X



トップページPCゲーム
1002コメント293KB
Civilization6 (Civ6) Vol.85
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f4e-98pi [123.218.220.60 [上級国民]])
垢版 |
2019/03/16(土) 15:44:49.15ID:v/1y1wJh0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&;cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売

・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること

・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.84
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551676954/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0907名無しさんの野望 (ワッチョイ 379e-r4m/ [122.223.116.100])
垢版 |
2019/03/28(木) 19:33:19.20ID:ogs6gj970
名前忘れたけど湖系の自然遺産でも海面上昇で隣接地が沈むみたいなの見た覚えがあんな
0911名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fc0-WeLi [115.36.12.47])
垢版 |
2019/03/28(木) 20:27:40.19ID:xkTiC+bE0
0926名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f11-r4m/ [59.171.37.205])
垢版 |
2019/03/28(木) 23:07:03.56ID:0oAhvbZ00
フラクタルは意外な地形で楽しいと言えば楽しいけどバランスは糞だな
戦略資源の偏りもすごかったし全体的に地形が貧しくてAIも自分も都市の出力が低くて低次元な争いになる
何度もやってればまた違うのだろうか
0927名無しさんの野望 (ワッチョイ 379e-r4m/ [122.223.116.100])
垢版 |
2019/03/28(木) 23:19:20.56ID:ogs6gj970
フラクタルは海水位を低にしたら海岸線が入り組んだパンゲアみたいになる
海軍の出番も多くなるし、離れ小島を色々活用できたりで結構好きだけどな
0928名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fc0-WeLi [115.36.12.47])
垢版 |
2019/03/28(木) 23:30:25.45ID:xkTiC+bE0
クメールのダムレイって強いけどそれ以上に騎士出した方が強いな
0941名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fc0-WeLi [115.36.12.47])
垢版 |
2019/03/29(金) 02:28:49.29ID:dBGM4L0l0
ちんこの形したマップ想像したわ
0945名無しさんの野望 (ワッチョイ 379e-r4m/ [122.223.116.100])
垢版 |
2019/03/29(金) 08:39:01.56ID:vBThuFiO0
初期位置は文明の発展に重要
歴史が証明してる
マオリみたいな大海原の小島だと2000年たってもほぼ蛮族だろ
0948名無しさんの野望 (ワッチョイ 37cf-6CX9 [58.70.203.201])
垢版 |
2019/03/29(金) 10:48:45.85ID:vlAzmmRc0
【速報】金券500円分タダでもらえる  
https://pbs.twimg.com/media/D2ygYInU4AA8M1B.jpg   
  
@タイムバンクをインストール
iOS: https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF/id1253351424?mt=8    
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.timebank     
A会員登録     
Bマイページへ移動する。   
C招待コード→招待コードを入力する [RirzTu]  
 
紹介者と紹介された方共に600円もらえます  
今なら更に500円ギフト券を貰った残高からただで買えます。    
貰ったギフティプレモはAmazonギフト券(チャージタイプ)に交換できます(電子マネー払いにて)      
  
数分で出来るので是非ご利用下さい      
0951名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fc0-WeLi [115.36.12.47])
垢版 |
2019/03/29(金) 13:15:14.02ID:dBGM4L0l0
civ7はいつ出るのかな
0962名無しさんの野望 (ワッチョイ 37cf-mWG/ [58.70.207.210])
垢版 |
2019/03/29(金) 17:19:19.98ID:A///eRp10
>>948
1000円何に使おう   
0970名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fc0-WeLi [115.36.12.47])
垢版 |
2019/03/29(金) 18:40:35.24ID:dBGM4L0l0
都市を丘に建てて最初に戦士作れば割と何とかなる
戦士は蛮族狩ったり周囲の状況把握出来たりして便利だし
0982名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fe9-ZTi4 [125.0.207.7])
垢版 |
2019/03/30(土) 00:07:40.46ID:jphOZaTX0
ブリザード:ダメージを減らす、食料が増えるようにする
砂嵐:産出量の増え方を減らす

気候変動が2倍くらい遅くなる
 災害の激しさが気候変動の時期に影響しないようにする
 軍事ユニットのCO2排出量を半減させる
 新たな種類の発電所を研究すれば更に軍事ユニットのCO2排出量を減らすことができる

沿岸の低地タイルの割合を35%から45%に増やす
気候変動による嵐の発生頻度上昇度合いを高める
 特に大型のハリケーンを起こりやすくする
砂漠化を追加する
温暖化フェーズ4以降は嵐、洪水で産出量が増えなくなる
温暖化フェーズ5以降は災害で増えた分の産出量が嵐、干ばつで減るようになる
0984名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fe9-ZTi4 [125.0.207.7])
垢版 |
2019/03/30(土) 00:09:47.39ID:jphOZaTX0
マオリ
 マラエ弱体化:文化+1、信仰+1に減少
 トア弱体化:ハカの効果が累積しない
ハンガリー
 都市国家ユニットUG弱体化:100%削減→75%削減
カナダ
 産出強化の追加:雪原とツンドラの鉱山の生産力+1、戦略資源採掘量+100%
インド
 宣教師の強化:布教回数+2
 都市に信徒がいる宗教の数だけ追加の快適性を得る
 交易路による布教圧力+100%
 ヴァルの性能変化:象の威圧による効果が累積しない、維持費3→1
中国
 長城:自然災害で被害を受けない、ゴールド0→+2
オランダ
 ダムと防波堤に生産力ボーナス
フランス
 シャトー:アピール+1、遺産隣接ボーナス+2→+1
エジプト
 スフィンクス:アピール+1→+2、氾濫原に建設すると更に文化+1、互いに隣接できない
スペイン
 伝道所:首都と別大陸の時信仰+2→信仰+2食料+1生産+1、キャンパス隣接ボーナス+2→+1、聖地隣接ボーナス0→科学+1、文化遺産研究で更に科学
0985名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fe9-ZTi4 [125.0.207.7])
垢版 |
2019/03/30(土) 00:10:55.49ID:jphOZaTX0
世界会議
気候条約コンペ:「発電所の廃止」プロジェクトを選択可能となり、完了でスコアを得る
CO2排出量が多いと外交的支持と支援要請のスコアにペナルティ
不平によって外交的支持にペナルティ
支援要請を出している文明と戦争していると支援要請のスコアにペナルティ

世界遺産
パナマ運河:ゴールド+10
マハーボーディ寺院:外交勝利ポイント+1

AI文明は取引期限が切れると同じ取引を提案するようになる
蛮族野営地の出現分布を均等にする
高難度では都市国家の都市防御を高くする
自然主義者のコスト減少
ユニットアップグレードコスト増加
襲撃と総力戦の効果半減
改善の略奪で科学や文化を出なくし、ゴールド・信仰・回復のみにする
ノルウェー:鉱山の略奪で科学、石工所・牧草地・プランテーション・兵営の略奪で文化を得る

マップタグの種類を大幅に増加
マップの検索機能:資源など
0989名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f11-r4m/ [59.171.37.205])
垢版 |
2019/03/30(土) 00:40:00.66ID:NasILAPW0
>>953
序盤は最寄りのAIの方向に都市出しして自分の土地を確保しなければならないのだが、同時にAIの都市に近づけすぎず不平を抱かせないようにしなければならない
宣戦されないのが一番
だがされるときはされるので、宣戦された場合にAIが狙ってくる都市に目星をつけて防壁を優先的に建てて弓兵を送る
何しようとどうしようもない時はあるけどね

>>982
時宗へのサイレントバフ来たなw
0994名無しさんの野望 (ワッチョイ b758-tsAt [106.73.9.224])
垢版 |
2019/03/30(土) 01:07:51.24ID:huZlH/Ns0
>>993
あれは上流で氾濫→下流で氾濫→河口で氾濫という土石流の流れ(とその恐ろしさ)を上手くシミュレートできていた気がするんだがなあ…

というか山岳の頻度を減らせと言いたい
まるでプレート境界でございって言わんばかりに山を増やすなよと
やりたいことは分かるがこのゲームで太古からの戦争を縛ってナニがしたいんだと
0997名無しさんの野望 (ワッチョイ 37e5-Zv21 [218.229.175.112])
垢版 |
2019/03/30(土) 02:10:50.37ID:oT4mDmxG0
なんでシャトーを弱体する必要があるんや!
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。