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【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part60
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0001名無しさんの野望 (アウアウウー Sa33-Gulk)
垢版 |
2019/03/11(月) 06:35:07.04ID:n2Ed1RvPa
!extend:default:vvvvv::
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。

将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!

金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。

公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/

※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542872175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0670名無しさんの野望 (ワッチョイ e7f1-LXSb)
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2019/05/26(日) 04:43:17.10ID:ILw8KYZS0
FLEXOTUBEが使えないものですが、皆さん1.6使ってます?
1.7なのがいけないのか
0671名無しさんの野望 (ワッチョイ e7e5-pA78)
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2019/05/26(日) 05:00:30.73ID:tNNlcvxp0
>>669
始めてならレイピア使った方がいいよ、原子力エンジンは設計がムズい
エンジン2種類は比推力は高くなるけど、どちらかのエンジンがデッドウェイトになっちゃうから低軌道だとレイピアとあんまり変わらなかったりする
MUNまでSSTOで行くとかなら比推力高いロケットエンジン使った方がいいけど
0673名無しさんの野望 (ワッチョイ c769-dCWx)
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2019/05/26(日) 06:34:55.87ID:T/hlxEKH0
>>671
>>672
ラム原子力だと30000mからの加速が悪すぎたからいろ改良したら
原子力レイピア+ラム(着脱式)+個体ブースター(ラム限界高度からのブースト)というSSTOとも呼べないものが出来たわ
とりあえず横に飛ばして宇宙に行けることが分かったしいろいろ変えて試してみる・・・
https://i.imgur.com/51Qwdr2.jpg
https://i.imgur.com/QiCVe5s.jpg
https://i.imgur.com/UFK3Ync.jpg
0674名無しさんの野望 (アウアウウー Saab-mSVD)
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2019/05/26(日) 06:47:19.25ID:G/05aOxpa
>>673
色んなやり方あるんだな……
増槽という裏技もあるか。

俺の今やってるのはベクターで大型機を作ってる。
レイピアより楽だが素直ロケット作ったほうがいいんじゃね?と思うスペースシャトル状態になってしまった。
突入の操作失敗や着陸時の失速で墜落もロケットには無いしな。
0675名無しさんの野望 (アウアウウー Saab-MHYn)
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2019/05/26(日) 10:56:29.20ID:+c5gT0swa
駄目だなー大気圏離脱はできても離脱した時点でのΔVがてんで足りないせいで弾道弾になってしまう
ΔV増やすために燃料増やしても増えた重さでトントンになる悲しみ
あと一歩なんだけどな
0678名無しさんの野望 (ワッチョイ 27b1-9b2Z)
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2019/05/26(日) 11:25:05.84ID:pew7wH/E0
推力に頼るな空力を使え、とよく言われているけれど、
高度30qくらいでの大気速度とピッチはどれくらい?
最低でも1200m/sは欲しいかな?
足りないなら、低空で速度を稼いで(800m/s)上昇するとか?
翼が吹き飛ぶ?ゆっくり機首上げするか、揚力パーツを減らしましょう。RCtrlを押すとしやすいです。
400m/s手前でそれ以上上がらない?エンジンを増やしましょう
再突入すると機種が逆行を向く?空力中心をもっと後ろにしましょう。
0679名無しさんの野望 (ワッチョイ 27b1-9b2Z)
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2019/05/26(日) 11:30:50.43ID:pew7wH/E0
作ったもの。液体燃料だけで1200くらい
https://imgur.com/a/UNHNoN0
0681名無しさんの野望 (ワッチョイ c769-dCWx)
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2019/05/26(日) 13:59:04.53ID:T/hlxEKH0
>>676
12発にしたら20度維持で1000ΔV残って起動乗れた
でも重くて大きくてドッキングが難しいというか無理そう
もっとコンパクトにできるよね?それともこんなもんなの?
別に燃料移送したいわけじゃなくて緑君をステーションまで運ぶだけのつもりなんだけど・・・

https://i.imgur.com/58QsedB.jpg
https://i.imgur.com/SgFGcs6.jpg
https://i.imgur.com/c34IGOX.jpg
0682名無しさんの野望 (ワッチョイ e7f1-LXSb)
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2019/05/26(日) 14:12:04.04ID:ILw8KYZS0
ブースターモリモリでMunに行くのと同じ病に取り憑かれてるぞ
緑2名で低軌道行くなら二発で十分

>>680
使いたいのはそれじゃなくてMKSに含まれてるKASでチューブを引っ張り出すタイプなんですよね…
0683名無しさんの野望 (アウアウウー Saab-mSVD)
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2019/05/26(日) 14:27:38.56ID:G/05aOxpa
>>681
ナーブ一基とレイピア二基で頑張れ。
ドッキングポートはmk2規格があるからそれを使った方がいい。
一液式の燃料もついてくる。
リアクションホイールもmk2のカーゴの中にいれるといい。
0684名無しさんの野望 (ワッチョイ c769-TUU5)
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2019/05/26(日) 17:08:52.45ID:n9pIpsIJ0
>>681
設計もそうだけど、打ち上げ方に問題ある気がする

機体設計にもよるけど、高度10,000mくらいで加速しつつ、耐熱温度ゲージとにらめっこしながら機首上げ
レイピアが息切れしてくる20,000m付近でクローズドサイクルに切り替え
とかすれば、余程の大型機でもなきゃ上がる筈

人員輸送だけでいいならレイピア2基、上手く設計すれば1基でも100kmまで上がれるから、頑張れ
0689名無しさんの野望 (アウアウウー Saab-mSVD)
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2019/05/26(日) 21:48:14.76ID:G/05aOxpa
>>688
乙!

あとはRCSbuildだったか燃料抜かなくても重心がわかるやつとかKERを入れとくと楽に設計できるよ。

メックジェブでもΔVわかるけど色々な数値が出るから着陸とかやり易くなる。
0690名無しさんの野望 (ワッチョイ e7e5-pA78)
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2019/05/27(月) 00:31:45.56ID:vjD2n2fj0
>>688
燃料はロケット燃料タンク3に対して液体燃料タンク1、くらいの割合がいい
それで酸化剤が足りないのは機体設計か飛ばし方に改良の余地ありだと思う
0692名無しさんの野望 (ワッチョイ df84-buEI)
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2019/05/27(月) 03:50:19.89ID:fVrBvyoo0
>>675
儼よりもTWRが大事
ヘリコプターがホバリングしてる間燃料を消費し続けるのと同じで
APが目標高度に達するまでロケットは無駄に燃料を消費し続けている
空気抵抗のことも考え無くてはならないが
要はできるだけ早く加速することが重力損失を抑えることにつながるのだ
0693名無しさんの野望 (ワッチョイ df6a-U+c5)
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2019/05/27(月) 06:19:59.27ID:yXHKUbSu0
また大型アップデート来るらしいね
0697名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp5b-yPK2)
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2019/05/27(月) 12:31:04.20ID:mYYg4WW4p
>>695
695・カーマンが死亡
0701名無しさんの野望 (ワッチョイ 27b1-9b2Z)
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2019/05/27(月) 13:53:09.61ID:jXVPRzQc0
自分の考えとしては、レイピアの高推力でアポジキックの時間を減らす、エンジンの切り替えをしなくていいという考え方だから、ナーブでもむっちゃ軽い(TWRが高い)機体ならレイピアはいらない。
ナーブを使うとレイピアの4倍近いΔvを稼げるし、液体燃料を限界まで使えるから、使わない手はない。
結論。高度100q以下の往復ならレイピアを使おう
0704名無しさんの野望 (ワッチョイ c769-TUU5)
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2019/05/27(月) 22:18:00.64ID:peIDWJDd0
>>688
乙乙
が、シングルステージじゃない時点で残念ながらSSTOじゃなくて、TSTOやな
更にジェットエンジンを使い捨てるのはSSTO、TSTOとしてあかんやろw

>>702
よく見てみ、メインギアも逆だw
0705名無しさんの野望 (ワッチョイ 27b1-9b2Z)
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2019/05/27(月) 22:41:19.70ID:3XGAE/TS0
増槽アリならこれでもいいんじゃないかなと思い始める今日この頃
https://imgur.com/a/NLc6nJh.jpg
ところでスペースシャトルって何でこんな感じになってないの?
0709名無しさんの野望 (ワッチョイ 27b1-9b2Z)
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2019/05/27(月) 23:05:55.20ID:3XGAE/TS0
なるほど緑の超技術ね
0711名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMbb-Erwa)
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2019/05/28(火) 12:48:34.48ID:fCuoE215M
二つのうちの一つが不調だと全体に響くのはSRBも同じだし、実際それで一つ失ったから
それが理由ではないんじゃないかな

空のタンクは抱え続けるよりはさっさと切り離したいとか
着陸重量軽くしたいみたいな理由が重なって
SSME*3+SRB*2になったんだと思う。
OMSがもっと強力でタンク容量も確保出来るならロシア式だったんじゃないかな
0712名無しさんの野望 (アウアウウー Saab-X0dM)
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2019/05/28(火) 13:39:40.85ID:pycvaxiya
単純に強度の問題じゃないの?
スカイロンとか分離はしないけど機体の前後に液体酸素と液体水素を配置するからタンクが複数あること自体の問題はなさそう
0713名無しさんの野望 (アウアウウー Saab-mSVD)
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2019/05/28(火) 13:45:32.14ID:rIdp8GYAa
強度よりもそもそも複数のタンクから燃料をエンジンに入れる技術自体が未熟じゃなかったか?
出来てたら今ごろ現実のロケットもアスパラで作ってる。
あれで5%くらい燃料減らせるし。
0714名無しさんの野望 (ワッチョイ df84-buEI)
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2019/05/28(火) 13:50:35.20ID:LtXjOWyo0
複数タンクどころか
タンクAからタンクBに切b闡ヨえることすb迹ナち上げ用の荘蜿o力ロケットbカゃまだできてbネかったような
0718名無しさんの野望 (アウアウウー Saab-mSVD)
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2019/05/28(火) 15:07:50.92ID:M0/oj0DHa
切り換えというか外部タンクを二個ににしてバランス良く打ち上げれば良いんじゃね?って話。

既存であるなら現実でやらんのはなんか問題あるんかね?
0719名無しさんの野望 (アウアウウー Saab-X0dM)
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2019/05/28(火) 16:14:40.32ID:bogQWhcHa
すまん、>>717のしてないけどってのは切り替えのことね
サターンIBは9つのタンクで同時に燃料を消費してる
>>718
だいたいスペースシャトル自体の後継がまだまだでなさそうだからね
計画案ならjsc shuttle ii でググったら出てくる
外部タンクは4つだけど
0721名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMbb-Erwa)
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2019/05/28(火) 18:18:45.06ID:fCuoE215M
左右でバランスよく消費するより、縦に繋いでなくなったら切り離す方がΔVが大きくなる
しかも縦なら空力的にも有利

語るまでもない内容だと思うが違ったか
0723名無しさんの野望 (アウアウウー Saab-mSVD)
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2019/05/28(火) 18:26:42.14ID:M0/oj0DHa
そうではある。
元々がTSTOのなんでタンクをバランス良く配置して燃料を消費させて捨てないの?ってところからだしな。

エンジンを一基でタンクだけを捨ててけば、これもそれなりに有利だけど現実じゃ技術的に無理だからやってないよねってだけ。

しかしSSTOの設計だけでも結構色々やり方があるね。
参考になる。
0724名無しさんの野望 (ワッチョイ 0773-X0dM)
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2019/05/28(火) 19:07:29.40ID:x/f9UBiw0
>>721
でもそのせいでメインエンジンを傾けてるのは気にならない?

>>723
フレガートSBってのが途中でタンクを切り離すよ
打ち上げからエンジン一基でってのは推力の大きな重いエンジンを持ち続けるロスが大きいから回収するとかじゃないとデメリットが大きいと思う
逆にタンク一つでエンジンを切り離すってのはあったけどね
0726名無しさんの野望 (ワッチョイ 27b1-9b2Z)
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2019/05/28(火) 20:01:54.76ID:oKlfrGQo0
スペースシャトルのWikipedia見たらあったよー。
「軌道船のメイン・エンジンに燃料の液体水素と酸化剤の液体酸素を供給すると同時に、2本のSRBと軌道船を接続し、全体を支える骨組みとなることである」だと。
シャトルには胸から突き出たでっかい二つの塊を支えられないかららしい。
確かに緑たちの部品は超剛体だからね。針金も一緒にしてれば支えられるからね。
0728名無しさんの野望 (ワッチョイ 0773-X0dM)
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2019/05/28(火) 22:27:08.87ID:x/f9UBiw0
>>727
でかい足使えばいいんじゃない?
現実的に考えるといろいろ厳しいだろうけど

ttp://spaceflighthistory.blogspot.com/2017/02/nasa-johnson-space-centers-shuttle-ii.html?m=1
ここにあるようなのだと良さそう
0729名無しさんの野望 (ワッチョイ 27b1-9b2Z)
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2019/05/29(水) 01:34:03.37ID:4j2ATgvh0
胴体じゃなくて翼につけてるよ。
着陸脚の間隔はは広く作りたいから。
燃料ほぼ使い切っているからこんな事できるけれど。
https://imgur.com/a/RKJQno6
0730名無しさんの野望 (ワッチョイ c769-TUU5)
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2019/05/29(水) 02:07:56.96ID:PLywuB3P0
>>729
緑の超素材技術無しに、燃料タンクにしろギアにしろ、そんな両方向からの荷重に耐える主翼作ったら重たくてやってられんなw

それよりもDLCが待ち遠しい
可動パーツは実用、ネタ問わず相当色々なことが実現できるわ
ただ気になるのは可動パーツの強度か、トルクやら保持力はどうなるのやら
0740名無しさんの野望 (JP 0H4f-yPK2)
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2019/05/29(水) 15:42:48.07ID:DRc+py5rH
プリクーラーって意味あんの?
0746名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMbb-Erwa)
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2019/05/29(水) 19:13:17.49ID:oVrUCK7jM
現状仕様だと大気圏内でエンジンの強制冷却が必要な場面ないからなぁ
レイピアが20キロから30キロで稼働出来るようになるなら
みんなつけるだろうけど
0750名無しさんの野望 (ワッチョイ 1769-gDS1)
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2019/05/30(木) 00:13:37.27ID:tnNXGCNP0
>>748
接地してる機体同士の高さ合わせとか楽できるし、給油ブーム的なのも作れそう

>>749
マージさせたい機体を登録するときに、マージさせたいパーツをルートパーツにしておくといい
もっとスマートな解決方法あるのかもしれんけど
0757名無しさんの野望 (ブーイモ MM97-Oclh)
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2019/05/30(木) 02:11:20.66ID:I2xL3yyJM
つべに動画来たな

蜘蛛ロボの足同士が交差してるのが気になるがループモーションを組めるのは楽しそうだ

バランスセンサーとかは無さそうだし、二足歩行やるならリアクションホイールの力技で誤魔化すしかないかな
0759名無しさんの野望 (ワッチョイ 23b1-qmTP)
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2019/05/30(木) 06:56:17.58ID:mj4hjmTu0
Yabause☆ セガサターンエミュ総合 ★YabaSanshiro
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1552195110/408

408 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/29(水) 19:02:17.53 ID:9ivYjVyF0
すごべんちゃー 〜ドラゴンマスターシルク外伝〜
【再現度】
★★★★★★★★☆☆ 共通(Sanshiro250c含む)
憤超 ド糞普や良優優最
死 ド糞  通や   秀優
  糞     良     秀

・全Yaba、OPでバグ。レイヤー5オフでバグは解消されるが別画面の表示物まで消してしまうのでOPが終わり次第レイヤー5を復帰する必要がある
http://i.imgur.com/B5T074R.jpg
http://i.imgur.com/gnWx6OD.jpg
http://i.imgur.com/LZMBed9.jpg
http://i.imgur.com/86bvudS.jpg
http://i.imgur.com/XQQwbJV.jpg
http://i.imgur.com/MUAEUfK.jpg
http://i.imgur.com/w0zjAP4.jpg
コメント:ヴァリスってのが家庭用機デビューに失敗したあとアッチ業界イったんだよな〜 行く?

410 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/30(木) 01:16:13.04 ID:ZT1vqJyB0 (PC)
>>408
適当な嘘噴いたらあかんよ爺さん。最後に出たのは有名どころも挙って参加してたガラケーアプリだ。
日テレ解散でアークスと共にエロゲメーカーが買ったがそこも潰れた後に買ったのはサン電子だ。

411 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/30(木) 06:30:17.53 ID:+4k0vnDy0 (PC)
鈴木ドイツが本気でムキになれるのはヴァリスくらいだもんな
他は無理して知識つけてる感じ
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1961年(昭和36年)北海道札幌市生まれのヴァリス世代ど真ん中な鈴木ドイツ容疑者(58歳・無職・芸能人誹謗中傷ネット工作員)が本気でキレたのは
セガサターンエミュのすごべんちゃーの検証結果ではなくほんの小さく書いてあったヴァリスネタに対してであった。   なんか川崎通り魔級の事件起こしそうで怖い…
0761名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b76-6hfK)
垢版 |
2019/05/30(木) 09:59:18.87ID:kBLNJ7ia0
キャタピラはKerbalFoundries2
武装はBDArmory Continuedつかうとして、かなり再現できそう
0765名無しさんの野望 (ワッチョイ be6e-2ZOZ)
垢版 |
2019/05/30(木) 19:34:07.17ID:13N5Jbhq0
ステージの移動で質問ですが
一番下から一番上に持っていくとき、ステージが多いとぐりぐり大変なのですが
何かいい方法かMODとかないでしょうか?
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