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Oxygen Not Included Part18
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 3fd9-VK1S)
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2019/01/14(月) 17:24:43.21ID:ZN2ecLiM0
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part17
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544343852/l50

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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0228名無しさんの野望 (ワッチョイ c9cd-h/iE)
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2019/01/28(月) 23:06:27.67ID:a6gwoWUr0
正直NG登録したいからコテハンつけて欲しい。ワッチョイも週ごとに変わるし。
長文の割に情報量薄いし論理展開も雑だしツメも甘いし、そのくせ妙に上から目線だし。マジで何様だよ。
0229名無しさんの野望 (ワッチョイ dd73-nz7m)
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2019/01/28(月) 23:16:28.38ID:pr2F5Z6V0
>>227
きちんと計算すると太陽光は発電効率で負けていてチップブーストかけてやっと同等
でもPC負荷は太陽光の方が少ないから優れており、自分は正しいって結論みたいですよ
0231名無しさんの野望 (スップ Sdc2-NdO3)
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2019/01/28(月) 23:40:00.97ID:RoSbbtqSd
こんな感じ

「蛍発電評価されてねーな」
長文「蛍発電使えねぇ(長文3レス)」
「試したら簡単に使えたぞ?」
長文「(煽り&言い訳)」
長文「太陽光発電の方が優れてる」
0235名無しさんの野望 (ワッチョイ e1f3-L3L3)
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2019/01/29(火) 18:08:51.02ID:R/Cb4PmW0
今更だけど宇宙の星の成分分布ってシード値によらない生成時ランダムなのな
20000kmから大量のイソレジンとニオブ、少しのフラーレンが取れるとめっちゃ楽になりそう
0236名無しさんの野望 (スップ Sdc2-NdO3)
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2019/01/29(火) 21:22:58.59ID:OokIlCaed
シード値依存でゲーム開始時に確定だよ
つまり宇宙画面解放の直前や惑星探査の直前にセーブしてリセマラはできない
でも距離依存である程度の傾向は決まってるっぽいね
0238名無しさんの野望 (ワッチョイ e1e5-L3L3)
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2019/01/29(火) 22:20:50.75ID:Eq62S/4W0
>>237
どの距離にどの種類のがあるか決まってない?
0239名無しさんの野望 (ワッチョイ e1f3-L3L3)
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2019/01/29(火) 23:31:16.26ID:R/Cb4PmW0
>>238
シード値で決まってるのは星の種類&距離だけ(同じ距離でも配置は違う?)で
>235 >237でわかるように星の成分(どれだけの物質が含まれているか)は
ゲーム開始=生成時にシードとは別に毎回ガチャしてるんじゃ?って話よ

だから上記事象において
>宇宙画面解放の直前や惑星探査の直前にセーブしてリセマラはできない
>距離依存である程度の傾向は決まってる
ってのも矛盾しない

何十回も開始ガチャしたわけじゃないけど
20000星に6%程度のイソレジンも確認できたから>>235の論になったんだけど
どこか違ってるかな
0241名無しさんの野望 (スッップ Sd62-6kti)
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2019/01/30(水) 08:13:10.24ID:cGG6LE99d
そんな喧嘩腰にならずとも…
0246名無しさんの野望 (スプッッ Sdc2-NdO3)
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2019/01/30(水) 11:22:31.20ID:YPhqNSl/d
宇宙船飛ばす前に安定しちゃう
宇宙船帰ってくるまで時間かかるので間延びする

この辺を理由からあまり宇宙船飛ばさずに
最初からやりたくなるな
0249名無しさんの野望 (ワッチョイ 4944-L3L3)
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2019/01/30(水) 12:49:11.89ID:aDkGQs+J0
あれ?ゲームの更新が来てる
318MBだからQoL mk2のテスト版かな?
0250名無しさんの野望 (スプッッ Sdc2-Dz4q)
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2019/01/30(水) 12:53:11.04ID:xCtETPf5d
まだ宇宙進出できていないのたけどたった40,000km先に別の天体があるのね
潮汐力がすごいからあんなに地表すれすれまでマグマだったりするのかな
0253名無しさんの野望 (ワッチョイ be73-uJAn)
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2019/01/30(水) 16:22:18.90ID:NMhH0zNL0
宇宙船飛ばしたことないけど、安定して飽きるを繰り返しすぎて難易度MAXではじめてみた
今までごり押しで行けた所もしっかりケアしたり、ビタミンガム作ったりしなくちゃいけないし新鮮で面白い
0254名無しさんの野望 (ワッチョイ 4236-L3L3)
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2019/01/30(水) 17:05:14.78ID:gp7m94Uq0
安定後はまさに"箱庭ゲー"って感じになるよな
自分で細かい目標作ってなんとか続けてるよ
目下スリックスター原油工場を作り始めてる・・原油なんて余りまくってるんだけども
0256名無しさんの野望 (スップ Sdc2-XxtH)
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2019/01/30(水) 17:16:14.08ID:Rb2c2NICd
食糧生産も安定してるから100人にチートで増やしても耐える
ただ、9700K@5Ghz、メモリ64GB、1080でもフレームレートが20切って無理
0258名無しさんの野望 (ワッチョイ 311d-zkZ5)
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2019/01/30(水) 17:56:25.62ID:xGhSEYg80
超冷却材の気化温度を利用して重油の石油化プラントって作れそうだけど、どう思う?
0259名無しさんの野望 (ワッチョイ e1f3-JER7)
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2019/01/30(水) 17:57:38.74ID:ET0o/6dQ0
実装から長らく放置されてるけどHeliconaやTheRockもやってみればええ
デバッグモード使える状態で新規開始→カスタム→項目を下にスクロール
0260名無しさんの野望 (ワッチョイ e176-L3L3)
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2019/01/30(水) 18:11:30.25ID:7b9i2b+H0
>>258
原油→石油の状態変化を検出する方法のことを言ってるなら、
今は温度センサーが超高温まで対応してるから、
わざわざ面倒な方法を利用しなくても簡単にできると思う
0261名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b1-P8Dn)
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2019/01/30(水) 21:08:48.05ID:4lg2iZ6i0
>>256
この手のゲームのボトルネックはCPUのシングルコアなクロック性能だから
マルチコア著しい最新CPUより4コアで成熟した頃のほうが軽いよ
具体的には9700Kより7700Kのほうが数段軽いという現象が起きてしまう
0262名無しさんの野望 (ワッチョイ e1f3-JER7)
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2019/01/30(水) 21:21:42.79ID:ET0o/6dQ0
>>251の詳報
Another Giant Pile of Updates?
https://www.reddit.com/r/Steam/comments/al6h7l/another_giant_pile_of_updates/

Visual C++,.NET,PhysXとかの共通ライブラリ更新のせいじゃないか?とのこと
そのため(1度更新された)共通ライブラリが含まれるソフト一群は
以後0byte更新になると思われる

念の為ならSteamのアップデートを全部キューに突っ込まないで
1個ずつアプデしていったほうがいいのかも(ライブラリの重複DL防止)
0264名無しさんの野望 (ワッチョイ dd73-nz7m)
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2019/01/30(水) 22:52:09.32ID:Lukb3nKX0
世代ごとにシングル性能は伸びてるよね

そういう事が起こるのは同一世代でコア数は多いがクロック低めのCore i5と、コア数は少ないがクロック高めのCore i3で逆転することがある感じ
ハイエンドのi7はコア多めクロック高めだから基本的にシングルでも強い
0266名無しさんの野望 (スッップ Sd62-6kti)
垢版 |
2019/01/30(水) 23:35:11.17ID:cGG6LE99d
そんな追及するほどのこと…?
0268名無しさんの野望 (オッペケ Srb3-Y+C1)
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2019/01/31(木) 01:42:51.11ID:9VKIolFwr
>>265
有名な話だからソースを求める前に英語で検索かけてみたらいい
特にインディーではマルチコアに対応しないプログラムが多く、CPUの総合力ではなくコア1つ分のクロックに依存してしまうのは簡単な理屈
似た感じのゲームで言うとPrison ArchitectやRimworldもそうだった
0270名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f73-O2h2)
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2019/01/31(木) 02:11:05.29ID:kvW8BEqb0
PassMark - CPU Mark
Single Thread Performance
https://www.cpubenchmark.net/singleThread.html
Intel Core i7-9700K @ 3.60GHz 2,821
Intel Core i7-7700K @ 4.20GHz 2,583

クロック低いからシングル性能も低いとかいつの時代の人間だよ
その理屈なら2004年のPentium4で3.8GHz出てるから同じスコア出てるだろうが現実には
Intel Pentium 4 3.80GHz 817
こんなんだぞ
0273名無しさんの野望 (ワッチョイ df44-zGAl)
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2019/01/31(木) 06:35:03.47ID:/xfb8HEu0
ノートPCでプレイしてますね
グラボがそもそも入ってない
intel core i7-4510U@2.0GHz
メモリ8GB
intel(R)HD Graphics Family
win10 64bit

買ってから5年経つし これに買い替えようか検討中
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1166878.html
0274名無しさんの野望 (ワッチョイ dfbc-S1Ul)
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2019/01/31(木) 07:57:56.34ID:jSpUMFpm0
>>268
誰がそんな話してんの?
9700Kが7700Kより劣るっていうソースを出せって言ってんだけど。
一般論として言ってることが間違っているか正しいかには言及してない。

> 具体的には9700Kより7700Kのほうが数段軽いという現象が起きてしまう
の、ソースを出せっていってるんだ
お前が「具体的に」っていってんだからもちろん根拠あるんだよな?
後、Sandy以降IntelCPUのアーキテクチャは基本同じなので「4コアだから」とかで最適化は変わらないぞ
新しく追加された命令を使う使わないがあるぐらいでな。

尚且つ@5Ghzって5GhzにOCしてんだけど訳のわからないことでマウンティングしようとしてないで
同一世代内でのi7/i5での話を勝手に広げて二世代違うCPU同士を比べてあほなこというなよ
せめてサーマルスロットリンクがおきてー・・・みたいな話にしときゃよかったのに知ったかして恥ずかしいって感情ないの?
恥っていう概念は知能がないとわからないから無理か・・・

>>273
割と真面目にゲーミングノートPCはやめておけ・・・
0275名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f69-S1Ul)
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2019/01/31(木) 08:09:34.93ID:cI0sNCcy0
同意
スタイル的にどうしてもノートがいいにしても
まともなデスクトップと最低限動くだけのノートを買う方がいいと思う
ガチのFPSとかやるんじゃなければsteamストリーミングはわりと優秀
0276名無しさんの野望 (スッップ Sd9f-aekS)
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2019/01/31(木) 08:10:51.27ID:dtk2jsyEd
>>274
これのどこがゲーミングpcにみえんの?頭わいてんの?長文書く暇があったら推敲しろよ
0279名無しさんの野望 (ワッチョイ dfe8-Y+C1)
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2019/01/31(木) 10:17:20.33ID:ZE4+/xWt0
意見を戦わせる事は大事だからもっとやれって感じだけど
相手の人格否定し始めた時点で物事の白黒よりも言い負かして相手を惨めな気持ちにする事の方を優先してるから落ち着こうな

高ストレスキャラ拒否で発生する通称いやいやどすこいのアクション初めて見たわ、かわいいなアレw
スレで話題に上がった時いやいやどすこいって何だよって思ったけどあれはいやいやどすこいだわ
0280名無しさんの野望 (スップ Sd1f-9TZr)
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2019/01/31(木) 10:17:54.58ID:vWRBj8oDd
ただ単にシングルスレッド処理ゲーだとシングルコア性能も話になるだけで無知が無知なことを書いてアホを晒して
反論されたら顔真っ赤になってるだけだよね
0283名無しさんの野望 (スプッッ Sd1f-nqFm)
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2019/01/31(木) 10:23:50.55ID:sTLagE/5d
優しさが必要だな
目か脳の病気のようですが大丈夫ですか?
病院紹介しましょうか?
とか
思考能力が不自由な方ですね。
何か私に介助できることはありますか?
とか言いようがあるだろ。
0286名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f76-PoJv)
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2019/01/31(木) 11:07:26.22ID:S+ohaW0J0
PC性能での煽り合いなら別スレでやってくれ、関係ない話題で他人を真ん中に挟んだ状態で怒鳴り合いをしないでくれ

仮想プラネタリウムとソーラー作成まで行けたんだけど、データバンクって望遠鏡してれば手に入る?
0287名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f76-enYf)
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2019/01/31(木) 11:19:16.83ID:EA08OUtE0
>>284
ロケットの判定は見た目より一回り程大きいから発射台の土台部分をロケットから2マスほど離す
0290名無しさんの野望 (アウアウウー Saa3-5aE2)
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2019/01/31(木) 12:22:15.50ID:ojGd3uLLa
性能の煽り合いじゃなくて間違った情報を正してるんじゃ無いの?
同じゲームを楽しもうとしてる人がこのレスを見て勘違いて買っちゃったら
可哀想だろ
0294名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f76-PoJv)
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2019/01/31(木) 15:02:59.72ID:S+ohaW0J0
>>290
>いつの時代の人間だよ
>恥っていう概念は知能がないとわからないから無理か・・・
>頭わいてんの?
この辺りが煽りじゃないなら何なのか
新しく買おうと思ってる人がこういう書き込み見たりしたら、間違いなく楽しめない
0298名無しさんの野望 (ワッチョイ df58-zGAl)
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2019/01/31(木) 15:59:04.53ID:AfNvM2nM0
なんかスレ伸びてるぞきっと面白いバグや今後の更新について動きがあったに違いない
実際は特に関係ない話題でよくわからないレスバトルが繰り広げられている
あると思います
0299名無しさんの野望 (ワッチョイ dfbe-t8y0)
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2019/01/31(木) 16:41:12.58ID:m1ixJU5L0
>>295
確かに261の言っていることは間違ってると思う
ただそれを「普通に」指摘すれば良かった
0301名無しさんの野望 (ワッチョイ df44-zGAl)
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2019/01/31(木) 17:06:41.23ID:/xfb8HEu0
>>292
そうなのか
情報ありがとう
>>293
ゲームでもそうだけど熱問題が出てくるのか
ミドルタワー型あたりに変更します
0306名無しさんの野望 (ワッチョイ ff30-zGAl)
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2019/01/31(木) 23:51:03.19ID:5E+Z89Nw0
水→トイレ→汚水→電解装置

難しいことせず、このシステムで
こう(゜o゜;)なったの俺だけではないよね
0307名無しさんの野望 (ワッチョイ ff30-zGAl)
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2019/01/31(木) 23:52:41.68ID:5E+Z89Nw0
汚水→浄水器→電解装置
ミスってたよ
0310名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f84-S1Ul)
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2019/02/01(金) 00:16:32.88ID:TYz010IG0
なるほど、どんなにアツアツでも別の物質に変えてしまえば温度固定なんだな
でもそれだとどう頑張っても40度までしか下げられないような…
0311名無しさんの野望 (ワッチョイ dfcd-qf6r)
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2019/02/01(金) 00:30:32.11ID:BzX1ki+L0
んー、考え方的にあくまで熱破壊の媒体として使うから、その媒体が何度になるとかは気にしない感じかな。
40℃以下のものが必要なときは変換前の汚染水にその熱量を押し付ける、というような使い方をする。
0312名無しさんの野望 (アウアウウー Saa3-5aE2)
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2019/02/01(金) 00:59:25.78ID:H0SPBvR6a
>>310
例えば液体クーラーで80度の水を10度程度に冷やすとして
液体クーラーは汚染水で冷やして
汚染水は蒸発する手前で浄水器で40度にすると
10度の水と40度の水が出来るよね?
これで40度以下に出来るっしょ
0314名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fb3-8r0+)
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2019/02/01(金) 02:16:51.44ID:7QRhuPUA0
原油精錬装置ってすげー
とかいいながら少し前に初めてやってみたら金アマルガムでも製油所や天然ガス貯蔵庫オーバーヒートしだしてちょっと焦った
0316名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f33-UTS8)
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2019/02/01(金) 06:09:06.31ID:VFV6gw/20
絶対零度近くにするのは簡単だけど
温度を上げる事の難しさよ…
ロケット排熱で1500℃前後は行くけど
際限なく温度を上げる方法はあるのかな?
全気体コンプしたい
0317名無しさんの野望 (スッップ Sd9f-PoJv)
垢版 |
2019/02/01(金) 08:56:15.94ID:xJ418iVEd
精製装置バグで際限なく冷却液が過熱される、というのはあったね。
バグを使わないなら装置のオーバーヒートの温度が上限か。
0318名無しさんの野望 (ワッチョイ df76-zGAl)
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2019/02/01(金) 10:14:56.47ID:okVLe81R0
全く実用的ではないが、オーバーヒートダメージが入るのを無視して鉄マンガン重石の液体クーラーを稼働させ続ければ融点の2926.9℃まで加熱できる
オーバーヒートダメージが入っても素材を消費して修理し続ければ加熱し続けることが可能〈修理しても温度は下がらない〉
ちなみに真空中であれば液体クーラーを修理しなくてもオーバーヒートダメージで壊れきる前に融点の2926.9℃まで到達する
0319名無しさんの野望 (ワッチョイ ff30-zGAl)
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2019/02/01(金) 12:22:01.18ID:tJushR8p0
塩素(気体)を直接温めようと空間ヒーター使ったら
色々慌ただしくなった

水素って素晴らしいね!
0321名無しさんの野望 (ワッチョイ dff3-zj6v)
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2019/02/01(金) 15:16:57.67ID:tY6unHGK0
>>316
>全気体コンプしたい
だからマジレスするけど
5929.9℃ 気体タングステン(アビサライトも液体以降はタングステン)
4826.9℃ 気体炭素(フラーレンも液体以降は炭素)
4743.9℃ 気体ニオブ(テルミウムも液体以降)
ここらへんがあるから無理っぽ

今のONIには化合(燃焼)の概念がほとんど無いから
何かしらのバグを見つけて無限に熱を足せない限り実現できないな
0323名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f73-O2h2)
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2019/02/01(金) 17:41:40.45ID:CqX5kA3c0
・ Duplicant pathfinding now runs multithreaded
・ Pathfinding and Brain Updates can be run across multiple frames, to prevent large paths from tanking framerate
これで勝てる!
0324名無しさんの野望 (ワッチョイ dff3-zj6v)
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2019/02/01(金) 17:57:36.10ID:tY6unHGK0
・Tile and Drywall overlapping is now disallowed in both construction orders
>タイルと石膏ボードは重ねて建設することができなくなった

これ地味に痛いぞ
宇宙空間で気体が詰まった施設群のタイル配置を修正する時に
気体が抜けまくるようになる
Floor Tiles vs Drywall
https://forums.kleientertainment.com/klei-bug-tracker/oni/floor-tiles-vs-drywall-r16845/
これで見る限りではサンドボックスモード特有の現象だから大丈夫なのかな?
って思ってたのになぁ
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