【世紀末村作り】Kenshi 【87スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
次スレは>>950で
前スレ 【世紀末村作り】Kenshi 【86スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1546522502/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>765
ただ表記のとおりにステが増減するだけだから大丈夫 >>753
俺スプリングに行ったら自殺刀持ったハイブに「こいつもあいつらと同じだ!」って切られたんだけど
商人スタートでトレーダーの好感度75だからなのか?
あとバグマスさんをエサダに突き出しても賞金くれた後「金の亡者め」「出ていけ」って同盟結べたのに態度悪いって状態に… 各勢力とも自分たちとどれだけ友好的かって事よりも
自分たちの敵とどれだけ友好的かって事のほうを重視してる気がするw 気づいたらメッチャ食糧難でヤバい
完全に油断してた ウチのサイバービープ君は54mphで走るシェクモテ使いやわ。
二重の意味でチーターみたいに速く走る。 >>768
そうだと思うよ
反奴隷主義者はアンチUCというよりアンチトレーダーズギルドだからね
もちろんUCのことも敵視してるけど、奴隷売買の総元締めのTGが一番の敵らしい
ちなみにシェク王国もトレーダーズギルドというかUC一派のことを嫌ってるね
HNという共通の敵がいるんで表向きだけは上手くやってる(coexistance)けど
トレーダーズギルドとの友好度を49以下にしたら取り次いでもらえると思う 慌てて小麦かき集めて小麦畑作ったけどなかなかパンにならないのね パンは手間かかるしそれ単体ではびみょいが、サボテンとあわせてダストイッチにすると飯問題は大体解消するぞ、なお味 >>774
俺はうまい飯食わせたくてミートラップ量産してるよ
肉の入手はもちろん住居に寄って来るあれだ
野菜不足でビタミン足りなくなりそうだからご飯もたまに作ってる なぜか餌やり器にカロリーメイト入れるやつがいるんだよな
気づいたらカロリーメイトでパンパンになってて臭い肉がなくなってた 友好度ってどっちかって言うとNPC勢力が一方的にしてるのプレイヤー勢力の評価だからなあ
自分の敵対勢力から友好的に見られてるって理由で殴られるのはちょっと納得いかんw >>773
よほど急ぎなら銅掘ってドライミート買うか
漁村かハイブ村で干し魚買うのがええんちゃう? 肉もいろいろ種類分けて欲しかったな
生肉、霜降り肉、カニ肉、いろいろあって別料理レシピとか出来そうなのに
虫の肉とかランドバットの肉がブルやカニの肉と同じ美味しさとは思えんw 案外あの手の生物が昔は食用で作っててそれが野生化したとかなら可食部分は美味いかもしれんw 何故か米はチートレベルで生産されるんだよな
水耕1つだけなのに
麦は他に通常のXLとLがあるのにパンはご飯ほど増えない 水耕で米とグリーンフルーツを1:1で作ってごはん(漬物飯)を生産すると
レシピは米10と野菜8のはずなのに何故か米が大量に余って???ってなる 荒れる話題だったら申し訳ないんだけど
他の人のプレイを見るのが面白くて(kenshi知ったきっかけもたまたま見つけた実況)色んなkenshi動画を最近見てるw
ちょっとずつしか時間的に自分で進められないから動画でこういう工夫があるのかって知ったり、死ぬのが怖くて行けないとこにもみんな動画主はグイグイ行くしで見てると気がついたらkenshi起動してる
もっと動画増えてほしいわー だらだら酒飲みながらtwitchで配信してみようかな 本当のチートは麦だよ
なんで麦があってパンしか作れないんや >>790
バンズぱっさぱさな時点でバーガーは察し
白米、肉、野菜があるんだ牛丼ならなんとか
何の肉かわからないので、虫丼や人丼かもしれないけど、栄養価変わらないしへーきへーき 正式版前はボーを奴隷売買で仲間にした。今回は正規ルート?で雇用してみたけど面倒だな なんかの動画で見たけど、破れた本を使うレシピ増加MODってある? 一応ヤギ乳から料理つくれるmodあるぞ
More buildingの中にセットになってる ま、カニ倒して手に入る肉もガル倒して手に入る肉もスキマー以下略も
もうちょっと制作者には頑張って欲しかったところ カニくらいは分けても良かったかもしれんけど肉の種類増やしても干し肉の種類が増えるだけになりそう
飯は現状でもそこそこ種類あるし世紀末感ある世界で飯の種類が豊富ってのもそれはそれで違和感あるから飯方面は特に不満はないな
精々糧食作らせてくれって程度 カニはカニの味でスキマーはエビみたいな味がしそう
ブルは硬めの牛肉でスワンプタートルは鶏肉みたいな淡白な味がしそう
ビークシングは臭みが強すぎて〆たらすぐ血抜きしないと食べられなさそう 隠密にしといて目視するしかない
戦闘は勝手に動くのに発見はしてくれないから AIタブで敵対してない賊や野生動物にも射撃する設定があるからそれで自動で攻撃するようにはできる
使ったことないからそれが砲台だけなのかクロスボウにも適応されるのかは知らん ヤギ乳MOD入れたら話しかけられるヤギが拠点前にトコトコ歩いて来て癒された 効果同じでもいいんだよ ロールプレイが捗るし
愛着あるキャラに虫の肉食わせるくらいなら
効果同じでも茹でたカニ肉食べさせてる方が気分的にいいじゃない 初めて10人以上の旅をしてみたけどポートレートがどんどん小さくなっていくのが気になる。
5人ずつくらいで改行していって下のキャラクターにはスクロールで選択とかしたい ヤギ乳やブル乳でチーズ作りたいな
せっかく設定で雄雌作れるんだし
雄雌揃えてると勝手に子供が増えるとか BARの食料枯渇するから自給自足してみたいって思ったけど難しいな 食料枯渇するなら別のBARにいって買ってくればいいだろう
それか肉おとすの狩って食い物にすればい、それすら狩れないようだと拠点で自衛しつつ自活はまだ早いしな まあ食糧調達に問題を抱えてるうちは安易にパーティメンバーを増やさないほうがいいな
町を行き来してひたすら集めるにも限界があるし何より出費が嵩む シャークにスタップス・モムソーってグリーンランダー男の漂流者がいたが固有NPC?
話しかけると選択肢が出てきて内容次第で襲い掛かってくるが >>817
ユニークキャラだよ
グリーンランド人のような白い肌だけど中身はスコーチランド人 >>818
wikiに記載がなかったと思ったら旧名:刺突のモムソなのか
とちってしまった申し訳ない >>781
肉の種類が増え、肉によって作れる料理の種類が細分化すると面倒にならないか?
と言いつつ、カニ肉modとか料理増やすmodを入れた我が拠点の主食は糧食詰め合わせとカロリーメイトから変わらないが。 拠点がだいぶ大きくなってきて、研究も進んでアウトポスト建てられるようになってきて毎回思うんだけどさ
今更これ建ててどうすりゃ良いんだ・・・
施設の引っ越しだって大変だし >>822
あれって確か崖とかにも建てられるから
普通の建物では拠点運営不可能な場所でも拠点を構えることが出来る
っていう利点があったような
昔断崖拠点作ってる人がSS挙げてた気がする
今も建てられるのかは知らん >>822
遠隔地調査用に使ってる
防壁なしでベットと保管庫と食料容器しかないけどアレ一つで第二拠点気分になる 複数地域に拠点建てると重くなるって見たせいでなかなか活動範囲が広がらない 監視塔二階が歩けなくなるバグに遭遇
F 11も試したし、ファイルの整合性もやって駄目で、MOD 抜いたら歩けるようになった...
建築関連はまったく入れてないけど何のMOD が原因だこれ?
確認作業中だけど面倒だなぁ Roboticsを初期から使えるようにMODを作ってるんだけど、手足はもぐ事は出来たんだけど
最初からRoboticsを持たせる項目が見当たらない。なんか参考になるMOD知りませんか? >>827
その話ちょくちょく見るけど簡単には出来なかったんじゃないかな
妥協としてスタート地点設定してそのすぐ近くの箱に入れておくか販売させておく事で対応していたような... >>807
Dialogue関連のmod作るしかない
>>827
そういう質問こそmod掲示板
確か販売リストに入れるとガルブルのバックパックに入るとか以前書き込みあったな
販売リストの判定はバックパックだから、大きいの持たせれば人でも可能性はあるのかな
プレイヤーには適応されないだろうけど >>804
製作者さんのクリスさんはイギリス人。
イギリスの料理は…
後はわかるだろ。 >>825
拠点を複数作って部隊を分けて配置して管理させるとめっちゃ重くなる
部隊一つで活動してて拠点も一つだけしか稼働してないなら問題ないレベル
複数作っても問題ないが施設が無駄なだけ 「漁師」って勢力が一覧にあるけど
漁師に所属するキャラって存在する? >>812
部隊編成で分けられる
人間2-3種、ハイブとスケルトン、動物とかで分けると管理しやすい ボーダーゾーンに拠点があるから南西行くのに2日はかかる
近くに新しいの作るつもりだけど古いのをしばらく放置したら消滅してマップだけに残るらしいんで悩むところ みんなの拠点見たいわー
オンラインになったら楽しいんだろうな
進撃の巨人みたいな拠点を最終的には作りたい 放浪しながら賞金稼ぎしようと思ってたが金が無さすぎて各地で盗みを働くただの窃盗団になってしもうた…
安定して盗み100%超えるようになって余計に捗る >>832
壊れた漁村の所属が「漁師」になってるっぽい
キャラはいないね >>835
リムワールドではそれあるんだってな
誰かが作った拠点が遺跡ってことでマップ上に沸くとか 色々世界を見て回って資源やらBGMでガットに拠点を作ろうと思ったけど
あのでかい雑草みたいなのって家建てたら消せる? 基本的に地形は何もいじれないのが今の所のKENSHIじゃない? 元から地形の一部になってるやつは消えない
小石とか草とか後から追加されてる小物に関しては
セーブ&ロードで拠点の中心から一定範囲は消える
この範囲はFCSで変更可能
Town>Your Outpost>no-foliage range 木は建物建てたら消えるって聞いて
木の上に建てたら屋根の上から木がつきでてた… KENSHIが重い理由って、テクスチャとかそういうのを消さずに重ねてるから・・・とかあるのかな?
MODの男専用装備を女でも使えるようにしたら、装備突き破って乳がはみ出たし
本当に文字通り上から着てるってゲームとして珍しい気がする
大抵こういうのは透明になるような気がするけど バリアタワーから出られない‥
暗殺で落としたりして遊んでたら配置変わって満遍なく周囲狙ってる上に階段上がった直ぐの所にいる奴が位置ズレてて屋上辿り着く前に撃たれる 拠点広げ過ぎて中心から大きく離れるとオブジェクトが消えないとかあった気がした
後は何かおかしかったら取り合えずセーブロードで様子を見ると直ったり直らなかったりする 拠点は人を効率よく運用するんじゃなくて、仕事が余るようになってからが本番だと気づいたわ・・・
仕事終わって椅子に座り始めるとようやく生活感出てくるな 鉱山採掘した後に移動すると1人だけ頑なに鉱山に戻ろうとする時あるんだがあれなんなの?
仕事設定されてるわけではないんだけど >>842
FCSでいじれるの知らなかったありがとう
そうか中心からの距離だから拠点拡張中に木が消えたり生えたりしてたのか 拠点を完全に引っ越したんだけど、更地なのに地図上はプレイヤーの拠点と表示される
これは何か消す方法あります? 埋まってる奴とか何も無いかじっくり探すかインポートじゃないかな
俺は探してたら消した筈のサーチライトが宙に浮いて残ってたことがあった 建物の屋上って何建ててる?
雨や砂嵐とかの雰囲気を考えると寝床や製品の加工台や火力発電機のような精密機器や鉄板や農作物の収納容器はあまり起きたくないけど
そうなると屋内スペースの需要に対して屋外が余るジレンマがある
アウトポストや監視塔は屋内スペース多めだけど
監視塔の中に何を作るかのフレーバーに悩む 製造施設の屋上は収納容器だなー
室内だと部屋に誰かいないと調べるのが面倒だし
監視塔の屋上は、門の近くに監視塔を建てて砲台建ててる
門近くの砲台は、近接装備重めの兵士、監視塔の上には戦闘能力あまりないやつって感じで >>853
機能的な面を考えると汎用保管庫を建てるよりは屋上配置の方が便利なのは確かだね
風雨にさらされると中の資材が錆びそうだけど収納容器の上に雨よけのテントを立てれば雰囲気もそれっぽくなるかな >>850
拠点認識される設置物も全て解体しないと消えない。建設予定のまま作ってなかったものとか製鋼器、火葬炉みたいな設置物、ハープーンとかがどこかに残っているはず。 うちは風が弱い地域だから屋上には小型風車が並んでる 引っ越ししてもいつかまた使う時もあるかもしれないし
色々思い出もある元の拠点を壊すのも忍びないってんで
ほったらかしのままだけど、几帳面な人は立鳥跡を濁さずなのか 始めた初期に買った街中にある家の家具やら全部そのまんまになってるのを今思い出した >>852
屋上に水耕栽培オススメ。
夜になると光るから都市感が増す。
麻とかいいぞ。
布や怪しいおクスリも作れる。 >>853
良く調べる室内に椅子設置オススメ
誰かが座りにきて見やすくなる タスクの一番下に椅子仕込んでキャラがいつもその建物の中にいるようにしてる 武器や防具にも耐久値を設けて消耗品にしてくれると
もっと良いんだがなあ。
生産や購買を活発にして経済ぶん回したい。 椅子設置したら隙あらば座りに来るな
取り合いみたいになってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています