Europa Universalis IV Part68
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
※注意※ 建てる時は1行目にこれを単独で貼って下さい。
→ !extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ
【EU4】 Europa Universalis IV Part67
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547644356/
英語Wiki
ttp://eu4wiki.com/
日本語Wiki
ttp://eu4.paradwiki.org/
公式サイト
ttp://www.europauniversalis4.com/
Paradox Interactive社サイト
ttp://www.paradoxplaza.com/
今から始める「Europa Universalis IV」。購入からプレイの流れまで
ttp://www.4gamer.net/games/180/G018035/20150716124/
●皆様への注意事項
ゲームの内容上、歴史・政治・軍事などの話題が出ることがありますが、ゲームの内容を超えた歴史や軍事の話、および討論はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
このスレは公式英語版を基本としています。日本語化Modおよび用語についてはWikiを参照してください。
次スレは>>950を踏んだ方が宣言して立ててください。立てられない場合は>>960が代理で立てること。 プレチで死んだ場合憤死扱いになんのかな
中国の武将みたいでいいね 次スレはワッチョイあり、スレタイの前に【EU4】を忘れずにたのんます イギリスが何度もフランスに宣戦布告して結局上陸できずに負けるの馬鹿すぎ >>957
乙
スレ立ての成功により>>957はスレ終了まで年間威信+1を得ます >>957の後継は確実です
>>947
戦術的には包囲機動って寡兵側の戦法だしな
真正面からぶつかったら勝てないから弱点攻めるってことだし
逆に架空作品ではよくある少数での突破機動は普通成立しないという
包囲殲滅陣は兵数足りなすぎるわそもそもカンエナの価値をなんもわかってねえわで… 包囲殲滅陣ってローマ人の物語読んだラノベ作家が付けた名前のかねえ
なんかすごい違和感が >>960
島津の退き口「おっそうだな」
っていってもアレも被害甚大だし勝つための機動じゃないけども やっぱり敵の10倍の数で問答無用で押し潰すのが一番! >>951
でも現状AIはほとんどAE50溜めなくて包囲網に参加する実績が実質insaneと化してるから
AE不可視にしてもプレイヤー以外変わらなさそう 島津とか趙雲とか普通じゃないおかしい奴らの典型だぞ 包囲殲滅陣の恐ろしい所は主人公陣営は地形も知らない騎兵も1騎しか居ない準備なんて何一つしてない味方は軍としての訓練もしてない
敵には航空戦力もいるし味方が普段戦ってるモンスターより格上のが5000体に対し味方300人で包囲殲滅する作戦なところ フィクションはどうでもいいが
中世近世の野戦って、基本は騎兵で側面や背面に回って相手の陣形や士気を挫き敗走させるのが重要で、頭数より騎兵の機動次第な所あるし
数が多くても総大将が戦場で負傷や戦死、捕縛されて総崩れになる例も結構あるからね 主人公が単独で航空戦力と敵主力を足止めしてるからね
包囲する必要ねえなこれ ゲーム時代で寡兵での突破機動を芸術的に成立させたのはコルシカ生まれの6/6/6かな
それこそカンエナに匹敵するわ ナポレオンの要塞無視して野戦軍撃破するのEU4じゃ再現できないよね 歩兵の密集陣同士が正面から争う戦争で騎兵や三瓶で側面、後方から攻撃しかけるのは常道よ
ハンニバルがおかしいのは正面に配置した兵がローマ軍よりはるかに少なかったのに包囲できるまで持ちこたえたこと 要塞と呼べるものはないんだろう
プレーヤーは要塞たてないわけで >>966
正統帝「敵の数十倍の兵力投入して包囲されるとか普通普通」 機動力で包囲しないと追撃の効果が薄くなるわけで
数多くても包囲殲滅は目指すもの
数多いほうは攻勢に出るためその力点をいなされると逆に包囲されることもある 同盟で参戦して報奨として領土割譲してもらっても外交点消費するしAEも上がるんだな
領土いっぱいもらったおかげで包囲網発生してしまった オスマン(俺)vsカラマン、白羊朝
白羊朝vsトレビゾンド、テオドロが発生して
オスマンが白羊朝からシリア解放、一部を属国に割譲、カラマン併合
直後トレビゾンドに宣戦(テオドロは参戦拒否)しこれも併合
トレビゾンドが消えたことで白羊朝vsテオドロとなりテオドロから同盟国オスマンに救援要請
テオドロが白羊朝に出来る要求が無いしオスマンが請求権持ってるせいか白羊朝領をオスマンに全土併合
この流れでAEが酷いことになった 元気よくベルベル人を苛めるポルトガルスペインに和平を強制で参戦
スペイン側の要塞なしジブラルタルを占領して制海権をとって渡らせないようにして隣の要塞をゆっくり占領
船をどかしてジブラルタルを明けておくとその隣で待ち受けていようが散兵で渡ってくるので渡ったら制海権を取り戻して殲滅
プレチ君憤死間違いなし 敢えて同盟国に土地を渡して包囲網結成させるとか何かに使えそう…
いや、やっぱ使えないな、回りくどすぎる AIはそういう場合欲しがらなくて割譲させられないし、同盟国だから自国のAEはそこまで増えない ヨーロッパで包囲網組まれたからインドネシアで拡大してたらうっかりイスラム教を攻撃、からのオスマンも参加したとたん懲罰戦争発動。軍隊1位だから油断してた。
陸戦で戦勝点稼いでいたら占領された州の上で星3将軍が死亡するというあり得ない展開・・・敵の大軍と接触する直前で土下座和平する羽目に。ついでに君主も同時に消えた。
ってかヨーロッパ、アフリカ、インドネシア、アメリカと全ての包囲網が連携してるのおかしい。 >>982
スーとブルネイが緊密に連絡を取って同時に宣戦なんてありえないよな 年代か技術レベルに応じた首都同士間の結成可能距離みたいなのはあっていいかもしれんね と思ったけど複数国間でそれをやるとややっこしくなるだけか 情報の伝達時間を考慮してないのはゲームシステム全体を通してなのでしょうがない
世界包囲網がだめなら世界的同時侵攻もだめになる 情報の伝達速度とか正確性とか考えだすと
もうゲームじゃなくなるからね
ゲームをゲームとして楽しむためには神の視点でないと成立しない >>982
これその通り。包囲網の範囲はせめて大陸ごととか限定してほしいわ 軍指揮官を変更するのにも距離ペナルティを付けるようにしよう ゲリラ戦を導入してほしい
国内であればゲリラ隊となった軍隊は敵から発見されない
常に土地ボーナスを得る
みたいな 後ろでうろちょろする1000人の部隊に手を焼いてるのにそんなのされたらアンスコ不可避 属国に占領された国内を奪還の支持すると
実際の戦力以上の働きをしてくれるよな
主にプレイヤーの精神衛生に >>986
世界包囲網はおかしいと思うが、世界同時侵攻は別に時間決めるだけなんだからおかしくないだろ。 プレイヤーは全世界タイムラグ無しで情報得てるゲームで
ヘマしたプレイヤーしかゲーム内で実現しない世界包囲網に文句言うの下手くそとしか 世界を征服しかねない勢いで拡張する帝国があったらそりゃ世界中で連合するだろう もう近世なんだし そんなこと言い出したらSLG自体成立しなくなるし
リアリティを少しでも上げたいというあらゆる要望が無意味だってことになる
世界包囲網っていう違和感を少しでもリアルに近づけてほしいっていう要望は別におかしくない
そもそも世界包囲網は上手い下手の問題じゃない
19世紀ならまだしもまだ日本がヨーロッパのこと伝聞でしか知り得なかった17世紀に
世界包囲網とか違和感しかない 世界包囲網とはいかなくても警戒されまくって隙があれば叩こうとするだろうな
モンゴル帝国とか隙がなぁ 現実でユーラシア大陸クラスの大拡張を急速に行ったら分割相続やら何やらで自壊しそう
それこそモンゴル帝国みたいに このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 15日 21時間 20分 18秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。