RimWorld 113日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 112日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549294219/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あ、ごめん、俺が入れてたのはRobots++だった
無印はわからない 5人中3人が掃除できないからルンバ欲しいけど売ってない 掃除役用意しなくて良いってだけで良いMODだと思うけどね ロボも制限範囲区切れるから狭い範囲区切って使えばいい まさかの一部屋用だったか無印ルンバ
高グレードの++入れると入植者不要になりそうだしで悩むな >>91
++は万能ロボが壊れで他ロボいらねーだからなぁ
万能ロボ>>>入植者まであるし 原材料が1000個になるまで作るみたいな設定ほしいなあ ペストで死んだ囚人の死体をドロップポッドで故郷にお繰り返してあげる優しさが我が居住地にはあります More Vanilla Turretsの電磁迫撃砲の弾ってどこで作るのかな?
説明文には粒子セル製作台が必要ってなってるけどそんなんないし
精密工作機械の弾でいいんかしら 掃除ロボの移動速度が遅いのは、汚れが連続する根場合や溜まってる場合
あちこちの汚れを飛び回って、逆に掃除の効率が下がるのを防止してるかと
思ってたよ >>95
木像を作ってポッドに入れて敵対勢力に押し付ける事にしたわ 対蛮族200人向けの蒸し焼きキルゾーン作ると木材はいくらあっても足りないぞ >>97
うちのコロニー年1で2000人の襲撃あるから送り返すのキツいわ 毎度のことながらゲーム中盤から襲撃がメカノイド一色になってつまらないんだけどどうにかして襲撃の人の割合増やすいい方法ないものかね? >>78
コロニー内なら消火するからいいんだけど
外で爆発してその辺焼け野原なるのが地味にだるい
いちいちコロニー設定とかやらなきゃ消さないしな
>>70
医務室のベッドと離れたあたりを研究室にしてるわ
わがコロニーでは研究者がついでに医務も行います
白衣着せとけば雰囲気ばっちり
看護師の居住区や食堂も併設 >>105
只の偶然だと思うよ
過激で色々な地形、条件で遊んでるけど
メカノイドの頻度が多くてコンポ等が潤う分、人が中々増やせない時もあれば
逆に人ばかり来るせいで少人数コロニーなのにコンポが足りなくなったりもするから
もし偏るならホスピタリティだっけ、ああいったMODの影響で
意図せず早い時期から宙賊意外の勢力と仲良くなってしまう下地が出来てしまってるのかも >>105
Rimsenalシリーズとか、alpha AnimalとかAndroid tierとかいれると襲撃にいろんな勢力来るようになって面白いぞ。 AlphaAnimal?の虫系勢力結構序盤から来てつらい
裸で武器なし開始ランダムリサーチのカスタムでやってると
武器どころか服も着てないのに襲撃来ちゃったり
洞窟系山マップだったので引きこもってたら
元から住んでた虫と叩き合って共倒れになってくれたラッキー
巨大な母蜘蛛が捕食系子供わらわら生む奴も勝手にメガスロスと殴り合って死んでたし
無理に戦わなくても何とかなるのはありがたいね 人ほしいなら無茶な援軍よんで敵対覚悟で援軍にきた連中から使えるやつ逮捕してやれ 以前ベータやってて久々に正式版やってみたけどバランス酷いなこれ シナリオエディターで襲撃無くして食事大量に持ち込んでベリーイージーで遊んどけ いいクエスト来た時に限って荷駄獣がいなかった
考えてみればツンドラでマッファロー序盤にいただけで2、3年姿見えなかったわ 先週末買って、この3連休ずっとやってしまった。
ペットも含め仲間が死ぬと、ついリセットしてしまう。
ペットを盾になんて、できる気がしない。 入植者が死なないと、ランプアップファクターをリセットできないじゃん。
たまに死ぬのも仕事の内なんだよ 誰かが、入植者から死を憐れむ心を摘出した。おぞましい。-5 長距離スキャナでウランが掘りたいし研究は止められないから一人増やそう
ウランは十分に貯まったし、襲撃規模を抑える為にも死なせとこ
過激で遊ぶようになると、この位は日常茶飯事になるから大丈夫 >>116
最初はそうなるのが当たり前だと思います
プレイ時間が4桁くらいになると色々と麻痺してきて
アンモラルな行動が普通になってしまうので
心配しなくても大丈夫だと思います A17位までは、1人も死なせなくても脱出余裕って感じだったけど
1.0の過激は殺しとかないと最後の15日間がしんどいなって感じで、入植者を供物に捧げて
カサンドラを満足させることも必要になってしまいましてね >>120
1.0では係数減少するだけでリセットはかからんぞ
それに時間経過の係数は低い方が上がりやすいから殺して下げてもすぐ元の数値に戻ってあんまり意味無い ずっとプレイしてても人命が軽くなったりはすれど一貫して人肉だけは禁忌としてる とりあえず研究終わったら惑星移動の準備始めるか
船壁で囲めばコロニー毎移動出来ねぇかなぁ、ラピュタみたいに 研究よりも宇宙船用の資材集めの方が大変なゲームだな
ハイテク研究卓2台もいらなかった・・・ >>116
1000時間超えたけどペット肉盾、人肉、わざと死なす系は未だにやりたくない
でも別にやらなくてもクリアできるから抵抗あるうちは無理してやる必要ないよ きっちりしたキルゾーンや戦略を考えるのが苦手なんで肉壁ペット物量作戦やってるだけだから
肉壁つかわなくてもクリアできる難易度だろうとは思う 安定して永住飽きる→キャラバン部隊作ったりで変化をつける→クエストも積極的にこなすようにする→それでも飽きる→コンソールで襲撃起こして遊ぶ→満足したらコンソールで全部爆破して次のデータへ
何度繰り返したことか 熊50頭。しばらくは肉に困らんぞ。
タレットの配線を替えろ
ウランスラッグも許可するぞ
全員ガトリングを持って配置につけ、肉壁マッファローを連れてこい
肉祭りの開幕じゃい メカ直接降下はきちいなあ
特に体制整う前にカマキリに接近されるとつらい
労働アンドロイドが結構やられたわ 肝臓に銃創受けてるのに腎機能が低下してるんだけどこれって正常?
肝臓移植しても治らないし 虫くん「やあ」
メカ降下と虫のどっちが嫌かは意見が分かれる所だろうけど
俺はメカ降下の方が、被害が出る印象かな >>138
入れてるModにもよるので…ましてエイリアン種族だとバグが無い方がおかしいし 右脚 右足と違ってcoreはあってると思うからMODかなんかのトラブルっぽいな 2000人の襲撃が来て困ってたら
援軍のポップアップが出て「ありがたい!」って思ってたら
ドロップポッドでエアコンや食料や壁壊しながらコロニーに直接降下してきて草 コロニーが大きくなる過ぎたせいか、バラバラ降下の一部がコロニー内に飛び込むようになった
規模そのものは小さいからいいんだが、もうちょいポッドの影が見えやすければな...と思う あれ?でも肝臓移植はできたのに何も変わってないし腎臓移植手術も出来ない
単純にバグかこれバニラなんだけどな 肝臓と腎臓が腎機能に影響を与えるのは合っとるよ
英語だとBlood Filtration。まぁ、訳の齟齬だな そうなのか
じゃあ手術もできないしもう二度とこいつの腎臓だか肝臓は治らないのか 移植で治らんのはバグっぽいな
それでもルシフェリウムなりヒーラーなりで治るけど バグ再現してみようとEdBで銃創ありの肝臓を設定してみようと試したけど
内臓は健康リストに載らなくていじれなかった Dubs Bad Hygieneって途中データに入れても大丈夫だよね
外すのはアウトみたいだけど、ロードのみセーブは一度もしないっていう場合でもデータに影響しちゃうのかな?
新施設やら行動ルーチンがたくさん追加されるからまずはお試しで確認して、合わなければ外せるかなと思って トイレとパイプの繋ぎ方がわかんなくて開始から5日くらいして外したけど特に不具合は出なかった
もちろん他の誰かでも出ないとは限らないが セーブ中のゲームにMOD追加してロードしたら
既設の作業台のリストに追加分出なくて全部作り直しとかあるからなー
不具合は出るかもしれないし出ないかもしれない android tiersの奇妙な墜落ってどうすればいいん?
たどり着いた瞬間T5死んじまうんだが >>150
新品の肝臓移植しても治らないなら、ゴッドモードで傷消す位しかないな Centralized Climate Controlのパイプ類ってdefいじって地面の下に隠せるようにならない? どっちも同性愛者じゃないのにホモな関係になってビビった
なんでだろう? このゲームって意識ってどんな影響があるの?
脳刺激装置とか+100%で上限65%とかデメリットしかなさそうなんだけど 意識が低いとちょっとした痛みですぐに倒れるようになる 意識は運動能力や指の機能などに関わってくるから実質的にほとんどすべての機能に影響する
刺激装置はなんらかの事情で意識が常に低下して寝たきりの奴を動けるようにするものだよ rim maddnessの蜘蛛出る奴、いつの間にかエラー吐くようになってる…… 未知って書いてる場所は掘ったらいけないんですかね…コロニーの近くの岩山が邪魔で掘ったらメカカマキリみたいなのが出てきて普通に殺されたんだが(´;ω;`) 対策立ててから積極的に開けるガチャゾ
メカノイドが怖いなら遠距離からの銃撃で壁を開けてキルゾーンまで引っ張ってくか
壁を一つ建ててから斜め解体でとりあえず中身だけ見とくか 畑で野蛮人作れるMODでドラゴニアンの厳選してみてるがあっけらかん固定なんだな、後2枠は速度上げるか近接系でいいか >>169
壁建てたいけどコロニーの端っこの壁の数マス先に未知の岩山があるんですけどどうしたらいいですかね…? >>163
好意がめっちゃ高いと性別は関係なくなるみたい
でも告白するのは見たことあるけどカップル成立は見たことなかったからすごいな >>165
>>166
ありがとう
ジョイワイヤーと脳刺激装置とペインストッパーが人数分揃ったんで適当に全員に付けてから気づきましたw >>171
普通に建築指示すりゃよくね?
マップ隅の建築不可エリアならどうしようもないから遠くから開けるしかないだろうが >>171
少し離れた場所に陣を作って遠距離で壊す
扉の前に土嚢作って反対側にも入り口がある小部屋みたいにすれば、中に逃げ込んで敵対がとけるまでこもるか逃げるかも選べる
ついでに熱帯とかでないなら、寒いときに開ければ虫が出てきた場合冷気で勝手に巣が壊れるから簡単に無害化できる >>174 175
ありがとうございます。武装が整い次第ぶち殺しに行こうと思います おま環かもしれないけど
ジョイワイヤーって移植しても入植者の価値は上がらないんだな あ、おい待てい
視線の通らないただの岩でも未知の領域って出るぞ
壁に囲まれた範囲で未知だと屋根が張ってある=中に奴隷か虫かメカノイドが入ってるが >>179
太古の脅威
だかのお知らせがあるところだけじゃないのん?
それ以外は特になにもないかと 蟲の巣32個、インセクトゼリー1600個www
マッファロー1匹の尊い犠牲に感謝。肉壁戦闘用ペット居なかったら全滅するやろな。 Change Dresser便利だけど、キャラバンで持っていくはずの服をまたドレッサーに戻しちゃう挙動つらい・・・
このMOD入れてる人多いと思うけど、皆この挙動になるわけではないのかな 邪道だけどDual Wieldの逆手武器として装備&Simple Sidearmの携帯武器として装備→武器切り替えでドラゴニアンも武器を装備できてしまった
まぁ素の照準速度が125%なんで撃つのめっちゃ遅いけど…
https://imgur.com/a/SyGiziq スタックMODが急上昇、やはりな
んでさっそくテコ入れ始まってる、この未知数な不具合を作者がどの程度の頻度とネクストバージョンってやらを続けてくれるか、か
根が深い修復作業だと思うぜ、このMODこそ途中で投げないでほしいなあ 遠距離スキャナーがゴールドしか探知しねぇ
ウラン見つけて欲しいんだがな あらためて芸術品の効果すごいな
序盤から芸術しか出来ない奴来て遊ばせとくのもと思いひたすら芸術品作らせてコロニーの至る所に配置したら皆幸せ〜満足で精神崩壊とは無縁だ
なお襲撃規模はやばい 何を探すかはそれぞれのスキャナごとに設定できるようになったぞ
初期設定はゴールドだからそういうことじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています