RimWorld 113日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 112日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549294219/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ニコニコ動画から来ました
そしてプレイ1時間経過、まだ3人で始めるを選んで人選中ですw
・・・目が痛くなってきた >>3
ある程度は適当でもなんとかなる
後から入ってくるメンバーも完全無欠なわけでもないし
初期メンバーは射撃と料理と建設があればよしと思ってる 戦闘出来ない、雑用が出来ない以外はなんとかなる
格闘家(銃持つと心情がダウン)は外れ特徴
射撃と格闘スキルが高くてやっかい者や流血は喧嘩の際に相手に重傷を負わせるので
初回プレイ向けではないとは思う。使い方理解したら有能だけど rimworld of magicのmod入れてて前まで普通に使えてたんだけど魔法使ったらゲームカーソルが魔法使うターゲットを選ぶときのままになってロードし直さないと治らなくなったんだけど同じような症状になった人いる? rimworld of magicだけだと思ってたけどクリックしても住人を選択できなくなった。なにが原因なんだこれ magicと細々したものしか入れてないけどそんな状況になったことはないなぁ たぶん他のMODのアプデが干渉して不具合出たんだろ
https://rimworld.2game.info/で前回起動時から今回やるまでに更新されたMODを確かめて外すなりして原因探すか更新されるのを待つしかない MODManagerとか使ってローカル保存させておくと更新あったときにSteamファイルが更新されましたって通知と
ローカルを最新に更新するか聞かれるからおすすめ みんなありがとう。一昨日までできてたからnew ratkinplusかandroid tiresが原因だと思うから外してやってみる。 >>3
ネイキッドなら三人も選ばなくていいし楽だよ!
シンスレッド乙 Dragonian Raceでいれたドラゴニアンが大した能力でもないのに有能入植者の3倍くらいの価値があるんだけど
これmod設定弄って3分の1ぐらいにしたいんだけど詳しい人教えてちょうだい そろそろ情報の古さ不正確さが害があるレベルになってきている日本語wikiは非推奨にした方が良いな
新しく来た人がアレを見ても良い事ないし defのMarketValue>5800
これいじればいいんじゃないの?
やったことないけど 前スレで話題になってたスタック数制限modってロッカー類にも対応してんの? 囚人ベッド切り替えによる内壁の有効範囲、そして牢屋範囲の可視化は盲点だった
先に鑑みれば囚人が壁冷蔵庫の食事を取得しないで飢餓となるのはrimworldの仕様と判断するべきか
範囲の可視化は再現できなかったからMODかね
美しさや室内を見る右下のコンフィグじゃ写真のようなマークが出ない
バニラだと壁際を走る黄色いラインの内側と外側って線引いて判断する方がよさそうか、ふと考えれば温度等の仕様もそうで、今後に役立ちそうな話だ
肝心の不具合は指摘の通り『じゃない』
不具合案がこうも枝分かれしやすい様子じゃせっかくの良MODだけど星4まで放置安定だな
正確には43+2で45MODだったわ、その45個でこれなんだからスレ住人の特殊MOD全開な人達は自爆率高めだろう
左クリックによる備蓄ゾーンの選択は可能だけど右クリによる黒小窓白字のコンテキストメニューが消えるし、運搬ロボも反応しなくなった
一つの対象だけではなく各備蓄ゾーン全体がそうなる
全部床置き冷蔵庫でもう一度検証したい気持ちもあるけど当面はこの新作在庫MODをサブスクしたくない気持ちも多々あって確かめられん
今回、自分は囚人が手をつけないぞという先入観もあったから100%じゃないがしかし・・
数年前にスタック系MODの完成度が未熟だった時、今回とほぼ同様の備蓄ゾーン破損を経験した記憶が断片であるんだよね
微かな記憶の断片でさえ似た感じの挙動に思え、そんな当時も新規セーブでのやり直しがデフォだったはず
奇しくも時を越えて似た系統の致命的セーブ破壊を再体験しちまったわけだ
発生の過程や原因は様々ながら、備蓄ゾーンを破損させるとこの不具合にたどり着きやすいんじゃ?と経験則での感想
良いテーマのMODなのは分かったから、先ずは沢山の外人の人柱によるフィードバックを待つのが吉だね >>17
え?
昨日買ったからwiki見ながらやってたのに… >>27
日本語Wikiは、俺がプレーを開始したA16前後の頃のままの情報が多くて
色々と違いがあるから、あまり参考にしない方が良いと思う。英語Wikiを翻訳しつつでも見た方が良いよ 今まで素材の違い全然気にしてなかったんだけどバニラ素材で鎧作るならプラスチールと鉄とで決定的に生存率変わったりするのかな 重さ軽さだけじゃなく防御力や耐久性に違いがあるから素材は大事
だけど、プレートよりは防弾ジャケットの方が銃弾や剣に対しては優秀
プレートは鈍器爆発にたいして強いって感じ wiki編集するにしても、
内部データ覗かないと正確な情報が分かりにくいのもあるしなあ 初めてMOD入れたデータで二週間程遊んできたが色々後入れしまくった結果色々バランスおかしくなってきたしやり直すかねぇ
ついでに温帯からサバンナ辺りに移住してみるのも一興か、ゾウさん飼ってみたいし そういや次世代ヘルメットのほうがマリンヘルヘル打撃には耐性高いのな名品ともなると秀品マリンヘルの1.5倍位高い
マリンヘルのカバー個所の多さ取るか優秀な打撃耐性とるかになるけど
目や耳もげ上等で近接させる奴はたまたま完成した名品プラスチ次世代ヘルメットにしてるがなかなか良い 意外にサバンナはやってみると楽なんだよな
年中農業できるし暖房いらないしキャラバンも歩きやすいし スタック数制限MOD
ロッカーの挙動が怪しかったりするからまだ様子見たほうがよさげだよ
あとMisc robotsのルンバはスタック数制限無視するからうちではコンパチ来るまで不採用となりました やっぱり針葉樹林だね
冬は美しいしなんと言っても寒波と熱波の危機がある >>35
情報サンクス
すごく欲しいmodだからぜひコンパチ待ちしたいね Android tiersがアップデートされたんだけど、今までアンドロイドが食肉解体場で分解してたんだけど、
アプデで精密工作台がアンドロイド作成カプセルで、分解するようになったみたいなんだけど、
バグってるのかなんなのかアンドロイドの死体あっても分解できなくなってる。これおなじようになってる人いる? どなたか中世プレイで、中世以降の要素を廃止するMOD入れて遊んでる方いません?
ランディHARDでも3年で襲撃が5回しかこないんだけど、こんなものかな?
頻度あげる設定したり、MOD入れた方がいいんだろうか・・・ 死の灰ってどうすりゃいいんだ ペットも勝手にウロウロしてガンガン死んでいくし
制限ゾーンで区切って最低限のペット以外は屠殺するのが正解か? 屋根つけてその下だけゾーンにするとか前哨基地に遠足に行くとか 死の灰の持続時間は以前よりは短くなってて、せいぜいが5日程度だろ。
人数とペットが必要とする量の食料を見込みを立てて備蓄しておいたり、死の灰の影響を受けない温室栽培で生産するのがいい
うちのコロニーには、人間7人、マッファローが10、ハスキーが10、象とメガスロースと熊で10が定数で、今は押し付けられたヨークシャーテリア5匹もいるけどw
消費量と畑の生産量と相談しつつ備蓄もしていて、死の灰が来ても備蓄が枯渇しても、飢えるという事はない位でバランスしてるよ 屋根の下でペットフードや牧草、太陽灯で育てたタンポポあたりを食べさせておくのが基本だと思うけど
家畜が沢山いるなら基本屋根の下に待機させておいて適当なタイミングで制限ゾーンを無制限にして草食わせればいいよ
寝るときに屋根の下にいるようにすれば病気になるほどの毒は蓄積しないし なるほどなあ ありがとう
温室作ってなかったし食料もイマイチ安定してなかったから全滅避けられなかったよ
色々質問して申し訳ないんだけど、家畜に簡単な食事とか食わすのやめさせるのはどうしたらいいの? 家畜の入れないとこに置くとかいたるところにペットフード置いて食べられる確率減らすとか ゾーン設定で食事置いてある倉庫には入れないようにすれば良いんじゃね
動物は基本地面に汚れベタベタつけて回るから居住空間を自由に歩かせない方が良いぞ ゾーン管理で人間用食事にアクセスできなくするのが基本か
運搬させてるなら、調理済みの食事と調理前素材の保管場所を分けて前者には立ち入らせない、とか ゾーン分けてペットフードや牧草にのみアクセスできるようにするとかMODのWM Smarter food selectionとか みんなありがとう なんか調教の時に勝手に食事持っていって食わす奴がいて困ってるんだ それはmodいれないと防げないなあ。基本的には人間が食わないものを使ってくれるけど。 調教のときだったら、調理済み食品しか無かったとかじゃないか?
生肉とか生野菜とか優先して持っていくと思うけどな
看病のときはよく簡単な食事とか持っていかれてる気がするけど ありがとうありがとう 初心者でつまんない質問ばっかりしてごめんね RedHorseFurnitureっていい感じの賑やかしかと思ったらチート級の建築物揃ってんな >>38ですがsteamのAndroid tiersのスレッドにこの話題が上がりましたので、どうやらバグのようです。参考まで。 木材が余ってきたんだけどなにか有効な使い道はないだろうか 贅沢な悩みだなあ(砂漠住まい)
そんなに余ってるならスパイクトラップスパムとか幻の逸品ベッド作りとか おおっとランダムでも幻の逸品できるMOD入れてる俺の環境だから忘れてくれ 犬って産まれる時一気に増えるのか
キャラバンに同行したセントバーナードが10倍の数になって帰ってきた 幻ベッドは午前3時に起きてせっせと働きだしてしまうチートアイテム
ベッドにはこだわれとはよく言ったものだ トレーダー来訪中に敵襲来たけど同盟が援軍送ってきて追い払ってくれた
その後トレーダーに襲いかかったんだけど前からこんな動きしてた? 5人で始めたくてロストトライブ選んだけど研究速度遅すぎてきつい。これって途中で速度上げれないの? 研究デスク2個作って二人で研究すればなんも変わらんぞ
どうせ人数だけはいるしな 慣れればコロニー拡張やら素材集めやらやってれば丁度良い研究進捗に感じるけどね
最終的には研究専任2-3人は必要だけど、3年目タレット研究完了くらいまでは1人に抑えてるなあ テックレベルはシナリオで固定なのでゲーム開始後には上がらない
つまり研究はずっと遅いのでその分人手を割くしかない
研究が遅いくせに最初から人数がいて資産拡充も早いので襲撃ポイントはどんどん上がりやすい
メカノイド解禁のタイミングで電気工学基礎もできてないとかは普通に起こるよ 確か研究済みの項目数でテックレベル上昇するMODあったよな EMPなし、ライフル1丁ピストル2丁でカマキリ相手するのは日常茶飯事ゆえ・・・ せっかく原住民でやるなら銃縛りしたくなるしなあ
襲撃規模に慈悲がなさすぎるから難度下げるくらいしかないんだよね カマキリもムカデも1匹2匹なら罠つかって生き残りはぶん殴ればいいだけなので別にじゃ?
クラブとメイスもって、ペットと一緒にぶん殴っとけば、変に銃で撃ち合うより楽だと思う カマは一撃死やもげも結構あるし殴りかかるぐらいなら距離取って顔だして地道に削るべきだと思う
ムカデは一撃もらうごとにHPちゃんとチェックできるなら殴り合ってもなんとかって感じだけどやっぱ怖いよね
メカノイド解禁そのものよりムカデの登場は大体遅いからEMPをなんとか用意しておきたい
あとは迫撃や狙撃銃が遠いから包囲も地味に怖い 数分くらいでパパっと翻訳したファイルがDL100超えて
一日掛けて数千箇所翻訳したファイルがDL一桁だと死にたくなるよね
寝よ寝よ まぁ原住民イベントをやる人に初心者はいないと思うけど
貧弱な飛び道具と防具で、レールガンや焼夷弾と銃撃戦をやるなら、ペットを突っ込ませてから数人で殴った方が
早くダメージが小さく決着がつく可能性が高いって選択肢は持っておいた方が良いなと思う。
特にムカデは打撃には弱いから、いい鈍器でぶんなぐれば早い。
罠や飛び道具で安全に処理できるなら、それが一番なのはそうだと思うけども でも正直電気系の研究に入る前に機械の襲撃来ることってあんまない気がするわ
資産押さえてるからかもしれんが
囮のタレットさえ作れればどうとでもなるし、今は作らなくても鹵獲できちゃうからな 冷蔵庫部屋のエアコン取り外しやってたらボムネズミが入ってきて出ていかないもんだから焦った。挙げ句凍死させたら爆発しやがるし… ベッドや発電機作る前にワノメトリック発電機と機械化カギ爪貰えるクエスト発生するわそこにタレットとバッテリーもあるわでありがたいが一気に資産上がってしまうな むしろ難易度下げたほうがきついんじゃないかな
蛮族の難所の1つが銃入手
最序盤の襲撃人数少ない時期に銃を拾えるかで全然違う 入植者13人中9人が50歳超えの高齢化社会になってしまった
どんどん腰痛やら虚弱やらで衰えていく
これが限界集落の最後なのか 原住民プレイの時はささっとリカーブボウを研究しちゃう
銃を手に入れても数足りないのが続くし お掃除楽しようとmisc.robots入れてルンバ買って動かしてみたら
移動速度が1.0しかないんだが・・こうゆうもんなのか?遅すぎて逆に邪魔なんだが >>83
普通の人より速いはず
足回りが壊れてると遅くなったりするんかな
買ったばかりなら大丈夫だと思うけど ロングボウって結構強いよね
量産して秀品厳選できるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています