【LoL】League of Legends 初心者スレ Part317
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まだLoLを初めて間も無い人が雑談や質問をするスレッドです。
但し、他プレイヤーへの愚痴や煽りは禁止です。
本スレ、愚痴スレ、魔境スレ、でやってください。
質問する場合は使用チャンプ、想定する相手チャンプなど最低限必要な情報を書きましょう。
レスする場合は相手が初心者であることを踏まえてレスしましょう。
エラー、設定など明確な答えがある質問は関連の質問スレのテンプレを参照しましょう。
次スレは>>950が立てること。
立てられない人が>>950踏まないこと。
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Q.COOP相手に勝てない
A.気にせず対人戦へ、COOPは操作覚えたら卒業するのが一番上達します
Q.どのチャンプを使ったら良いかわからない
A.自分の気に入ったチャンプを使いましょう。
New‼(>>2に初心者向けのおすすめチャンプを載せる予定です)New‼
前スレ
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part316
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549091652/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured twitch配信見るのにchromeで広告ブロック入れて広告消せてたのに
最近毎回広告数十秒見ないと配信見れなくなったのって俺環?
くそうぜえんだが jgで森回りやすいから初心者向けは違う気がするわ
gankでも敵jgとかち合っても、とりあえずスキルはいときゃなんとかなるくらいの方がいいだろ 万能強いキャラよりもパワースパイクが極端な方がJGは分かりやすい気がする
イブリンっていうどエッチチャンピオンがいるんだけど シンジャオが一番簡単で安くてつよいのは確定的にあきらか
ワーウィックはRが対象指定だった頃は最高だったけど今はスカると自殺になってしまうのがな… >>879
ブランドとナサスはmidから外したほうがいい。
ブランドは今supが主流なのにsupにいなくて、サブロールのmidにいるのはおかしいから。
APナサスmidならモルガナmidでいい。モルガナmidならガンク合わせも、回避も強い。射程も長いしね。APナサスでダメージ出すのはほとんど無理だし。
>>909
そこはもうチャンプ指定の質問してもらうしかなさそうだ。
>>910
回れる、だと全部当てはまっちまうから回りやすいは絶対必要。
初心者帯は変なの使って、クリープにボコられてリコールばっかなんだよ ここまで見てわかるように初心者向け一覧は無理
個人個人で違いすぎる
初心者が選んではいけない一覧ならある程度一致するだろ >>917
そっちの方がいいね あと、BAN推奨チャンプとか 操作難度
価格
序盤の強さ
キャリー体験のしやすさ
プレイヤーの成長促進に向いているか
カウンターの少なさ
この辺どれも初心者向けの基準って言えるから、混ぜて採用してくとカオスな一覧になるね ここが初心者スレである事を考えると、全てはプレイヤーが成長出来るかどうかなのでは
操作難度、序盤の強さ、キャリー体験のしやすさ、少なくともこの3項目は継続してプレイするモチベーションの為だよな
継続プレイのモチベは何のためかっていうと、成長していくため
伸び悩むと飽きるしモチベも減退する
そもそも一生アイアンブロンズでいいよって人はそもそもこのスレに来てない筈
テンプレはおろかアドバイスも求めてないだろうから、好きなようにtrollして楽しむでしょ 厳密な初心者向けとかいいだすとキリないけどナサスmidとかブランドmidは外したほうがいいと思う
だって見たことねえよ カーサスジャングルって推せるのか
味方で引いたカーサスジャングルエリミネートしまくってて森回るの至難の業なんやなって思って手を出してなかった >>920
その項目は間違ってないな。
成功体験はゲームを続けるうえで大切。それを得やすいのが初心者向けチャンピオンじゃないかな。一回キャリーできれば、次負けてもまた勝てばいいってなるのは大きい。負け続けるのがチャンピオンのせい(難しい、今弱すぎる)って気づくわけないんだから… ジャンナサポートは正直初心者向けじゃないと初心者のワイが声を大にして言いたい。
シールド貼るのは相手のハラスをある程度予測するか反応速くないとただのタワーちょい守りにしか使えないし、体柔らかいから鳥飛ばすのも神経使う。竜巻もセンスいる。ウルトも動けないからダメージ計算しないと案山子になる。スキンがそもそもエチエチだから集中出来ない。
だからワイはプールパーティレオナ使います(おい) 実際レオナは強い
フックと姫ヒーラー系が相手なら余裕でしょ
ブランドヴェル辺りだと苦しいだろうけど >>922
カーサスは森回るの早いし難しくない方だと思うがな。 今確認したらブランドヴェルに対してレーンキルレート60%くらいだったわ >>927レオナはウルトクソ強いクセにあがるのもクソ速いから重宝してます。 アイアン1と2行ったり来たりの初心者メインsupです、ザイラよく使ってます
いくつか質問なんですが
1.レーン優勢の時にロームすべきかタワー割に行くべきかの判断が分かりません
2.レーンコントロールはADCに任せるべきなのか
3.ザイラで花咲かせてCSを取られるのはADCからしてどういう気持ちなのか
Iron1に上がってもすぐ2に下がってしまうんですがサポってそんなものなのでしょうか… カーサスで動き回るカニにQ当てるの地味にだるい
その間カニ食うのに集中しすぎてマップ見れない問題 ソラカのレーンキルレート見てるんだけど意外と誰相手でも低いな…勝率見るとtierが高いのは納得だけど
ソラカはレーン強者って認識だったけど間違った認識だったのかな? 11月ぐらいからはじめて一応一通り試したんだが初心者向けは悪魔の証明みたいなもんだわまぁ無理じゃねーかな?やっぱ難しいチャンプや強いチャンプのが話しまとまるかもな ブランドとザイラがナーフされたから次はヴェルコズかな
マナ切れないダメージ出しすぎハラス多すぎってのが一致してるし >>931
ソラカはCCが薄い等の関係でキルまで持っていくのはなかなか難しい
ただHP差つけてのゾーニングや相手にリコール強いてCS差付けるのが得意だからキルレートでは見え辛い強さがある >>929
1.ロームは状況次第。アイアンadcなんて基本下手なんだから対面ダブルキルしてやることないとき以外にロームすると勝手に死んでる
視界がとれてないなら視界とり優先
敵青バフまえにワードがあるとみんなが喜ぶ
2.レーンコントロールはadc一人ではどうにもならないときがあるので、
押したそうにしてたら一緒に押す
相手がフックサポやメイジサポでもとにかくAAして押す
そうじゃないとadcはCS取れなくなって死ぬ
3.レーンの管理が崩れるし、たまにならいいけど基本は死ねって思ってる
敵がいなくてミニオンためてるときや、プルレーン作ろうとしてるときにこれやられると最悪
そもそもサポで勝率悪いのはレーン戦後の動きが悪いのが原因だと思う
JGとならんで一番マップ見えてるロールなんだから、
敵の動きを察知してオブジェクトにping打ちまくれ >>908
カイトしなきゃいけないし
戦闘中にEも使わなきゃいけないし >>936
自森でシコファーしてるだけじゃ強くなれないしな 自森でシコファーだけで強くなるカーサスは勝てるかもしれないけど、あまりに教育的じゃないんだよな https://lolbuild.jp/build/
ビルド解説でこのサイト重宝してるんだけど他に日本語でおすすめのサイトとかある? >>938
対面タイマン最強キャラなのに、無警戒に森回って一周目青バフ前でぶっ殺されて
腐っていく赤バフスタートのチンパンジーか多いのを見ると、シコファージャングルってほんとなんの練習にもなんねーなって思う >>934
なるほどレーンキルレート=マッチアップの強さっていう認識が間違ってるのか カーサスJGは序盤の読みと視界で勝敗別れるから初心者が使うにはきついよ
というか基本的に相手JGを避ける動きしなきゃならんチャンプはどうしてもロールの経験値いるからやめた方がいい
あと、初心者帯でマップコントロールなんて期待できないから基本的にはタイマンと体の強いファイター系がいいとおもう 初心者向けってのは「そのチャンプで最低限の事が出来るためにどれだけ覚える事が少ないか」だと思う
ただでさえlolはチャンプのあれこれ以外にも覚える事、気にしなきゃいけない事が多いしチャンプ固有の物よりそっちのが大事だったりもするからね
成長に繋がるチャンプを使うのも良いことだとは思うけど、成長しやすいってのは裏を返せばその要素を習得出来てないと上手く行かないって事だから、正直最初に触るチャンプはそれより手軽に使える物をお勧めしたほうがいいと思う クリティカルビルドでインフィニティエッジってあれ何コア目で買うべきなんです? >>944
無理なく積めるなら初手でもいいぞ
スキルの都合上どうしてもASほしい奴とか射程的にAAハラスが難しいチャンプ以外は積んでいい >>941
adcとsupは見なくていい。相方のせいとかあるしね。jgは微妙。
topとmidはちゃんと合ってる。
ちょっと気をつけなければならないのはサモスペがイグナイトだったりすれば多少ひっくり返ること。
自分の勝てる時間帯を間違えないこと。
例えばフィズはソロキルレート高くてもlv3までは超弱かったりする。 ERROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。
建てられなさそうです
申し訳ない>>950スレ立てお願いします
タイトル:【LoL】League of Legends 初心者スレ Part318
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>>1は新スレに>>2もコピペしてください(リストの変更のリクエストがあれば変更もお願いします)
まだLoLを初めて間も無い人が雑談や質問をするスレッドです。
但し、他プレイヤーへの愚痴や煽りは禁止です。
本スレ、愚痴スレ、魔境スレ、でやってください。
質問する場合は使用チャンプ、想定する相手チャンプなど最低限必要な情報を書きましょう。
レスする場合は相手が初心者であることを踏まえてレスしましょう。
エラー、設定など明確な答えがある質問は関連の質問スレのテンプレを参照しましょう。
次スレは>>950が立てること。
立てられない人が>>950踏まないこと。
※1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入
Q.COOP相手に勝てない
A.気にせず対人戦へ、COOPは操作覚えたら卒業するのが一番上達します
Q.どのチャンプを使ったら良いかわからない
A.自分の気に入ったチャンプを使いましょう。
New >>2に初心者向けのおすすめチャンプを載せました New
前スレ
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part317
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549899962/l50 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ↓2に追加してほしいテンプレです ここから
簡単で楽しく使える初心者向けオススメチャンピオン 2019/02/18
TOP:ガレン・ドクタームンド・マルファイト・サイオン・パンテオン・ダリウス
JG :ヌヌ・ワーウィック・ウディア・シンジャオ・ジャーバン4世・セジュアニ・ノクターン(注アサシン)・ヴァイ
MID:モルガナ・タロン(注アサシン)・ゼラス・マルザハール・アーリ ・ヴェル=コズ
ADC(BOT):アッシュ・シヴィア・トリスターナ・ミスフォーチュン・ジン
SUP:モルガナ・ブリッツ・ノーチラス・レオナ・ナミ・ザイラ
以前オススメから外れたチャンピオンはこちらです
TOP:チョ=ガス
JG :アムム・ラムス・シヴァーナ
MID:アニー・ナサス・ジリアン・ラックス・アニビア・ジグス・ブランド
ADC(BOT):ケイトン・ジンクス
SUP:ソラカ・アリスター・ジャンナ・ソナ
↑ここまで この前雑に診断乗っけた者だけど勧めるチャンプが大体固まったら更新するわ、trybuzzの仕様上最大でも7体までな
もしくは診断不要説 アサシンとかレーン番長系ってLOLの基礎が詰まってて勉強になるんだけどな
自分の力で試合を動かして畳む方法を学べると思う 真面目に初心者におすすめなのがダイアナ
全部ぶちこめば大体ダメトレ勝てるしcarryも学べる
何より殺せるから気持ち良い >>935
ありがとうございます
メイジ・フック相手には押しまくるというのは知りませんでした
花に関してはレーンの押し引きも気にしながらミニオンにQE当てないようにしたいと思います
サポートとして成長できるように頑張っていきます! 初心者ほど自分から殺しに行けるチャンプ使うべきだと思うがなあ
最初から戦わないチャンプやってるとマジで上達しなくなるよ
で戦いで勝てないから、どんどん戦いを拒否するチャンプばっかり使わざるを得ない悪循環になる タロンとかクソ簡単なんだけどな
なんにせよメタもあるし相性もあるから万人に
対してこれ使えってチャンプはあげにくいわ 俺もフィズとかタロンとか大半のメイジより簡単だしやっても良いと思うけどな >>954
自分でadcやればわかるけど、ハラスが激しい相手に押され気味の場合、
CSとろうとするとボッコボコに殴られるし殴り返したら
ミニオンシャワーで反撃されるし何もいいことがない
フックサポ相手の場合は前に出ることができないからCSもとれない
Ezやら相手の時もとにかく押し込め
ただしadaの判断を尊重してCSの邪魔はすんなって感じ >>939
ある程度慣れてきたらopgg
もっと慣れてきたらプロビルド
さらに慣れてきたらopggでKR上位のビルドを自分で調べる 今日もbotでファーストタワーおる間にtopのインイビタワーが折れてました。jgはフラッシュ落としたピン出しても来てくれませんでした。どうしたら勝てるんでしょうか? アッシュとかジンって画面固定ガイジ向けじゃないよな topのインヒビ割られる状態でもbotってレーン戦してて良いんだっけ? >>966
だからtopによったんですがそしたら敵のボットレーナーがフリーファームランドし始めていきを吹き替えしちゃってbotレーンタワーもボキボキになってしまいました
>>965
自分のような低レートにも使えるロームが強いチャンプってどんなチャンプですか? 先生!オレソル君のCSボロボロです指南してください! ほんとに味方のせいで勝てないわーって思ってるならmidかjgやってキャリーすればいい topインヒビまでってレーン戦の段階だと実現キツいと思うんだが
ヨリックイラオイくらいじゃないとそこまでいかないしそうなった時点でそこまで育ったレイドボスを止める術はない
事故だと思って次にいこう
初心者にtopやjgを薦めない理由の最たる例だね
いくらadcやアサシンが育っても体の弱さから固めりゃとりあえずなんとかなるけど
育ったタンキーファイターは無理 育ちきったナサスとかを全員で囲んでハードCCとイグゾとイグナイトと全員のウルトで倒すの好き
もちろんその後全滅してFFなわけだが 使用感や初心者に学んでもらいたい方向性で勧めたいチャンプがこうも分かれるんだから
やっぱテンプレ化するの止めといた方が良い気がしてきた 初心者は勉強がてらいろいろ試したほうがいいし
脳死でこれだけ使えって言うのはためにならない >>971
なるほど〜確かにイラオイが育ってました ノーマルのmmrが低すぎて練習にならんのやけどどうすればいい? シルバーがこなくなるまで勝ってレートをあげる
ランクより練習になるようになるよ 特殊ルールでも上がるんだっけ?
一時期妙にレート上がってる時期があった ここみてタロン使ってみたけど、アーリ0/6/2とかザラだったのに、タロンで10/15/8みたいなのを連発するようになった。キル取れるんだけど、即死してデスマシーン化しつつある。タロンの集団戦ってwqイグ打ってRで逃げるんですか? 必死でキャリーした試合を味方が死ぬだけのクソ試合で帳消しにされるのマジで辛い 初心者なんだが、KDAってどこまで意識したらいい?勝敗に直接的に関与している訳ではないのは重々承知しているが、自分の腕を示す一種のパラメータとして、どの程度まで目指したらいいか(KDA意識して芋るという意味ではなく)、参考程度に聞きたい >>981
KDAよりキル関与率の方が重要
正直全く意識しなくて良い >>981
キル関与率とデス数だけ意識しろ
最初の頃は無駄な時間と周りが見えてないもんだからなるべく仲間に寄るのと無駄に死ぬことを無くせばいいよ KDAよりも死んだ原因を意識した方がいい
ソロキルされるのはまあ学びと言えるけど、ふらっと危険な森に入ってキャッチされるのは即座に修正したいし、集団戦でデスするのは仕方ない マジ!キル関与が重要なんか?初めて知ったなw
今までずっとkdaだと思ってたな >>979
それができるならそれでいいし
集団戦始まって相手のスキル見てからULTで入ってQWAAでもいい
ULT使った後相手キャリーが下がっちゃって入れなくても相手のキャリーがダメージ出せないようプレッシャーだけかけとけばいい
相手のフロントとバックラインが分断出来たらラッキー
ただ集団戦させないようにコントロールワードとデワードして相手のJG内で待ち伏せする方が簡単 lolを最近始めました
144HZ液晶対応モニタを使ってます
windows10の画面設定でリフレッシュレート144HZにしても60HZにしても、lolのプレイ画面右上表記のfpsは144HZになってます
これはどういう事なのでしょうか
windows上で60HZにしたとしてもlolを起動すると144HZに変わるのでしょうか ミッションの1.3mダメージを与えるって多すぎないですか?
あれってタワーやミニオンに与えるダメージも含まれてます? あれは条件がorでどちらか満たせばじゃなかったかな?
URFってスキルガンガン使えるモードがあるからそっちで遊ぶと結構あっさりダメージは稼げるはず >>993
そっちのモードで稼げってことですか
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life time: 7日 3時間 44分 18秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。