【世紀末村作り】Kenshi 【87スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
次スレは>>950で
前スレ 【世紀末村作り】Kenshi 【86スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1546522502/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>944
ハイブの村でよく売ってる「高品位スケルトン修理キット」って奴か?
あれはスティックマン基準の高品位だから信用置けないぞ、ノーハイブ。
関係ないけどちょっと前のレスに出てたアウトポストの存在価値が
判らないって話。アウトポスト3はこんな感じで崖からはみ出して設置できる。
狭い土地に機能的に建物を置くには便利だよ。
https://imgur.com/a/kkCeDsb >>951
それ、ホントにホーリーネーションの調停者か?
別組織の調停者に話しかけてないよな?
-30以下になってるなら調停はしてくれる筈だが・・・ >>951
インポートすればお祈り初回からまた来てくれるから、それから今度は正しくやりなおせばOK >>950
カットロンの拠点よりアーマーキングの店とボロ小屋を攻め落とすほうがずっと難しいのがやるせない バランスとかどうでもいいからAI周りどうにかしてくれ
アホすぎて話にならん ほんとそれだわ
賢くしろ・・・とまで言わないからせめてタスクの仕事はちゃんと普通に実行して欲しい
さっき焼却する死体を仲間と取り合って無を担ぎ始めたわ 【朗報】
ボロ小屋の古代文明の書物を買いあされる金が手に入る
【悲報】
エッジ3の武器まで買って所持猫400になったとこで
トレーダーズギルドの徴税まであと6時間
とりあえずお古の装備とキットを売って
なんとか所持金4500猫到達したけど危なかったわ
またガットで皮を稼がねば >>924
ボロ小屋なくされるとハシシさばく(cat稼ぐ)楽しみを台無しにされるから勘弁 ボロ小屋やアマキンはもっと行きにくい場所にあるなら良い、南東とか
大陸中央にあるから問題がある Kenshiは世界観の演出>>>ゲームバランスなところがあるから
そういうのは勝手にFCSで弄るなり縛るなりしてくださいとしか
エッジ三式をボロ小屋で揃えたらゲームクリアってわけでもないし
名刀コレクションのために世界を回る楽しみも残ってるやん
経路の計算がお粗末で目的地にきちんと辿り着けないとか
NPCが起き上がろうとしてまたすぐ気絶するみたいなのはFCSじゃどうにも出来ないから直して欲しい wikiでHOLD設定っていうものがあったけどどのボタンだ?
日本語化以前の用語が多過ぎてどれがどれだか分からないな 金かき集めてボロ小屋に走って手っ取り早くガチ装備固める自由も
そういうのを避けてちょっとずつ強くなっていく自由もあるゲームだと思うんだけどな >>962
いまは固守っていう耳慣れない単語になってる
別にHOLDでいいのにな アマキンもボロ小屋も各自で使うなり縛るなり自由にしてとしか言えないよな
そういう自主的な縛り(ロールプレイ)が出来ない人はこの手のゲームを遊び尽くすの難しいよ
というか次スレの季節なのでは? 動物いるとすごい便利だけど、いたらいたであちこちに引っかかって面倒
じゃあ担いでいけばいいんだけどズルズル引きずって歩くのもみっともない
うーん >>964
固守がHOLDなのかサンクス
ところで固守してても勝手に拠点の食べ物を取りに行ってしまうのだがAI設定変えないとだめかな >>965
それは分かってるけど、あまりにも簡単に行ける場所に便利すぎる店があると「う〜んなんかちょっと」って感じになるんだが、分かってはもらえんのかなぁこの感覚
別に真剣に「修正するべきだろ!」とか言ってるわけじゃなくてさ >>968
許容範囲内だけどもこうあるべきじゃないか? というイメージとの差異から来るコレジャナイ感かな?
じゃあ自分で作れよから自分で創ってみたぜの結果がこのゲームでもあるからみんな大なり小なり感じてる事じゃないかな
>>969
頼む >>968
完璧に自分に合うものはそうないしコレジャナイ感は仕方ないね
俺は逆にクラフト品が最強装備になるバランスはちょっとズレてるかなってなるし人それぞれよ
防具は量産出来るからクラフトに利点あるし武器は金貯めるモチベーションになるのとメイトウ集めでトレジャー感もあるしで結構このゲームの装備集めは気に入ってるんだけどねー バランスに関してはFCSで弄ろうよ、としか
スクラップヤードの品質をmkまで抑えて南東か南西にEdge屋作ってみたら? >>975
−10まで行かないと相手してくれないよ
関係改善も±0にリセットしてくれるんじゃなくて
+10/20/40/60/80を(0に届かない範囲で)選ぶ形なので
結局数ポイントのマイナスは残る
−30(敵対)と+50(同盟)のラインを越えなければ
−29でも+49でも大差ないから気にしないでいい >>976
なるほど!ありがとう
ってことはこれからずーっと攻めてはこられるのかな 非ユニークのスケルトン見つけるのほんと大変やな
世界中駆けずり回ってシャークで1体見つけたきりだわ ・意味不明な動きをするAIを直してほしい(死体を街からほる仕事を与えると1つの死体を床に置いて持ち上げたりを繰り返したりする)
・勢力ごとの友好関係を上昇させる手段を増やして欲しい(-から0にする事よりも0から+にする手段が少ないし大変)
・経済システムを見直してほしい(街にショップカウンターを構えるもNPCはほぼ買わず買っても酒か食品だけ装備とかも買ってほしい購入頻度を上げてほしい、数あるMODでもこの部分を解消出来る物がない)
ってGoogle翻訳にぶち込んで要望出したら意味通じるの?
・馬鹿みたいなAI
・嫌うことしか出来ないNPC
・終わってる経済
とかなら書けるけど理由付けるのは学がなくて無理なんだけど 翻訳と日本語乗せればいいじゃん 日本へリリースしてるゲームなんだしあっちでなんとかするっしょ 3人は見つけたけどバーンがいなかったんでサッドとアグニとで5人しかいないな 「拠点を複数個所持つ”だけ”で重くなる」という誤解ばかり残り続けて
必ずついてくる「同時並行運用しなければへーき」という説明が一向に定着しないのは
なんでだろう 奇跡的にシャークで2人、ショーバタイでなぜかP4一人勧誘できたわ スケルトンはまだ勧誘しやすい
サザンハイブ全種勧誘が本当の地獄だぞ 店売り→エッジ1、高品質まで
クラフト→エッジ2、熟練まで
探索→エッジ3、傑作まで
ネームドエネミー→メイトウ、個性的なユニーク防具
個人的にはこんな感じが理想だなぁ
やっぱこのテのゲームは探索なりネームド倒したりなりするのが醍醐味だと思うし
それらのモチベ上げるような要素作るのは大事よね >>982
実際に自分で運用して確認するという作業すらしない情弱が真に受ける ネームドもそこまで強くないのが問題なんだよなぁ
ゲームにNPCの強さの難易度選べればいいのにね
ノーマル ハード ベリーハ−ドとかw 酸性雨とか知らない、金もなくて次来たときには売り切れ、小屋自体見落とす可能性もある、それが普通だと思うけど、攻略本見て最短プレイしてつまらんと言われてもw
クレーターでアレに襲われながら遺跡回って何もない絶望とか経験しないとw >>985
俺と全く同じ考えで嬉しいわ
さらに欲を言えばディアブロのようなハクスラ要素が欲しい >>978
HN北部で遺跡(アーマーキングや図書館)
漁ろうとしてた道中で話せるスケルトンいたから
話しかけたら「HNで見つかった、くっころして」的なこと言われたので
HNなんてクソくらえ連中がお前に手を出すなら俺を通せって選択肢選んだら
スケルトン仲間になったな
初期能力概ね26あるから即戦力だったわ クラフトはエッジ3までさせて欲しいけどなぁ
自作エッジ2が店売りエッジ1より弱いの悲しすぎるんじゃ 門を複数作った時に正門を選ばせてほしいわ
複数門あるとAIがバグるイメージしかない
訪問もめんどくせえほうからくるときあるし >>988
とりあえず遺跡探索で都市連合の近くを漁るとなると
ブラックデザートシティ行っちゃうからな
初回はスケルトンやハイソルが仲間にいたけど
人間オンリーで行って酸性雨で大変な目に遭ったわ
ボロ小屋は入りにくいってことは知ってたけど
外から貯蔵庫に直接窃盗コマンド仕掛けられることに気が付くまで入口の検討つかなかったわ 初見プレイですらボロ小屋はかなり早い時期に見つけたな
たしか地図も売ってるはずだし、テキストで示されてもいる
どこに住んでいようとデッドランドになにかあるのは誰でも察するし
あそこを妥当なタイミング、つまりエッジ等級が当たり前になってから発見する人のほうが稀だと思うよ
酸性雨が降っていること以外探索困難な理由が何一つないし
デッドランドよりカタン周辺のほうがよっぽど危険なくらい オレも初見初期でぼろ小屋はすぐ見つけたし、もっと秘境にこじんまり建てて目立たなくするべきだったとは思う
店でやたら強い武器防具が買えちゃうのが微妙につまらなくさせてるし作者も遠慮せず店売り無しでゲーム作っても良かったのになぁ 終盤に来るなんて言ってないし、あそこにあるのは簡単すぎるってのに同意できないだけだが
金貯めてAIコア買いに来たら売り切れてましたってだけでも全然簡単じゃない まあそう意固地になるなよ
ちなみにAIコアがボロ小屋に売ってる場合はアーティファクト扱いだから売り切れたりすることはないよ 嫌なら縛ればいいんじゃね
大袈裟にいうと、自分の都合で他人の自由度まで制限する要求 だでな 初心者の頃にちょっと探検してすぐ見つかるんだから簡単だろうよ
あとボロ小屋のAIコアって売り切れとかしなかったんじゃね? このスレッドは1000を超えました。
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