Oxygen Not Included Part18
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです 2017/2/16アルファ版開始 2017/5/19早期アクセス開始 【Steamストア】 http://store.steampowered.com/app/457140/ 【公式】 https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included 【公式フォーラム】 http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/ 【英語wiki】 https://oxygennotincluded.gamepedia.com 【前スレ】 Oxygen Not Included Part17 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544343852/l50 !extend:checked:vvvvv:1000:512 建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>327 貰える物は地味だけど嬉しいな 少数精鋭でやるとプリンタ持て余すんだよね 野営トイレを削除するとクラッシュしてまう いつものパターンだと序盤に削除するから進められん しばらくは置いとくか >>327 mk2テストスレで内部解析されてるのでは現在デュプリカント以外に以下の内容がドロップする模様(以後変更はおそらくある) https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/102378-qol-upgrade-mk-2-now-open-for-testing-306320/ 3000 kg Coal (-41°C) 3000 kg Sand (-31°C) 2000 kg Clean Water (Bottle, 9°C) 500 kg Algae (16.9°C) 100 kg Oxylite (-31°C) 4800 kcal Muckroot 4000 kcal Nutrient Bar 3 Vitamin Chews 1 Snazzy Suit 1 Shine Nymph 3 Shine Nymph Egg 1 Puftlet 3 Puftlet Egg 1 Hatchling 3 Hatchling Egg 1 Drecklet 3 Drecklet Egg 3 Briar Seed 3 Joya Seed 3 Mirth Leaf Seed 2 Blossom Seed 1 Fungal Spore 1 Wort Seed 物質のマイナス温度はおそらく温暖化へのささやかな対策 植物種はアプデ前からの引き継ぎ対策 動物や動物の卵は絶滅動物への対策なんだと思う 絶滅からの復活は助かる でも一番価値あるのはWortSeedだな >>327 今までも選択されずに破棄されるデュプにはせつない想いをしていたが 「おめーより食いもんの方が良いわ」 と言われるデュプを考えると 何とも言えない気分になるな つまりデュプを食べられるようにすればいいと仰られるのですね >>323 >322のスレで >Yeah it's crazy. Even with all of the logging tools running, >I still get 35-45 frames per second in normal speed, and around 22-25 frames per second on highest speed. > >Awesome. Awesome awesome awesome, Klei! Fantastic job. (ログ全取得のテストブランチ環境でさえも)FPS改善の報告があるね これは期待できそう(いうて自分ははずえるi3と例のグラボに今年アプデした) >>331 公式で投稿あった https://forums.kleientertainment.com/klei-bug-tracker/oni/crash-toilets-massage-tables-group-assignments-r17023/ テスト版って事を理解した上で我慢or正式版を待つべし よくわかんないけど、今のところ絶滅し得るものは何が残ってるの? 1250サイクルを迎えてだんだん現実的ではない重さになってきた セーブ・ロードもやたらと長い ssd保存に変えたら改善するかな 1年ぶりにやったらなんか液体気体の貯蔵タンクがあって カタログスペックも微妙(液体ならむしろ容量が6ブロックで5tと減る)、 建設に素材も食うし、まあタイル囲いでいいやと思っていたら これ中身と空間の流体が同一ブロックに共存で 塩素部屋に置けば汚染酸素だろうが汚水だろうが 塩素で囲まれた扱い(-100%死滅)になるんだな おかげでタンクに適当に流体突っ込むだけで滅菌がすこぶる捗る すごく便利で(笑) オキシライトの作りおきってできますかね すぐロケットに積まないとどんどんなくなっちゃうのは仕方がない? 液体の中に沈めておけば酸素放出しなくなる ヘドロとか消毒石とかも同じ方法で保存可能 トイレクラッシュ、デバッグモードでDestroyしてもあかんね まあ待つか 5時間前のアプデでトイレのバグ修正されたって 出てたけどダメかね? あとで確認してみるわ 気づいたら石油バイオームが酸性ガスまみれになっててびびった 油井や精油で酸性ガスなんてでないよね? まわりみても温度はせいぜい120℃程度だから油が揮発したわけでもないし 他に酸性ガスの発生源ってなんでしょ とりあえずタンクに詰めるしか処理法方はないのかしら どこかでマグマの熱が遮蔽されてない部分があるんじゃないの? うちで酸性ガス発生しちゃう時は大体それ ニュートロかアビサで閉じてれば時間おいても大丈夫よね?おかしいなぁ もっとよく確認してみるね ありがとう 原油エリアには、マップ生成時から酸性ガスって存在する。熱がない場所でも。 それ掘り抜いただけじゃない?割と量があるし、二酸化炭素はスリックに吸われるから酸性ガスが広がったんだろうね。 そういえば拠点でどのくらいの電力使用してる? 生産プラントの話はよく聞くけど、使用の話はあまり聞かない気がした 最大使用量教えてくれたら嬉しい 最下層のバイオームではたまにニュートロニウム自体が300℃超えるような温度になってることがあって、 そのニュートロニウムに原油が触れて酸性ガスになってることがあるね いつも見つけたらセラミックの断熱タイルで遮断してる >>344 酸性ガスの濃度にもよるけど 少量だったらおそらくMAPに最初からある酸性ガスを掘って開放させたに1票 多いor増えていくのならマグマに隣接はしていないけど高温のアビサライトを 露出させた=原油に触れたんじゃないかと予想 画像だとこんな場所 https://i.imgur.com/Io1d9IM.jpg このマスの上か掘ったあとのアビサライトに原油が触れると アビサライトからの熱が移って瞬時に原油が沸騰する 一応酸性ガスは冷やしまくって液体にできればメタンになって それを再び暖めまくって気体にすれば天然ガスになるけど そこまでやるためには手間がめちゃくちゃかかる ごめんニュートロニウムじゃなくてアビサライトでした 酸性ガスの件ありがとう 石油バイオーム内の遺跡解体したからそこに貯まってたのかもしれない 今応急処置的にタンクに詰めてるからこれでも増えるようならしっかり原因探らなきゃ 酸性ガスははみ出た高熱のアビサライトだろうけど 元となった原油撒き散らしたのはスリックスターだろうな https://i.imgur.com/yP24x1p.jpg タービンの無限発電をできるだけ簡略化した結果、変圧器の熱だけで発電できた 稼働コストが0なので常時2kwフル出力の電力が取り出せる ポイントは変圧器の床に少量の原油を引き、その上の空間にmcg単位まで薄めた二酸化炭素を入れること 〈おそらく熱容量的には塩素がベストだが、面倒なので手軽に手に入る二酸化炭素がベター〉 なお、変圧器及と気体遮断器は鋼鉄製 コンパクトすぎワロタ サバイバル建造には極薄二酸化炭素で手間がかかりそうだけど見合う価値は感じる >>355 タービン下を右から4つ塞いで左下に液体冷却器置いて 冷却器の使用と蒸気の自然対流だけでタービン回すパターンもあるよね ドアさえ使わないコンパクトタービンすごい >>355 同じテーマでやってたけどタービン本体に熱を吸われすぎて鋼鉄液体クーラーで熱量ギリギリだなと思ってたけどその手があったか 気体が薄すぎると熱交換プレートで温度は上がるけど伝わらないか アビサライトは使えなくなったらしいけど、今の断熱タイルはセラミックがいいのかー でも大規模建築には数揃えるの大変そうだなー 蒸気タービンは下4マスのうち何処かが基準の温度以上で有ることと、 どこかに3キロ以上の気圧差の蒸気があることで動く仕様なので、 温度の条件を蒸気以外に押し付けた、仕様の穴をついた動かし方をしてる。 >>362 温度センサーの設定がわからんからどうとも言えない(検証してない)けど >3キロ以上の気圧差の蒸気がある も要素分離してそうじゃね? ・226.9度 ・タービン上下で3kg以上の気圧差 ・下辺のどこかに蒸気がある これで蒸気(1マスで十分)を吸って上辺に排出って感じかな(圧力差は無視)って思ってる >>355 おお、なんか凄そう 蒸気タービン使ったことなかったからさっそくサンドボックスで真似してみたけどさっぱり動かず しっかり動かすには管理がかなりシビアそうね 自分が見たのはこの動画 https://www.youtube.com/watch?v=BuagcgiaTjc この動画だと2kgの水素で満たした部屋に170kgの水入れて水蒸気にすると 水素は1番上に圧縮されるけどわずかに2番目にもはみ出る。はみ出るのは2kg未満 2番目には底から吸い上げられた水蒸気も放出されてこれも2kg未満 水素と水蒸気がぐるぐる縄張り争いすることで圧力条件を満たしている 底の方は170kgの水蒸気が広がってるのだから5kgは超えるから3kg差にはなる ただ動画の構造だと結構な熱量が必要なんだよね タービンは熱伝導の良い精錬金属だから底に接してる部分からどんどん熱を吸い上げては、放出される水蒸気の130℃?に接して冷えてしまう >>355 は希薄な二酸化炭素を加熱することで温度条件を満たしてタービンにほとんど熱を伝えてないから無駄がない 一応>>355 の無限タービンの仕組みについて補足 ・タービンが動く圧力条件の3キロ差とは タービンの上の圧力とは、タービンの上5マスの中で一番低い「何か」の圧力のこと(物質の種類は問わないし、実は液体の圧力でもいい) タービンの下の圧力とは、タービンの下5マスの中で一番高い「蒸気」の圧力のこと ということで、上5マスのうち最弱の「何か」の圧力を、下5マスのうち最強の「蒸気」の圧力が3kg上回っていればいい ・タービンの動く温度条件とは タービンの下5マスのどれかが226.9℃を上回ればいい(物質は気体・液体・個体を問わないが、空気ドアや網・気流タイルなどはダメ) 今回の無限タービンでは極薄の二酸化炭素を高温にすることでこの温度条件をクリアし、かつ熱をタービンにほとんど奪われないようにしている ・上のほうに酸素を配置すると蒸気が回る原理 2つの気体の境界部分では蒸気と酸素が頻繁に入れ替わっており、その影響でそこの蒸気/酸素の圧が低くなる これによりタービンの下の圧力より更に低い圧が形成されてタービンが動いてる なので、蒸気が下に回っているというよりは、上の圧力判定部分の圧が極端に低くなっているというのが正しい気がする 実際に蒸気の圧力分布は、酸素との境界部分のすぐ下の圧が一番高く、そこから下にいくほど圧は低くなっている まあ結果的には蒸気が回ってるんだけど この仕組み自体は昔のフォーラムにあったもので、蒸気と酸素(もしくは別気体)の厳密な量も提示されてた気がする 自分はよく覚えてないので蒸気200kg酸素100kgというざっくりした数値でやってる ・温度センサーはただの冷却装置 変圧器のある部屋の温度は226.9℃以上あるが、回ってる蒸気は150℃ちょっとなので 変圧器が発熱でオーバーヒートしそうになったら気体を回して冷却する 温度設定は250℃以上でONにしてる ほへー、蒸気タービンって蒸気を「消費」するわけじゃないんですね あれ、じゃぁ蒸気間欠泉とかあれば普通にやっても事実上無限に使える? やっと最後のエンジンまで来たんだけど、、 液体酸素だとか液体水素なんて、どうやって作ったら、、? 俺も蒸気消費するもんだと思ってたわw蒸気は減らずに温度下がるだけだったのね ウォータークーラーを冷やすついでに発電できるってのもやばいわ >>365 これも凄いな マグマって簡単に持ってこれるん?怖くて触った事ないのよね 精油装置を操作しても一瞬だけ稼働してそのままどっか行ってしまうようになってしまった どうしたらいい? 精油装置の優先度9にして他全部それ以下にしてもこうなっちゃう 再起動もしてみたよ タスケテ… https://i.imgur.com/VOJlosF.jpg https://i.imgur.com/s0EsvhV.jpg >>366 分かりやすい解説ありがとう 圧力差と温度さえ満たせば良くて、ひとつながりの気体である必要も同種である必要も無いのね ロケットに蒸気送ってるんですけど気体パイプ二凍結ダメージでまくるんですけど 断熱じゃダメなんですかね? 完全に断熱できるのはアビサライトと宇宙で取れる素材で作った合金のみ それ以外の素材で作った断熱パイプはわずかだけどパイプに熱が吸い取られる 昔はアビサライトで作れば通常タイルでも完全断熱できたんだけど 楽すぎるからって開発の怒りを食らってアビサは合成しないと役に立たない素材に修正されちゃった 断熱素材はちょっと面倒だよな、セラミックでも断熱に使う量集めるのそれなりに掛かるし アビサは完全断熱できないぞ。熱伝導率が極端に低くはあるけど、0じゃない。 >>373 だから、蒸気エンジンのすぐそばで蒸気発生システムを作るといい https://imgur.com/a/rocweaD 鉄鋼が、こんなふうに、「1680kgのうち2500kgが保留中」 と出て、利用できません 画像を見ての通り、ロケット関係はアイコンごと灰色になって、建築予定の線も置けません 鉄鋼は倉庫にも道にも落ちているのに、、、 自己解決しました 持っている素材ぶん以上に建築予約をしていたから、でした やたらと多い建築予定の線を消したらもとに戻りました >>355 のタービン無限発電について、更に簡略化できた https://i.imgur.com/VgDeHOO.png 極薄の二酸化炭素により熱の伝達が非常に少なくなっていると思っていたけど、おそらく完全に0になっている模様 10サイクルほど放置してみたが、デバックモードのサンプリング機能で確認したところ0.0001℃の温度低下すら無かった 失う熱量が0なら熱源の変圧器とその冷却用の気体ループは不要になるし、変圧器の熱伝達用に引いていた原油も不要になる ということで最終的に226.9℃以上の熱交換プレートと極薄の二酸化炭素だけあれば事足りた https://i.imgur.com/MVWJYxE.png また熱交換プレートの下3タイルを断熱タイル(断熱材)にすることが出来るなら、 熱交換プレートとタイルの間の熱交換もなくなるのでスペースを更に一段削減してコンパクトにできる もはや情緒もへったくれもない謎装置と化した このゲームには無から有を生み出したり、有を無にする謎装置がいくつもあるけど 中でもタービンは上位の謎っぷりだな ベータアプデしたらデイリーレポートがバグった コロニーに10人しかいないのに今日2251人がトイレに間に合いませんでしたって記載されて驚いた 流石に2000人オーバーは寝室用意出来ないから雑魚寝だな あなたがコロニーで生活している間に、アフリカでは2241人がトイレに間に合っていません 今更だけどみんな隕石対策のシェルタードア閉める時の信号バッファって何秒ぐらいにしてるん? 電力万全でも開閉タイミングはズレるからキワキワまでは攻めたくないけど ズレても安全に閉められる秒数は知ってみたい ロケットの蒸気供給は まあパイプをセラミックにすりゃ供給までは問題なんいんだが 問題はロケット発射後にパイプ内に残った蒸気が温度下がって水に戻ってパイプ破損する場合だろうな 蒸気が満タンになる前に手動で供給止める構造か 蒸気ロケットのパイプ接続部が満タンになったら迂回して蒸気が抜ける構造にするか >>391 セラミックは前提だけど蒸気の温度を高めにするのも大事 100度ギリギリだと当然通してる最中に温度下がって割れる あと熱にシビアなロケット燃料(蒸気・液体酸素・液体水素)の供給溢れは こんな感じの(実プレイデータを一部デバッグモードの即時建築で変更してる) https://i.imgur.com/nU8h37u.jpg 元の所に戻せるようなループバック配管で防止する ・セラミック断熱パイプ ・元の燃料を十分に熱する/冷やす ・溢れた燃料はループバックで供給元へ戻るようにする ・(リアル人力チートだけど)センサー値人力調整でポンプのon/off この3〜4点セット 宇宙のような真空ではパイプ自体の熱量でしか温度変化が起こらないので、 輸送経路上の真空部分を通る場所に限っては、通常パイプ/金属輻射パイプで作成するという方法もある この場合、パイプを設置してから最初に液体酸素/液体水素を流す前に、それぞれの温度まで冷却した超冷却材をパイプに流してパイプの温度をあらかじめ下げる必要がある メリットとしては断熱パイプよりコストが安く、セラミックをたくさん節約できること デメリットとしては真空中の経路に限るということと、初期設置時にパイプを冷やすひと手間かかるので気軽に再設置できないから十分な計画性が必要になること パイプが冷えるまで破損したパイプを治し続ける力技もありそう それやるなら比熱容量の小さい黒曜石か堆積岩が早く冷える スチームタービンいろいろ考えては見るけど 230度近い温度を低コストかつ簡単に実現するのって結局マグマか間欠泉しかないような気もしてぐぬぬ オキシライトの、自動掃除機を使っての積み込みを考えているんだけど、どうしても無理かな? なんかどーも、発射のときはセーフだったんだけど着陸のときの炎に巻き込まれる気がする みんなは複製人間の手積みですか? ロケットの制御カプセルについてる入力ポートは何に使えるのですか? テスト版やってるが、デュプの動きがいい感じだな。自分で掘って埋まるのもなくなってるし 研究速度と感染速度もかわってる? 隕石防ぐ時ととロケットが帰還してきたときのシェルターの自動化の回路がどうにもうまくいきません。 シェルター閉まってるのにロケットが思い切り着陸してぶっ壊しちゃう みなさんどうやってるんでしょうか >>396 最終的に液体酸素に交換するから自動化はしないけど、 鋼鉄で扉とワイヤーと電線作って開閉すれば炎対策はできそう >>400 別々だけど隕石防ぐ時はこれ https://i.imgur.com/cGIsrHs.jpg 一応ドアが閉まってる間は電源遮断でスキャナー稼働1機にして節電ってのをやってるけど それぞれの設定が難しくて>>390 今は電源断にめちゃくちゃマージン設けてる ロケット発射と帰還はリアル人力でこれ https://i.imgur.com/Ihmh1q6.jpg 星図確認して帰ってくる1サイクル前ぐらいからドアが開いてるうちに開放信号送って開けっ放しにする 隕石が斜めに落下してくるから土台は広めにシェルタータイルで保護も忘れずに 隕石降ってる最中にロケットが帰還してくる問題は スキャナー自体は検知1機で足りるっぽいんだけど シェルターが閉まると0%になるから自分は今の所実現できていない ロケットのパーツ諸々は隕石で壊れないので そこだけドア貼らずに全体をシェルタータイルで保護する(出入り口だけ上に「ひさし」を設置)のが 最終的な完成形になるんじゃないかな https://www.youtube.com/watch?v=3kD5LnxPHAE& ;t=170s Brothgarの動画のここ 何をやったらいいのかの導線が良くわからずにロケットも打ち上げずに大体石油発電するぐらいで満足してしまう 逆に荒れもやりたいコレもやりたい言ってる間に水がきれる 俺はだいたい温暖化でああもういいや全員死ね!ってなる ロケットくらいになると あれを手に入れてこれをやりたいっていうのが イメージできなくなっちゃうんだよな俺も 素材が目に入る範囲にないからかも >>402 ありがとうございます ちょっと参考にしてみます! ロケット手に付けなくてもインフラ整えられちゃうから、無理して色々する必要ないか、ってなる。 ロケット飛ばすくらいになると欲が湧かないんだよなぁ 空気が食料が水が電気が無くなる無くなる欲しい欲しい と飢餓感のような欲で走るのだが ロケット飛ばす頃になると満たされてしまう 満たされた後も優雅に趣味に走れる人はロケットを飛ばすのだろう 飢餓感を満たすことに喜びを得る人は新しいゲームを始めるのだ 隕石とかいう未知のものに不安を感じて上に掘り進めるの怖い >>165 のオフ会やった人達(ガチの開発畑の人?)が Kleiの開発スタッフ(の一人)を日本に呼んで技術者向けの集会(カンファレンス)するらしい ttp://2019.tokyo.builderscon.io/ > "Graham Jans": { "from": "Klei Entertainment" "on": "Designing Complex Game Systems" } まあゲーム集会(オフミ)じゃないんだけどな 最近マップに元からある青人参が吸収する熱量がコロニー活動圏で発生する熱量を上回ってるらしくて 徐々に全体の温度が下がり始めている 割と高温の場所でピンチャーペッパー育ててたのにヒーター使うようになった 熱なんか簡単に作れるし移動できるから問題ではないんだけどわりと意外な展開 マグマ地帯は置いておいてこの流れでマップ全体が-20度位の氷の星にしてみようかな >>415 最低でも火成岩の2重断熱壁を設けてれば熱移動問題はある程度解決できる あとはウォートが植えられた植木鉢の下を機械式エアロックにして エアロックを温度センサーで開閉(=ウォートの無効化)するようにすると冷却過剰の制御ができる ついでにゲーム内辞書フレーバーによると ウィーズウォートはCnidaria門とあるので 人参みたいな植物じゃなくて実質珊瑚やクラゲの仲間なんだよなぁ (なお種があるって時点でry) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%BA%E8%83%9E%E5%8B%95%E7%89%A9 https://en.wikipedia.org/wiki/Cnidaria >>401 あーーーーーーそうなのか 頑張ってオキシライト輸送レーン作っちゃったよ ロケットの下部に積もる表土を自動で掘削したいけど ロケットの発射熱でロボがぶっ壊れる みんな対策どうやってんの 初歩的だけど蒸気間欠泉の蒸気ってどうやって冷却すればいいんだ。 ふつう何もしなくても そのへんの岩にあたって水になるのでは 蒸気のママあまりうろうろ出ていかないよ それだと何か冷たいものに触れさせるとしかいいようがないぞ もっと具体的に欲張って発言して 省エネで安定して20度の水を蒸気間欠泉から得たいとかそういう この根性腐った長文とゲームにあきて煽るガイキチしかおらんから質問しても無駄やで 卍レスするとスーツ来て汚染水の液体クーラーで冷やして熱くなった汚染水を浄水器で40度に冷やす もしかして、 真ん中が解体されて抜けたようなロケットから星図を見るとクラッシュするのかな そのシチュエーションでもう3回もブラックホールに飲まれちゃったよ 蒸気間欠泉冷やすの面倒だから電気分解専用にしてる 出来た酸素も熱いからEXOスーツのドックへ 余った酸素を水素で満たした人参部屋経由してから居住区へ 電気分解って初見殺しの罠だよね 70℃は高いし何よりそれに気付きにくい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる