【BG/IWD】バルダーズゲート統合63【D&D】
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「バルダーズ・ゲート」シリーズ、「アイスウィンド・デイル」シリーズ、
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【BG/IWD】バルダーズゲート統合62【D&D】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537888461/ >>589
Steamで買ってDLCもインストール済になってるけどクリア後にそのまま遊べるのかなーくらいに思ってる
まだ見かけてない 日本語パッチでUIを上書きしていると、古いUIのためにSoDが出てこないって現象があったと思う。 ああ、そういえば日本語ファイルのれどめにDLCには対応してないから
DLCを入れてない環境で使ってとか書いてあったね うろ覚えだけど、UIファイルを削除するだけでなんとかなった気がする。 ありがとう
遊ぶ時はMOD避難させておけばいいんだね >>577
steamに出る前は
オクやアマで中古ではプレミア価格になってたで
足元見てる出品者ばかりだったな そりゃマニア向けで数がなくてその値段で買うやつが居るんだから適正だろ あの頃のパッケ版は普通にコピーし放題だったし
正規ルートで見当たらなくなってプレミア価格が付いてしまった後は
知り合いの知り合いの知り合いの・・・とかで出回ってたな 元々はアキバのソフマップとかで普通に数本ずつは置いてあった、つまりさしたる需要もなく充分な供給があったのに
セガがPCから撤退すると言った途端になくなってたような。
店が下げたのか誰かが買い占めたのかは知らんが、そんな状態なので別に適正価格ではないと思う。 たしかCD5〜6枚組だったよな
パッケージガ異様に重いのを覚えてるわ >>596
はたして適正かな?
買ってるやつもいなさそうな感じだったが
昔、アマでWiz8日本語版が98万とか言うふざけた値段付けてる出品者もいたが何の意図があるのやら 大韓民国大統領ムンムン
奴の属性はカオティックイービル
なればこそ叩き込め
「悪を打つ一撃」を トイレと共に冊子を持って行ってた
分厚くて読み応えがあったな
お陰様で痔が悪化しましたよ >>602 BG2を上回るものがあるとすればWiz8かな あの世界観と
希少アイテムを得た快感がたまらんかった
98万で売っているのか
昔、不要として中古で売りにだしたこといまでも後悔してる 尼で98万のWiz8は俺も見たことある。
7〜8年前だったか当時2ちゃんでかなりネタになってた。
全然売れてなくて徐々に値段下げて65万くらいまで下げて、
当然だがそれでも売れてなかったから、たかがPCゲームを
こいつマジで98万で売ろうとしてたのか?ってワロタけど。
Wiz8は今でも尼で10万以上の値段付けて出品してる業者らしきやつがいるな。
あとソフトのみで箱、取説無しで34000円とかふざけてるのかとw
懲りないねぇ。 実際Wiz8日本語版は、今となってはそれぐらい希少じゃないかな
BGと違ってSteam版を日本語化してプレーとかできないわけで 今、尼みてるけど、同じBg2でも、価格は3000〜2万
高いもの安いものはどう区分けされるの?
日本語版かそうでないかではなさそうな気がするが・・・
中古でも2万するものは限定版だから? わからんw
BG2価格改定の完全版ほぼ新品同様で梱包品もすべてそろってるので8000円弱か
定価超えしてるから高いな うーん、この手のプレミアム価格の中でアマゾン出品とかはバカ高いからね。
ネットオークションとかとは全然違う。わかってると思うけど。
実経験として、高く売れた海外PCソフトは、メックウォーリア4、アルファケンタウリと
ハーツオブアイアン2セットの各完全日本語版くらいかな。 ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
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( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい 落田 ◆8Jf2FPchac
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/ / / / =-----=-------- | | バルダーズゲートシリーズが好き
もう一周やろーかな BG3がまさかのDivinity開発のとこからとはね
当初予定されたままポシャったblack houndじゃないみたいだけど、今のBiowareよりずっと期待できるし楽しみだ まさか、課金狙いのソシャゲー化はないだろな?
ユーザー1億人ぐらいは集められるがな ラリアンスタジオは、ソシャゲ作ったことない
イギリスで賞とか取ってる老舗の会社だったはず Divinity: Original Sinとか作ってる会社、わりとユーモア重視だけどまあ、手堅い大作ファンタジーつくるよ
あと戦闘がいろいろできて面白い Divine Divinity しかやったことない 俺も
あの暗くて底ぬけに明るい感じとブラックユーモアが
「ああ、BG後追いの会社なんだな」と思わせた ラリアンスタジオ見たけどRPGはDivinityばっかり作ってるんだな
Divineはテキスト量が半端なかったけどまぁ面白かったなぁ
パーティ制ではなくソロのみと敵は有限だったのが残念なところだったけど
2作目のBeyondはリテール版のプロテクトが当時悪名高かったSFだったので
仮想ドライブがあったら動かないとかあるドライブでは動かないといった環境にすごく左右されるので
いろいろトラブってたからスル―したわ
BGはどの路線に行くのかしらんけどDivineの路線だとBG1と2のノリに近いかもね 元々ベルギーの零細メーカーってイメージしかなかったけど
他のメーカーが「BGの精神的後継」とやらの偽者で連戦連敗する中
Pillars of Eternityよりも遥か先に、正統後継的なシステムのOriginal Sinを出したことで
一気にAAAメーカーに駆け上がった感がある DOS1のシステムはBGっぽさほとんどないだろ
名作だとは思うし、独特な戦闘でおもしろいけど ちょっとググったら、
ベルギーでは課金ガチャ、違法らしいな
2kゲームがそれで泣きごと言ってたって記事がでてきたw
なんでソシャゲになる可能性はない Mount and Blade2という神ゲー、2012年から開発しててずっと待ってきたんだが
今でも発売されていない
Bg3も同じパターンじゃねーだろな
まあ念入りに開発しているから時間かかっているんだろうが
そんなかんじでBg3も念入りに開発してくれればそれでも待つよ 最初の村から出たけどマップ端から移動できないし意味不明だわ みんな、イモエンをあしらう位の気持ち、で相手してやれよ divinity2やってたら急に不安になってきたわ
こんな無難なゲームに仕上げられたらBGシリーズとして駄作評価間違いなしだし BG12とDOS、どっち寄りになるのか世界中で戦々恐々なんやろなあ
地形を利用した戦闘の話は出てたけどどの程度入れてくるのか BGII:EE、IWD:EEが約3ヶ月ぶりにgoogle playに戻ってきた。よかった。 おぉマジだ
ちゃんと購入履歴も残ってるし良かった良かった BG1-2の不満点から3へ要望するとしたらどんなことかな?
俺的にはストーリーが進むと後戻りができないのはやめてほしい
映画をゲームで見てる感じ
キャラじっくり育てながらまったりゲームを進めたい派なんだな、俺は
あとは操作性かな
マニアックすぎる >>641
俺は後戻りができないのは大歓迎だけどなぁ
チャプターが進むと後戻りができない仕様は
キャラ育成方法をミスったらゲームが詰む程のシビアなゲームバランスが
BGの特徴でもあり売りでもあった気がするが 俺は非戦闘時以外の移動速度と移動地点までのルート決定を向上して欲しい
ノーマルだと遅くてヘイスト使うとたまにキャラ同士重なって引っかかったり凄い遠回りするのだけが嫌いだった
モンクくらいに普段の移動速度上げてほしいわ 操作性は問題として確実にある
キーボードマウス必須だろ?ゲームコントローラでもできるようにしないとな
日本のロールプレイングゲームってターン制のコマンド形式だから
こんなかんじでカスタマイズすればいい
主人公 どうする?で、@攻撃 A魔法 B技能(変身) C防御 から1つ選ぶ
イモエーン どうする? 攻撃 魔法 技能(盗む)防御
ケルドーン どうする? 攻撃 技能(トゥルーシーイング) 防御
エアリー どうする? 攻撃 魔法(メイジ/クレリック) 防御
それぞれが1つ選んで1ターン終了 それで距離とか移動は自動でやる
仮にこのようなコマンド形式にしても今のとたいして変わらないでしょ?
だけど小学生にもわかりやすいという点では大幅に改善されると思うよ 操作性は問題として確実にある
キ
ン
タマイズすればいい
まで読んだ ToEEみたいなターン制でも良いな
リアルタイムだとイニチアシブとか分かりづらいし D&DピュアリストたちはLarianに決まってターン制に強いところだからって喜んでるけど
ルール尊重しないっていってるんだからToEEみたいにはまずならないよ 年を取ると、思い出の中の旧作が永遠の最高傑作になってしまうんだわ
何が出ても、新作より過去作の方が良く見えてしまう
だからBG3がどういう形になっても、アレなんだな ドラゴンエイジの続編作みたいにウケ狙った失敗作にならないといいが >>649
ルール尊重しないってマジ?終わりの始まりやんけ BGも戦闘面だけならギリD&Dって言えるくらいだしな >>651
今bg2やってるけど今のゲームより面白いぞw
練り方が違いすぎる >>653
アタックロールの仕組みは採用しないっていってる
BGがルール守んないといってもTHAC0とかACとかがなきものになるレベルじゃないでしょ >>657
ふぁ!?そんなんもはやrpgやないやん。アクションゲームやん。larian狂った? 正確にはD&Dのアタックロールの仕組みですね
ミスミスミスと続くのはストレスがたまってクソゲー扱いされるから当たりやすくしたうえで
装甲によってダメージを減らす方式に変えるつもりらしい
そこ変えるとアタックボーナスが15だとどんな感じだとかACが30だとどんな感じだとかの
実感が浮かばなくなると思う
BGには少なくともACが-2だとどんな感じかというものはあった >装甲によってダメージを減らす方式に変えるつもりらしい
この一文を見るとdos2の不評だった仕様を思い出してしまう・・・ 攻撃がひたすら当たらないか、当たるけど微ダメしか入らないって事でしょ
空振りばかりじゃ実際つまんないし普通に後者のほうがいいのでは >>662
序盤空振りするけど、育ってくると攻撃が当たるようになるのが良いんじゃないか PoEっぽくなるのかな
向こうからこっちに入ると序盤のスカり具合と近接の脆さは確かに気になるかも >>663
だよな
それこそがD&Dだな
不安しかねーわ
これならNWNみたいに違うタイトルにした方が期待できたわ PCゲームとしてどうよ?というのもあるしなあ
まあものを見てからでないとなんとも >>666
larianもそうだし、beamdogもそうだし。owlcatもそうだけどD&Dはやっぱ呪われてる気がするわ この手をゲームを熱望している連中は
D&Dをコンピューターでやりたいのであって
単なるCRPGをやりたいわけではない
というのが、どうしても伝わらんよな
SCLと同じ結末を迎えそうだ >>671
いや、その発言でやっと理解したわ。そういう事だったのか
自分はTRPGやったことなく、POEの後にBGに興味持ってEE版をプレイしたから
D&Dのルールを気にしたこと無かった。むしろ覚えること多くて面倒だなとすら思ってたわ
するとD&D好きな人とTRPG未経験者とでは求めるもの大分違うね
前者はルールにこだわってほしいだろうし後者は時流に合わせる洗練は全然アリだし
両者が程よく納得する上手いとこに落としてきてくれるといいねえ そもそもの問題として「面白いAAAクラスのRPG」なら掃いて捨てるほどあるわけだしな
だからこそ、BGファンが求めているものは、面白いRPGじゃなくてD&Dなんだってことに気付かないと
産まれる前から死産が約束されたSCLみたいなことになるだろうな そうなんだよね
別に面白いRPG?ならいくらでもあるし・・・ざくあくでもやってればどうぞという思いもあるし・・・
理不尽な敵のクリティカルの一撃で蘇生不能になったり、攻撃があたらなくて発狂したり、防御魔法のはがしあいが出来るゲームがしたいだけなんだよね お前らは切り捨てでいいかなって気がしてきた
一生12だけ遊んで3のネガキャンし続ける惨めな人生を送ればいいよ
どっかのインディが精神的後継作作ってくれのを祈りながらw たかがゲーム1本で惨めな人生とか言われても
おじさん困っちゃうな >>677
ほんとこれ
このゲームやる世代なんてもう社会的地位のある人が多いんじゃ?
BG1と2の信者で3に期待の人とD&Dルール信者で期待できない人の超ニッチな戦いだね
そこで暴言とかせつねーな D&Dをコンピューターでやりたいって層は極少数でしょ
その意見が正しいならBG以外にももっといろんなゲームがでてるわ
というは出てくれ! てかAAAタイトルにするんだし売らなきゃいけないんだからD&Dの世界でやるD:OSにするって
いうのはそれなりに理解できるよ
でもLarianだからターンなんだろうしターンだからD&DのTRPGに忠実だろうとの希望を抱いてるファンが
多すぎるんでそうはならないよって話
D:OSからしてそもそもTRPG的な体験目指してるわけではなかったろうしな
あれの成功はしばしばXCOMの成功と比較されるけどXCOMだってボードゲームのウォーシミュレーションを
ビデオゲームとして遊ぼうってゲームではなかったろうし そう考えるとアクションなのにちゃんとD&DしてたDDOは凄かったんだな。
グラでは明らかに敵を貫通してるのにミスとかだけど。 Steamフォーラムとかでも論争になってるBG3はTBであるべきかRTwPであるべきかという問題は
D&DピュリストとBGピュリストの争いであるわけだけどD&Dルールを尊重しないことはわかってるわけだから
RTwPにするのが正しい道であるような気がする
LarianはTBのゲームを出した実績があるしTBのゲームのほうが売れてるわけだしコンソール展開も考えてTBになる可能性が高いとは思うけど もう大爆死決定のbg3の話は忘れてなかったことにしよう... Larianは売れるゲーム作った実績はあるわけだから
Falloutみたいに旧作ファンにはこういうのじゃないんだよって思われても大ヒットする可能性はあるよ 出てもいないのに終わった終わったいうクソ面倒な奴とか切り捨ててもいいよね ラリアンの社員にもBGのファンは多いだろうし
流石にターンベースに変更するなんてことは無いんじゃないか
蓋を開けてみるまではなんとも言えないけど >>685
おとなしく切り捨てられてくれればいいけど
あまりの憎さにアンチ化してBG3叩きテンプレを整備しちゃって
BG3という三文字見るたびに発狂して暴れ始める未来が容易に想像できるw ここを見る限り誠実な会社で期待できるけどな
Larian Studiosのドキュメンタリー(日本語字幕あり)
https://youtu.be/YZF_cP_oLH4 スパチュンの横暴を許してる時点で誠実なんて事は有り得ない
BG3も早めに翻訳プロジェクト立ち上げないとPSでしか日本語でプレイできない状態になるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています