【世紀末村作り】Kenshi 【87スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
次スレは>>950で
前スレ 【世紀末村作り】Kenshi 【86スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1546522502/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カニくらいは分けても良かったかもしれんけど肉の種類増やしても干し肉の種類が増えるだけになりそう
飯は現状でもそこそこ種類あるし世紀末感ある世界で飯の種類が豊富ってのもそれはそれで違和感あるから飯方面は特に不満はないな
精々糧食作らせてくれって程度 カニはカニの味でスキマーはエビみたいな味がしそう
ブルは硬めの牛肉でスワンプタートルは鶏肉みたいな淡白な味がしそう
ビークシングは臭みが強すぎて〆たらすぐ血抜きしないと食べられなさそう 隠密にしといて目視するしかない
戦闘は勝手に動くのに発見はしてくれないから AIタブで敵対してない賊や野生動物にも射撃する設定があるからそれで自動で攻撃するようにはできる
使ったことないからそれが砲台だけなのかクロスボウにも適応されるのかは知らん ヤギ乳MOD入れたら話しかけられるヤギが拠点前にトコトコ歩いて来て癒された 効果同じでもいいんだよ ロールプレイが捗るし
愛着あるキャラに虫の肉食わせるくらいなら
効果同じでも茹でたカニ肉食べさせてる方が気分的にいいじゃない 初めて10人以上の旅をしてみたけどポートレートがどんどん小さくなっていくのが気になる。
5人ずつくらいで改行していって下のキャラクターにはスクロールで選択とかしたい ヤギ乳やブル乳でチーズ作りたいな
せっかく設定で雄雌作れるんだし
雄雌揃えてると勝手に子供が増えるとか BARの食料枯渇するから自給自足してみたいって思ったけど難しいな 食料枯渇するなら別のBARにいって買ってくればいいだろう
それか肉おとすの狩って食い物にすればい、それすら狩れないようだと拠点で自衛しつつ自活はまだ早いしな まあ食糧調達に問題を抱えてるうちは安易にパーティメンバーを増やさないほうがいいな
町を行き来してひたすら集めるにも限界があるし何より出費が嵩む シャークにスタップス・モムソーってグリーンランダー男の漂流者がいたが固有NPC?
話しかけると選択肢が出てきて内容次第で襲い掛かってくるが >>817
ユニークキャラだよ
グリーンランド人のような白い肌だけど中身はスコーチランド人 >>818
wikiに記載がなかったと思ったら旧名:刺突のモムソなのか
とちってしまった申し訳ない >>781
肉の種類が増え、肉によって作れる料理の種類が細分化すると面倒にならないか?
と言いつつ、カニ肉modとか料理増やすmodを入れた我が拠点の主食は糧食詰め合わせとカロリーメイトから変わらないが。 拠点がだいぶ大きくなってきて、研究も進んでアウトポスト建てられるようになってきて毎回思うんだけどさ
今更これ建ててどうすりゃ良いんだ・・・
施設の引っ越しだって大変だし >>822
あれって確か崖とかにも建てられるから
普通の建物では拠点運営不可能な場所でも拠点を構えることが出来る
っていう利点があったような
昔断崖拠点作ってる人がSS挙げてた気がする
今も建てられるのかは知らん >>822
遠隔地調査用に使ってる
防壁なしでベットと保管庫と食料容器しかないけどアレ一つで第二拠点気分になる 複数地域に拠点建てると重くなるって見たせいでなかなか活動範囲が広がらない 監視塔二階が歩けなくなるバグに遭遇
F 11も試したし、ファイルの整合性もやって駄目で、MOD 抜いたら歩けるようになった...
建築関連はまったく入れてないけど何のMOD が原因だこれ?
確認作業中だけど面倒だなぁ Roboticsを初期から使えるようにMODを作ってるんだけど、手足はもぐ事は出来たんだけど
最初からRoboticsを持たせる項目が見当たらない。なんか参考になるMOD知りませんか? >>827
その話ちょくちょく見るけど簡単には出来なかったんじゃないかな
妥協としてスタート地点設定してそのすぐ近くの箱に入れておくか販売させておく事で対応していたような... >>807
Dialogue関連のmod作るしかない
>>827
そういう質問こそmod掲示板
確か販売リストに入れるとガルブルのバックパックに入るとか以前書き込みあったな
販売リストの判定はバックパックだから、大きいの持たせれば人でも可能性はあるのかな
プレイヤーには適応されないだろうけど >>804
製作者さんのクリスさんはイギリス人。
イギリスの料理は…
後はわかるだろ。 >>825
拠点を複数作って部隊を分けて配置して管理させるとめっちゃ重くなる
部隊一つで活動してて拠点も一つだけしか稼働してないなら問題ないレベル
複数作っても問題ないが施設が無駄なだけ 「漁師」って勢力が一覧にあるけど
漁師に所属するキャラって存在する? >>812
部隊編成で分けられる
人間2-3種、ハイブとスケルトン、動物とかで分けると管理しやすい ボーダーゾーンに拠点があるから南西行くのに2日はかかる
近くに新しいの作るつもりだけど古いのをしばらく放置したら消滅してマップだけに残るらしいんで悩むところ みんなの拠点見たいわー
オンラインになったら楽しいんだろうな
進撃の巨人みたいな拠点を最終的には作りたい 放浪しながら賞金稼ぎしようと思ってたが金が無さすぎて各地で盗みを働くただの窃盗団になってしもうた…
安定して盗み100%超えるようになって余計に捗る >>832
壊れた漁村の所属が「漁師」になってるっぽい
キャラはいないね >>835
リムワールドではそれあるんだってな
誰かが作った拠点が遺跡ってことでマップ上に沸くとか 色々世界を見て回って資源やらBGMでガットに拠点を作ろうと思ったけど
あのでかい雑草みたいなのって家建てたら消せる? 基本的に地形は何もいじれないのが今の所のKENSHIじゃない? 元から地形の一部になってるやつは消えない
小石とか草とか後から追加されてる小物に関しては
セーブ&ロードで拠点の中心から一定範囲は消える
この範囲はFCSで変更可能
Town>Your Outpost>no-foliage range 木は建物建てたら消えるって聞いて
木の上に建てたら屋根の上から木がつきでてた… KENSHIが重い理由って、テクスチャとかそういうのを消さずに重ねてるから・・・とかあるのかな?
