Civilization6 (Civ6) Vol.82
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.81
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549969774/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 勘違い、しばらく起動してなかったから謎のアプデがあっただけだった・・・
steamだけか GS導入しなくても2kロゴとかはキュー関連のUIは新しくなるからね >>825
隣接ボーナスの時代スコア以外時代スコア要素なくね? 日本は玄人が使うと間違いなく強い。
アメリカは拡張のたびに強くなっていく。 科学勝利が遅くなったって話あったけど俺もそう思う
日本で7都市で347ターンかかった
一方マオリで文化勝利した時は6都市で273ターン
まだ新しい科学勝利に慣れてないのもあると思うけど、AIも科学より文化のほうがリーチだいぶ早いよね >>856
RaFで何か強化されたっけ?
それよりカトリーヌというかフランスが拡張のたびに強くなってると思う。
GSはあんまり強化された感ないけど遺産が増えるだけで強化だし 信仰力で黄金時代入るって偉人買ってスコア稼ぐって事? 黄金期の不朽で内政充実ってことじゃないかな?たぶん 今回の科学は宇宙基地複数建ててレーザー同時打ち上げするとだいぶ早くなるよ
主力の都市で4種のプロジェクト進めてほかはレーザーに間に合わせるつもりで基地作っといておいて
解禁後に労働者消費で一気に進めたりすると気持ちいい 古典のUUで押し切ってた組は弱体化って感じ
鉄と馬かなくてもラッシュができてたのが強みだったけど、アレクとか本当に弱くなったなって感じ 内政厨としては5から引き続きインカしたいんだけど
そのためだけにGS買うか悩むなぁ
自然災害とかめんどくさそうだし… >>864
災害は正直よほど運が悪く無けりゃただのボーナスだしオフにもできるし >>858
外交勝利がかなり楽。自由の女神持ちなら尚楽。 王立協建てときゃレーザー基地も建設楽チン
電力は太陽光、風力、洋上敷き詰めで 災害はたいしたこと無いしタイル出力厨としては面白くてすこ 追加の新文明がどれもぶっ壊れなのは買わせるためだろうなあ どれも…カナダもか?w
強いと思うけど正直オスマン・インカぐらいじゃね 性能的に壊れてるなって思うの
あと癖があるタイプだと思うな ピンガラのキャンパス、劇場区域の建設20%って区域にだけ?
それともその区域の中の建物にも20%効いてるの? 奇襲されないのと僻地立地なのは初心者向け・・かなぁ? 初めて文化勝利目指してるけど、あと少しのとこまできてもよくわからなかった 累積文化力=HP
観光力=攻撃力
毎ターン攻撃力でHPを削れるイメージ インカ強いなぁ棚田のチートぶりは相変わらず
マチュピチュと合わさればさらに加速する とっきー選んだ時のロード画面でさ
仏教の徒(ぶっきょうのと)って言ってるけどさ
徒ってともがらだよな?
「と」はないと思うんだが 戦略画面のヘックス割りがうねうねしてないのが地味に嬉しい
あとはシヴィロぺディアをゲームスタートせずとも見られればなお嬉しいんだけどなー WEBで見られれば一番いいんだけどね シヴィロぺディア
MODで文明追加すると普通に項目追加されるからXMLペースで簡単に出せそうなんだけどね クぺでジャングル立地にもぐりこんで首都つくったらキチガイ出力出るな 鉄貯蔵の関係で相対的に古典Rの滑り出しが遅いのとか防壁が固くなったのとか
ちょっと重めの鉄器研究をスルーして戦術直行できるとか諸々で侍だいぶ強くなってる気がする
槍兵も鉄を食わない近接ユニットだからひらめき目当て以外に数合わせとしての需要があるし インカすごいっすね
交易で食料+17って初めて見るよ >>881
わかる
外でシビロペデアみたい
リモート操作はなんか怖くてやってない >>881
公式じゃないけどWEBでやってるとこあるぞ。文字だけだけど 文化勝利は全文明が全文明へ数値持ってるから、表示を絞りすぎてパッと見がわかりずらいんだよな 剣士系ラッシュもう無理だな
資源産出が追い付かない
特にゲーム速度早いと剣士揃うくらいには次の世代が出てくる 古典でラッシュかけるならヴァルが鉄板だろうか。弩兵と組み合わせればマスケットくらいは潰せるし。 剣士よりは早い段階から確保しやすい馬のほうがチャンスあるな。でも大分弱くなった
基本的には中世で、弩兵か騎士でラッシュが安定かな
マルチだと古典ラッシュが今まで強ったけど、大分する人は減りそう アプグレ半額が資源も半分で済むの
めっちゃ強い…強くない?
わざと資源枯渇からのアプグレ連打 マップサイズによる文明数制限撤廃する方法ないの?
パンゲア小マップ全文明でやりたいのに10文明までしかできない >>891
コーサーも混ぜたほうが良いぞ、略奪も捗る。 MapSizesの最大文明数をMODで変更すりゃ出来るけど
スタート配置もいじらないと、初期立地がめちゃくちゃになるだろうな デフォルトの制限数で文明増やしてもたまに都市国家や文明の初期開拓者が建てられずにウロウロしてたりするし、
無理矢理それ以上増やすとメチャクチャになりそう 「金で買えないものはない!」をやれてしまう文明だもの。中盤以降凶悪過ぎる。 GS買おうか迷ってる
どのあたりが良くなったか教えてもらえませんか?
不満点は前スレにあったので面白くなった点を知りたい 災害は割と面白い
地球温暖化も科学専攻ならクズ先進国プレイができるから良い 大災害で援助要請できるけど知り合いが一国しかないような最序盤に受けちまうと
他が参加できなくてそいつがトップ確になるもんでそこらへんの小石程度しか金よこさなかったバイキングおじさん絶対滅ぼすからな 山岳に囲まれたメキシコシティをカパック・ニャンを使って器用に落としてるインカを見て、AIはそこまで頭悪い訳ではないんだと感心した 同盟国の聖都を改宗させても、被害者は緊急事態に参加できないやつが
GSの投票画面だと物凄く外野だけが騒いでる感が強まるな 逆にカパックニャンを使ってインカにもなだれ込めるという
カパックニャンと都市隣接してると山岳の向こうから殴れるし カパック・ニャンってタイルをただ渡れるようにしたわけじゃなく
連なっている山全体を通ってるなこれ…
○:ユニット
▲:山
▲▲▲▲▲▲
○→▲→@ ▲→A
▲▲▲▲▲▲
左端を改善したら@に
右端も改善したらAにもいけるようになる トンネルは一マスづつ改善するようにしたらいいのに。 序盤の暗黒時代を回避する方法はありますか?
自分は特に対策を練らないでいましたが暗黒時代による忠誠の低下で
都市の反乱に悩まされてます
後半は何故か黄金時代になってしまいます >>914
実際コンキスタドールのインカ侵略にも利用された歴史がある
ピサロのインカ征服を可能にした要因の1つになったしシカタナイネ >>917
初手斥候で文明&自然遺産見つけたりしてる。 >>917
初手斥候で文明&自然遺産見つけたりしてる ありがとうございます
>>919
蛮族無しプレイです
>>920
斥候で探索はしてます
しかし序盤はどうしても暗黒時代になってしまいます >>917
蛮族無しとなると太古にUUやUBがある文明使ってスコア底上げするくらいしか思いつかない
区画の隣接ボーナスで稼ぐとか宗教創始とか自然遺産とかどれも立地や運に左右されるし >>923
>>924
ありがとうございます
日本100%プレイです
運に左右されてしまうんですね
日本じゃないと気合が入らないんですよねー。 蛮族の野営地を潰す
パンテオン信仰の開始
政治哲学
貨幣
船を造る
大陸一番乗り(運)
探索で別文明と遭遇する(広すぎないパンゲアなら全文明と遭遇ボーナスも見込める)
探索で原住民の集落を発見(運)運が良ければこれだけで+5以上稼げる
探索で自然遺産を発見(運)
自然遺産のすぐ傍に都市を出す
都市国家の宗主になる(運)
遺産作る(半分運)
文明固有の時代ボーナス以外だとこんなものかな?
かなり運ゲーだけどそれはそれで古代世界っぽいよね >>927
>>928
ありがとうございます
日本です
”船を造る”というのはどういう事でしょうか? >>929
初めて海洋ユニットを作ると時代ボーナスがもらえる
ユニットはガレー船でも戦艦でも大提督でも何でもいい
これは何時の時代でも貰えるボーナスなので調整にもってこい >>930
ありがとうございます
なるほど!
それは大きいボーナスですな。 日本なら暗黒カード生かせるから古典暗黒時代も悪くなくね?
聖域都市3、4作って科学力+100%カードで科学伸ばして文化は合唱曲で補う
中世で英雄時代に入ったら貯まった信仰力で一気に拡張
RaFの頃は結構狙ってやってたよ >>932
ありがとうございます
凄い凝った手ですな
自分は難易度将軍のペーペーです
凄く参考になります 暗黒時代の修道院制度はRaFの時の最後のアプデで科学+100%から75%になったぞ
それでも強いけど 古典は文化そんなに伸びないから修道院制度強いよね
よっぽど文化ツリー急がないといけないわけでもなければ後から取り返せばいいし 時代スコアはwikiに一覧があったはず。案の定GSの分更新されてないけど 機甲師団で他国フルボッコにして残りあと一文明ってとこまで飲み込んだら
他国のスコアが落ちまくってノーベル平和賞一位になって草 なんか知らんが湖の底に道路が引かれてた・・・
しばらくしたら交易路ごと消滅したからバクだったんだろうけど笑うわ ありがとう
開催が決まったけど、表示されてないのはまだってことか そろそろ言ってもいいかなと思うんだがやっぱりAI弱くない?
神でも中盤から終盤にかけて勝手に沈むしai国が手に負えなくなるような軍事力を持つこともほぼ起こらない
ユニット運用が下手くそだからai同士の戦争も痛み分けばかりで強国に育たないから緊張感がないわ大概ボロボロだから包囲網できても簡単にいなせるし
確実に面白い要素は増えてるけどこの根幹部分をどうにかしてくれないと自分の中でどうにも盛り上がれない AIが複雑な要素を使いこなせないのもあるが神に勝てるなら自分は強すぎて極めたと思えばいい RAFもAIがちゃんと他のAI喰えるようになったのパッチ出てからじゃなかったかな
壁が堅くなったから落とせないというのもあるけれど、ちゃんと労働者生産して丘陵改善して生産力上げて物量作戦しろと言いたいw
占領した都市がのっぺらぼうの事よくあるもの 総督ビクターの昇進「銃眼」のレベルアップってスパイにも適用されるのね。
気が付かんかった。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。