【BG/IWD】バルダーズゲート統合63【D&D】
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「バルダーズ・ゲート」シリーズ、「アイスウィンド・デイル」シリーズ、
「プール・オブ・レイディアンス」、「ザ・テンプル・オブ・エレメンタル・エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。
BGEE Spoiler Wiki
https://wikiwiki.jp/gorion/
旧版BG Spoiler Wiki
https://wikiwiki.jp/bldrn/
初心者の方へ:
過去の情報は上記wikiにまとめてあります。
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前スレ
【BG/IWD】バルダーズゲート統合62【D&D】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537888461/ じゃあお前はヒトだったら誰でも付き合えるのか
貴重な時間を過ごす相手になれるのか
イモエンはかわいい 久しぶりにやろうと思ったら日本語しんだのかよワロタ
偉大な名作も後継者はひどいもんだな イモエンのカリスマ16だろ。
ポートレートは置いといて、
設定的にはかなりの美女のはず。 >>936
多分知ってて書いてるのだろうけど、カリスマは容姿だけじゃないぞ。 スカイリムっていまさらやってるけど
盗賊ギルドとか闇の暗殺者とかさ
悪人を利用して大魔王を倒すってのはBGと似てるな
リーナルかボーディとかでかぶるんだよ
洋ゲーRPGというのはこういうシビアなところってあるよな
日本のRPGなら大魔王を倒す主人公は、悪人はギルドや暗殺者も
全部殺すストーリーにするんだけど
洋ゲーのRPGは、そういう悪人は、いて当たり前で、大魔王を倒するには
悪人を利用して当たり前の前提で進めている こっちが現実に即している感じだな それぞれの生活あるところ書いてるのは洋ゲーに多いな
へっおかしらいいカモが来やしたぜってキャラは日本のゲームじゃ大体殺されてるね 和ゲーは悪さすると言っても堕ちてる物を持ち去るくらいの所からスタートしたけど
向こうは源流のウルティマの頃から殺して奪って衛兵に追いかけられるゲームを作ってたからね 日本のRPGって現実逃避がおおいんだろう 主人公様は清潔潔白で終始終わる
だからユーザーはオタクってるとかいわれるんだよ
洋ゲーのが大衆性があるのは、現実に即してゲームが作られてるからだと思う
世の中悪人がいて当たり前で利用して当たり前ととらえているから 子供の頃からマーベルとかサウスとか本当に悪い奴ってこうだよなって思って育った奴と
ジャンプとドラえもんで本当に悪い奴は出て来ない平和な世界で育った奴と
大人になっても子供のままだから今頃おかしな奴がいっぱい出てきてるんじゃね
キモヲタの前のアニメってまだ毒が多かったと思うよ 外部アプリのカスタムバナー全部設定し直しかよめんどくせぇ
うまいこと自動設定してくれよ
https://i.imgur.com/SemQ9li.jpg >子供の頃からマーベルとかサウスとか本当に悪い奴ってこうだよなって思って育った奴と
>ジャンプとドラえもんで本当に悪い奴は出て来ない平和な世界で育った奴
災害に見舞われると住民が略奪をはじめる米国と
御上が何とかしてくれると、当たり前のように行列をつくる国の差だわな 個人的には「その世界に法律が存在しているかどうか」が大きな違いだと思うんだけどな
洋モノはたいがい設定されていて厳格に運用されているので勇者でも越えられない壁はあるけど
和モノだと勇者は何をしても治外法権なイメージ よくある外国人の日本評は宗教の存在
西洋人は信心があるから秩序に従い
日本人には社会性がない
コナンなんかは信心もなければ他者の法にも従わないけどねw
西洋だと 英雄>勇者 だけど
日本では 勇者>英雄 となるのは
やっぱり和ゲーの影響なんだろうな >>947
法の有無でなく特権の有無の方が近いんじゃない?
和物は王等の権力者から勇者と認定されるタイプが多いし、日本の歴史的にも勇者に該当するのは朝廷から他民族の弾圧許可貰った源氏やら田村麻呂みたいなモノだし FFなんかは勇者じゃなくても他人の家あさりまくるぞ いま始めたばっかなんだけどキャラメイク時の能力決定画面で
STR 18/24
みたいになってるのはどういうこと?この24ってなんなんだい 18+100分の24みたいな感じ
拡張のToSCでSTRが+1される本が手に入るから18が出ればそれ以上はあまりこだわる必要はないと思う >>952
そっか。ありがとう。この最初のキャラメイクってこだわったほうがいいんかな
wizみたいに高能力値だと序盤ちょびっと有利だけどそのうちALL18になるから意味なくなる・・・みたいなもんなのかな 流石にオール18の完璧超人は居ない。
敵でstr24とか突出したパラメータを持つ化け物は居るけど。 戦士系だけSTRが他のキャラより細分化されててその分ダメージボーナスが大きい なるほど。まあとりあえず有利不利考えず始めてみるか
古き良き洋ゲの雰囲気あるから楽しみだぜ ビホルダーと脳みそ吸いマンの害悪さやばくね?
こんなに対面したくない敵他にあったことないんだけど 2日目だけどBGおもろいな。ウルティマとかルナドンとか好きだったから堪らんわい
次のセールで2も買うの確定や ルナドンとかの方向性を期待してるなら2は期待外れになると思うぞ
ストーリーがかっちり決まってて次にやるべきことがはっきりしてるゲームになる
だから1と2で賛否が別れたりする
2を評価するのが一般的ではあるけど >>957
シールドオブバルダランがあれば、あいつら経験値が詰まった風船だろう。 tht自
作
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演
が
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な
み
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と
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二度と作らせてもらえないバカがゲーム業界に残るにはネット工作しないんからしっかり書けよ cscs自
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二度と作らせてもらえないバカがゲーム業界に残るにはネット工作しないんからしっかり書けよ なんとかあの半チートアイテムなしで倒す方法はないもんかと思ってたけど
マスタードジェリーに変身すると大丈夫なんだっけ なんかやり方があったのは確か
どこに記載されていたかは覚えていない カリード&ジャヘイラはナシュケル行かずにウロウロしてたら脱退しちゃいますか? キャラメイクの話が出たから聞きたいんだけど
バーバリアンはなんでバックスタブに完全耐性があるの?
後ろにも目があるから?
あと後半になると敵のインフレでほとんど効かなくなるって本当? み
な
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ひ 安心して 得 意 分 野 な ス レ の 自 作 自 演 ネ ッ ト 工 作 に
と い そ し み な さ い
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ぐ
お
ま
え
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ま
と
も
に
語
れ
ないスレは
ぼくちんが預かるので放置してだいじょうぶだよ wikiにウェブが強いって書いてあってるけど、どう使えば強いのだろう
味方もひっかかるんだけど、AI切ってウェブの範囲外から遠距離チクチクするの前提? ウェブを敵ルートに置いて誘い込んで動きを止めたところを遠距離なりでフルボッコということかな?
遠距離装備にすりゃAI次第だが寄ることは少ないだろうしウェブ無効装備とかクレリック呪文のフリーアクションを使うあるいはそれと同じ効果を得るマジックアイテムを着用して一方的に近接で殴り飛ばしても良い
…でいいんだよな? ああ、日本語が下手くそですまぬ
まあ言いたいことはそんなかんじ
スパイダーズベインっていう蜘蛛の巣にひっかからない武器を持ってるファイターは
ウェブの効果を受けないで攻撃できるんで、それはいいんだけど
もうひとりの前衛がいつも蜘蛛のネバネバに引っかかってクッころ状態になってるんだよね
戦闘終、いつもそいつの回復待ちになるから面倒極まりなく >>975
呪文なり装備なりで効果受けなくすることができる
この手の持続型のステータス異常誘発の呪文はだいたいそういう対抗手段があるので
事前の準備をしたうえで使えるようになるとどんどん面白くなっていく なるほどね
ウェブの強みはそういった事前準備や下ごしらえをした上で発揮されるってことか
wikiだとやたら強い強い連呼されてたからさ・・・俺みたいな低INTキャラは騙されるよそりゃあね 呪文の使い方は、wikiの『戦術』ページにまとめられている。
苦戦してる時や、呪文の使い道がわからない時は、目を通すと発見があるかも。
https://wikiwiki.jp/gorion/%E6%88%A6%E8%A1%93%28BGEE%29#i763a39d レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。