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【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part60
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0001名無しさんの野望 (アウアウウー Sa33-Gulk)
垢版 |
2019/03/11(月) 06:35:07.04ID:n2Ed1RvPa
!extend:default:vvvvv::
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。

将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!

金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。

公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/

※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542872175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさんの野望 (ワッチョイ a7b1-gi2a)
垢版 |
2019/03/11(月) 10:58:23.09ID:ve3mUxzH0
>>1
0004名無しさんの野望 (ワッチョイ 9376-jAjH)
垢版 |
2019/03/15(金) 14:34:31.80ID:tVEUOghl0
前スレ>>996-1000
>KASのウィンチの使い方がわからんなぁ
>取り付けはわかるんだけど、取り付けてあるウィンチからのロープが掴めないんだよねぇ

ワシんとこは何が原因かわからんけど、おま環のせいかウインチプラプラするだけで使えんかった
(設定窓はでる

KAS1.0(という名前のMOD)なら使えたので導入検討してみるのもいいかもしれん
牽引バーはマジ便利、ローバー連結がはかどる一品
https://forum.kerbalspaceprogram.com/index.php?/topic/150195-14-beta-kerbal-attachment-system-kas-v10-release-candidate-1/

DL→ https://github.com/ihsoft/KAS/releases
※バージョン、別物 間違えないように
0006名無しさんの野望 (ワッチョイ f33b-ynPM)
垢版 |
2019/03/16(土) 18:33:12.00ID:KgZwNIVO0
>>4
同じ症状でしたが、フォーラムで質問してみた結果、原因がわかりましたよ。
Legacyのウィンチは使えませぬ(Portは使える)。
KASは作者が変わっている(最初に制作した人から引き継がれている)ので、
おそらく旧バージョンとの互換も考えて残してあるんじゃないかなと思う。
なので、ウィンチはLegacyは使えないということで。
ちなみに、Legacyのportを現Verのsocket代わりには使えないです。
0009名無しさんの野望 (ワッチョイ e373-td6u)
垢版 |
2019/03/19(火) 12:52:38.65ID:57b5jyDk0
1.6.1でやり直してるけど、大気圏再突入の角度が32,000だと減速が間に合わないで地面に激突するんだな。
35,000だと安定して減速出来る。
0025名無しさんの野望 (ワッチョイ de6e-0zLl)
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2019/03/23(土) 19:37:29.00ID:uNRi6w6z0
>>24
同時にディカプラーからのーで発射はできるんですが、そのあとの各ロケットのステージ移行が自動でやってくれないかなぁーと思いまして、modでなんとかなんないかなぁーと
0026名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2f-WewW)
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2019/03/23(土) 19:42:07.42ID:JvYgzcIsa
どっちにしろ2.5kmで物理演算止まるから何をしたいのかによる。
切り離し二段でブーストバックしたいならニコ動のフロム・ザ・レイスの後半を見ればどんな感じかわかる(できるとは言ってない)。

軌道に乗せてから分離してそれぞれを個別操作じゃダメなん?
0027名無しさんの野望 (ワッチョイ c60a-0zLl)
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2019/03/23(土) 20:20:08.54ID:5ORuogCe0
去年はファルコンヘビーが流行ったので同時着陸の方が関心が高かった
同時発射はメリットがわからない
ジェット機を編隊飛行する時効率いいくらいか
0028名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f73-1bNf)
垢版 |
2019/03/23(土) 21:34:52.82ID:zNs/gdIO0
無誘導でも打ち上げられるロケットを交互に切り替えてステージングだけ操作するとか?
デュアルローンチで良くないかとは思うけど
0029名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2f-WewW)
垢版 |
2019/03/23(土) 22:29:47.70ID:JvYgzcIsa
それならフロム・ザ・レイス方式しかないな。
三段式で一段目をブーストバック。
二段目は軌道に乗せてから一段目に切り換えして着陸。
そして三段目を切り離して二段目を着陸させる。
同時というか片方を自動で直進させて空中合体させてる動画は見たことあるが……

私は面倒なので一段目で軌道に乗せてから分離して着陸回収してたけどな。
なお、手間暇のリターンを考えた結果使い捨て方式に落ち着いた模様。
0031名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2f-WewW)
垢版 |
2019/03/23(土) 23:05:51.19ID:JvYgzcIsa
MODのいろんなヤツで使うcomなんとかってヤツが更新されてる。
2月くらいに更新されてるから他にも更新されてないかチェックしといた方が良いよ。
0041名無しさんの野望 (ワッチョイ 0ae6-DTGA)
垢版 |
2019/03/26(火) 17:04:17.92ID:JHMDojFb0
>>40
速度差が有りすぎて捕まえられない。
その支援機が加速して戻ってきた本体とドッキングするくらいなら最初から
本体とドッキングした状態で行かせて燃料なくなったら切り離せばいいだけ
0047名無しさんの野望 (ワッチョイ aaaf-evQx)
垢版 |
2019/03/27(水) 14:04:53.01ID:37vXlSTP0
すいません、最近kspを始めたんですが
どうしてもわからない事があって、質問させていただけますか
1.面対称モードのエディタで作ったローバーやシャトルを
点対象モードのエディタで作ったロケットにつなげたいんですが
どうしたら、すでに作ってある機体同士を一つのエディタでまとめられるんでしょうか
2.Mでマップビューを切り替えて
マニューバの設定を行ってる最中に、
ふとしたきっかけでカメラの位置がkerbinやmunに固定されてしまう事があります
これを宇宙船視点に戻す方法がわかりません
よろしくおねがいします
0052名無しさんの野望 (JP 0H3a-ydjQ)
垢版 |
2019/03/27(水) 17:05:46.97ID:IPu0KIcgH
>>51
繋ぎたいパーツがルートパーツになってない場合
本体につながってない半透明でも「4」キーでのルートパーツ変更は出来るのも覚えておくといい
0054名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2f-WewW)
垢版 |
2019/03/27(水) 20:47:37.96ID:cyspMkkCa
構造が複雑になっちゃうしな。
そもそも無重力で燃料が吸い込めないし点火の制限も大きい。

いつでも何回でも点火できて揮発しない燃料タンクも必要。
何だかんだ緑の技術は結構高い。
0058名無しさんの野望 (ワッチョイ ef0a-r4m/)
垢版 |
2019/03/28(木) 18:26:17.90ID:4M8s5ivm0
基本的にこのゲーム失敗ありきで進行してゆくから
チートシートだろうがツールだろうがコンソールでも何でも使った方がいいんだよな
それでも難しい言われて辞めていってしまうのが大半だ
0059名無しさんの野望 (ブーイモ MM8f-LXsT)
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2019/03/28(木) 18:32:38.37ID:AS0yv/6xM
まずnavballが読めないとWASDのどれを押したらどっちに向くのかわからないからな…
思うように操作できないストレスは半端じゃなそう
0062名無しさんの野望 (バットンキン MMbf-LLKZ)
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2019/03/29(金) 12:01:40.28ID:VglBlrUxM
軌道計算までMOD任せだとバージョンアップで使えなくなると困るから
外部ツールとかサイトで大まかに計算して計画立てたりマニューバ作ったりしてる
0072名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f06-jowD)
垢版 |
2019/04/01(月) 01:12:11.69ID:upx0XjQY0
タイマー系MODは同時進行ができるようになる半面時間の進行が気になるようになって、
遠くに飛ばしたロケットが着くまでの空き時間で近くを開拓するかとか思うようになって結果的に時間のかかるプロジェクトが進まなくなる
0085名無しさんの野望 (ワッチョイ 226c-foZQ)
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2019/04/05(金) 03:11:09.07ID:cVBSmsa50
凄く面白いんだけどモチベが低い
本来の目的ある核攻撃できるmodある?
0087名無しさんの野望 (ワッチョイ 0284-k8NZ)
垢版 |
2019/04/05(金) 09:24:14.13ID:SxREM1wf0
あのさ、恥ずかしながら俺ずっとわからないことがあるんだけど
なんで有翼航空機ってTWRが1未満でも高度を保って巡航できるの?
離陸できるのはわかるんだよ、離陸するまでは滑走路が機体を支えてくれてるから、その間にスピード上げて十分な揚力が獲得できるっていうのは
でも飛び立ったあとは翼で空気を使って推力を偏向したところでTWRが1未満のエンジンで重力に逆らって機体を浮かせ続けようとしたら速度をどんどん失ってしまう気がするんだが
なんか俺が根本的に間違ってるってことだけはわかるんだがどう間違ってるかわからん
0088名無しさんの野望 (JP 0H81-W5yN)
垢版 |
2019/04/05(金) 09:35:57.71ID:sFwxjWuYH
揚力はある程度のスピードによって継続的に生まれるからロケットと違ってエンジン止まっても途端に揚力が消えるわけじゃないってところかな
0089名無しさんの野望 (ワッチョイ 0284-k8NZ)
垢版 |
2019/04/05(金) 09:43:05.79ID:SxREM1wf0
>>88
揚力を生み出しても、それと同じだけの力で機体が減速するわけじゃないってこと?
なんかずるいような気がする、何かがおかしいような気がする
無から揚力が生み出されちゃってる気がする
0091名無しさんの野望 (ワッチョイ 0284-k8NZ)
垢版 |
2019/04/05(金) 09:57:23.22ID:SxREM1wf0
うーん、例えば1トンの機体が巡航するには1トンの重力に逆らうために1トンの上向きの力が必要じゃん
でもTWRが0.5だったら0.5トンのエンジン出力しかないわけじゃん
0.5トンの出力で1トンの揚力を得られるのがなんか納得いかないというかなんというかそんな感じ
なんかすまんな
0092名無しさんの野望 (ワッチョイ 060a-k8NZ)
垢版 |
2019/04/05(金) 10:11:19.63ID:/DFGoqyo0
俺は何が間違っていてどう説明できるか考えた結果、ある一つの結論に到達する
窓の外にいるカラスがTWRを計算しながら飛んでると思う?
0093名無しさんの野望 (ワッチョイ 997c-M4UI)
垢版 |
2019/04/05(金) 10:16:36.62ID:BJtcEM3o0
難しく考え過ぎ
例えば紙、空中に静止させるにはTWR1
では紙が浮く程度の速度で空気中を等速運動する紙に必要な力は?って事
重力>空気抵抗
0094名無しさんの野望 (ワッチョイ 0284-k8NZ)
垢版 |
2019/04/05(金) 10:30:25.46ID:SxREM1wf0
>>92
飛べるのはおかしい全員墜落しろと叫ぶほどには発狂してないので大丈夫です

>>93
落下に対して空気抵抗がかかるのは落下する機体が空気を移動させる必要があって
落下の運動エネルギーが空気を移動させることで無駄に消費されて遅くなるって話だよね?
巡航してる航空機はそもそも落下してないんだから上向きの空気抵抗は受けないんじゃないの?
実際ロケットの場合は空気抵抗に逆らうためにスラストを浪費してるじゃん
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