【世紀末村作り】Kenshi 【87スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
次スレは>>950で
前スレ 【世紀末村作り】Kenshi 【86スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1546522502/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>866
ベルセルクごっこできそうで楽しそうだなこれ >>852
二階は小型発電機とバッテリーと電気式照明と松明だけだな
基本的に一階だけで用事が済むようにしてる
電気式照明と松明は飾り 水色とオレンジの明かりの組み合わせが奇麗だから
二階に収納箱とか作業台置くと建物によっては高確率で階段でハマったり
無駄に一階と二階を行ったり来たりループするので 屋上はバッテリー生やしてるな
電力を全部風車で賄ってるから風止まった時用に 屋上は研究と鎖帷子製作絡み置いちゃうな
拘束長いし帰ってきて即素材入れるし >>866
俺カオスレイド入れてないけどワールドエンドの北側の門からHNが攻撃してた
http://dotup.org/uploda/dotup.org1748640.jpg
審問官とか上級パラディンが混ざってた結構ガチ編成だった >>852
小型風力発電機だな。大型が常時最大発電量作る風吹く所が
減っちゃったから重宝する。
監視塔は城門前のキリングフィールド側にハープーン設置場所を
向けて向かい合わせに2棟立てて、ハープーン射手の詰所にしてる。
>>864
30人の装備更新を定期的に行うの、めんどくないか?
まして100人以上で大規模拠点なんて作ってたらゲームとして遊べない。 >>874
そこは自動で装備していくようじゃないとな >>867
なあに捕まえた忍者と高ランク棒切れを抱えさせて筋トレすればいい 引越しする時って収納器とかに入ってる物とかどうするの?
全部手持ちで移動させるの?? >>878
パック動物を近くに呼んで人がアクセス、インベントリ切り替えでザクザク入れる
そんだけ >>879
つまり動物使って手持ち移動しかないんですね...
大変そうだぁ
ガル増やさなきゃ... >>864
せいぜい修理必要になる程度辺りが限界だろ、数人ならともかく数十人の装備更新とかやってられるか そもそもその手の消耗要素はNPCが対処できないだろうから、最終的に全裸素手になりかねないからなぁ 結局はAIの改善が最優先だと思うわ
消耗した装備を外すAI、別のを探すAI、諸々よ まあ、バグの温床にしかなりようが無いわりに意味も無いから無理だろーな NPCの空腹度が下がらないみたいにNPCが所有中は耐久力減らないけど
プレイヤーが入手したら下がるみたいな
初期で高威力手に入れても低耐久で修理するまで使えないとか
一通りそろうと遺跡めぐるメリットがないから何か別要素が欲しい >>864
日数立つと一部除いてNPC全員武術家になってそう
北斗の拳かな? >>882
>>883
交換の手間を考えていなかった。
自分は10人そこそこで遊んでるが
何十人も連れまわす人もいるもんな。 遊牧民の家畜たちがどこにも行かずずっと拠点の中にいる…いっそうちの子になればいいのに 宗教が欲しい。CIVみたいに宗教を創始して、全世界に布教するんだ。
HNとは宗教戦争に突入して、都市連合は札束で頬を張るんだ。 >>889
それで思い出したけど、突然拠点に遊牧民のヤギが一匹ポップしたことがあったな
フォグアイランドにあった拠点だからレイド以外来たこともないのにいつの間にか湧いてた……今でも謎だわ >>891
俺も全く同じ現象あった
hnの追放者とヤギが数少ない訪問者 >>748
初めて使ったから貼れてなかったみたいだ
あんまり使わんけど気をつけるよ、ありがとう サウスストーンキャンプの近くが異様に読み込み重いんだけど原因がわからん 放浪者で始めて仲間二人作って小屋作ったら何故かHNが出張して攻めてきて仲間二人殺されたんだが
今一人でワールドエンドの傍に拠点作って3人のパラディンを檻にぶち込むとこまで来た
HN全部檻にぶち込むつもりなんだけどリポップして枯れないなんてオチは無いよね? ハウンズのリベンジが来るけど敵対してないから誰も相手にしないし連中もパトロールして帰るだけw
何回も来るけど意味わからんイベント 最初にスワンパーと縁ができることはないな
ビッググリムもなにかやる前に突然SWATみたいな連中に制圧されるのかわいそう >>860
屋上麻畑のパワーステーションで
電力、布、医薬品作業台をストームハウス一つにまとめられた時は達成感あるよね
>>869のようなバッテリーやハシシも合わせて一つの塔にまとめるのも良さそう kenshiの世界ってほんとどこ行っても人倒れてるよな
どこ行っても死体が生まれてるのを見るとカニバルとかも割と効率的なサバイバル術なんじゃないかと思えてくる
とは言えkenshi世界のカニバルみたく人数集めて共同体作るのは無謀よなぁ 畑で育てられるもんじゃなし ビークシングを食べるなんて!! カルマ変動(-5) koufuで貯めたお金で装備整えてトレーニングを重ね満を持して旅だったぞ
15人いるし盗賊には勝てるんだけど毎戦大怪我する奴いて治療に時間かかって全然先に進めねー ホーリーネーションに人間以外こっちにあずけてくれれば助けてやるって言われたけど引いた
ホーリーネーション潰す ブラック忍者タワーを襲撃してブザンをボコって現地の檻に入れて、
ピッキングで解放して治療したら敵対的ではなくなりましたってアナウンス流れて笑った
それでいいのか?
リーダーのディマクがいないけどすでに死んでたのかな…
あとダストキングタワーに行ったら、門前に間に合わせの壁が重なるように設置されてて中に入れない
壁を壊す方法とかあるの? https://i.imgur.com/WD9f0Gd.png
こんな感じ
そういう風に作ってあるのか、バグなのかどっちだろ >>912
門は壁にめり込ませて建てれたと思うがなんじゃこりゃ
二重防壁はおかしくね? という事はこれはバグなんだな
もしかしてこのまま待ってたら餓死するのか? >>885
FCS で弄ってないとエッジ2とエッジ3は絶対に出ない設定になってるからね
遺跡から出る武器防具などはアイテム価格によって出るものが決まってる
武器は種類ごとに価格に差があるのでバラバラな等級になってしまう
等級ごとに出現するものの設定ができれば楽なんだけども うーん…
Shift+F12で壁消してみたけど、それだけだと見えなくなるだけで通れないんだな
でも視線判定?みたいなのは通るようになったようで、敵が攻撃してくるようになった(近寄ってくるようになった)
元々の壁の仕様かはわからないけど、PCの射撃は攻撃できる
PCは近接攻撃できないのに敵は殴ってくるのはひどいw
これどうすりゃいいのさ MODはいろいろ入っててわからない
美形種族とかストレージ増やす奴やメディカルベッドとか新装備類が入ってる
moreBuildingを一度入れて、削除してインポートしたけどそういうのも影響あるかな
とりあえずダストキングタワーに入るためにはインポートしたらこういうのはリセットされるの? 1、MOD を一旦全部外してみる
2、ファイルの整合性のチェック
3、インポート
それぞれ試してみたください >>917
消した時の判定はロード挟まないと
反映されないとかじゃなかった? >>921
ありがとう
基本を忘れてました
おかげでインポートせずに解決しました とりあえず改善してほしい事があるとすれば
拠点を作る
色んな生産品(特に武器)を作るんだとワクワクしながら研究を進める
古代書の壁にぶち当たりドキドキしながら探検に出る
ボロ小屋を見つけてしまう
この流れ ボロ小屋とアマキンいらないよな
楽しみを台無しにしてるわ 襲撃にも楽に勝てるようになって強くなった気になってほーりーねーしょん襲撃したときにネームドNPCに一振りで5〜6人やられたときの絶望感 拠点に人置いてたのに遠出から帰ってきたら
奴隷ニング用の人材が全部消えててショックなんだが
拠点に人が居るだけじゃ駄目なんかね? 町にいるNPCも久しぶりに訪れてみると全員いなくなってるとかあるし
キャラクターのデータ保存に何か問題があるんじゃないかねえ? 1.0.11
-Added death items to the Skin Bandits to make them less frustrating
-Fixed skin bandits just dropping captives at the town entrance
-Fixed crash when adding combat animations in a mod
-Fixed a rare case where characters could get stuck on the edge of an obstacle
-French spelling fix デスアイテムは剥ぎ取られると死亡するアイテム
動物の皮や肉とかそういうやつ
皮剥ぎ盗賊には古いCPUユニットが設定された
売値1000だしトドメ用だな あがああああああああああああああ
ボロ小屋で傑作等級のイーグルクロス買おうとして
装備欄にカーソルもってったらバグか知らんが亜空に消えたああああああああ
他の武器買おうとしてもそうなったのでまたリロードじゃあああああ
猫がもったいない スケルトンって傷の悪化は修理しないと治らないし
皮剥ぎは修理キットを持ってないからデスアイテム抜かなくても昏睡させれば死んでくれるけど
戦闘中に棍棒抜くより手軽に無力化できる需要があったのかな >>934
勿論探したけど堕ちてなかった何もない
強いて挙げれば元々装備欄にあった武器が落ちてたくらいよ
まあリロードもヘングから買いだしに向かうとこだったからそこまで損害はないわ >>935
自分も同じ感想
たしかにタフだけどそれはスケルトンという種族の特性だし
皮剥ぎは生息域的にもこのゲームの準ボスレベルだからどれだけ厄介でも問題なかった
まあ気に入らなかったら、FCSいじって簡単に消せる要素だしあんまりとやかく言う意味もないんだけど >>932
皮剥ぎにPC即死させるようなアイテムが追加されたのかと思っちゃった(´・ω・`) 皮剥ぎ盗賊にそんな不満なんてなかったのに・・・・・・
それよりも、動物以外からも自動でアイテム収集してくれる方が・・・・・・ カワハギに不満があった人が居たというより
スケルトン全般に不満持ってる人が居て
妥協案としてカワハギのみにって事だと予想 皮剥ぎはアッシュランドの侍スケルトンより強いわ倒れたら攫われるわでヤベー >>939
窃盗になるからやったら事故続出するだけじゃね? 装備消えるバグは自分もあった
あと部隊移動させたら消えたキャラとか このゲーム10日くらいやって気が付いたけど
伝統的なスケルトンキットって普通のスケルトンキットより品質低かったんだな…
名前に騙された…普通のスケルトンキットの値段がやたら高いことに違和感覚えたからやっとわかったわ‥・ カワハギカワハギって君らが言うから
実際に出会うまで魚の顔した魚人なんだとばかり思ってたよ
・・・まぁある意味魚っぽいと言えば魚っぽい顔ではあるが ずっとHN領で引きこもってたけど今回初めてフォグアイランドに来てみた
そしてフォグマンやフォグマンの拠点、そこに捕らえられたHN追放者と行われている儀式を初めて見た…
……このゲーム面白いな!
ていうかちょっかい出したらフォグマンがひっきりなしに湧いてきてワロタ
ワンコそばかよ >>946
倒しきったと思ったらまた出る!の次とその次もある感じで来るよな
あれ低レベルで行ったら本当に地獄だった カニバルの首都でメモを全部読んだときの衝撃よ
あれ以来カニバルだけは丹念に皆殺しにしてるは カワハギとサザンハイブは存在感あるけどアッシュランド本土は何か地味だよな
スケルトン達は強いといえば強いけどインパクト不足にもほどがある感じ ・スケルトン勢力だけど種族のステータスが低い。HPが120とかしかない
・重装備だけどカバー率がガバガバ
・武器がよわい
・足が遅い
・人攫いじゃない
・セリフがあんまりない ホーリーネーションのお祈りミスって攻めてこられるようになったんだけど調停者に話しかけても明日来いとか言われてジリジリ友好度が下がっていくのは止めようがないのでしょうか >>944
ハイブの村でよく売ってる「高品位スケルトン修理キット」って奴か?
あれはスティックマン基準の高品位だから信用置けないぞ、ノーハイブ。
関係ないけどちょっと前のレスに出てたアウトポストの存在価値が
判らないって話。アウトポスト3はこんな感じで崖からはみ出して設置できる。
狭い土地に機能的に建物を置くには便利だよ。
https://imgur.com/a/kkCeDsb >>951
それ、ホントにホーリーネーションの調停者か?
別組織の調停者に話しかけてないよな?
-30以下になってるなら調停はしてくれる筈だが・・・ >>951
インポートすればお祈り初回からまた来てくれるから、それから今度は正しくやりなおせばOK >>950
カットロンの拠点よりアーマーキングの店とボロ小屋を攻め落とすほうがずっと難しいのがやるせない バランスとかどうでもいいからAI周りどうにかしてくれ
アホすぎて話にならん ほんとそれだわ
賢くしろ・・・とまで言わないからせめてタスクの仕事はちゃんと普通に実行して欲しい
さっき焼却する死体を仲間と取り合って無を担ぎ始めたわ 【朗報】
ボロ小屋の古代文明の書物を買いあされる金が手に入る
【悲報】
エッジ3の武器まで買って所持猫400になったとこで
トレーダーズギルドの徴税まであと6時間
とりあえずお古の装備とキットを売って
なんとか所持金4500猫到達したけど危なかったわ
またガットで皮を稼がねば >>924
ボロ小屋なくされるとハシシさばく(cat稼ぐ)楽しみを台無しにされるから勘弁 ボロ小屋やアマキンはもっと行きにくい場所にあるなら良い、南東とか
大陸中央にあるから問題がある Kenshiは世界観の演出>>>ゲームバランスなところがあるから
そういうのは勝手にFCSで弄るなり縛るなりしてくださいとしか
エッジ三式をボロ小屋で揃えたらゲームクリアってわけでもないし
名刀コレクションのために世界を回る楽しみも残ってるやん
経路の計算がお粗末で目的地にきちんと辿り着けないとか
NPCが起き上がろうとしてまたすぐ気絶するみたいなのはFCSじゃどうにも出来ないから直して欲しい wikiでHOLD設定っていうものがあったけどどのボタンだ?
日本語化以前の用語が多過ぎてどれがどれだか分からないな 金かき集めてボロ小屋に走って手っ取り早くガチ装備固める自由も
そういうのを避けてちょっとずつ強くなっていく自由もあるゲームだと思うんだけどな >>962
いまは固守っていう耳慣れない単語になってる
別にHOLDでいいのにな アマキンもボロ小屋も各自で使うなり縛るなり自由にしてとしか言えないよな
そういう自主的な縛り(ロールプレイ)が出来ない人はこの手のゲームを遊び尽くすの難しいよ
というか次スレの季節なのでは? 動物いるとすごい便利だけど、いたらいたであちこちに引っかかって面倒
じゃあ担いでいけばいいんだけどズルズル引きずって歩くのもみっともない
うーん >>964
固守がHOLDなのかサンクス
ところで固守してても勝手に拠点の食べ物を取りに行ってしまうのだがAI設定変えないとだめかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。