【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part60
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Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
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今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542872175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それは状況によるとしか…
高軌道や月とかまで行って活動したいなら燃費が重要だし
低軌道に上げるなら燃費度返しで打ち上げ帰還がしやすいほうがいいよね >>340
燃料輸送を目的とした有翼のSSTOを何度か作ると、重量に対してエンジンの数を減らした方が
燃料効率が良い(減らしすぎると途中で上昇速度が維持できなくなるけど)と感覚的に理解していたが
>>295,296,301 の人は翼など必要なく高TWRで上げたほうが効率が良い と言っているので
ではどっちが正しいかの検証が今回の目的。再突入は言及されていないし有翼が有利すぎるので省略
>>342
燃料輸送と考えれば残燃料がペイロードに相当するため、固定のペイロードは機体設計の自由度が減る
量じゃなくて%なのは機体サイズを制限したくないから 200tの機体が20t運ぶのと50tの機体が20t運ぶのは同じではない 同じではないって言っても、結局機体は回収するのがSSTO(切り離ししないのに回収しないとかいうのは知らん)だから、ペイロードが大事なんじゃないかね 前提が有翼と無翼の比較だから芯がずれた意見になっちゃうんですよねそれ >>348
SSTOで低軌道まで運べば高比推力の真空に特化したロケットを分離して使えるじゃん? >>347,348
今回の発端は>>295,296,301 で 特に>>296の
>そういう意味で、残念ながら有翼型SSTOの翼は打ち上げ時にはほぼほぼ役に立たない事がわかるな?
これを検証するためには打ち上げ時限定の効率を比較する必要があるので帰還、回収は省略
文面から費用の事を言ってるとは思えないですし
マストドンを使ったのはおっしゃるとおり地上での推力/重量比が最も優れていて高TWRが出せるからです
https://i.imgur.com/WO9w1mG.jpg 軌道投入に儼2940m/s(4912-1972m/s)とロケットエンジンとしては
効率的に上げれたはずです。 レイピア便利なんだけど、大型機になるとエンジン20個とか超えるのがヤバい
2.5mサイズのジェットエンジンが欲しい >>353
ロケットってトータルデザインで考えないといけないものなのでは?
コマンドポッド(+緑1人)打ち上げるのにマストドンは大げさすぎw
スキッパーにオレンジ缶+C7アダプタ 軽量なので追加RWは不要
初期TWRは1.31なのでだいぶゆっくり上昇する 使用儼は 4575-1874=2701
https://i.imgur.com/85tYyTT.jpg ドッキングポート2種つかって、船体の中心を合わせやすくする方法を解説した動画を捜してるんだけど見つからん。
古い動画だったと思うけど誰か知ってる人いたら教えて。 >>355
話の流れを理解してほしい。高TWRが効率が良いという話の検証なので高TWRのロケットで試した。
それと書いて無い私が悪かったけど 使用儼を計算する際は前後とも真空中の儼を使ってる
https://i.imgur.com/ai0GFCU.png
どのロケットエンジンも大気中より真空中のIspが高く儼も高くなるがその差が種類毎に違うので
ごまかそうと思えばこんな風に https://i.imgur.com/ZUQBShr.jpg できてしまうので真空中換算にしてる
あなたの機体の初期儼は打上場だと 初期儼4575m/sだけど組立時に真空中の儼表示させると
https://i.imgur.com/8NKPB06.png
5219m/sでそこから残儼1874 引くと 使用した儼は3345m/s
低TWRロケットで真空中換算3000m/s切れるようなら再度教えてほしい >>358
どれではなく、有翼と無翼の比較で有翼が効率的 まあIspが桁違いのジェットエンジンを使えるからだが
多くの人が有翼タイプのSSTOを作るのは滑走路への帰還が容易というのもあるが軌道到達までの
燃料消費が少ない(=ペイロードを大きくできる)からなのに、有翼が無駄だと >>295,296,301 で
断言するからどんな画期的な方法やアイデアでもあるのかと期待したが、ただ無知なだけだったようだ
そもそも>>295はその通りだと思うが、なぜいきなり>>296の結論になるのかがさっぱりわからない 295:短時間で打ち上げることが望ましい
295:ロケットと同じ軌道なら翼いらんよね
ってことじゃない? 実用とかそう言うのじゃなくてどれが一番カッコいいのか教えてくれ。
mk2規格は癖が強くて使えん。
翼の揚力の数値が今一わからんのだ。
緊急脱出装置もデカプラが規格に合うのがなくてちょっと手間がかかるしな。 レッテルはりと罵倒をレスに混ぜないと死んでしまう病気か何かかな
無翼型SSTOに一体何の恨みがそこまであるのか知らんけど
まぁ世の中いろんなものに親殺されてるやつがイルよね いい加減SSTO以外の話ししたい人が入ってこれなくなるからやめよう 大気のない星限定の話を一般論として語りだしたやつに責任があるだろ
本当に有翼のSSTOが重力損失大きいならそもそもTWR1以下で離陸出来ないってのに
たまに謎理論語り出すやつ出てくるよな MOMO3打ち上げ中止か…
ロケットポンポン打ち上げる緑の技術力どうなってんだ 緑は星小さいし風もないし雲もないし政治もないし国もないし死なないし死ぬことも恐れないからな…… パーツ単位で故障することはないが
機体設計と操縦が原因のトラブルは多いんだよなあ… ttp://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲームにならないというPS2史上最悪の欠陥。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデータをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデータデタラメ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人 >>363
言い出した本人様のようですが、>>295,296,301はどういう意図があったの?
単に理解不足や勘違いから出た発言ならもう終わりにしたいけど、本当に効率的な
方法があるなら教えてほしい
>>366
大気のない星限定なんてどこかに書いてあった? >>301で空気ある前提で話てるけど >>366
ごめん。>>366は私へじゃなくて>>295,296,301宛なのね
たしかに大気が無い星の話を大気ある星でも適用できると勘違いしてたら>>295,296,301になるな 星自体にジェットつけて星の軌道を変えることはできますか?
ゾロリみたいに >>378
小惑星なら爪(先進的グラビングユニット)で捕獲して軌道変更出来る
最初から見えてる普通の天体は無理
地面に向かって噴射しても、スイングバイしまくっても軌道は変わらない >>380
つかんでもグルグル回っちゃうのがなぁ……
重心の位置をターゲットにして掴むって無理臭くね?
なんかコツを教えてほしいな。 >>381
爪は掴んだ後で重心調整出来る
小惑星右クリックで「重心をターゲット」でナビボールに重心表示して
爪の「ピボットを解除」で角度変えられるようになるから重心を真ん中に持っていく
てかトレーニングの小惑星ミッション2で丸々教えてくれるよ チュートリアルミッション真面目にやったことある人どれくらいいるんだろうか
自分は動画から入ったから大体のことは把握してたけど >>382
サンクス。
トレーニングはドッキング位しかやってないわ。
ちょっとやってみる。 ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■
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『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
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平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい RSSいれてると小惑星がやたらでかくなるんだがこういうもん?
クラスAですら9000万tとかになって、とても軌道変更できそうにない どうも。自己解決した
RSSのAsteroids.cfg内で、ModuleAsteroidのdensityとかminRadiusMultiplierのパラメータをいじってるのがそれっぽい
どうしてもとなれば、この部分を消してしまえばバニラの小惑星サイズに戻るみたいだ 小惑星拾ってくるの浪漫あるけど、重過ぎて相当数のロケット打ち上げるか
その小惑星から燃料精製しなきゃいけなくてなあ
星みたいに無限に精製出来るなら、ステーションの燃料供給源として使えるんだけども 小惑星探査メリットなさすぎるのどうにかしてほしい
獲られるサイエンスとかもそうだけど小惑星で大してやれることがないのが一番大きい
鉱石埋蔵量も少ないからわざわざ地球圏に留める燃料とかを差し引いたら実質意味ないし サイエンスといえば終盤はサイエンスの使い道がないな。
なんかいいmodないかね? サイエンスを100%資金に変える施策を実施する
サイエンスそのものの入手量を下げる鬼畜難度にする
サイエンスを使ってパーツ性能を上げるkerbal research development
サイエンスを使ってパーツ故障率を下げる故障MOD BARIS
超技術パーツをやたらサイエンス必要とするツリーに変更するcommunity tech tree USILS導入してんだけども、各種リソース切れで休眠状態になった緑が復帰するとジョブが旅行者になって二度と使えなくなるのよね
別にKIAやMIAにする設定してないのになぁ >>398
日本語だとバグる。
宇宙飛行士も雇えなくなったりするから設定をM.I.Aに変えとくといい。
どう頑張ってもダメだったので観光客設定はあきらめた。 >>399
Jeb達4名が発症したらもう進行不能なんだよなあ
まあ気をつけて進めるしかないか >>400
該当の観光客宇宙飛行士をクビにして設定を変えるだけでおさまったはず。
それで問題なくM.I.Aに出来る。
クビに出来なかったら進行不可だけどな。
再現しょうにそのデータはSSTOが推力でバラバラになったときにセーブデータがクラッシュしたからわからんが。
なおバラバラの原因は各パーツの接続にデカイ隙間があったため。
パーツ配置を動かすと隙間が出来るのね……気がつかんかったわ。
Mod入れても分解するはずだわ。 昨日買ってトレーニングまで終わらせてキャリアモードやってるんだけど
打ち上げるたびに名声がガンガン下がってくのは仕様?