MODの男専用装備を女でも使えるようにしたら、装備突き破って乳がはみ出たし
本当に文字通り上から着てるってゲームとして珍しい気がする
大抵こういうのは透明になるような気がするけど バリアタワーから出られない‥
暗殺で落としたりして遊んでたら配置変わって満遍なく周囲狙ってる上に階段上がった直ぐの所にいる奴が位置ズレてて屋上辿り着く前に撃たれる 拠点広げ過ぎて中心から大きく離れるとオブジェクトが消えないとかあった気がした
後は何かおかしかったら取り合えずセーブロードで様子を見ると直ったり直らなかったりする 拠点は人を効率よく運用するんじゃなくて、仕事が余るようになってからが本番だと気づいたわ・・・
仕事終わって椅子に座り始めるとようやく生活感出てくるな 鉱山採掘した後に移動すると1人だけ頑なに鉱山に戻ろうとする時あるんだがあれなんなの?
仕事設定されてるわけではないんだけど >>842
FCSでいじれるの知らなかったありがとう
そうか中心からの距離だから拠点拡張中に木が消えたり生えたりしてたのか 拠点を完全に引っ越したんだけど、更地なのに地図上はプレイヤーの拠点と表示される
これは何か消す方法あります? 埋まってる奴とか何も無いかじっくり探すかインポートじゃないかな
俺は探してたら消した筈のサーチライトが宙に浮いて残ってたことがあった 建物の屋上って何建ててる?
雨や砂嵐とかの雰囲気を考えると寝床や製品の加工台や火力発電機のような精密機器や鉄板や農作物の収納容器はあまり起きたくないけど
そうなると屋内スペースの需要に対して屋外が余るジレンマがある
アウトポストや監視塔は屋内スペース多めだけど
監視塔の中に何を作るかのフレーバーに悩む 製造施設の屋上は収納容器だなー
室内だと部屋に誰かいないと調べるのが面倒だし
監視塔の屋上は、門の近くに監視塔を建てて砲台建ててる
門近くの砲台は、近接装備重めの兵士、監視塔の上には戦闘能力あまりないやつって感じで >>853
機能的な面を考えると汎用保管庫を建てるよりは屋上配置の方が便利なのは確かだね
風雨にさらされると中の資材が錆びそうだけど収納容器の上に雨よけのテントを立てれば雰囲気もそれっぽくなるかな >>850
拠点認識される設置物も全て解体しないと消えない。建設予定のまま作ってなかったものとか製鋼器、火葬炉みたいな設置物、ハープーンとかがどこかに残っているはず。 うちは風が弱い地域だから屋上には小型風車が並んでる 引っ越ししてもいつかまた使う時もあるかもしれないし
色々思い出もある元の拠点を壊すのも忍びないってんで
ほったらかしのままだけど、几帳面な人は立鳥跡を濁さずなのか 始めた初期に買った街中にある家の家具やら全部そのまんまになってるのを今思い出した >>852
屋上に水耕栽培オススメ。
夜になると光るから都市感が増す。
麻とかいいぞ。
布や怪しいおクスリも作れる。 >>853
良く調べる室内に椅子設置オススメ
誰かが座りにきて見やすくなる タスクの一番下に椅子仕込んでキャラがいつもその建物の中にいるようにしてる 武器や防具にも耐久値を設けて消耗品にしてくれると
もっと良いんだがなあ。
生産や購買を活発にして経済ぶん回したい。 椅子設置したら隙あらば座りに来るな
取り合いみたいになってるわ おま環かもしれないけど、やべぇバグ遭遇
リヴァコスから帰ってくる途中、世界の終りの北側の谷の付近に何も建物はないところで
延々とHNパラディン高位が30人ごとゾロゾロ無限沸きしてきた 稀に審問官まざってるけどな
カオスレイドのバグ?
このあとこの画像よりも30人以上がまた走ってきてファン猛烈にまわったからゲーム落としたw
https://dotup.org/uploda/dotup.org1748603.jpg 〜イス製作後〜
ガッガッガッ!(農作業)
シュババババ!(椅子に向かって走る音)
シュババババ!(途中で反転して畑に戻る音)
ガッガッガッ(農作業)
もういい……休め……!(号泣 >>866
ベルセルクごっこできそうで楽しそうだなこれ >>852
二階は小型発電機とバッテリーと電気式照明と松明だけだな
基本的に一階だけで用事が済むようにしてる
電気式照明と松明は飾り 水色とオレンジの明かりの組み合わせが奇麗だから
二階に収納箱とか作業台置くと建物によっては高確率で階段でハマったり
無駄に一階と二階を行ったり来たりループするので 屋上はバッテリー生やしてるな
電力を全部風車で賄ってるから風止まった時用に 屋上は研究と鎖帷子製作絡み置いちゃうな
拘束長いし帰ってきて即素材入れるし >>866
俺カオスレイド入れてないけどワールドエンドの北側の門からHNが攻撃してた
http://dotup.org/uploda/dotup.org1748640.jpg
審問官とか上級パラディンが混ざってた結構ガチ編成だった >>852
小型風力発電機だな。大型が常時最大発電量作る風吹く所が
減っちゃったから重宝する。
監視塔は城門前のキリングフィールド側にハープーン設置場所を
向けて向かい合わせに2棟立てて、ハープーン射手の詰所にしてる。
>>864
30人の装備更新を定期的に行うの、めんどくないか?
まして100人以上で大規模拠点なんて作ってたらゲームとして遊べない。 >>874
そこは自動で装備していくようじゃないとな >>867
なあに捕まえた忍者と高ランク棒切れを抱えさせて筋トレすればいい 引越しする時って収納器とかに入ってる物とかどうするの?
全部手持ちで移動させるの?? >>878
パック動物を近くに呼んで人がアクセス、インベントリ切り替えでザクザク入れる
そんだけ >>879
つまり動物使って手持ち移動しかないんですね...
大変そうだぁ
ガル増やさなきゃ... >>864
せいぜい修理必要になる程度辺りが限界だろ、数人ならともかく数十人の装備更新とかやってられるか そもそもその手の消耗要素はNPCが対処できないだろうから、最終的に全裸素手になりかねないからなぁ 結局はAIの改善が最優先だと思うわ
消耗した装備を外すAI、別のを探すAI、諸々よ まあ、バグの温床にしかなりようが無いわりに意味も無いから無理だろーな NPCの空腹度が下がらないみたいにNPCが所有中は耐久力減らないけど
プレイヤーが入手したら下がるみたいな
初期で高威力手に入れても低耐久で修理するまで使えないとか
一通りそろうと遺跡めぐるメリットがないから何か別要素が欲しい >>864
日数立つと一部除いてNPC全員武術家になってそう
北斗の拳かな? >>882
>>883
交換の手間を考えていなかった。
自分は10人そこそこで遊んでるが
何十人も連れまわす人もいるもんな。 遊牧民の家畜たちがどこにも行かずずっと拠点の中にいる…いっそうちの子になればいいのに 宗教が欲しい。CIVみたいに宗教を創始して、全世界に布教するんだ。
HNとは宗教戦争に突入して、都市連合は札束で頬を張るんだ。 >>889
それで思い出したけど、突然拠点に遊牧民のヤギが一匹ポップしたことがあったな
フォグアイランドにあった拠点だからレイド以外来たこともないのにいつの間にか湧いてた……今でも謎だわ >>891
俺も全く同じ現象あった
hnの追放者とヤギが数少ない訪問者 >>748
初めて使ったから貼れてなかったみたいだ
あんまり使わんけど気をつけるよ、ありがとう サウスストーンキャンプの近くが異様に読み込み重いんだけど原因がわからん 放浪者で始めて仲間二人作って小屋作ったら何故かHNが出張して攻めてきて仲間二人殺されたんだが
今一人でワールドエンドの傍に拠点作って3人のパラディンを檻にぶち込むとこまで来た
HN全部檻にぶち込むつもりなんだけどリポップして枯れないなんてオチは無いよね? ハウンズのリベンジが来るけど敵対してないから誰も相手にしないし連中もパトロールして帰るだけw
何回も来るけど意味わからんイベント 最初にスワンパーと縁ができることはないな
ビッググリムもなにかやる前に突然SWATみたいな連中に制圧されるのかわいそう >>860
屋上麻畑のパワーステーションで
電力、布、医薬品作業台をストームハウス一つにまとめられた時は達成感あるよね
>>869のようなバッテリーやハシシも合わせて一つの塔にまとめるのも良さそう kenshiの世界ってほんとどこ行っても人倒れてるよな
どこ行っても死体が生まれてるのを見るとカニバルとかも割と効率的なサバイバル術なんじゃないかと思えてくる
とは言えkenshi世界のカニバルみたく人数集めて共同体作るのは無謀よなぁ 畑で育てられるもんじゃなし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。