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【Gwent】グウェントウィッチャーカードゲーム 91
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 6758-45ee)
垢版 |
2019/02/10(日) 23:46:29.49ID:fcEsRGxF0
The Witcher 3 Wild Hunt内のミニゲームから独立したカードゲーム

■公式
http://playgwent.com/ja
■奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ
https://thewitcher.com/ja/thronebreaker-witchertales
■日本語公式フォーラム
https://forums.cdprojektred.com/index.php?forums/gwent.8430050/
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■GwentUp(公認ツール)
http://gwentup.com/
■よくある質問
Q:デイリー報酬リセットは何時?
A:日本時間の朝9時
・次スレは>>950 か>>970
・本文一行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と書いて立てましょう

※前スレ
【Gwent】グウェントウィッチャーカードゲーム 90
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1548545737/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0101名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f74-41GV)
垢版 |
2019/02/15(金) 12:34:58.94ID:Qh2uxlXk0
ランク2だけどモンスモンスモンスな時もあればこの前はスケスケスケスケだったから、どっちがどうって話ではない。少なくとも自分の帯域では、だけど
強いて言えば二強だね。両方の勢力にメタれるデッキなんてないしあったらそれが一強になるから
俺はモンスター絶対に殺すデッキ組んでるから、モンスター強すぎる云々は相性悪いか下手って言えるけど、逆にスケには虐殺されてしまう
だからモンスターかスケリッジのどちらかを選んでミラーマッチするゲームに行き着いてしまってる

その上で、プロランクくらいの人がどちらかを選んだ時にそれがスケリッジでしたと言われても俺は全く違和感無いかな
モンスターは基本的に決まりきったコスト無視の超パワーカードでゴリ押すだけだけど、スケ側は角笛や海イノシシをゲラプロやら焦土にもできるから対応力が高い
0104名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f74-41GV)
垢版 |
2019/02/15(金) 12:47:10.91ID:Qh2uxlXk0
まあスケのほうが強い派も、完全新規に勝てるデッキ教えてと言われたらクラフじゃなくて森の精霊で組ませる気がするわ
そういう広い意味ならモンスターが最強。成長並べて騎兵出してゴールド出して最後はグールって教えるだけで最初の40戦は余裕でいける
0106名無しさんの野望 (ワッチョイ ffb2-SMCG)
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2019/02/15(金) 14:21:51.99ID:7z/quTOZ0
スケリッジが強すぎと書いたものだけどもちろんモンスターも強すぎだと思ってるよ
プロランクのMMRでもトップはモンスターの人が多いしね
0107名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f03-zXqY)
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2019/02/15(金) 14:45:07.06ID:vg6YPOen0
今シーズンプロランクまでいったけど胃が痛くなるランク戦には二度と戻りたくない
連勝ボーナスが無くなるランク帯でもうすぐランク上がるってとこで連敗すると発狂しそうになる

プロランクからは鼻くそほじりながら適当に色んな勢力使ってプレイ出来るから気が楽
0112名無しさんの野望 (ワッチョイ 07b0-/nWW)
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2019/02/15(金) 17:48:49.44ID:Xx8v1aAe0
モンスターのクソなのは見えざるものだろうとゲルニコラだろうとエレディンだろうと精霊だろうとビックモンスターなとこ
0113名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f74-YL+1)
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2019/02/15(金) 17:53:52.68ID:Qh2uxlXk0
今のスケは槍が二回起動できるようになったせいでHC初期みたいなノーリスクペチペチ根絶やしプレイが基本になってるからニルフのほうがよっぽど駆け引きあるよ
0114名無しさんの野望 (ワッチョイ 07b0-/nWW)
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2019/02/15(金) 17:55:46.76ID:Xx8v1aAe0
槍の仕様は逆効果になってるまであるな
ユニット出さないと起動しなくなったのはいいけど一回までにしなきゃだめだわ
というかアーティファクトがつまんなくしてる
HCなら天候だろ
0123名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f74-41GV)
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2019/02/15(金) 20:17:30.96ID:Qh2uxlXk0
ザビエル戻してもスケはリッピー以外死なないんじゃないかな
HC予告の時は勢力の特徴を戻す。スケリッジはより墓地を活用するようになるとか言ってたがモンスターのほうがよっぽどだよ
悪さしかしてこなかった古参兵とベースアップが消え、フラヤもババアもアイストもブラン(破棄野獣)クラフ(自傷)も環境から消えているスケリッジのアイデンティティは崩壊寸前
0128名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f11-ayOl)
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2019/02/16(土) 00:31:38.81ID:cLyhPGsv0
ゲルニコラで適当にデッキ組んだけど成長はやべぇなナーフされるだろこれ
圧縮カード騎兵くらいしか入れてないからほぼ圧縮なしなのに強いっておかしいわw
0130名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp7b-/nWW)
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2019/02/16(土) 01:00:17.94ID:mRWlRlqUp
リッピだとヤーデン、プロフェッショナル二回使えるからビックモンス全般に強いけど
結局そういう特定のカード入れないと戦えないのがデッキ構築狭くなって飽きてくるんだよな
0132名無しさんの野望 (ワッチョイ 87b1-w8Z8)
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2019/02/16(土) 01:21:47.31ID:nOmDjO3e0
北方ヘンセルトで8連勝
やばすぎでしょ
0133名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp7b-/nWW)
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2019/02/16(土) 01:25:07.49ID:mRWlRlqUp
そうなんだよなビックモンス俺も使ったことあるけど勝ってもつまんないんだよな
0148名無しさんの野望 (ワッチョイ a70c-2GTR)
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2019/02/16(土) 22:51:34.99ID:HiPY9VMY0
プレミアムカードウィークエンド中に樽を割って粉を稼ぐか新カードの為に割らずに貯めておくか迷っています
みなさんならどうしますか?
0149名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f74-YL+1)
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2019/02/17(日) 00:47:20.68ID:2Fqpens00
紙片も鉱石もβ版の頃から有り余ってるけどそれを差し引いても砂を稼ぐかな
前者はすぐ集まるけど今じゃプレミアを紙片生成できないし新カードを動かすのだって砂がいるからね
ただ資源どころかカードも揃ってない場合なら動く動かないなんて贅沢は捨てて温存するかもしれない
0152名無しさんの野望 (ワッチョイ 87b1-w8Z8)
垢版 |
2019/02/17(日) 10:36:16.77ID:A+vIrnS+0
北方のみでランク8まできたけど
どこらへんで通用しんくなるの?
0157名無しさんの野望 (ワッチョイ 07b0-/nWW)
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2019/02/17(日) 14:51:23.69ID:WEV0QnWw0
いや北方強いだろ特にメーヴはめちゃ強い
0158名無しさんの野望 (ワッチョイ 4758-Os2c)
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2019/02/17(日) 14:56:48.21ID:I9X5yct40
メーヴでもモンスだと五分五分くらいかな
実際ランク5くらいからほとんど見なくなるし
0160名無しさんの野望 (ワッチョイ 87b1-w8Z8)
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2019/02/17(日) 16:51:17.12ID:A+vIrnS+0
ランク8きたらエレディン アーティファクト
流行ってた
高ランクでも採用されてるん?
0161名無しさんの野望 (ワッチョイ 4702-Ehb7)
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2019/02/17(日) 19:08:10.27ID:azc+2xzT0
ランク10だけど出てくるリーダー狭まってきたわ
そして勝てるデッキも狭まってきた
ユニット少ないニルフデッキじゃあ負け越すわ
0162名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f74-YL+1)
垢版 |
2019/02/17(日) 19:57:24.06ID:2Fqpens00
ランクはもっと上げると色々なデッキと当たるようになるよ
俺はここ数日は

クラフ狂騒、アーンヨルフ狂騒、ハラルド狂騒、精霊ビッグ、エレディンビッグ、ゲルニコラビッグ

の大体六種類のデッキと当たるからかなりバランスは良いと感じる
0164名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp7b-/nWW)
垢版 |
2019/02/17(日) 20:43:17.40ID:r9goeL7+p
エレディンはイムレリス型なのか墓地捕食型なのか途中までわからないからやりずらい
0165名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f11-ayOl)
垢版 |
2019/02/17(日) 21:02:03.02ID:Ldo3yAcm0
残念!ケルトゥリスちゃんでしたー!!

北方はメーヴ多いねニルフいろんなの見るけど簒奪者がやや多いかな
明らかに迷走してるなって思うのがスコ
0166名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f74-YL+1)
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2019/02/17(日) 23:22:06.50ID:2Fqpens00
ランク2でランクマ10連戦して勢力間のバランスを調べてみたよ

ゲルニコラビッグ、精霊ビッグ、フランチェスカ、ジョン、見えざる者ビッグ、精霊ビッグ、精霊ビッグ、メーヴ、精霊ビッグ、ゲルニコラビッグ

ちなみにこれ書いている途中の11戦目はゲルニコラビッグになったよ。終わり
0168名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f74-YL+1)
垢版 |
2019/02/17(日) 23:45:34.52ID:2Fqpens00
ひたすら根気を求められる4勢力40試合システムだからねぇ
モンスとスケで脳死してる奴と、仕方なく他の勢力でモンススケ対策して40試合終えてモンススケに移って脳死する奴で九割だよ

途中で珍しくジャンと当たったけどニルフでパワー出すには同じカード使うしかないし、メーヴも北方全般さいごに命令並べてフーベルトしかない
0169名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f03-zXqY)
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2019/02/17(日) 23:57:36.28ID:vDG2QOvy0
4勢力40試合ってプロランクの話だろ

ランク0以外はランク上げることしか頭にないからモンスターとスケリッジ以外ほとんど当たらない
0171名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f74-YL+1)
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2019/02/18(月) 00:12:19.43ID:2HkxPRdl0
すまん誤解があった。まあモンススケにしか行き着かないのは変わらないが

三戦目のフランチェスカはモンスター対策であろう蒼夢が入ってたけど、スコでメタろうとしても結局勝てないんだよね
蒼夢か焦土を二回とかイースネで焦土とかしても、スピアチップ、デブ、ゴリアテ、スピアチップ睡眠、オズレル、グール、グールだからね
それでこいつらだけに狙いを集中してもコストを完全無視した成長ブロンズが複数体並んで終わり。1R目取れなかったらどのみちラスト後手に対処できないからおしまい

スケで槍並べれば対抗できるけど、アーティファクトもコスト無視の成長も正直グウェントに全く要らないシステムだから不毛な対決
0174名無しさんの野望 (ワッチョイ 47be-yQ/S)
垢版 |
2019/02/18(月) 00:39:53.47ID:LO3IO3Wk0
モンスはベータだと月夜と狼とか吸血とか新しい色を出そうと実験してたはずなのに
正式になって捕食デッキしかないの草なんだが
0178名無しさんの野望 (ワッチョイ a702-Mbgj)
垢版 |
2019/02/18(月) 01:28:07.85ID:uqCCrRvv0
天候デッキを作ると結局晴天とか斥候みたいなアンチカードが必須になるからな
でも天候こそグウェントの特色だったし復活してほしいね
0179名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f74-YL+1)
垢版 |
2019/02/18(月) 01:55:47.20ID:2HkxPRdl0
天候は晴天が無くても、ユニットの置き方や他列への天候の読み合いとか
晴天みたいな直接的なアンチ天候じゃなくても、例えばアーマーだとかで対抗する余地があったからね
後は、月明かりくらいしか機能してなかったとはいえ恩恵という対になる効果もあったりして
まあ今のグウェントに天候リターンズして面白くなるかといえばそれは分からんが
0183名無しさんの野望 (ワッチョイ bf3a-Obss)
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2019/02/18(月) 03:43:58.72ID:/jb+CIXh0
アーマーは当然復活するとしてアーティファクトは作り直さないとどうにもならないと思う
コスト上げたってパワー下げたってアーティファクト出して除去されるかどうかの単純な図式にしかならないから
もう根本的に駄目
0184名無しさんの野望 (スップ Sdff-hlx2)
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2019/02/18(月) 04:29:45.91ID:RxMdQQgAd
ぜんぜんおもしろくないんだよなグウェント

どれを組み合わせても無難な効果で楽しくない
もっとこう…ベータの時みたいな爆発力がある方がよかったな

積み木をどんどん組み上げて最後にドカーン、みたいな楽しさが無くなったよね
0186名無しさんの野望 (ワッチョイ 07b0-/nWW)
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2019/02/18(月) 08:51:15.01ID:PTHD7hOj0
流石にリッピ飽きてきたな
0188名無しさんの野望 (ワッチョイ 2711-rKZh)
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2019/02/18(月) 09:10:34.13ID:joVEY0ub0
ベースアップってもベースダウンや墓地あらしのメタあるしテンポはないから駆け引きは存在して楽しかったけどな
バランス取ってもやっぱβが完成してた以上現状が見劣りするのは否めない
0189名無しさんの野望 (スップ Sdff-hlx2)
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2019/02/18(月) 09:15:34.04ID:RxMdQQgAd
ベータの方がおもしろかったよなぁ
ヴーヒスをリーダーにしてマンゴネル3台設置してドカンドカンは楽しかったなぁ

いまはくっそつまんね
0190名無しさんの野望 (ワッチョイ 07b0-/nWW)
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2019/02/18(月) 09:21:53.12ID:PTHD7hOj0
ベータつってもmw前までだな俺は
mw後は特定のカードなかったら負け確なのがクソすぎた
まだ密偵投げ合ってた方がマシだったわ
0191名無しさんの野望 (ワッチョイ 2711-rKZh)
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2019/02/18(月) 09:25:52.02ID:joVEY0ub0
ネガティブに見ると今のグウェントはβのドワーフ一強に匹敵するほど多様性がない
ゲームバランスを管理する為に振れ幅を少なくしたことで逆にデッキが固定化されやすくなり、多様性や個性が消えた
0193名無しさんの野望 (ワッチョイ 07b0-/nWW)
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2019/02/18(月) 09:49:59.38ID:PTHD7hOj0
環境的には俺も今の方がいいんだけど何か飽きるんだよな今のgwentは
難しいとこだね
0194名無しさんの野望 (スップ Sdff-hlx2)
垢版 |
2019/02/18(月) 10:02:23.73ID:RxMdQQgAd
おもしろさを完全にカットしちゃったもんな

ベータはモンスターとかだと補食しまくりでどんどん増殖してスゲーとか思ったけど
そういうのがデッキの個性なんだよな

なんかいまはどの陣営だのどのリーダーだのほぼ無意味
0195名無しさんの野望 (ワッチョイ 87b1-EefM)
垢版 |
2019/02/18(月) 11:04:21.50ID:Wymm+Htw0
結局カードプールとコストだと思うけどな調整はしやすいのかもしれんがコスパ悪いのは入りにくいし同じ勢力で似たような構成になりがち
0196名無しさんの野望 (ワッチョイ 07b0-/nWW)
垢版 |
2019/02/18(月) 13:14:25.68ID:PTHD7hOj0
コスト制は悪くないと思うんだけど
コスト制にするならもっとカード増やさなきゃだめだわ
0198名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fdc-cT+3)
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2019/02/18(月) 14:24:51.11ID:heo7bNHZ0
俺はβより今の方が完成度高くて面白いと思うけど
βの一番の良さと言うか面白く感じてた部分は
自分なりに完成度の高いデッキを作ってストレスなくプレイするところだったと思う
つまり圧縮によってデッキをコントロールして勝っても負けても納得できたってところ
今それが出来るのはスケだけだしね
圧縮カード復活は絶対やった方が良い
0199名無しさんの野望 (ワッチョイ 2733-+z7A)
垢版 |
2019/02/18(月) 14:32:58.46ID:rYyN0WjA0
コスト導入したのに似たようなカードばかりなのがおかしい
どうせ頻繁に調整入るんだからめちゃくちゃなカードどんどん出していけ
0200名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f74-41GV)
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2019/02/18(月) 14:36:22.96ID:2HkxPRdl0
前は圧縮しすぎたから抑えるって考えは分かるんだよね
今のグウェントで傭兵集合傭兵集合傭兵集合エリレンとかされても困るし
ただその結果が三人衆とスケならビルナ詩人詩人の異常な採用率だからやっぱり調整下手
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