【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part60
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Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542872175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>47
追記
マップビューで@を押すと自分の宇宙船に戻る。 >>47
1.機体をロードする時にロードじゃなくてマージを押す >>48-50
ありがとうございました!問題が解決しました!! >>51
繋ぎたいパーツがルートパーツになってない場合
本体につながってない半透明でも「4」キーでのルートパーツ変更は出来るのも覚えておくといい ヒューマンスペースプログラムにもレイピアのようなエンジンが実装されれば
SSTOが現実味を帯びるけども、難しいね 構造が複雑になっちゃうしな。
そもそも無重力で燃料が吸い込めないし点火の制限も大きい。
いつでも何回でも点火できて揮発しない燃料タンクも必要。
何だかんだ緑の技術は結構高い。 でもねぇ、緑の命はフィリックスガムより安いんですよ セイバーのテストが2025だっけ?
今年には打ち上げられると思ってたのにw
ってかレイピアと違って液体水素使うからすごいよね 基本的にこのゲーム失敗ありきで進行してゆくから
チートシートだろうがツールだろうがコンソールでも何でも使った方がいいんだよな
それでも難しい言われて辞めていってしまうのが大半だ まずnavballが読めないとWASDのどれを押したらどっちに向くのかわからないからな…
思うように操作できないストレスは半端じゃなそう 最近のバージョンに対応してる
ローンチウインドウやホーマン軌道計算ツールが見つからなくて苦労してる
全部経験則 軌道計算までMOD任せだとバージョンアップで使えなくなると困るから
外部ツールとかサイトで大まかに計算して計画立てたりマニューバ作ったりしてる 途中作業ゲー感したらハイパーエディット使ってワープしてるわ
機体のテストでもワープ使えるし
そのうち全部ワープ使っちゃいそう KRASHならテストと本番に分けることができる
キャリアモードやKCT導入してる人向け KRASHとtest flightの名前入れ換えるべきだよね 脳内で宇宙開発の妄想だけして満足しちゃうの俺だけ?
断続的にやるんだけど結局カービン系をほとんど出ない Dunaから先は遠すぎるからなぁ
ミスってもやり直す気がなかなか湧いてこない タイマー系MODは同時進行ができるようになる半面時間の進行が気になるようになって、
遠くに飛ばしたロケットが着くまでの空き時間で近くを開拓するかとか思うようになって結果的に時間のかかるプロジェクトが進まなくなる MunとMinmusのバイオーム回ればパーツ全部解放するサイエンス集められるしな これにKSPっぽい曲が使われてたりするけど関係あるのかな
テーマが同じ宇宙だから似たような感じになってるだけかな
NASA Live: Earth From Space - Nasa Live Stream | ISS LIVE FEED : ISS Tracker + Live Chat
https://www.youtube.com/watch?v=4993sBLAzGA KSPの曲は素材集を使ってるから他の動画でも結構流れる >>40-41
なんか引っかかるなぁと思っていたら、アレだ
アルマゲドンだw
あれ完全にKSPまんまだよなぁ...
基地が爆発するところが特に 補給ありとはいえ、採掘機アルマジロを抱えて
月の裏から隕石にアプローチ出来るシャトル改 >>81
やめてくれ、こんな事に付き合う必要はない。さがれ、来るんじゃない 1.7で追加される予定のManeuverMode、なかなか良さそう 軌道情報の表示もつくしいいね
modで補完してた部分が公式に実装された感じ 凄く面白いんだけどモチベが低い
本来の目的ある核攻撃できるmodある? 1.7は来週に来るとか、
最近開発のペース上げたのかね あのさ、恥ずかしながら俺ずっとわからないことがあるんだけど
なんで有翼航空機ってTWRが1未満でも高度を保って巡航できるの?
離陸できるのはわかるんだよ、離陸するまでは滑走路が機体を支えてくれてるから、その間にスピード上げて十分な揚力が獲得できるっていうのは
でも飛び立ったあとは翼で空気を使って推力を偏向したところでTWRが1未満のエンジンで重力に逆らって機体を浮かせ続けようとしたら速度をどんどん失ってしまう気がするんだが
なんか俺が根本的に間違ってるってことだけはわかるんだがどう間違ってるかわからん 揚力はある程度のスピードによって継続的に生まれるからロケットと違ってエンジン止まっても途端に揚力が消えるわけじゃないってところかな >>88
揚力を生み出しても、それと同じだけの力で機体が減速するわけじゃないってこと?
なんかずるいような気がする、何かがおかしいような気がする
無から揚力が生み出されちゃってる気がする 俺も全くわからないけど揚力と抗力は別に同じ大きさじゃなくてもいいんじゃ?
揚抗比なんて言葉があるくらいだし うーん、例えば1トンの機体が巡航するには1トンの重力に逆らうために1トンの上向きの力が必要じゃん
でもTWRが0.5だったら0.5トンのエンジン出力しかないわけじゃん
0.5トンの出力で1トンの揚力を得られるのがなんか納得いかないというかなんというかそんな感じ
なんかすまんな 俺は何が間違っていてどう説明できるか考えた結果、ある一つの結論に到達する
窓の外にいるカラスがTWRを計算しながら飛んでると思う? 難しく考え過ぎ
例えば紙、空中に静止させるにはTWR1
では紙が浮く程度の速度で空気中を等速運動する紙に必要な力は?って事
重力>空気抵抗 >>92
飛べるのはおかしい全員墜落しろと叫ぶほどには発狂してないので大丈夫です
>>93
落下に対して空気抵抗がかかるのは落下する機体が空気を移動させる必要があって
落下の運動エネルギーが空気を移動させることで無駄に消費されて遅くなるって話だよね?
巡航してる航空機はそもそも落下してないんだから上向きの空気抵抗は受けないんじゃないの?
実際ロケットの場合は空気抵抗に逆らうためにスラストを浪費してるじゃん TWR0のグライダーが結構な時間飛んでいられるのは・・・ >>98
あれはパラシュートと一緒で「ゆっくり落ちてる」だけやろ? いつかかじった程度だが翼の上側と下側で気流の速さが違う(ようになる断面になっている)事で気圧差が生まれて押し上げられる、これが揚力
KSPはデザインしやすい様にただの板or上下対称で本来ならあんまり揚力生まれないが、現実の翼は(機体の水平に対して)上下非対称
んで揚力で重力に逆らうのでTWR1未満でも飛べる
詳しくはなんで飛べるのだの揚力だのでググるべし(ググりながら >>101
補足すると翼面にそって斜め下後ろに空気が流れる↘ その反作用でも浮かび上がる力が生まれます >>101
そのへんのことは調べたんだけどな…
なんか色々聞いててはっきりしたわ
翼は機体重と同じ揚力を受けているのに、なぜそれと同じ抗力を受けないで済むのか、がわからないところだわ 無い物の説明は出来ない
揚力が発生するのは説明出来てもそれに抗う力が発生しない説明は出来ない
航空機がTWR1未満で飛ぶのはおかしいと言う仮定が間違っていたと言う事 要はなぜ揚抗比が1以上になるのかってことだろ?
…………分からん! ググッて出てくる図だと揚力は垂直で抗力は水平で相殺される関係にはないように見えるが…
抗力に関しては自分そんな考えたこと無いからわからん TWRは重力に逆らうエンジンの推力の目安であって、
翼があれば多少低くても揚力で飛び続けられる
でいいんじゃ??
たとえばロケットは翼もなしに真上に打ち上げるから1以上ないと上昇しないが
SSTOや飛行機は揚力とお友達なので推進力(TWR)が適切ならば
多少低くてもある一定高度までは(推進力+揚力)で上昇できる
てことでないの
実際空気が薄くなればジェットエンジン使えんし、揚力も出せなくなるから
あとはロケットになるわけだし
簡単に言うと
揚力からはぶられた空力学ボッチのロケットさんはTWR1以上出しとけよwwてことで >>104
仮定が間違ってるなんてのは端っからわかってるよ、だって飛行機飛んでるもん
俺の どこが 間違ってるのか教えてくれってことですよ
>>107
じゃぁ揚力の反作用は一体何が受けてるんです? 飛行機の場合
・重力に逆らうのはエンジン出力ではなく、翼の揚力である
・エンジンは揚力を生み出すスピードを生み出すために使われる
・重力に逆らうスピード(揚力)はTWR1未満のエンジンで生み出せる 揚力以前にまず根本的にに力学を理解してない感じやね
速度と加速度と力の関係がぐちゃぐちゃになってる TWRが1以上という言い方は次のような前提がある「翼を利用せずエンジンだけで飛ぶためには(以下略」
じゃあ翼の揚力はというと、これは流体速度によって得られる
推力なくても十分な速度と広い翼があれば滑空できる そんなことより、はやぶさがリュウグウを木っ端微塵にするらしいぞ! 自動車には自重を持ち上げるだけのパワーはない
だが坂道を登れば高い場所へ行ける
飛行機においては坂道の代わりが空気であり空気に乗るために翼がある 全然関係ないものをごちゃ混ぜにしてるから、一生理解までたどり着けたにだろうな
ベクトルの概念くらいは入れた方がいい >>112
"抗力が増したら速度が落ちる"とか
"揚力の反作用は何か"とか何も理解してないじゃん
力が生み出してるのは加速度であって、その加速度によって速度は時間変化している、という基本的な関係をまず把握すべき
飛行機は推力と揚力と重力と抗力のベクトルの釣り合いによって一定の速度を保ってる、ただそれだけの話 どこが間違ってるというより、あってるところが一切ないよな >>115
理解したわ
こういうのを待ってた、まじでありがとう つまり抗力の反作用は翼の下の空気が受けてるってことなんだな… >>120
それは「地面の垂直抗力の反作用は"地面"」って言ってるぐらい色々おかしい
揚力の反作用はあえて選ぶとすれば重力 図解だけ見て理解したと思ってはいけない典型例だろうな >>85
Modは分からんが、ミッションビルダーのミッションとは違うのか? 航空機はともかくH2Bロケットの二段目のTWRの低さに納得がいかない
第二段の重さが20tでこうのとりが16t
LE5の推力が14t
なんだよこれ そら”重さ”は高度で変わるからな
どこ基準よって話よ 「すでに」TWR1以上必要としない高度&速度に乗っているから
そんなにいらんて話なんだろう
あとはステーションとランデヴーするくらいの推力があればいいだけ
納得イカンなら スカイラブハリケーン でググれ TWRに余裕を持たせるためにプードル付けるよりも、ちょっと推力不足感あるけどLV-909にした方が軽くてΔV伸びる的な >>128
質量が最大で16.5t
推力2000N
TWRは0.01か 推力過剰に見えなくもない
まぁ物資輸送用で持てませんは許されんから多少強力なんだろう >>133
何と比較してそう言ってるの?
あとその理由もおかしくない? 132の計算式は怪しいとは思ったがな
まぁそれはおいといて他のエンジンと機体の質量を眺めてみれば? ぶっちゃけ落ちる前に宇宙速度に加速できればいいだけのこと 下段で加速した速度があるから、下段を切り離した時点では斜め上に向かって飛んでる
その上向きの速度が重力で0になって、落ち始めるまえに上段の加速が終わればいい
だから上段はTWRが低くても平気 下段で何処まで飛ばすかによって変わるから、一概に言えない。
TWRってのも、海抜ゼロメートルでの話をしてるんだよな? いやサターンVの二段目と三段目のTWRが0.8ってのは納得できるけど
H2Bがこうのとり打ち上げるときの二段目のTWRは0.4未満よ?
それで499秒噴射するけど最後までTWRは1を越えないし変な感じしない?
あとこのTWRは真空中で分離直後の話ね >>141
それでミッション遂行できるんだから何が変なんだよ 重力で常に引っ張られる垂直方向への加速はTWRが1を超えないと出来ないが、水平方向への加速はTWR関係なくできる。
1段目で稼いだ垂直方向の速度が無くなるまでに、水平方向の速度が周回に乗れるまで加速すれば良いだけだから2段目のTWRが高い必要はない。 実際に運用出来てる機体にゲームwの知識だけでイチャモン付けるのは実に滑稽だね サターンVは3段式で2段目が結構頑張らないといけないし、SRB+2段と比較した方がいいんでね?
アリアン5とかアトラスVとか 一段目による弾道飛行の頂点に達するまでに十分な水平方向のスラストが得られればいいだけの話だから
それが可能ならTWRが1以上である必要なんてなにもない
大気圏内じゃねーんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています