【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part60
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Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542872175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 何がどう脆くなったか説明されんと(されても)分からんが
1.4だったか1.5だったかmk-1コマンドポッドがリメイクされた影響で
パラシュート・コマンドポッド・フリーのシンプルロケットだとやたらよく飛ぶようになってそのままだと減速しきれずパラシュート切れるようになったな
まあパーツリメイクで何か影響あったか気のせいじゃないかな 放置してたDLCのミッションやり始めたんだけど
最初の 宇宙時代の夜明け で赤道起動に衛星上げるやつ
リアクションホイールないしどうやって真空で姿勢変えるの?
エンジン噴射上昇中に高度と軌道面びたびたに合わせろってこと? 無理っす >>269
緑で船外活動で押しつつ軌道修正したら?? >>271
無人機だけど燃料タンクに縛り付けて打ち上げればいいのかなw RemoteTechってアンテナリレー機能ないの? >>273
あるヤツもあった気がする。
展開は必要なはず。
wikiには書いてある。
しかしSSTO作るのムズいな。
羽の揚力が今一よくわからん。 ググるとカナード付きだらけだけど、なくても案外イケる 水平尾翼もカナードも無いとピッチ方向の調整がめんどくさい PreciseEditorを導入すると翼のとりつけ角度や座標を数字入力できるようになる
飛行機作りでお勧めだよ SSTOのツバサはカッコよく作るものだ
算数じゃねぇ カナードとか知らんけど見た目で作ればオッケーなんだな?
よし! カッコいいSSTOを作るぞ! Remote Techは全アンテナで中継できるはず
アンテナの性能が低いと中継できる距離が短くて結果的に中継できないとかはあるけどね スペースプレーンの飛ばし方は
1.高度8000mまで上げる(8000m以下だと空気抵抗で速度でない)
2.エンジンの限界である1300m/sあたりまで加速しながら
エンジンが吸気できる20000m程度まで高度をかせぐ
3.20000m程度になり、速度が落ち始めたら
液体燃料エンジンに切り替えて軌道へ。
でいいの?
3の時に空気抵抗を下げることを優先して機首上げるべきか
効率の良い軌道のために巡行方向に合わせるべきかわからん
大型で重量のある機体で
自分の設計だと機首上げないと軌道に到達できないけど
そもそもそれが失敗なのか? コツというか、レイピアは400m/s以上じゃないと
所謂トルク感がないというか、加速が鈍い
1に行く前に海面スレスレで400まで加速
レイピア無しとか23キロからが酸化剤要るエンジンだと今の仕様だと厳しいかもね 個人的には45キロくらいまで10度維持、そこから順行でNERVフルスロ、65キロくらいで落ちない程度に絞るパターンが多いかな
で、72、3で丸くする。 45キロと65キロはApの値のことね
丸くするのは当然機体の高度よ SSTOというと ついスペースプレーン型を思い浮かべるけど
ロケット型のほうが低予算&操船スキルもあまりいらないので
SSTO初めてという方にはおすすめ
スキッパー+X200-32+C7アダプタ
ボブキャット+TX1800+TX1800+TX900
(無補給150kmステーションドッキング込)
旅客用やデブリ回収に向いてる
スペースプレーン型のほうがロマンあるのは認めるw どうにかカッコいいSSTOが出来たわ。
ありがとう。
あとは燃費をどうにかすれば実用レベルまでいける。 TWRは高ければ高いほど重力損失が少なく必要デルタVが減らせるぞ
とはいえエンジンの重量は考えるべきだぞ >>288
なるほど。
でもエンジン増やすと宇宙でz押したら宇宙船が分解しちゃうんだよな。
自動支柱は前々パーツで強固な接続はオン、MODは接続強化のヤツとか入れてる。
一応パーツはバニラのみで今のところは作ってる。 エンジンふかすと乢むような構造の機体ってどんなに大きいんだ >>290
mk2規格を三つ並べて後ろにレイピア8基とナーブ2基を配置した意欲作。 あんまり魅力ないな7周年記念セール…
クロムBくらいしかほしいものがない 大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/713-714
713 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 10:55:10.77 ID:iY6qhztZ
悪質な在日韓国人の南人彰容疑者とその金魚のふん鈴木ドイツ容疑者がシステムソフトαを執拗に攻撃する理由もたかが知れてる
なんてことはない典型的な「韓国人の乗っ取り思考」によるものだからな
株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者とその金魚のフン的な存在の鈴木ドイツ容疑者は
アドバンスド大戦略(第二次世界大戦を舞台にした大戦略)を自社のブランド、商標と勘違いしてて
システムソフトαが突然第二次大戦版大戦略「大東亜興亡史」を発表した事で自分の縄張りを侵犯されたと解釈したためである
『大戦略そのものがシステムソフトαの商標』だという事を忘れ、いや厳密には知りつつも「無かった事」にして
「奪われた、乗っ取られた」「アドバンスド大戦略のほうが遥かに面白い」などと大戦略系のスレで騒ぎたて現在に至るわけだ
新元号に入ろうっていうのに
昭和中期に土地を乗っ取る韓国人みたいな手口使うなよみっともない
714 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 16:14:24.25 ID:/4f0qMgU [1/2]
大東亜興亡史ファン役とアンチ役の二役を自作自演して
醍醐味を「大酢味」と書いて炎上盛り上げしてたのも
鈴木ドイツと南人彰の二匹だよね確か
昭和初期の見え透いた放火魔みたいな自演いつまでやってんだバカw
クズめw
718 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 22:38:57.92 ID:/4f0qMgU [2/2]
色々バラされて可哀想な鈴木ドイツと南人彰のポンコツ朝鮮コンビ
クズめw 理論上はの話だがTWRが無限大にあれば(つまりどんな加速も一瞬で終了する場合)、地上から目標高度までのホーマン軌道に乗ることができる
このとき重力損失はゼロになる
実際にはTWRは有限なので、水平方向の加速が完了するまでの間機体を持ち上げておくために余計なデルタVがひつようになる
あと大気が濃密で加速できない低高度はさっさと脱出したほうがいいからそのために最初は高度をあげないとね そういう意味で、残念ながら有翼型SSTOの翼は打ち上げ時にはほぼほぼ役に立たない事がわかるな? でも着陸メンドーだからパラシュートでエエやん ってなる SSTOの翼は揚力で機体を持ち上げてるんだから役に立ってる
というかSSTOってTWR0.7とかで余裕で軌道投入出来るわけだが
翼がなきゃTWR1未満の機体飛ばせないだろ TWRが低い機体の重力損失を抑えるために翼をつけて空気に乗っかるぐらいなら
TWRそのものを上げたほうが効率がいいっつってんの SSTOは Single Stage To Orbit
単段でエンジン等を切り離さないもの
翼の有無は関係ない
滑走路から飛ぶのはスペースプレーン
翼があるのはこっち そうなると翼とジェットエンジン搭載するメリットってレイスとかで飛び回る為だけになるなあ…
KSPはロマンでできている TWRとΔVはトレードオフだしTWRを抑えてΔV稼いだ方が効率よくない? 有翼型はジェットエンジンと核エンジン積めばよくね? SSTOなんか捨てて超多段燃料タンク使って最高効率で上がろうぜ 大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/713-714
713 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 10:55:10.77 ID:iY6qhztZ
悪質な在日韓国人の南人彰容疑者とその金魚のふん鈴木ドイツ容疑者がシステムソフトαを執拗に攻撃する理由もたかが知れてる
なんてことはない典型的な「韓国人の乗っ取り思考」によるものだからな
株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者とその金魚のフン的な存在の鈴木ドイツ容疑者は
アドバンスド大戦略(第二次世界大戦を舞台にした大戦略)を自社のブランド、商標と勘違いしてて
システムソフトαが突然第二次大戦版大戦略「大東亜興亡史」を発表した事で自分の縄張りを侵犯されたと解釈したためである
『大戦略そのものがシステムソフトαの商標』だという事を忘れ、いや厳密には知りつつも「無かった事」にして
「奪われた、乗っ取られた」「アドバンスド大戦略のほうが遥かに面白い」などと大戦略系のスレで騒ぎたて現在に至るわけだ
新元号に入ろうっていうのに
昭和中期に土地を乗っ取る韓国人みたいな手口使うなよみっともない
714 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 16:14:24.25 ID:/4f0qMgU [1/2]
大東亜興亡史ファン役とアンチ役の二役を自作自演して
醍醐味を「大酢味」と書いて炎上盛り上げしてたのも
鈴木ドイツと南人彰の二匹だよね確か
昭和初期の見え透いた放火魔みたいな自演いつまでやってんだバカw
クズめw
718 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 22:38:57.92 ID:/4f0qMgU [2/2]
色々バラされて可哀想な鈴木ドイツと南人彰のポンコツ朝鮮コンビ
クズめw まあコスト考えなくていいなら、普通の多段ロケットがペイロード大きくて操作も楽だから、ぶっちゃけSSTOいらない
SSTOにするのってキャリアモードで全部回収してコスト抑えるためだろう
ロケット型でパラシュートだと着陸地点の精度に限界があるから、翼付けて安定して滑走路に降ろす
あと同じペイロードだとジェットエンジンと有翼のほうが機体小さく出来るからその意味でもコストで有利
なにより重要なのはカッコイイって事だけどな でかい有翼型を半周くらいかけてゆっくり微調整しながら下ろして、
ピッタリ滑走路で止まれたときの脳汁がヤバイからなぁ SSTOはロマンの塊だしな。
採算とか手間を考えるもんじゃないし。 回収するだけが目的なら、ロケット型でも1段目や2段目をファルコン仕様にすればいいだけだしね >>305
翼ない同士での比較なら
機体というかペイロードに応じて適切なバランスというものがあるはず >>312
MOD無しだと1段目回収難しすぎない?
2段目を軌道投入させながら1段目をブーストバックしなきゃいけないし SSTO扱えないから、使わない理由を必死に考えた様にしか見えない
マルチなんか無いに等しいんだから好きにやればいいのに 両者で翼有りSSTOと翼無しSSTO作って軌道に乗ったところで燃料どれだけ残せるかで競ってみればいいのに
例えば 初期重量50t以上200t未満で緑1人以上乗船、切り離しは無し、帰還する必要無し、Peが80km越えてる
段階の残った (液体燃料+液体酸素)x5kg/初期重量 で大きいほうが勝ち。自動操作&情報表示系MOD有り
パーツはバニラ&公式DLCまで むしろ翼派が作ったSSTOの翼もぎ取って同じ重量のエンジン追加して性能が良くなるか悪くなるかで考えたほうが良さげ
逆は無理だから こんにちは皆様。ここは動画の宣伝していいんですかね? 本当にSSTO作れなさそうだな
それじゃタンクの構成が違いすぎて翼無機は上がれんぞ ttp://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲームにならないというPS2史上最悪の欠陥。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデータをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデータデタラメ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人 難易度の高度な設定にある「パーツのアップグレード」ってなにが変わるのか
わかる人います? >>316
では言い出しっぺということで
翼無 残燃料18.1% https://i.imgur.com/WO9w1mG.jpg
(初期重量64480kg 軌道到達時残燃料重量 (1281+1048)x5=11645kg)
翼有 残燃料34.1% https://i.imgur.com/vJb6Ypx.jpg
(初期重量56935kg 軌道到達時残燃料重量 (1795+2088)x5=19415kg)
有翼タイプは上手く作って飛ばせば40%以上いきそう
有翼は揚力の恩恵を受けて燃費の良いジェットエンジンを時間を掛けて
使えるのが大きい、両機ともほぼ同じ高度と速度(高度2万,速度1500m/s)
https://i.imgur.com/PrWB8LQ.png https://i.imgur.com/9WPaFFf.png
無翼は既に30t以上の燃料を消費 有翼は5t弱しか消費してない >>327
無翼式の方の事をいってるのならレイピアだと垂直にしろ水平にしろ重量思いっきり減らさないと飛べないから
レイピアの吸気モードはある程度の速度出てないと推力がほとんど出ない
口だけじゃなくて自分で試してみたら? とりあえず無翼式で初期重量の1/3以上の燃料残してみせて 翼が無い方もレイピア使えって言いたかったんじゃないかな
翼がある方よりは時間をかけられなかったとしても目標がKerbin低軌道ならジェットエンジン使った方が効率良いだろうし、そっちの方が比較になりそう SSTOまともに使ったこと無い勢なんだけど、SSTOって燃料消費量じゃなくて何割燃料残したかで性能決めるもんなの?
コストを少なくするためのものだから、使った金(消費燃料)と積載量で決めるもんかと思ってたんだけど まあ同じエンジンでやるとエンジンごとに得意不得意な状況があるからどっちにしろ一意には判断できない
やるなら可能な限り打ち上げ条件揃えて各エンジンごとに比較するしかないね >>330,332
有翼なのは推力の小さいジェットエンジンを有効に使うためで、ジェットエンジン使わないなら有翼の必要性がない
私には無翼でジェットエンジンを使う知恵も技術もないので、ではお二人にお願いしますね
>>331
それでもいいけど、それだと翼等の重量を無視できるから有翼が有利になってしまう 有翼型SSTOだとほぼレイピア一択だけど
無翼型だとみんなどのエンジン使ってる? 雑に作ったけど>>326の無翼よりはレイピア使った方が残ったぞ
発射台の重さ抜いたら81.180tで残った中身は19.185tだから23.6%
https://imgur.com/ROgdd4H.jpg
無翼の方が効率が良いと言いたいんじゃなくて普通に飛ばせるのになぜやらないのか気になったのよ 比推力290-305のマストドンと比較してるあたりがもう笑う 今北産業(死語)
有翼タイプって低TWRでも目的軌道に乗れる(≒エンジン数減らせる≒高儼)なのと
大気圏再突入後の機動性向上が目的だと思ってたわ
あと浪漫
>>335
初期から作りやすいって理由もあって、LV-T45をクラスタリング、その次はマンモスかな ところで皆はSSTOにはちゃんと非常時脱出システムを備えてるかい?
緊急脱出ってコマンドがちゃんとあるんだからコックピットと客室は安全に分離してパラシュートで着陸出来るように設計しようよ。
なお、スペースシャトルにはそのようなものは一切なかった模様。 >>339
普通に考えたら使用される値であろうペイロードではなく
残り燃料のパーセンテージで比較しようとするのはなんで? あんまり活用されてないAARWikiの競技で、ルール決めて競ってみたら?
燃料とペイロード決めて、より高い高度が優勝とか
別に他所でやれって意味じゃないよ >>343
(全員脱出できるとは言っていない)
MODのなら時間遅らせて全員脱出させてくれるのがあるな
人数乗ってると全員脱出に相当時間かかるが
(グライダーしない普通のパラシュート) っていうかTWR至上主義者がいたからマストドン使ったわけだろ?
翼のあるなしで設計なんて揃えられないし違う設計で同じペイロードを打ち上げた時の費用を比べるべきじゃね?
そんで燃料代による差なんてほとんど気にする人いないし回収率100%にしやすい方に軍配が上がると思うんだけど? それは状況によるとしか…
高軌道や月とかまで行って活動したいなら燃費が重要だし
低軌道に上げるなら燃費度返しで打ち上げ帰還がしやすいほうがいいよね >>340
燃料輸送を目的とした有翼のSSTOを何度か作ると、重量に対してエンジンの数を減らした方が
燃料効率が良い(減らしすぎると途中で上昇速度が維持できなくなるけど)と感覚的に理解していたが
>>295,296,301 の人は翼など必要なく高TWRで上げたほうが効率が良い と言っているので
ではどっちが正しいかの検証が今回の目的。再突入は言及されていないし有翼が有利すぎるので省略
>>342
燃料輸送と考えれば残燃料がペイロードに相当するため、固定のペイロードは機体設計の自由度が減る
量じゃなくて%なのは機体サイズを制限したくないから 200tの機体が20t運ぶのと50tの機体が20t運ぶのは同じではない 同じではないって言っても、結局機体は回収するのがSSTO(切り離ししないのに回収しないとかいうのは知らん)だから、ペイロードが大事なんじゃないかね 前提が有翼と無翼の比較だから芯がずれた意見になっちゃうんですよねそれ >>348
SSTOで低軌道まで運べば高比推力の真空に特化したロケットを分離して使えるじゃん? >>347,348
今回の発端は>>295,296,301 で 特に>>296の
>そういう意味で、残念ながら有翼型SSTOの翼は打ち上げ時にはほぼほぼ役に立たない事がわかるな?
これを検証するためには打ち上げ時限定の効率を比較する必要があるので帰還、回収は省略
文面から費用の事を言ってるとは思えないですし
マストドンを使ったのはおっしゃるとおり地上での推力/重量比が最も優れていて高TWRが出せるからです
https://i.imgur.com/WO9w1mG.jpg 軌道投入に儼2940m/s(4912-1972m/s)とロケットエンジンとしては
効率的に上げれたはずです。 レイピア便利なんだけど、大型機になるとエンジン20個とか超えるのがヤバい
2.5mサイズのジェットエンジンが欲しい >>353
ロケットってトータルデザインで考えないといけないものなのでは?
コマンドポッド(+緑1人)打ち上げるのにマストドンは大げさすぎw
スキッパーにオレンジ缶+C7アダプタ 軽量なので追加RWは不要
初期TWRは1.31なのでだいぶゆっくり上昇する 使用儼は 4575-1874=2701
https://i.imgur.com/85tYyTT.jpg ドッキングポート2種つかって、船体の中心を合わせやすくする方法を解説した動画を捜してるんだけど見つからん。
古い動画だったと思うけど誰か知ってる人いたら教えて。 >>355
話の流れを理解してほしい。高TWRが効率が良いという話の検証なので高TWRのロケットで試した。
それと書いて無い私が悪かったけど 使用儼を計算する際は前後とも真空中の儼を使ってる
https://i.imgur.com/ai0GFCU.png
どのロケットエンジンも大気中より真空中のIspが高く儼も高くなるがその差が種類毎に違うので
ごまかそうと思えばこんな風に https://i.imgur.com/ZUQBShr.jpg できてしまうので真空中換算にしてる
あなたの機体の初期儼は打上場だと 初期儼4575m/sだけど組立時に真空中の儼表示させると
https://i.imgur.com/8NKPB06.png
5219m/sでそこから残儼1874 引くと 使用した儼は3345m/s
低TWRロケットで真空中換算3000m/s切れるようなら再度教えてほしい >>358
どれではなく、有翼と無翼の比較で有翼が効率的 まあIspが桁違いのジェットエンジンを使えるからだが
多くの人が有翼タイプのSSTOを作るのは滑走路への帰還が容易というのもあるが軌道到達までの
燃料消費が少ない(=ペイロードを大きくできる)からなのに、有翼が無駄だと >>295,296,301 で
断言するからどんな画期的な方法やアイデアでもあるのかと期待したが、ただ無知なだけだったようだ
そもそも>>295はその通りだと思うが、なぜいきなり>>296の結論になるのかがさっぱりわからない 295:短時間で打ち上げることが望ましい
295:ロケットと同じ軌道なら翼いらんよね
ってことじゃない? 実用とかそう言うのじゃなくてどれが一番カッコいいのか教えてくれ。
mk2規格は癖が強くて使えん。
翼の揚力の数値が今一わからんのだ。
緊急脱出装置もデカプラが規格に合うのがなくてちょっと手間がかかるしな。 レッテルはりと罵倒をレスに混ぜないと死んでしまう病気か何かかな
無翼型SSTOに一体何の恨みがそこまであるのか知らんけど
まぁ世の中いろんなものに親殺されてるやつがイルよね いい加減SSTO以外の話ししたい人が入ってこれなくなるからやめよう 大気のない星限定の話を一般論として語りだしたやつに責任があるだろ
本当に有翼のSSTOが重力損失大きいならそもそもTWR1以下で離陸出来ないってのに
たまに謎理論語り出すやつ出てくるよな MOMO3打ち上げ中止か…
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