【BG/IWD】バルダーズゲート統合63【D&D】
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「バルダーズ・ゲート」シリーズ、「アイスウィンド・デイル」シリーズ、
「プール・オブ・レイディアンス」、「ザ・テンプル・オブ・エレメンタル・エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。
BGEE Spoiler Wiki
https://wikiwiki.jp/gorion/
旧版BG Spoiler Wiki
https://wikiwiki.jp/bldrn/
初心者の方へ:
過去の情報は上記wikiにまとめてあります。
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宣言してから立てていただければ、混乱がなくて助かります。
前スレ
【BG/IWD】バルダーズゲート統合62【D&D】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537888461/ 時代的にはアブデル死後バール復活後の世界なんだろうな
旧作から出せそうなキャラはエルフくらいか >>258
動画見るにスレイヤーに変身するようにイリシッドに変身するんでしょ Steam見る限り、日本語無いのは確定だな
おめでとう まあLarianはD:OSのときもパブリッシャーに屈してPCには日本語版回さなかった過去があるからな
グーグルのゲームが日本に来ないとなるとそうなるんだろ https://www.ign.com/articles/2019/06/06/baldurs-gate-3-officially-announced-for-pc-and-google-stadia
時代は1489DRらしいからシステムは5版だね。
We're using Dungeons and Dragons rules but we're the game masters.
うむ。不吉な予感しかしない。 過去に出てきたゲームからみてもWotCってルールの変更に寛容だからな
D:OSのルールによるBGみたいなことは十分にありうる >>253
ターンではあるんじゃないの
元のルールがターンなんだしそれを望むコアなファンも多いしLarianはそういうゲーム作ってきた実績もあるしコンソール向きでもある
ただそれならルールの変更はほとんど必要ないはずなので余計にDMは俺たちだって言ってるのが嫌な予感するけど >>262
また有志におすがりする他はありませんな。 2から20年弱経とうとしてる今、Infinityそのままにしてくれとは流石に言い難いが、できれば1、2と同じプレイ感覚にしてほしいわ。 >>251
冗談抜きでDMMの日本語化はがんばってると思うわ
選ぶタイトルが結構マニアックだから、裁量権持ってる人に洋ゲー好きがいるんだろうな Beamdogの没になった5Eゲーがイリシッドのパラディンを主人公にしたゲームだとか聞いたから
BG3の主人公がフレイミングフィストのイリシッドなのだとしたらあまりもよくできた偶然過ぎる どんな感じになるんだろうねマルチプレイ
TRPGのオンラインセッション感があるようなのだと嬉しいけどDOS風味になりそう マルチプレーはほんといらん。
スタンドアロンでちゃんと作り込んでほしい。
マルチは「あとはプレイヤー同士で楽しく勝手にやるでしょ」的な作り手の丸投げ感があって作り込みが足りないことが多い。 BG3はPillarsのObsidianのが向いてる気がしてたが
MSに囲い込まれちゃったからアウトだな
Xbox向けオンライマルチ特化ゲー作らされてBioWareのような末路をたどってしまいそう
EA同様いかにネット(XboxLive)にユーザーを宙吊りにするかしか考えてないからなぁ ObsidianにBGみたいな巨大なゲームが作れないことはわかりきっている
NWN2からPoEまですべて小ぢんまりとしたゲームだった マイクロソフトがinXileとObsidianを買ったのはnetflixが中小のスタジオを買いまくってるのと同じで
月額サービスをやる上でニッチなコンテンツを増やすのが有利だからと考えているからで
買われてなんか変わることはないのではないかって言われてるよ MSはガバガバ金勘定で好き勝手やらせるイメージしかない 自作自演容疑者リスト
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・独身・年金未納者
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
<2ちゃんねるでのおもな犯行>
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時も口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
-----------------------------------------------------------
<PCゲーム板を稼ぎ場にしている鈴木ドイツの特徴>
●各スレでこのようなコピペを見たことがあるだろう
https://i.imgur.com/JIvvGWI.jpg
https://i.imgur.com/k8prbCN.jpg
https://i.imgur.com/1ELRrb9.jpg
これも委託を受けた業者が末端の鈴木ドイツ容疑者に命じ鈴木ドイツ容疑者が大量に貼り付けて回ったものである
普通ならコピペはスルーするか注意をするかのどちらかだが
どのスレも必ずといっていいほど感謝や快諾したようなレスが入っているはずである
それらのレスを入れているのも鈴木ドイツ容疑者の自作自演、早い話ドイツだけに独りぼっちサクラというわけである ボスとか黒幕的な扱いじゃないんすかね
主人公はキャラメイクしたいわ DOS2式でキャラメイクも有りでアレはコンパニオンでもあり主人公でもある感じかもしれない マジレスすると、イリシッド自体は序盤の物語になるらしい
イリシッドが帝国の復活を夢見て物質界に侵攻してくるも
それは壮大な野望を抱く巨悪に裏で利用されただけで、イリシッドも被害者
そしてイリシッドのパラディンが主人公たちと共に巨悪を倒すために立ちあがる
そんな安っぽいファンタジーに・・・ Larianならなりそうだ
特に人種差別とか問題になってる昨今なら、BDみたいに喜んでプロパガンダ盛り込んできそう
通商を破壊して外交問題をでっち上げ社会不安を増大させ
既存の支配者たちから民衆の支持を奪った上で
自分が新たな救世主として民衆の支持を取り付け権力の座に就こうとする
BG1ってよくできた政治モノだと思うよ BGってDR1373だったっけ?
100年以上経ってるけど、この間にどんなことが起きたの?
とりあえずアブデルは死んでバールは復活してるはずだよね? 俺の一番嫌いな敵キャラが主人公に?
調子乗る前にウチのミンスクの脳みそ返せよ もはやバルダーズゲートが関係ない件。
また行けると良いな。 広かったとはいえ1,2拡張合わせて2章分くらいしか入れなかったような また敵の魔法使いの防御魔法をレジ下げたりなんやかんやして脱がすってバランスなのかな。
あれがなきゃバルダーズゲートじゃない!って人もいるんだろうけど正直今のご時世で同じことはやりたくないなあ CRPGは何十年もタゲだのバフだのデバフだのコンボだのやり続けてるから
秋田と言われるとBlackOnyxやゲームブックのただのドツキ合いまで退化してしまうぞ
それに変わる斬新なシステムなんて出てないしな
16〜32人パーティーにして索敵、作戦立案といったフェーズがあると面白そうだけど完全にジャンル変わるしな CSでの展開考えると一人で複数人動かすのは無理だからマルチプレイで4人とかなんかな
だったら糞だな 個人的にはむしろ今のご時世のゲームなんて、今いくらでもできるんだから
とがったシステムにして欲しいな BGなんかのCRPGが古すぎてある意味尖ってるで
ここ数年ブームか知らないけど大量に類似品でてるからそう感じないかもだけど あのタコ、スラッとしててなかなか敵としてカッコイイなと思ってるんだが主人公なの?それはそれで面白そうではある Larianがバルダーズ・ゲートのライセンスを得た経緯を描く「Baldur’s Gate 3」の愉快な第1弾開発映像が公開、幾つかの新情報も
ttps://doope.jp/2019/0690685.html
旧シリーズはAD&D第2版をベースにしていたが、最新作はD&D第5版がベースとなる。(つまり、THAC0が無い!)
これに伴い、“Baldur’s Gate 3”は近くリリースされるTRPG用モジュール“Baldur’s Gate: Descent Into Avernus”の直後のフォーゴトン・レルムが舞台となる。
これは、最新作が前作の“Throne of Bhaal”からおよそ100年後の世界が舞台となることを意味している。
また、LarianはBhaalの息子達の物語がオリジナルシリーズで十分に完結したと考えており、最新作は全く新しい物語を描く作品となる。
ただし、これはオリジナルに対する言及がないことを意味するわけではない。
Baldur’s Gate 3”は既に本格的なプロダクションが始まっており、23年の歴史を持つLarian史上最大規模の開発となる。
スタジオ内部で200名、外部スタッフを合わせると実に300人を超える規模の開発者が“Baldur’s Gate 3”に取り組んでいるとのこと。
“Baldur’s Gate 3”は、従来通りパーティベースのRPGとなり、シングルプレイヤーとマルチプレイヤーに対応予定。
“Baldur’s Gate: Descent Into Avernus”は日本語版の翻訳予定有り
この先はまだ確定ではございませんが、『BALDUR'S GATE: DESCENT INTO AVERNUS』(1~13レベル対応アドベンチャー・シナリオ集)を
刊行する予定となっております。
ttps://twitter.com/HJ_DnD/status/1134659846098235392
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バールスポーンの話が良かったなー
しかし盛り上がらんな、自分は絶対買うけど
盛り上がんのは自分含めおっさんだけなんだろね やはり日本語版が出ないとね
PR効果もD&DとかBGを知ってる人だけになるし
D&D小説も電書で復刻したんで全体としての流れは来てると思うんだけど 2で既に他にもたくさん居るっておいおいってなったからもうバールの話はいいよ… ばるだーずー
ばーるだーずー
ばぁるだーずーげーとー BG2eeでセレスチャルフューリーを+5にするmodってある?
結構調べたけどようわからん バールの子はもうお腹いっぱいだし
2からかなり時間空いて新規プレイヤーも入ってくるだろうから舞台100年後にするのは良いと思う 100年後か
長命な仲間はまだ生きててNPCで出てくる可能性 翻訳はホビージャパンか協力してくれれば質は問題なさそうなんだけど バールスポーン関係ないならBGのナンバリングタイトルじゃなくてFRが舞台の別ゲームじゃない?
エンジンもそのままのわけないし バールスポーンのその後は、
D&Dの「殺戮のバルダーズゲート」っていうシナリオで、
完全完結されてる。 自作自演容疑者リスト
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・独身・年金未納者
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
<2ちゃんねるでのおもな犯行>
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時も口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
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<PCゲーム板を稼ぎ場にしている鈴木ドイツの特徴>
●各スレでこのようなコピペを見たことがあるだろう
https://i.imgur.com/JIvvGWI.jpg
https://i.imgur.com/k8prbCN.jpg
https://i.imgur.com/1ELRrb9.jpg
これも委託を受けた業者が末端の鈴木ドイツ容疑者に命じ鈴木ドイツ容疑者が大量に貼り付けて回ったものである
普通ならコピペはスルーするか注意をするかのどちらかだが
どのスレも必ずといっていいほど感謝や快諾したようなレスが入っているはずである
それらのレスを入れているのも鈴木ドイツ容疑者の自作自演、早い話ドイツだけに独りぼっちサクラというわけである >>312
ほー知らんかった
ざっくりどんな感じなの?
昔は結構追ってたんだけどな
BG3買うのは様子見してからかな〜 >>314
ホビージャパンが触りの部分を公開してるから、それをどぞ
ttps://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/files/mibg_online_scenario.pdf たしかバール復活の依り代の座をかけてもう一人いたバールスポーンの生き残りと戦って死ぬんだろ
フォーゴトンレルムwikiで読んだよ
>>311
バルダーズゲートという街が舞台なら3を名乗る資格はあるだろ
どっちも関係ないなら資格ないけど PVでイリシッドになった奴が
フレミングフィストの紋章つけてたから
バルダーズゲートであることは間違いない 後味があまりよくない最期ではあるけど、
100年以上生きてバルダーズゲートの公爵として亡くなったんで充実した一生だったと思いたいね
ベインの息子のシヴィムよりナンボかマシではある
レルムの有名人も結構死んだりして顔触れ変わってるなあ あんな読みにくい綴りの名前じゃ
覚えづらくて使い捨てのモブにされるよ
普通のDMなら、そうする
俺だってそうする 彼については天寿を全うしなかったよりもイレニカスの妹とロマンスしてたことに驚いた >>309
スピンオフのコミックでイモエンは自分のクローン作ってて
エドウィンはリッチになって生きているっていわれてた 秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png http://o.5ch.net/eosw.png http://o.5ch.net/eouo.png http://o.5ch.net/er4x.png http://o.5ch.net/en8s.png
パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/167-
●自作自演容疑者リスト 鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
<2ちゃんねるでのおもな犯行>
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
働けクズ スピンオフって、ミンスクが主人公のやつ?
他にもあるの? よくわからないけどredditでそう見たよ
人間でも5Eの世界で生きてると思われるやついるって
最近まで石になってたミンスクもそうだし ミンスクとエドウィン出てくるかもしれないのか
どっちも好きなキャラだから嬉しい またエドウィンやイレニカスに匹敵するユニークなキャラを生み出すにはどうすればいいだろうか?
答え、また彼らを再登場させる!
割とマジでエドウィンに匹敵するキャラをLarianが作れると思わない
まあイレニカスはあれで終わりでいいと思うけど、BG2の魅力を引き立ててたよね
BG3はなんか不安だな 無理だろうな
正直、divinity2とか見ていても魅力的なNPCが皆無だし・・・ >>317
資格はあるけどBG3じゃなくてFRの他の都市を舞台にしても同じことができるんじゃない?ってこと
当時熱狂した身としてはストーリーアークが繋がってないと寂しい
欧米では良くあるけど、バールも復活するしBG1-2にはなんの意味もなかったってのはなんだかね BGシリーズが他のRPGと違うのは
純イービルなキャラを仲間として加えられるという点にあるからな
そして仲間割れが始まって殺し合いや離脱に繋がる、と
それがあるからこそ、ヨクアルRPGみたいに、仲間が20人出て来るけどレギュラーメンバーは4人
みたいなことにならなくて楽しい 俺はそこまでこだわらないな
むしろバールスポーンの話が何百年も続くことの方に違和感覚えるし
そこまでいくともうバールはエイオーなみの扱いになるしな スヴェン・フィンチがベルギーのテレビ局のインタビューされたときの背後にBG3のゲーム画面が写ってたらしい
それによると視点はトップとかアイソメトリックじゃなくてサードパーソンぽかったってさ
NWNがそんな感じだしcoop主体ならそういうこともありうるだろうな
その情報投稿した人はThe Witcher 3とかDA:Iみたいなアクションゲームになると悲観してたけどさすがにそれはないだろう パラメーター+乱数じゃなくてコリジョンで攻撃の命中判定してるんだからアクションだ
俺はそこまでやらずに終わったけどDLCではコロコロ転がって攻撃かわすスキルが追加されたらしいし そういうことなら普通にありえるぞ
>Baldur’s Gate 3”は既に本格的なプロダクションが始まっており、23年の歴史を持つLarian史上最大規模の開発となる。
>スタジオ内部で200名、外部スタッフを合わせると実に300人を超える規模の開発者が“Baldur’s Gate 3”に取り組んでいるとのこと。
↓
数売らなきゃいけない
↓
家ゲ対応しないといけない、マルチもおまけどころかメインの要素にしないといけない
↓
パッドで無理なく操作できるTPSアクションが一番理に適っている
BGって(一部で)有名ではあるけどセールス的には超大作って感じでもなかったからな
Larianにしてもここらでいっちょのし上がろうという野心がむくむくと芽生えていてもおかしくはない poeもdosもCS版でてるし、ちゃんとしたUIデザイナーいるならアイソメトリックでも大丈夫やろ
でもセールスとか流行?に迎合してTPSアクションにするってのはありえるかもね でもそれならわざわざLarianに頼むかなあみたいなこともいろんなところで言われてる
それこそFalloutで同じことやったベセスダでもいいしBGリスペクトしながらアクションゲーム作ってるCDPRでもいい
CDPRは今まさにTRPGを下敷きにしたアクション大作作ってるし
きりもみ状態だけど2を作ってた縁でBiowareに作らせてもいい とりあえずSCLの二の舞だけは勘弁してほしいところだ SCLの失敗で、作ったゲームスタジオもお亡くなりになったから・・・ idの死にたくねぇという悲鳴が聞こえてくるようだw
どこも生き残りをかけて迷走スレスレの冒険を強いられているな
『DOOM Eternal』は11月22日発売。進化したキャンペーンと新たに“非対称”マルチプレイ「BATTLEMODE」が実装 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190610-94447/ Obsidianならこんな不安も感じることもなかった
たとえ駄作になっても、とりあえずみんなが想像していたBGにはなりそう
Larianはそもそも方向性がD&Dと違う方向に向いていてような
明石家さんまがドストエフスキーを読んでるくらいの違和感を感じる https://www.pcgamer.com/au/baldurs-gate-3-will-combine-the-best-of-divinity-and-dandd-5th-edition/
>"You miss a lot in D&D―if the dice are bad, you miss," he says. "That doesn't work well in a videogame. If I do that, you're going to review it and say it's shit. Our approach has been implementing it as pure as we can,
>and then just seeing what works and what doesn't. Stuff that doesn't work, we start adapting until it does."
俺がDA:OにもPoEにももちろんD:OSにも乗れなかったこの手のビデオゲームへの「最適化」をやっぱりBG3でもやることになるのか
普通にやってれば当たりにくい、でも当たる状況作れば強敵にもあっという間に圧勝できるというのがD&D系の面白いところだと思うんだけどなあ >>147
ここで聞くのもアレだがPathfinder: Kingmakerはバグだらけって話だけど今はどうなのかな?
DLCもあるけどプレイした感想を教えてくれると嬉しい。
TRPG版のパスファインダーを知ってるから気になってるんだ。 Larianなら名作になりそこなっても大外しはしてこないような気がする
PoEを作りきったあとに今更BGを手がけるのはオブシにとって後退になってしまうような >>345
とりあえず俺にとってはNWN2以降最もこれだってゲームになった
ただスペルキャスター戦でBG2のような複雑性がないのでBG2を超えてはいない one driveの影響か何かで、ロードができない状態なのですが、
どなたか解決方法をご存じないでしょうか(´・ω・`) >>347
ありがとう。早速の回答本当にありがとう。
おそらく今月中にはゴラリオンでバーバリアンになるよ。 ええー、Obsidianこそ一番やめてほしい、というかPoEだけで充分
BG3でもあのロード地獄やられたら、たぶん俺ブチ切れる
ていうかキャラとかシナリオ作らせたら、現行実はBeamdogが一番「らしい」んだけどな
開発がうんこ以下なだけで、コンテンツそのものの面白さはやっぱ一番わかってる感がある ACが当たりにくさを意味せずに頻繁に当たる、でもダメージ減少が防御力に含まれててどんなに工夫しても戦闘が長引くというビデオゲーム的なルールを採用するっぽいことが分かって
俺の中ではかなりBG3に対する期待がかなりしぼんだ
俺にとってはターンかRTwPかってよりもそこが重要だわ
プレイヤーとしてはそういう「最適化」されたゲームを10年以上やってきてどれとして面白さでD&D系を超えてないって失望を繰り返してきただけに >>351
わかる
えんえん、りゅうおうとかシドーとか、ゾーマとの戦いが続く感じだな 敵硬い->スラグ化して防御力低下->別の人がとどめさす
的なマルチ前提の属性コンボシステムかもなー Larianの人たちってBGシリーズのことをかなりリスペクトしてるようなこと言ってきて
このゲームの面白さを深いレベルで分析してきたと思ってたからミスが多いD&Dのシステムをつまらないと
いっているのを知ってかなりがっかりした
結局ビデオゲームに最適化したルールってつまらないじゃんって俺だけでなくいろんなところでかなり前から
海外のRPGオタクの集まるフォーラムとかで言われてることなのに TRPG未経験者からすると当たりやすくした調整は有りかと思う
じゃへいらとカリードがスカりっぱなしで殆ど当たらない一方
長弓の命中が凄まじく一人でほぼ全ての敵倒していくので
随分バランス偏ってるんだなと思ったし きっとタンクがタウントしてヘイト集めてDPSが妙なビーム連射して敵を倒すゲームに
「最適化」してくれますよ^^ BGの1と2で出てくる
怖くなると自動的にワープしちゃう奴
そんな悪そうな感じじゃなかったのにTRPG版の後日談だと悪役なんだね >>358
まじで?あいつそんな悪そうに感じなかったけど
よかったらどんな悪役か教えてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています