【GD】GrimDawn【ハクスラ】Part142
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なんでもかんでも敵に囲まれて近接になってしまうのが問題なんよね…
純魔法マンと純遠隔マンは敵の接近速度1/5になる遅延のオーラみたいなのが
デフォであってもいいんじゃねって気がする 武器についてるLSが武器参照ないと効果ありませんというのはまだ分かるけど
星座のLSや耐性低下についても武器参照が必要ってのは意味が分からない D2が遠距離も近距離も割とバランス取れてた気はするなあ
主にAct2のホーリーフリーズ傭兵のおかげ 個人的に鎌が斧扱いなのがめっちゃモヤモヤする
近接3種に当て嵌めるならどちらかと言えば剣だろ〜 キャスター不遇で思い出したんだけどイスカンドラの鏡スキル変化没収されたっきりってさりげにやばくないか?
他のスキル変化の弱体化対象ってだいたい代わりのが地味なやつでも何かしらついてたよな? >>384
>>385
一体どっちなんだ…
と思って自分で検証してみた
素手(物理2)のFS12を撃った場合のアルチカカシへのダメージは40
これは計算通り(火炎48、精神補正31.6、火炎耐性18%、PTH約55、物理分は装甲で消滅)
この状態でマーコヴィアンのアドバンテッジlv5が発動すると83
ゾルハンのテクニックlv5が発動すると40+体内損傷
ゾルハンの武器ダメ倍率が全く乗っていないところから見るにFSのフラット分はそのまま加算かな
マーコの火炎成分は57、武器ダメ倍率が乗れば74
モンスターデータベースだと装甲吸収率がわからないんだよな
100%なら物理分は完全に消えてもっとわかりやすくなるんだけど ルーシャスもビルドによっては壁になる感じだな
張り付きしかできないやつとか >>409
検証乙
火炎フラットには通常変化の倍率かからなくて単純加算なら
wikiのコメで全部が武器ダメのとこに入るって書いてあるのは間違いって事になるな >>410
イーサー水たまりと隕石よければ大丈夫
隕石は装甲上げればイーサー成分だけになって大したことなくなるけど
シングル進行中にそれは難しいと思う エリートのルーシャスあたりは初心者がぶつかる壁だと思う ノーマルです・・・(小声) とりあえず倒せたけど耐性パズル難しい コンポとかガンガン作らないとなぁ・・・ ノーマルならまだ耐性無視でいいぞ
スキルとステちゃんと振ってればきつい場面ないと思うが 鍛冶屋でコンポーネント作ってもらうんだぞ
ノーマルなら全耐性60ぐらいあれば即死はしないだろう まあ本編道中で即死するボスはそいつくらいだろ(ACT5,6から目を逸らしながら) 指令は耐性下げ使ってから強烈なメテオぶちこんでくる頭脳派 初心に帰ってクリーグセットいじってるけどカッコいいし本当に遊べるセットだな
4点セットボーナスが3職にまたがってるからいろいろできる 3着分くらい欲しい 100%割ってもFSの追加ダメそのまま加算ならますますFSは散弾有利だな
密着しないと火力出ないからあんま好きじゃないんだが 耐性は
火 氷 雷 耐性はエレメンタル耐性で一括で稼ぐ。
防護石 神聖な土 ルーンストーンで
毒耐性は抗毒膏薬で
イーサー耐性は イーサーソウルや 清められた塩(トグルスキル) ルーンストーン
カオス耐性は 聖化した骨やインビュード シルバー(出血耐性も稼げる)
生命体性は死体の粉末で、ヘルスも増えるから死ににくくなる。聖化した骨でも上がる
刺突・出血耐性はシルクスワッチを使う。刺突だけなら弾力的な板金でもおk
この辺り揃えておけば大丈夫
デビルズクロッシングにある派閥ショップに売ってるスリスの毒っていう増強剤がlv40から使えて毒酸出血耐性上げられる >>424
おおめっちゃありがたい
ハクスラ初めてだけど装備箇所多いし、その上コンポネ増強剤と盛りだくさんだから
何つけたらええねんってなっちゃう >>409
Mod制作用のツール使ってFSとバースティングラウンドの武器ダメ倍率を10倍にして物理フラットは削除して検証したけど
武器ダメ倍率は乗算だねFSで100ダメ程度のものが10000まで跳ね上がったから加算じゃまずありえない 今のバージョンでローカー秒殺できるビルドはあるのだろうか >>426
おぉ…もう何が何だかさっぱり
難しい事は考えずに素直にFG待つことにするわ すみません、すこし質問です。
いらないエピックは売ってますか?解体してますか?
今キャラ二人目が95Lvになったとこで、資産がない状態です。 そうなると通常攻撃変化と通常攻撃代替スキル両方をMAXにすると相乗効果でウマーなのか
フィラルハンガーMAXで210%サヴィジリィMAXで165%チャージMAXで120%の4.158倍撃だ!
…サディナ先生…どう考えてもスキルポイントが足りないです…そもそも発動率がだいたい25%上限だしなー >>431
ですです。これ見ていらんなと思ったものを処分しようと思ったんですが、皆さんは解体してるのか
売ってるのか気になって…大体売ってますか? >>426
あ、武器ダメ倍率は乗算だというのはわかっているんだ
通常攻撃代替スキルの武器ダメ以外のフラットダメージ部分が
通常攻撃変化スキルの倍率の影響を受けるか知りたかったんだ
mod制作用ツール使えば条件整えるの楽になるから何とか使い方覚えてみるか >>433
人によると思う。自分は割とポンポン爆破してるけど人によってはレジェ以外爆破なんて
ダイナマイトもったいねえって人もいるだろうし(実際このスレにもいた)
マイト調達の手間と「いいもん出るかも」って欲のバーターで流派が決まると思われ エピックはあんましレア素材の蓄えがないうちは出来るだけ爆破してったほうがいい
各素材50オーバーぐらいからもうめんどくさいから全部売り飛ばしてる 爆破する手間が面倒だと感じるから基本即売りだな
そこまで実入りが良い訳でも無いし >>433
ダイナマイトに余裕があれば解体。
ベルト類は何か鉄片が高く感じるから、使わないものはどんどん売却してもいい。 普段はなるべく爆破したいけど、レリック鍛治しまくって所持金減ってきたキャラだったりするとエピック以下は全部売って所持金増やす方向にしてる >>435
>>436
>>437
>>438
なるほど…。ありがとうございます。
余裕があれば解体ってかんじですかね。
自分はダイナマイトもったいないとかんじるため、チェストに回そうと思います。 坩堝やったら眠くなるって言ったのに目覚めちゃったじゃん!乗っ取られの嘘つき! ラシャルガって遠隔攻撃受けたら反撃なんてスキル持ってたのか
ピュリなら引き撃ちしてりゃ余裕だろとか舐めてたら即死した 遠距離骨が一斉射撃食らわすと津波のような反撃が来る インクィジター シールにエレメンタルストーム付けても発動しないんだけどどういう仕組みなの? 2キャラ目クリーグデスナイトくんレベリングのときに落ちたピュリファイアレベリングに使えそうな装備を使うために
インク作ってみたけどこれそもそもスキルにいいもん持ちすぎじゃないの?
ちゅよ そういや、Grimdawnの動画ってネタ的なプレイ動画って何かあるのかね?
Diablo2/3やPOEだとハードコアが多くて面白いの多いけど、GDはハードコアでやる価値低いからか
ネタみたいな動画自体が無くて俺TUEEEEEEEE動画しかないな コンポーネントってスタック出来るのかよ聞いてねえよ
3/3なり4/4なりを1粒ずつ置いてたわ Shift+左クリックで倉庫に入れてけば勝手にスタックしてくれるよ 初ローカーセットで92まで来たけど流石にいてぇ
後2Lv耐えてくれ・・・ >>449
Dia2は完成されてたなあ。
様々な目的のための様々なビルドがあった。
1キャラ育てるのにも時間かかるから流行りじゃないんだろうけど。 >>452
クエストクリアの報告の時だけローカー着たらいいんじゃね? >>455
着替えて耐性とか再調整するのが面倒なんだろう
Lv50になったらこれでLv75になったらこれって一種のテンプレ作った方が良いんだろうけど >>274
TQの時は
属性も何もなくて補正も一切乗らない固定値そのままのダメージを与えるもので
序盤はとても役立つけど
敵の体力が増え自分の各補正値も増してくる中盤以降は誤差にしかなってなかったのよね
GDになって変えてる可能性は勿論あるけど
多分同じだろうなーと勝手に思ってる 今は何でも最適化を望む人が増えてるご時世だしその流れだと思うわ
それを否定するもんでもないけど肩身が狭い思いをする人がいるのもわかる 属性変換のグローバル変換って報復ダメも属性を変化させるの?
報復ダメも属性変換できるのなら面白そうなんだが
強いかどうかはおいといて 被打時発動スキルって盾ブロック成功してダメージ全吸収した場合でも発動可能性ってあるの?
旧バージョンは被打後にブロック計算だったみたいだけど今のバージョンはブロックが先みたいでぐぐってもわからない 無事に94になって念願のお着替え中
>>455
その発想はあったけど>>456の通りヘルス増加と耐性が便利で他の装備を全く準備してなかったのだわ
LS16%でフォースの力を信じたらなんとかなりました 何もつけてないのと抗毒骨シルク貼ったのとLv75コンポ貼ったローカーを着替えるのがテンプレだわ ローカーセット→探検家セット→伝令官セット
40で武勇のレッグガード45でスリスリング50で霊騎士のポールドロン
後は適当に耐性整えて、強化版伝令官で94まで済ます事多い AoM前は50で近衛兵に着替えてたけど
今は75までローカー着っぱなしになったな
NB単マスでも着替えたくなったのルーシャスとタコくらいだったし ローカーは装甲がうすうすなだけで物理以外はヘルスの分だけ耐えるから94までずっとローカー着る派
近接で育てる時はローカーだとちょっと死にかけることも結構あるけど死にかけるだけで意外と死なない すみません。最近になって始めたのですが、
ベルトはコンポーネントが装甲増加効果が全部位に適用されるというのを
wikiで見たのですが、実際に装甲+15をベルトにつけても
ベルト分しか反映されてないように見えます。
何か理由があるのでしょうか?ベルトは初期のものです。 >>404
あっちは敵のアルゴリズムが少なく単純なのも大きい
こっちの敵はpcと同じスキル、装備も使うし絶対本体狙うマンとか悪質タックルとかで
本体を殺しにかかってる奴が多すぎる
ペットで一切手出しなしでもこっち来る奴もいるし
ここは設計方針の違いだろうけど光速無敵スペルバインダー潰しの調整で
やりすぎてる感は強い >>466
それは多分ベルト自体の装甲値の話だと思う
ベルトは敵の攻撃を受けない代わりにその装甲値が全部位に加算される OAを信じろ
AoM前だけどその辺詳しく計算してブログに乗せてた人見かけたけどまだあるのかな というかwikiに乗ってる、モンスターベースにレベルごとの敵DAも乗ってる 一応wikiにちゃんと書いてあるけど
PTHとクリ率とクリ倍率の関係はかなり分かり辛い書き方されてる
確率だけならPTHが100以上の場合、
(PTH−89)/PTH=クリティカル率だったはず モグおじさんみたいな超絶ハイパーなセレスティアルクラスがOADA2800
でその他がけものネメシスもふくめて全部2200程度じゃなかったっけ
なんかスレの共通認識でDA2800が最低でも欲しいラインらしいけど 敵のレベルが100ならそのくらいかもしれないけど実際はレベル100より上だからもっと高いぞ
メイデンだとかはバフで3000行くしOADAは3000かそれ以上が理想 質悪いところは割とどいつもDAデバフ持ってるところ
メイデンとファビウスが一緒に来るとDA3200あってもクリティカルされる可能性あるぞ ボーダーをどこで考えるかやね、おおよその数値では
バフ無しネメシスDA2450、バフ有りDA2600、、メイデン(オバガ&メンヒル)DA2900、ラヴァDA3100
少なくともPTH100は欲しいのでOAが400上回るのが最低限、となるとネメシス想定なら基本は3000と言える 今更考えるとOA3000くらいならクリティカル時100%発動スキルは
ほとんどの場合で発生率10%以上にはなるのか WebMoney準備完了!ディスク容量問題なし!プレイ時間確保!体調万全!FGはよ! インフルになって瀕死の髪に近づく最中にFG発売されてもんどりうってる479の姿が浮かぶ >>434
あーそういうことか勘違いしてた
一応試して結論から言うと影響受けてるね
武器の最小ダメと最大ダメを同一にしてランダム性を削除し
FSの物理ダメ%の有無でバースティンググランドを撃った結果
ない状態だとダメージが下がった 卵を割って殻が2個ドロップした時はテンションが上がるな >>481
書き忘れてたけど条件に武器ダメ倍率も0にしてたわ 25人同時シャドウストライクを捌く乗っ取られがみれそう 海外フォーラムに被打時発動スキルはDoTでは発動しないって書いてあるけどこれ初撃の時点でも判定行われないんだろうか
調べれば調べる程新しい別の疑問沸いてきて混乱するわ
chance when hitスキル組み込んだビルド大量にあるってことはみんな前提知識としてわかりきってるんだろうけどどうやって検証したんだろう
カカシでは無理だし少なくとも装備揃ってないうちは無理だわ 被打時100%のスキルつけてサラザールおじさんのとこでシジル踏んでくればわかるかも と言うかそれって重要じゃなくね
昨日も何か細かい話あったけどあまり気にしてると瀕死の髪になるぞ >>486
最新バージョンでもblock成功でも被打扱いみたいだわ
倉庫あさったら被打時100%のスキルついた装備あったw chance when hitでヒール発動する微妙なアイテム装備するか迷っててブロック時に発動するならいらんなと思ってね
まあエンドコンテンツまで行っててブロックしてもダメージ食らう次元にいる人にはどうでもいい仕様だろうけど 逆にエンドコンテンツまで行ってないのに細かい仕様が気になる方が驚きだけどな。
このゲーム、細かい仕様が多すぎるのでいちいち気にしてたらゲーム進まなくて禿ると思うわ。 グパーリングの発動とかが気になるならまだしも、育成途中の装備とか適当でいいんだよ 初撃なら多分発動するんじゃないかとは思うけど試したわけではない
ウォークライに出血変化つけてコールドワンにでも撃ってみたらわかるんじゃないか でも純DoTが飛んでくるって超レアケじゃない?
シジルみたいなのは広義のDoT(言葉だとDoTだけどゲーム内のDoT属性とは別物)この辺はベヒモスとかチャリとか普通に出ると思ったし
大抵はDoTじゃないダメージが混ざってるかデバフが混ざってるかな感じがする 基礎は大事だよな、基礎は
まぁそもそもブロックがリチャージする前にボコボコ殴られるし、気にしたことないや DOTいうてもこういう具合に分かれてるから人によってどれを指してるのかたまにブレる
1.出血毒燃焼みたいに初撃に攻撃判定が有って、/n秒表記で+n%持続時間延長が効果有る奴
2.ワードオブペインやサイフォンみたいに掛けたら毎秒新しい攻撃判定とダメージが出る奴
3.シジルみたいなAOE内に居る間だけ毎秒新しい攻撃判定とダメージの出る奴
そして出血と毒にも毎秒新しいダメージが1秒分だけ出る奴がたまに有るのがややこしい
あれは内部的な攻撃判定はどうなってるんだろう 正直触れたくないけど
トリガーはダメージorデバフを与える時にかかるもんでしょ
dotダメージで被打時発動するなら星座スキルがぶっ壊れてるよ 被打判定とダメージは完全に別のものとして考えたほうがいい
ダメージの無い敵のフレイルティーでは被打字発動スキルは発動するけどdotじゃ発動しない 脳みそカデンツだからウン十万ダメージ連発できて敵を殺せるなら何だっていい
どうせ緻密にステータス計算とか被打発動期待値とか考えたってタックル野郎とダメージ床が全て壊してくんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています