給・生命維持]
0.43:野営トイレの配給[配給・生命維持]
0.43:洗面台の配給[配給・生命維持]
0.40:消毒[片付け]
0.40:モップ掛け[片付け]
0.38:解体[建設]
0.37:研究[研究]
0.36:研究用の配給[研究・配給]
0.35:蓄電[操作]
0.30:収穫[農業]
0.29:農業用の配給[農業・配給]
0.28:掘り起こし[農業]
0.27:トイレ掃除[片付け]
0.13:食料の保管[配給]
0.12:建設[建設]
0.12:建設用の配給[建設・配給]
0.12:建設用の採掘[建設・採掘]
0.12:採掘[採掘]
0.10:素材保管[格納]
0256名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
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2019/04/03(水) 13:47:59.14ID:hep5T+SP0
>>255
コロニーのおおよその問題(熱処理・酸素・食料)は
水・汚染水に起因した問題(つまり貯水量)を解決すると
解決の糸口を得ることができます

水・汚染水は冷媒として優秀ですし
熱した後も水が状態変化をするような機械に投入することで
熱破壊することができます

そして酸素にも食料にも置き換える手段があります
0257名無しさんの野望 (ブーイモ MM8f-rdMY)
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2019/04/03(水) 17:00:14.14ID:UwjXjZXiM
言ってる事は間違ってないけど相手のレベルを考えてないから
全く役に立たない回答だな

熱破壊の概念知らんだろう人に熱破壊すればええやんって答える気あるのか
0259名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b3d-twBZ)
垢版 |
2019/04/03(水) 17:38:19.01ID:hep5T+SP0
>>257
概念しらないからこそそういう概念があることを記述して
気づかせるのは意味があることだとは思います

まあ具体的に実装図を載せてこう配置しろよって指図するよりはマシかと思い
そこそこ言葉を濁したつもりでしたが次からはそうしますね

ご指摘感謝(*‘ω‘ *)
0260名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-tIF9)
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2019/04/03(水) 18:03:49.03ID:6D9Ojc9zd
そもそもアドバイス求めてる文面じゃ無いってのもあるね。
もしかしたらありがたいのかもしれないけど。
0261名無しさんの野望 (スプッッ Sdbf-43U0)
垢版 |
2019/04/03(水) 21:47:04.38ID:ZjoNXgr6d
気使ってもらってありがとうございます
ここの黒魔術レベルの話もいずれ理解できるだろうと思いつつ思うがままの思いつきプレイを楽しんでます

熱破壊ってのは、何度の液体入れても浄水器を通すと40度荷なるとかですかね?

熱がやばいとわかってても深刻な水不足でさましきれてない40度越えてる間欠泉からの水を引き込んだのが敗因ですかねぇ
30度近い室温の中、貯水池の上に運んだ60トンくらいの氷が溶ければと思ってたのですが、網タイルの上に置いた圧縮格納庫の氷ってなかなか溶けないんですね
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