パーツテストの契約をちまちまやろうと思ったのに達成してもマイナス10くらいになってもうわけがわからん…
黄色いゲージがマイナスで、緑色のゲージがプラスだよね? >>403
緑くん死なせる所か地面から一ミリも離れてないのに下るんだ…
契約は達成してるのに機体回収後のリザルトで獲得名声0
全体の名声でマイナスばかりが増えてくからもうどうしたらいいのか >>402
とりあえず名声もらえるミッションだけこなしてみれば? ノーマル以上だと受けてない依頼を消しても名声マイナスはいる
だからほしいミッション出るまで依頼消ししてるとすごい減る
あとリザルトには依頼分の表示はなかった気がする >>406
ああああそれでした
パーツテスト系の依頼が出るまでクリアできなさそうな依頼を片っ端から消してたのでとんでもない数値の名声がマイナスされてたみたい
試しに受けていない依頼を一度も削除せずに依頼を一つこなしてみたらきちんとマイナスにならずに名声入ってました
ありがとうございました …自由に依頼消して選べるなんてできたら名声システム殆ど意味無くなるからな…
バニラでマニューバ機能改良されたのに倣ってかprincipiaもマニューバ機能改良されるみたいでそして今日来るみたいで楽しみである 設定でペナルティ0にして自由に消せるようにも出来るけどな
まあそこまでするくらいならサイエンスモードやればいいって話だけど 不自由を楽しむのがゲームだしなぁ
それよりもホイホイ依頼を引き受けるセンターが問題だと思うんだ
海洋調査とか無いのかな? >>411
一応マイルストーンはあるんだよな。
着陸失敗したプローブコアが沈んでマイルストーン獲得したわ。 軌道にのせたのかと思ったら弾道ロケットだった・・・ 何度かクラッシュの度にニューゲームしていたら、ある日海に(?)マーカーでていたので
何事と思ってフォーカスしたら海に隕石浮かんでいたわ...
なんなのあれ 着陸脚がビヨンビヨンして倒れるのどうにかできないかな
一応ダンパーとか減衰率の設定できるけど大して変わらんし… >>415
着陸した瞬間にRCSを下向きに噴射して機体を地面に押し付けるといい
上向いて着陸してるなら「N」キー、横向きなら「I」キー >>415
横移動が無い状態(ナビの逆行が真上)で降下して、
地面に傾斜が無い平面に、
2.0m/s以下で着地すれば、
跳ね回らない。 ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■
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平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい >>416
その発想はなかったわ
>>417
大きい船だと難しいな
>>418
平地を探すのが一番難しい…
ミンマスが如何に着陸しやすいかが分かる 俺は着陸脚をあきらめた。
Modのローバーのタイヤで着陸してる。
跳ねるなら跳ねない足で降りればいいじゃない精神。 >>420
高度10,000km位で下見て傾斜してたら横に移動すれば良いじゃない 安定性は重要だよな
チュートリアルみたいな縦長だと転びやすいから、△にして足も八の字に広げてる セーブデータの完了済みの契約の項目、CONTRACT_FINISHEDって消して平気かな?
観光とか同じようなのいっぱい並んで見にくいから消したい DLC出すのは良いけどこのゲームはMODの完成度高いから
MODで見たってのが多くて有料DLCのハードル高くてね
ロボットもただアームを動かすだけじゃなくてオートバランサーとかIKとかやってくれるのかな ローテート!
可動翼とかも簡単に作れるようになるのかなぁ うはーついに来たか可動パーツ…
IRはヒンジから先の部分はオートストラト使えないからビヨンビヨンするんだよね
そこが改善されるんならスゴイことなんだけど、どうなんだろ
あと個人的には地表オブジェクトが増えるのが地味に楽しみ。
これサイエンスデータも取れるって書いてあるよね?このゲーム出かける目的弱いからこういうのホント楽しみ 地上物サイエンス収集でついにローバーの実用的な目的が出来るのか おお! これでSSTOに作業アームを取り付けられる。
宇宙での作業がはかどるな! >>433
今、ふと思ったんだが目標物が200km先にあったらローバーだとたどり着くのにヤバくね?
時速20kmなら10時間かかるぞ?
当然道がデコボコならそれ以上かかる。
自動制御mod導入やむ無しだな。 >>436
200kmどころか20km先も遠い
実際には3km以内くらいに着陸するような目標が現れたって事だな
ん?今までも合ったような 写真よく見ると奥の方にもう一個クリスタルがあるようにも見えるが
アノマリーみたいに惑星に一個しか無いのか一定範囲に点在するのかで変わってくるな そろそろ1.3から1.6に乗り換え時かなぁ
とはいえお気に入りのMODが対応してないのがあってどうしたらいいもんかね 対応してなくてもとりあえず入れてみそ
バージョンがあってなくても一応動くものも多いぞ 新DLC、早期購入者はタダで貰えるんか
アプデ楽しみ 新DLCの画像見た感じヒンジだけじゃなくシリンダーもあるっぽいね
すべて動力入りなのか動力無しで外部の力で変化するやつもあるのかが気になるところ >>439
処理落ち、ぷるぷるドカンじゃなけりゃ、両方やればいいじゃん。 多脚のローバーはちゃんと歩けるのだろうか?
サンドボックスゲーで摩擦が無くてその場で動くだけだったのがあるのでちょっと心配。 やっぱ15ドルなんかな
使えないパーツばかりの割に高いとまた不評だらけになりそうだが 一年ぶりのお布施なんだから、有り難く買って良いね押せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています