Civilization6 (Civ6) Vol.85
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.84
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551676954/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ジョン・カーティンって知らなかったから調べたらすごい地味というか
二次大戦の時に首相だった人ってことしか印象に残らなかった オーストラリアは世界史での見せ場が無いからしゃーない ジョン・カーティンの写真、合成を疑うレベルの見事なロンパリでビビった
もっとマシな写真ないのか 初手流刑地とかいうハードモードでスタートだったしやむなし >>253
この壁画アレクサンドロスの周囲がぼろぼろに剥がれてて
本人の部分だけぎりぎり残ってるのが本当奇跡的すぎる ハイケテケーイ!
貴公は我が盟友となるか? それとも敵か? サポーシュ!
♪ ∩ ∧彡
_ ヽ( ^ω^ )7彡 ・ \
/`ヽJ ,‐┘ .人.ヽ.) そのようなちっぽけな軍隊で
´`ヽ、_ y"'''--/'''" ̄ 蛮族に占領されていないとは驚きだ
=≡=( | | ヽ
/ └─‐┘ )
/ ノ ノ ̄丶 ソ \ ザパラ
/// / \ ヽ\ .\ ザパラ
《_/ 《_/ ヽ/ラ丶/ラ オーストラリアは未来時代で表舞台に立つから(銀英伝並感) GS勢だとマティアス地味だけど剣士ラッシュ射石ラッシュハマればえげつない ハマればえげつないということはハマらなければただ強いと言うだけさ
オスマンとか何も考えず大宰相置くだけで攻城兵器+15だぞ カナダだって何も考えずにホッケーリンクを
どうしよう
わざわざ隣にスタジアム置いたりしないよね ハンガリー使ってみようかなあって思ったけど
都市国家から徴兵なんてやったことねえからシステムわがんね >>303
普通に都市国家みると徴兵ってのがあるぞ 宗主国じゃないと使えないけど
今要る兵士全部一括である一定期間自軍として動かせる ターンが残ってても宗主国じゃなくなると解除される
なお石油などのターン毎の資源消費は徴兵した文明持ちだから注意してなw
ハンガリーの特性はあくまでアップグレード時に資源いらないだから ハンガリー使うと序盤に都市国家と会えないこと多いわ インカ一番楽しい(タイル厨)
ギターチャもなかなか楽しい(海タイル厨) 戦士系UUの国は価値落ちたんだろうか
スペインはまだUAあるし、戦術ユニットのとこは戦術が必須になってハーラル以外はましになったきはするが >>306
ハンガリーで始めて都市国家に会えないとかなり寂しいな
すぐに軍事国家に合うとやったぜってなる そしてAIに攻め込まれる都市国家
中々いいの残らないんだよね マンサは黄金時代維持できると楽しくはあるけどね
札束風呂に漬かってるかのように GSになってもAIハーラルさんは愛され枠で安心した。 マンサは金がない最序盤に宣戦布告されると他より辛いからなあ砂漠に生まれたら尚更
スパルタ教育乗せても20%しか生産力増加しないとかベビーカーやモンちゃんに攻められたら詰みを覚悟するレベル ヌビアが隣に来ると大体宣戦布告されるから腹立つわ
初見時優しいおかんみたいな人だし仲良くできるに違いないと思ったら、周囲に手当たり次第宣戦布告する戦争狂だった 拡張2段階でたの知って始めたけど歴史年表みたいなのが自分だけの文明を築いてるって感じでいいね
ロックバンドが世界一周しながら演奏したら一気に文化勝利のポイント7,8割くらい稼げて笑ったけど
世界最大の偉人だわこのロックバンド >>318
金さえきちんと確保できてれば外交と宗教以外はいけそう >>308
槍の強化でインピは評価バク上げになりそう、侍もかなり評価アップ
ハーラルさんがうんちなのは当然としてタマちゃんのよくわかんないあいつは知らない >>317
基本は宗教
金で傑作買い集め+信仰力でロックバンド作りまくりて文化勝利もいい感じ マンサで創始の隙を突かれて滅亡するのはもう嫌だお… >>314
マンサのユニット補正は、「ユニットに対しての生産力-30%」ではなく
「ユニットを生産時、都市の生産力-30%」なので、スパルタ教育をつけると
×: 1 - 0.3 + 0.5 = 1.2倍
○: (1 - 0.3) + 0.5 x (1 - 0.3) = 1.05倍 マンサはデメリットのほうが大きいよね。金融文明ならポーランドのほうがまだ強いかな 意外とジャングルの真ん中に放り出されることもままある
その場合、生産力が低いだけのマイナス文明に成り果てるが マンサでジャングルとか内陸のギターチャ並に絶望感が凄いな クレオパトラ好きだけどな
速攻マリチャリ一個つくれば
蛮族対策も野営地風邪気味も
都市防衛もばっちりになる
まあそれだけだけど あとカナダの奇襲されない?は
初心者向けに良いと思う
が、軍量たりないと理不尽に襲われる
平和には軍事力の裏付けが必要ってのもcivの伝統だしな マンサはプレイヤーでならどうせ砂漠になるまで再生成するから順当に強い
AIだと砂漠以外に放り出されて哀れな事になってたりするけど むしろマンサは砂漠の言い伝え組み合わせて信仰力でユニット買いまくる方がヤバい 砂漠の言い伝えより大地の女神の方が出力出やすくない? 隣接2倍政策が効くのと人配置しなくても出力が出るのが美味しいんでは
砂漠はアピール上げにくいし 戦争長引いていて、かつ侵略される一方の敵AIが全然防壁作らないことがある。
文明固有の性格付けなのかもしれないけど逆に不自然。 ゲームはじめてしばらくは大地の女神?そんなの見たことないって感じだったな
何故かwikiのパンテオンにも載ってないし 大地は村で遺物か信仰心50引かないとどうやっても取れないから運そのものだと思う
ロシアでやって25ターン目オーロラ無いのはびっくりしたけど 最初に宗教都市国家に出会うと大地狙えたりするけど
とっても立ち回りがわからんのでスルーして炉の神を取りに行くプレイ マンサなら砂漠丘2,3個隣接してれば大地取れなくもないが
その後の出力がつらい 収穫の女神はジャングル立地に生まれれば瞬間で人口や建造物を確保しつつ不朽で大拡張できるぶっ壊れ
まともに使いこなせないのにAIは勝手に取るな ギターチャで大地の女神とれてナスカ宗主国になったらただの砂漠がこんなんなったぞ
ナスカの地上絵凄いな
https://i.imgur.com/mMJNKrq.jpg 効果の実感が薄い能力指導者は使う気になんねー
ガンジーあんたのことだよ https://i.imgur.com/zK9YZoZ.jpg
石油不足で思いついた
>>348
砂漠全域じゃなくて地上絵で囲んでるとこだけの話っしょ
地上絵には市民置けないし >>349
ペリクレス「おっそうだな」
つーか1文明1指導者でいいじゃんこれ
指導者増やすんじゃなく文明ごと増やしてよ ペリクレスは%だからガンジーと違って、目に見えて出力違ってくるからな 未来時代で暗黒時代になってしまったんだけど、時代スコアいくらあげてももう黄金にはなれない? >>351
文明はだいたい世界地図埋まったから指導者が足りない。特に存続期間が長い文明や影響力の強い文明。
日本、中国、アメリカ、スペイン、ドイツ、ロシア、アラビアなど。
指導者だけで良いから東ローマ、ポルトガル、近代イタリアは欲しい。 三峡ダムが崩壊したら、水力発電にもメンテが導入されるかな。 時代ごとに文明の特徴も変貌するんだから指導者ごとに名前だけ同じだけで能力は別の国を用意したほうがいいと思うわ スパイの任務追加
・劇場破壊
・港湾破壊
・聖地破壊
・飛行場破壊
・遺産破壊
・兵営破壊
・宮殿破壊
・城壁破壊
など。 区域破壊はほしいけど敵にやられたらイラつきそうだからなんとも
遺産破壊はゲームシステム的に不味い気がする ガンジーの本領発揮は味方陣営の戦争に介入したときだから 港にスパイ任務ないのは解せないんで
密入国の斡旋(瞬間的な観光力ブースト)とかがほしい 太古で遺物もらったから聖骨箱とって文化勝利目指して
隣の大陸に使徒送ったら宗教戦争してくれるやつ一人もいなくて草
戦争ばっかしてるから軍事ユニットでひき殺されてるんだな >>342
そうだったんか、俺が運悪くて毎回取り逃してるのかと思った。まぁ、どっちにせよ創始レース一位ならんと取るの難しそうではあるが
>>349
今回指導者の効果微妙なの多い気がする
前作ほど、この指導者使ってるとこの辺違うなって感じる場面がない
>>358
遺産破壊はあかんやろ
それもはや文明国辞めて蛮族に成り下がってるし でも遺産破壊か略奪→再建で観光力爆増みたいなのはちょっとほしい ぶっ壊された場合負の遺産として機能、犯人判明時の戦争理由に追加。 ジャングルを残しておくとCO2対策になるとかないんかね
フェーズ1つ上がるのに12年って早すぎやん 区域や遺産を破壊できない?都市を焼けばいいじゃない >>367
熱帯雨林も、森や湿原と同じで削減効果あるんじゃないの?
実際は効果出てない? 現実で敵国の世界遺産的なものぶっ壊す破壊工作みたいなのなんかあったっけ 1つのシド星にアキテノールが2人いるから、ややこしくてかなわん。
どっちのアキテノールやねん・・・ >>370
自由の女神は計画はあったとされる。
タリバンとかISILは蛮族扱いで良いと思うが。 現代ものじゃなくていいならアレクさん謎のご乱心でぶっ壊してた
あと単純に戦火に巻き込まれて結果的に破壊されたってのも結構あるんじゃない? スパイで、って話だろ
単に区域や遺産壊すなら、略奪と核があるんだから 日本の城はアメリカに壊されまくっただろう……。残ってればかなりの観光資源よ >>375
それは狙ったわけじゃないでしょ
太平洋戦争の時に富士山を赤いペンキで塗って士気を下げようって
作戦があったと何かで見たことはあるけど
真偽は知らない あえて文化財狙いました!なんて今更言うわけないからなんだが、空襲の第一の狙いでなくともあるのも被害が出るのもダメージあるのもわかってて地域一帯焼くんだから意図はあっただろう
姫路城残ったのはたまたまって証言あるようだし京都に原爆落とそうとしてたらしいし全く破壊の意図は無かったと言うのは難しいんじゃないかな まあ東京では住宅街からの逃げ道を塞ぐように焼いてるからなあ >>358からの>>370の話題なんだから
第1の狙いとして破壊工作って事だという前提で話してるけど
前提が違うならごめん そもそも現実では存在するだけで国力が上がる遺産なんて存在しないからなぁ… それを言ったら御終いよ。
ただ、観光力は上がるかも。 書いてから岡山空襲のwiki読んだんだけど、小都市の住民だろうがブッ殺って宣言して明らかに戦意削りにきてる上に戦略爆撃じゃなくて住民狙いの無差別爆撃に切り替えたって話でヒド。
>>379
スパイの話はみてなかったわスマン。軍事行動無しだとテロしか思いつかないなー
911はビルのシンボル性もあってのアレだからあのビルが現代の遺産扱いならそうかなーっと 最初の方からやってるけど未だにオージー科学勝利以外でクリアしたことねえや
飽きっぽくてすぐゲーム投げ出しちゃう 科学勝利とかめんどいのよくやるなってレベルになった >>385
宗教とか制覇の方が個人的にユニットの移動とかめんどくさそうでやらないや。文化はしらない 科学勝利は周りの状況考える必要あまりなくて自分の出力ひたすら伸ばせばいいからそういう意味では一番楽 戦争狂からみると文化が一番楽に感じる。都市が増えれば増えるほど楽だし、いつの間にか文化ができてる 流石にリアルでダブルオーセブンみたいな破壊工作はないか 文化が一番好きだけど、ホントなんであそこまで見た目が地味なのか
ランキング開いたときだけでもいいから、なんかこうエフェクトをね? 科学って一番面倒じゃね?GSなってから一層面倒になったイメージあるわ
周りと仲良くして内政だけでもどうにかなる文化が一番楽な印象
制覇と宗教は早く終わらせられるけど操作量が増えるからめんどい 化学は脳死で出来るから楽
ロケット偉人取り逃がさないように気をつけるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています