【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part60
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Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
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重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542872175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺は着陸脚をあきらめた。
Modのローバーのタイヤで着陸してる。
跳ねるなら跳ねない足で降りればいいじゃない精神。 >>420
高度10,000km位で下見て傾斜してたら横に移動すれば良いじゃない 安定性は重要だよな
チュートリアルみたいな縦長だと転びやすいから、△にして足も八の字に広げてる セーブデータの完了済みの契約の項目、CONTRACT_FINISHEDって消して平気かな?
観光とか同じようなのいっぱい並んで見にくいから消したい DLC出すのは良いけどこのゲームはMODの完成度高いから
MODで見たってのが多くて有料DLCのハードル高くてね
ロボットもただアームを動かすだけじゃなくてオートバランサーとかIKとかやってくれるのかな ローテート!
可動翼とかも簡単に作れるようになるのかなぁ うはーついに来たか可動パーツ…
IRはヒンジから先の部分はオートストラト使えないからビヨンビヨンするんだよね
そこが改善されるんならスゴイことなんだけど、どうなんだろ
あと個人的には地表オブジェクトが増えるのが地味に楽しみ。
これサイエンスデータも取れるって書いてあるよね?このゲーム出かける目的弱いからこういうのホント楽しみ 地上物サイエンス収集でついにローバーの実用的な目的が出来るのか おお! これでSSTOに作業アームを取り付けられる。
宇宙での作業がはかどるな! >>433
今、ふと思ったんだが目標物が200km先にあったらローバーだとたどり着くのにヤバくね?
時速20kmなら10時間かかるぞ?
当然道がデコボコならそれ以上かかる。
自動制御mod導入やむ無しだな。 >>436
200kmどころか20km先も遠い
実際には3km以内くらいに着陸するような目標が現れたって事だな
ん?今までも合ったような 写真よく見ると奥の方にもう一個クリスタルがあるようにも見えるが
アノマリーみたいに惑星に一個しか無いのか一定範囲に点在するのかで変わってくるな そろそろ1.3から1.6に乗り換え時かなぁ
とはいえお気に入りのMODが対応してないのがあってどうしたらいいもんかね 対応してなくてもとりあえず入れてみそ
バージョンがあってなくても一応動くものも多いぞ 新DLC、早期購入者はタダで貰えるんか
アプデ楽しみ 新DLCの画像見た感じヒンジだけじゃなくシリンダーもあるっぽいね
すべて動力入りなのか動力無しで外部の力で変化するやつもあるのかが気になるところ >>439
処理落ち、ぷるぷるドカンじゃなけりゃ、両方やればいいじゃん。 多脚のローバーはちゃんと歩けるのだろうか?
サンドボックスゲーで摩擦が無くてその場で動くだけだったのがあるのでちょっと心配。 やっぱ15ドルなんかな
使えないパーツばかりの割に高いとまた不評だらけになりそうだが 一年ぶりのお布施なんだから、有り難く買って良いね押せ >>445
Steamのページの更新に載ってるね
>Kerbal Space Program: Breaking Ground Expansion will be released on May 30th for PC for $14.99 USD
今月末に$15か アクショングループの強化もあるみたいだけどシーケンスプログラムみたいなの組めるようになるんかな。
もしそうなら二足歩行ロボットも作れそう。 >>450
二足歩行はキツいぞ。
リアルタイムにバランスとれないとマトモに動かせん。
某サンドボックスゲーで痛感した。
そしてアクショングループは10では足りん。
各関節制御と腰回りの制御にメッチャ割り当てを食うからな。 Action Groups ExtendedやkOSが新バージョンに対応するか否かで
ロボットアームや着脱など一連のアクションが変わるね 制御難しいのは間違いない
KSCでは歩けても、マクロにもミクロにもボコボコで重力すら違うムンは歩けないとかな >>448
確かに
3000いくらでこれは流石に払い足りない 多脚ロボの関節は単純にジョイスティックをぐるぐる回すような動きをするモーターじゃなかろうか
それなら高度な制御がなくても歩くし 脚の先がタイヤのように円運動するように動いて、
他の関節がソレに追従するだけの気もする
ようはいつも接地していないタイヤみたいなもん?
他のヒンジ系はどうなってるのか興味ある
太陽パネルやカメラ動かせたり
ISSやスペースシャトルみたいにコンテナつけはずしできたら良いな
足が6本以上あれば単純な犬かき動作を各足が繰り返すだけで歩行できるからな 一つの回転運動を犬かき動作に変換するストランドビーストとか言う発明すごい ファルコン9みたいな大型の着陸脚とかヒンジとピストンで作れるようになるんかな
そこまで強度あるかわからんけど 可変翼なら現状でも再現してるやつあったな
胴体と主翼の間に結合の弱いデカプラ挟んで主翼の端っこに強い空気抵抗を生む小さい翼つければ
速度が大きくなるごとに翼端の翼に大きな力がかかってデカプラが曲がって可変翼になる 空気抵抗を小さくする可変翼を実現するために
空気抵抗を大きくするのは本末転倒では Kerbal Reusability Expansionの可変翼はいいぞ
垂直打ち上げ水平着陸のロケットが作れる
現実にやろうとしたソ連はすげーわ あ、あとVTOL、
ティルトローターの作り方は知っているけれど、今の技術じゃ作れない。
そしたら、エスコンの架空機も作れるかなぁ。ワイバーンとか 1キー押されると、ヒンジ1が+30°動いて0.5秒後にヒンジ2が-10°動く、以後キーが離されるまで繰り返し。みたいなプログラムを組めるようになるんじゃない?これならタチコマモドキも一応歩くぞ。 パネキットくらいの設定が出来れば、色々捗りそうだな。
期待して待ってよう 地表に設置する科学計測機器もあるらしいね
地味にギミックが細かい パネキットみたいに
アキコチ探検して設計図やらパーツ見つかれば面白いのにな 公式ツイがスクショ出してた。
地上設置型の機器はちょっとしたネットワークを組めるみたいだね。
https://i.imgur.com/GMZSsnN.png >>476
どうやって設置するのかね?
KIS 見たいにするのかな? >>477
この画像だと後ろの機体の中央下部にコンテナみたいなのが付いてるから、ここから取り出して設置。みたいな感じかなぁ。ニュースサイトによると「サンプルを持ち帰るための新しいインベントリシステム」とも書いてある
https://i.imgur.com/1BlvYfn.jpg ツイの動画見直したらCMの側面に何か箱付いてた
あと緑のパラシュートも変わってる?
https://i.imgur.com/p9PCGui.png >>478
これは色々競合しそうだな。
最初はバニラでやるしかないか。 画像見る感じ設置型ソーラーパネルで無線給電っぽい? ちょうどMKS/USI導入して星系植民始めたばっかりなんだよなあ…
全部やり直しになるのか… >>482
座標系MODがバグってミンマス基地が爆散全滅&静止軌道上のステーションが
エラーで接近するとフリーズするようになった&
さらに別のステーションの緑が一斉に観光客になったので
最初からやり直すのに比べればまだマシだからめげずにがんばれ('A`) ムン→ミンマス→ドゥナくらいのときが一番楽しいから何回もやり直してる RP1を何周もしてるけど今の開発版マゾ過ぎてずっと観測ロケット打ち上げてるわ
導入ミスったんかな >>485
分かるわ
ドゥナより向こう側に行くのってワープに時間かかりすぎなんだよな
イーローまでワープしてる最中にちょっとしたおかずが一品作れちゃうんだよな ムン←たのしい
ミンマス←たのしい
ドゥナ・アイク←楽しさのピーク
イブ←たのしい
ドレス←つまらん
ジュール←だるい
イーロー・モーホー←だるすぎる ジュールはLytheがあるからまだモチベ保てるな
ドレスモーホーイーローは消化試合すぎてな… もう天体は追加されないのかね
彗星とかあってもいいと思うんだけど… 彗星ならMODのいれるしかないな
追加惑星もMODでいれないと無理かなぁ
Ver3くらいで追加されて欲しい 岩石メインか氷がメインかの違い?
定義に明確な線引はなさそうだけど、カービンの反対側に尾を伸ばす小惑星ってだけで一回観測したら満足しそうだな >>492
もっとこう極端な楕円軌道で尾を引くやつをだな! ていうか小惑星面倒な割にやることなくてつまんないんだよなぁ >>496
採掘しかできない割に採掘量は有限で掘れる物も同じだからMinmusで掘った方が楽ってのがね
ミッションでステーション建設に指定されることあるけど手間の割に金額上がらないし
https://i.imgur.com/vAquGF1.png えっクラスEでこの金額? どんな天体つくったとこで
どうせやる事変わらんだろ
難しければいいわけでもないしな >>498
特色ある星が追加されるといいよな。
たとえば太陽と自転が同期してて表は灼熱で裏は極寒見たいな星。 天王星みたいに公転軸倒れてる天体とか
軌道傾斜角がとんでもない角度の彗星とか
はMODでなんとかなるな
星の天候が再現されれば極寒灼熱他諸々意味が出るが…現状は灼熱しか意味ねえな… 軌道上にステーション置いておいたら、フロムレイス見たいな事にもなるんかな 映画サンシャイン2057みたいに太陽突入ミッションはよ スペースXが一度に60機の通信衛星打ち上げるけど
KSPでフェアリングにあんなギチギチな詰め方するとすぐ爆発しそう >>505
接続してるパーツ同士は当たり判定無いけど、切り離した瞬間にどっかすっ飛んで行くな
あと接合箇所が多くなるとグラグラしてフェアリングからはみ出て、熱に弱い機器が爆発する 今更気づいたけど1.7で48-7Sの重量が増えてたんだな
Eve帰還船が帰還できなくなってしまった ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/640-644
640 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 03:16:39.02 ID:h5J5iVcb
https://i.imgur.com/6FQnFhr.jpg
支那に落ちてたROM拾って試しにやってみたら
本当にゼロ戦が木目で吹いたw
641 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 11:44:35.99 ID:dh6vut//
>>388
閲覧者51万2000人
自制ができず反日感情に任せて木目調の零戦を入れて全国の日本人を煽った結果
犯人である株式会社チキンヘッドの在日韓国人の南人彰容疑者は
ドブネズミの渾名の通り表舞台に出られない日陰者になった
642 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/12(日) 20:21:31.07 ID:k1lSvDCh
マップがごしゃごしゃして見るのも嫌になる
丁寧といえば丁寧に見えるけど
悪く言えばスピロヘーター
643 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/05/12(日) 20:50:39.54 ID:+MVtXQrS
>>642
ここはキチガイの住処だから、他のスレで書きなよ
こいつが自分で自分を隔離するために立てたスレだから。
板内にもう一つアドバンスド大戦略スレがあるから、そこで書き込むといい
ここはこのコピペ荒らしのキチガイ一匹しかいないスレッドだから書き込むのやめとけ
644 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/13(月) 01:51:29.63 ID:f28mEy5B
スピロヘーター笑ったw 比推力正義の力業から技術的ブレイクスルーがあるの楽しい。
そんなわけで液体燃料だけを使った回収率100%のSSTOが出来ました。
やったぜ。
大型機では無理そう・・・ >>511
大気圏で加速した勢いだけで宇宙行くってこと? 回転軸使ったクレーンの動画きたな
結構回転軸の上にいろいろな部品置けるっぽいね なんかドッキングレベルで掴むのが難しいのかね?
爪なら問題ないかもしれんが。 >>512
LV-Nナーブ「液体燃料オンリーと言えば」 知らんのかもしれんけど
ライトの色は変えれるぞ。デフォの白とRGBの3色だった気がするが >>517
すっかり忘れてた
現実的に考えてケロシン核分裂させるとかキチガイの所業だからしゃーない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています