Civilization6 (Civ6) Vol.85
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.84
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551676954/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>496
スペインで、修道所、伝道所スパムで戦争しながら、改宗させまくった >>505
手持ちの戦略資源を全部売る
傑作1T目バグで、傑作あつめてるやつか、戦争狂から根こそぎ資源と金を奪う
戦争狂は死ぬ 都市国家と社会制度は5のがよかった
総督は移動だるいし、都市国家は無理難問いうし
そもそも使節が足りん 前貼られてた初期立地に比べると戦士も開拓も動けるだけましじゃないか
前みたやつ造船取るまで一歩も動けンであれ しかし史実マップやると見れば見るほどクソな地形だなって思うわ
ユーラシアの中央部森と丘陵と山岳だらけで進軍しにくすぎてもう
そりゃ制覇勝利出来た文明居ないわと思う 人口イコール忠誠度てなんか変だわ
人口増えれば増えるほど、おかしいやつ出てくるだろ
あとはテロとかあればなあ
ロックバンド殺害、発電所破壊、バイオテロ、世界遺産を旅客機で破壊 パナマ地峡とスエズ地峡とかいう運河を作ってくださいと言わんばかりの地形 >>503
石油欲しさで戦争しかけたいけど石油がないから軍事が弱いんだよな >>508
韓国がいると船もないのに日本海挟んで接触できるわ。 DLC来て初プレイだったんだけど、近代で石油なかったら野戦砲しかねーじゃん
大砲使えないし都市硬いし、資源なかったら産業以降は攻めれないのか? 暗黒時代はあんなに優しくしてくれたのに
ちょっと黄金したら手のひら返された
人情家ってやつぁ 人情家っていうよりも黄金時代嫉妬勢か暗黒時代マウント勢って感じ >>520
ジョン(近代以降)
テディ(産業以降)
インド(古典-前記産業)
お好きに。
全部資源不要のUU持ってる。
ヌビアで間接ラッシュでも良いが。 >>516
今作の忠誠度は忠誠ってより文化的な影響力って感じだよな
人口が増えればそれだけ文化的な影響力が大きくなって小さい文化は飲み込まれ勝ちになって離反してしまうみたいな
でもそれを忠誠度と言われるとそれはちゃうやろってやっぱ思う
この辺は人口増えたら不満爆発で幸福度維持が大変な5の方が整合性とれてたと思うわ >>520
シャカなら槍銃兵と野戦砲の大軍団でどうにかなるぞ 外交勝利あるし一都市でも割とクリア出来るんじゃね?って思ったんだけど実際どうなの 無理でしょ
外交ポイント稼ぐ為には結局金なり資源なり力なり無いとダメだし
あと新政府への到達が遅れればその分外交ポイントも不利 https://i.imgur.com/iRapbVl.jpg
これ仕様?
戦略資源2〜4個で傑作1つくれたから大量にあった傑作を全部回収出来ちゃったんだけど >>529
きついか
政府変わると外交支持増えるって知らなかった >>530
仕様だなあ
特定の時期まで石炭で外交指示20かき集められるし
傑作作ったTは傑作1つで全部の傑作 資源 金全部奪える
マンサでやったときは、全ての国のユニットが0になったわ >>528
外交勝利はしらんけど科学とか制覇はwikiのプレイレポに1都市勝利のやつあったよ
RaFの頃のだけど 石炭、石油、ウラン辺りはAIの評価点が凄く高いのかちょっとあげるだけで参戦してくれたりするな。
特に自力で調達出来ない文明だと石油を餌に操れるレベル 絶対各都市鉄道でつなぐマンとしては
鉄道施設済みのHEXもうちょっと見やすくしてほしい
っていうかどう見ても繋がってないように見えてつながってたりとかするし 今作の鉄道のメリットって移動以外であるの?
前作は生産性とかも上がってたけど 1都市外交勝利は無理くさいけど宗教なら割と勝てるよ ヴァチカンは宗教の影響低下を止められず教皇領を失陥した負け犬よ モンちゃんの高級資源の能力って宗教戦争にも効果あったのか
実績とるために資源かき集めて科学勝利目前あたりでふざけて余った信仰で宗教戦争したら
論客使徒にマシマシが鬼すぎて審問官が自殺しに来る始末 そのまま宗教勝利してしまった 今作、鉄道って空気?
防衛戦でもあれば有効なのかな 工兵さえあればほぼノーコストで鉄道敷けるから俺は大抵作ってるけどな
鉄道要員の工兵二体作ってクリアするまでずっと敷設し続けてる >>544
多分交易路のボーナス入ってんだろうけど鉄道だけの効果が目に見えないからようわからん
移動はロジスティクスで十分だしね
工兵でちまちま引くのめんどいし多分もう作らないわ >>516
そうか?
都会と田舎で比べれば圧倒的に田舎の方がおかしな風習とかあるし
狭いコミュニティのほうがおかしい奴の影響受けやすいだろ 外交勝利は文明数による
文明数多いと終盤ブーイングの荒らしで世界の半分以上の外交持っててもマイナス食らう
同盟文明も容赦なくブーイングしてくるし 鉄道とか運河とかGS追加要素メリットがよくわからんくて使えてないわ ゴールデンゲートブリッジ建設中に対岸水没してて謎物体完成して笑った わろた
現代遺産なら地盤保護費用くらい含まれてても良いのにな 旧作みたいに「こっからここまで引け」って指示が出せたら良いんだけどね
わざわざ1タイルずつ引かせる意味は正直分からん 運河が内海提督救出用にしか使えてない。しかもだいたいはパナマ運河と組み合わせるはめになる。せめてダムとシナジー効果あっても良かったんじゃ…。
OPでもでかく出てたし。
日本プレイでパナマ運河だとあんまり笑えないし。大陸マップだと金門橋かける場所すらない。 >>556
宗教の教義の1つで時代関係なく遺産から信仰出る理由はそれか。 >>558
フタクタルを信じろ
6は大陸が大陸過ぎてどうもね… 鉄道は1つを2タイル分として、交易路の全長に対しての鉄道分の割合だけ、ゴールドが増える
といっても交易でのゴールドは、増加の対象じゃないその他のボーナスで稼いでるのがほとんどだから恩恵は少ない 鉄道はもっと楽に繋げられれば。道のある陸上交易路なら1チャージで全部繋がるとか。
トラが軍人皇帝ではなく土建屋皇帝になるが。 非戦闘ユニットの毎ターンポチポチはあまりCivに合ってないな
大戦略ならそれでいいんだけどさ 聖遺物ワシリィたまんねえ
火山隣接砂漠丘マシペトラたまんねえ
空中庭園たたんねえ 始皇帝で無理矢理とは言わないけど
古代スタートとか太古から半額区域持ちの文明とかどうですか?
太古遺産では特化部分が無い分最も汎用性が良いとは思う。 +20が乗って来るから斥候で潰すくらいしかない。論客+修道会でも+15で信仰の守護者はまず取れないので。 ごめんm(_ _;)m
領土内に流れて来るからウザいと思った。 バカの一つ覚えみたいに連呼してる割にはただのエアプじゃん ID:6BatyBS10は叩かれすぎ
そんな変なこと言ってるか? 気のせいか世界会議で特定分野の偉人ポイント産出ナシの議題になると
大抵大提督が選ばれてハーラルさん辺りが憤死してるような… 都心は建設中の数が最も多い物をAIが選んでるってことならわかるけど
大提督無しはよーわからんな
港ってAIも結構建ててるやろ AIも提督がいらない子という判断をしているとかなんとか AIが結構港を建てる→敵国に港が多い→大提督ポイント無しで嫌がらせしてやる
って思考では あれ何時も大提督0だよね
それでも大船団とレベルアップの提督が出てくるんだけど
そういえば6では殆ど海戦してないな5ではスペインで海戦無双してたのに。
海沿いにない都市でも港作れるからかなあ。船だけだと攻めきれない 都心区域促進 兵士購入用信仰力倍増 みんないらない大提督
この三つがAIの鉄板 都心の代わりにキャンパス 大提督の代わりに大著述家の時はあったけどほぼないな
群島に限ればこれらの入れ替わり結構起こるけど 文化爆弾を毎回プレイヤーに譲ってくれるアホAIすき よっしゃ外れにキャンパス立ておった、スパイしたろ! 違う政府でも外交値にマイナスつかなくなった?
昨日はついてたの 戦争で占領した相手の首都をその後和平で返還することはできないのでしょうか? 外交的支持って使い捨てじゃなかったのか…
溜めとかなきゃならんと思って途中いらないのは1だけ押してスルーしてたわ >>600
返還しようにも外交画面に首都だけ出てこないんです。
ほかの都市は出てきても相手の首都(最初の都市)は返還できないのですが、他に条件はあるのでしょうか? 同じ工業区域で毎ターン原子力災害起きるんだけどバグかな?
石炭発電に転換しても、区域の建物全部修理しても、メルトダウンする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています