【世紀末村作り】Kenshi【98スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-3をご覧ください
次スレは>>950で
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【97スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551937165/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>720
距離とかあるいはいくつの地域をまたいでるかが関係あるのかな、スワンプから隣接地域の南部UC領やHNだと精々買値の二倍だけど、北東のUC諸都市なら五倍はつくし。
自分はスワンプからブラックデザートを抜けてヘングやショーバタイに麻薬密輸ランしてる。 >>694
ピーラーマシンでは無理
装備を先に破壊する仕様なので、ある意味奴隷解放して、直後に現世からも解放するだけ
やっぱりビークシングがナンバーワン >>726
距離関係あるんかあ
儲かるってみたから気になったけど大変そうだなこれ
教えてくれてありがと 足枷は解錠済みを1回店に売って買い戻したら鍵掛かるって動画で見て60へぇ位押した 主要部位がマイナスになったらいつでも気絶する可能性はあるが意識不明時間がゼロになると起きる
KOポイントを下回ると「昏睡状態」となり意識不明時間がゼロになってもマイナスがゼロに戻るまで起きることがない
鈍器(打撃ダメージ)だと気絶発生させやすい(マイナス無くても気絶が発生する) 最近買ってHNの鉱山奴隷から脱出して北の砂漠へ行ったはいいものの
侍が倒れてたから治療してやったらHNの元奴隷ってだけで起きた瞬間ボコってきやがった
絶対報復したるからな ハシシはモウンやフラッツラグーンなら高く売れるだろ
ブラックスクラッチはたいしたことないけど >>729
正しくは距離じゃなくて勢力ごとに決まってる(南西部UCは北部UCとは別設定)
とはいえ産地に近い所は安く遠い所は高く設定されてるから似たようなものだね >>710
首長(くびなが)=ビークシングのことか
首長(しゅちょう)=地方自治体の長という意味で読んで
ノーブルハンターの悪行まで背負わされてUC貴族かわいそうとかおもってしまった >>697
ふぎゃー 言われなきゃわいも気づかんかったで ありがとな ハブのすぐ横ってビークシングとゴリロの生息地なんだな
言うほどここ初心者に優しいか? >>697
しらなかった・・・
麻余ってずっと布製袴作ってた どこを選んでも殺されるか奴隷にされるか生きたまま食われるか ハブのすぐ横って言っても奴らベインから出て来ないだろ >>738
それはヴェインに近寄らなければいいが、ハブ周辺はそれなりに危険は多いな
砂漠は広域にスキマー出るし、奴隷狩りや反乱農民も多い
初期地点で最も安全なのは人間限定だがHN領だわ >>712
たった500時間でまだ全然マップ網羅してない
最近のマイブームは遊牧民プレイ 武器追加MOD含める名刀集める淫夢実況でも作ってみたくなったけど動画作ったことないし構想だけで終わりそう でもショーバタイかハブで始めてこの世界は厳しいんだってのを
実感してこそのkensiなのではないかと
HNはぬるま湯すぎると思う ハブスタートなら大概スクインに向かうだろうからまぁマシ なんもない場所に都市作るMODあるけど
自拠点をMODにしたら相手の世界に乗り込める…のか? https://i.imgur.com/y7PVRgT.jpg
見えない壁に遮られて虐待の塔に入れない。こうなってからじゃもう詰み?
位置リセットとちょっと前のセーブデータとShift+Ctrl+F11試してみたけど改善しなかったわ そしてタダで仲間になってくれるルカに感動してシェクプレイに 砂漠スタートは完全にUC勢力下で生きるしか選択肢がないのが問題
その点ハブはHN領に駆け込むかシェク領に駆け込むかの2択用意してくれるから自由度が高い 虐待の塔行ったことないなどれぐらい鍛えたら平気か怖くて近づけない
>>744
砂漠は奴隷にされるだけでそう死なないイメージ
ハブ周辺は主人公昏睡したら放置だから最悪死ぬんだよなぁ 俺のキャラクターの死因の90%は砂漠のスキマー
特に子供のボーンドッグがよく死ぬ スクインはハブから近い、無料で仲間になってくれるルカがいる、近場に採掘ポイント多い、店が揃ってる、周囲においしいダスト盗賊、事故が起きにくい
と初手に向かう街としては最善の街で素晴らしい
住むのには向いてないのと武器の種類が少ないのが難点 商人スタートで砂漠から始まったけどもしかして砂漠ってキツイの?
今のところなんとかなってるが >>753
虐待の塔は大陸真ん中付近って場所もあって難易度は高くないよ
ボスは名刀持ちだけどスキル50クラスだし
空にだけ気をつければへーきへーき スクインでカンも雇えるしレーンも雇えればかなり楽ちん
砂漠ならリドリーくらいしかいねえなぁ 虐待の塔は所有者がスケルトンだから、
全員昏睡したら丁寧に塔の外につまみ出してくれるし道場破り気分で気軽に挑めるよ
うちは1回目の挑戦でクロスボウ担当一人死なせた >>756
北東は事故が起きやすいからこまめにセーブしておいた方がいいよ 砂漠で貴族と出くわしてハンティングされるのつらい
奴隷にされるだけならいいがスキマーのせいで足が吹き飛んだりするのがまたつらい
ステルスしてたりするからタチが悪い >>756
スキマーよりも足速ければ大丈夫だけど新人とかペット加入後に出歩くとそいつらがスキマーに攻撃されて助けに入ったら全滅っていうのが2回くらいあった まだ放浪者が砂漠スタートだった時代はクロスボウもなかったし平和だったな
今は貴族がイーグルクロスで即死させてきたり砂忍者がうろついてるからちょっと辛い >>757
>>759
あんま強くなさそうだな
今度遊びに行ってみるか そもそもスクインの町中にあった銅鉱石堀場どっかいっちゃったからなw ハブスタートでシェクやHNあたりで放浪してるとヘングの武器屋、ヘフトの防具屋でそこそこな装備揃う砂漠スタートって便利だったんだなと感じる >>712
950時間
以前は20人以上の仲間を率いて国家と対立したり、南東遠征してた
今は3・4人で、農地を荒す害獣や旅人を襲う狼を退治して生計を立ててる
以前は傭兵と組んでやってたが、最近は自分達だけでも狼倒せるようになってきた
ブリスターヒルに小さな家屋を買って、そこで皮をなめしたり肉を焼いたりベッドを置いているよ
いつかはお金を貯めて新天地に行けたらな、と夢見つつ日々を暮している
没入感があって、生活の一部みたいになってる https://i.imgur.com/FSUrjFO.jpg
開発モードで建物と傾斜にリセットかけたら入れた
床がガバってるけどまあええやろw Twitterの画像は新作?メトロイドヴァニアっぽいの作ってるのかな >>738
よほどヴェイン近くに拠点つくらなきゃクビナガさんは来ない
ハブは初心者町だが、拠点作る場所と考えたらハードコースだってば >>760
>>762
スキマーは衛兵になすりつけて死体漁りできる程度にはなってるので大丈夫そう
貴族はまだ遭遇してないけど怖いわ >>767
シェクは兜類が悲惨だな
まああの頭ならしゃーない ハシシの売値って正式版とかで下がった?UCの盗賊団に売っても1つ900もしない やべスレ進んでて>>726‐735あたり見れてなかった。ショーバタイで卸してたから他のUC都市でも売ってみよう 砂漠は貴族がクソすぎるだけで
スキマーは侍になすりつけてスカベンジできるし万が一全滅してもカニバル系勢力はいなくて奴隷になるだけとトレーニングにはそこそこ向いてる
まあ一番暮らしやすいのはシェク王国領だと思うけど >>777
ログ見ると分かるが
貴族「喉が渇いた 水を持て」
侍「はっ」
貴族「このクロスボウを見よ これはスケルトンが作ったという業物だ 試し撃ちがしたいものだ」
侍「左様で」
貴族「む、ちょうどそこに薄汚い平民が居る あれにしよう」
侍「御意」
的な事を言ってる (うろ覚えの意訳なので細部は違うけど、マジこんな感じ) >>773
店売り武器もなんかひどかったような…
錆びたような板剣ばっかりズラッと並んでて
いや筋力育ってない初期でこんなの振れっても無理だし
振れるくらい育つ頃にはもっとまともなの欲しいしみたいな感じで >>750
Shift+Ctrl+F11の後再度マップ読み込みされるくらいまで離れるor
離れてからShift+Ctrl+F11してみるとわりと改善したりする >>780
そりゃシェクにとって武器=重武器だからな
サーベル?刀?そんな貧弱な爪楊枝で戦えると思ってんのかお喋りなフラットスキンめ
というのが一般的なシェクの認識 >>778
まるで浮浪者や罪人で名刀の試し切りを楽しむ殿様みたいだあ・・・
人間狩りは世界的な悪しき風習なのか
クリスさんは剣士・サムライ世界を深く研究しているね 強さマシマシでやってるけど
パラ確認しないで挑んだ古代の機械の集団に全滅したわ
オラワクワクしてきたぞまた数揃えて鍛えてリベンジだ >>777
>>778
いろいろパターンあるねうちの場合は
「見よスケルトンとは珍しい」
「あやつの頭を部屋に飾りたい」
「奴隷どもよ追い立てろ」
ステ40台が10人くらいだったころ襲われて吹き荒れる砂嵐をこれ幸いにと逃げたが
反応してしまった弓隊の一人とイーグルクロス対イーグルクロスになって
砂塵の向こうの見えないノーブルハンターの「ああああああああああ」とかいう
絶叫が聞こえたときはほんとでかしたとリアル手をたたいた この前まで脳みそシェクしてて重武器最強だと思ってたけど
モーションの優秀さと武器の長さでヘビーポールが最強な気がしてきた >>782
全くあのクリーチャー共は野蛮すぎる
武器は重いほど良いと思い込んでる
重さの中に切れ味があるナタこそがスケルトン共を屠れる唯一の武器なのに
特にパラディンクロスこそ武器の到達点よ ステータスの上限解放MOD入れてひたすらシャトルランして放置したキャラが86mphの俊足になった
誰もついてこれないしどの建物にもまともに入れない
上限って大事なんだね パラディンクロスこそが神が我らに与えたもうた武器なんだ
あっ鎧とズボンはサムライでいいっす 武器は人斬り包丁愛用してるな
何かに特化してるわけじゃないけど使いやすい みんな思う最強武器違うて笑った
もしかして神バランスなのでは ロマンの太刀、暴虐の鉈
好きなの選べ
武器グラやシステムの細かさも素晴らしい 扱いやすさと強さを両立させるなら自殺刀かパラクロの二択だけど
楽しいから両腕義手シェクモテキャラ作っちゃう 条件が個々人で違いすぎるからな。ソロや少人数嗜好の俺は鉈とサーベル 俺がやられた時は
貴族 「このクロスボウはな、お前ら奴隷なんかよりよほど高価なんだ。わかるか?」
供の奴隷 「はい…」
みたいな会話してて、会話止まったな?と何気にそっち見たらめっちゃこっち狙ってた >>795
義手で思いついてしまったんだが、HNの人間攫ってきて義手強制装着させたらどうなるんだ ノーブルハンターおじさんの命乞い見たことないんだよな
防具自体は弱いせいで狩る頃にはすぐ致命打もらって死んでしまう >>799
別に何も起きない
フェニックスをサイバーフェニックスに改造して帰したけど、普通に過ごしてた ダメージ計算機上では手に入る一番良い数値(メイトウかEdge3、STRDEXスキル100)で
フォーリングサンがブッチギリで最強(単発280)、パラクロ208.52、
九環刀182.78、重十手153.4、長巻151.84、ヘビーポールアーム145.08だな
あとは重さとモーションの兼ね合いだろうけど長柄は数値以上に
軽い(最大でも9kg)しリーチあって近接攻撃に+ついてるから素人が使っても
攻撃機会多いんで達人じゃなくても戦力になる 刀とサーベルは序盤でしか使えないだろ
名刀も武器庫に飾るだけだよw 武器選びはかなり悩むなー攻撃モーション変更modの違いもあるからなー リーチは大事だからな
一時期設定ミスで杖のリーチが1桁長く設定されてた時があったが反乱農民に近寄る前に殴り倒されてた Power up battle by skill入れると刀はガー不技に高速攻撃
サーベルは高速接近回転斬り抜け、長柄も単モーション横振りが追加されて
集団戦でも戦えるから大体どの武器使っても強いぞ マップ上で動物の巣とかにカーソルを合わせたときに出てくるパラメータで
「徘徊者の現在最大/希望最大」ってなんですか?特に希望最大 筋トレには移動予約使うといいと聞いたのですがshiftクリックで合ってますか? クロスボウと傭兵の棍棒仲間全員に持たせて運用してるけど、すごくいいと思う
クロスボウで器用さ上がるし、重装備にもロボにも強い
動物ダメ-10%は気にならないくらい フォーリンサンやパラクロがベストに近いけどサーベルだったら長包丁や重十手でもよさそう ここのノーブルハンターの話聞いてるとマジで天竜人みたいな奴らなんだな
まだ出会ったことないけど見つけたら喧嘩ふっかけてみようかな 刀サーベル長柄は軽いのが一番の利点な気もする(メイトウで刀8kgサーベル10kg長柄12kg)
フォーリンとかパラクロは糞重いからなぁ(フォーリン40kgパラクロ32kg) 重武器は最初は調子いいんだけどこっちもダメ食らい始めると
ぬおおおおおおおおどっずんって感じでめちゃくちゃのろのろになっちゃうのがねえ
長時間戦う時とかは軽めの方が良いような気もする >>809
移動予約はタスク化出来ないはずだから
拠点に収納容器をおいて何かを収穫させて自動収集させるとかする
でも収穫の間タイムロスしたり襲われることが有るから
町中で重い物を持たせて右クリックで手動でやるのが一番効率いい NMDMでパラクロの長柄、重武器版みたいなのあるけどパラクロのロボット特効がいかにエグいか良く分かった 自殺刀がブン・・・ブン・・・だったら
サーベルはシェイシェイハ!シェイハ!ハーッシェイ!って感じで
めっちゃ斬りまくってるから見てて楽しい ダメージを喰らうとゲージが溜まって必殺技や底力発動という都合のいい事はなく
ただただ消耗したものから敵戦力に飲み込まれていく切なさ >>796
害獣駆除で生計立ててるウチは、ポールアーム系が至高だな
序盤のボーンドッグの巣に、カタン等級の長柄武器が落ちててビックリしたわ 拠点作る時って鉱石の位置どうしてる?
鉱石を囲うように壁作るか、ある程度近い位置ではあるけど囲わずに壁作るか >>820
囲う
盗賊やら動物やらで鬱陶しいから資源は全部壁の中に置きたい 義肢つけるの楽しい
みんなサイボーグになろうや・・・ >>813
エッジ3式ならまだ十分扱いやすいから…
フラアクの重量表を見てからフォーリンやパラクロを見ると
うんなかなか扱いやすそうな手頃な重量じゃないか(錯覚)みたいにな気持ちになれる 品質の高いシェクモテは持ち歩くだけで筋力が上がるという特殊効果が有るんだ >>819
序盤は狼の巣に落ちてる武器もバカにならないよな
アイテム落ちてるの気がついたのが序盤過ぎてからだったけど 無期限賞金首になった仲間をブリンクの憲兵所に連れて行ったら隊長が賞金首を抱えたまま棒立ちになった
喧嘩ふっかけて刺激すればAI治るかなと別の味方で攻撃するも変化なし
襲撃した味方を抱えた憲兵所の兵士も棒立ちになるし、このままゲームオーバーってことになるのかな…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています