【世紀末村作り】Kenshi 【87スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
次スレは>>950で
前スレ 【世紀末村作り】Kenshi 【86スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1546522502/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>615
頭装備はボウガン使わなきゃカニ一択じゃね?
本部行けば簡単に同盟できるけど、青写真盗めば同盟もいらんし
ピーラーみたいにダメージ与える檻を作ってギロチンにすれば、
拠点に転がる逃げれない敵掃除するのも楽そう
player'sAI使えば自動で収監もできんかな? フィッシュマンFCSではプレイアブル欄がtrueになってたんだが、どう頑張っても仲間にならない…… 格闘家で遊んでるけど種族によって良し悪しあるなぁこれ
最初はスケルトンがやりやすく感じたが最安定はシェクのように感じてきた 仲間に加入させるイベントが設定されてなければ仲間にならんよ
話しかけて仲間になるやつとか奴隷購入で仲間になるやつとか
足かせ外して仲間になるやつとか全部1個1個イベントが設定されてる
(大部分のNPCで共通のものを使ってる)
フィッシュマンなんかの元々仲間にならんやつはそれがないから
プレイアブルにしただけじゃ仲間にならん
(それプラスraceグループに追加で)初期キャラとして選択できるだけ ロボットパンチは斬撃ダメージが人間パンチより20%も高く設定されてて
かつ人間パンチはロボット相手に60%のペナルティついてるから
少なくとも攻撃だけいったらスケルトンのほうが・・・ スケルトン武術は本気で威力やばい
攻撃時にも専用SEあるし >>634
マジかよお
今まで縛ってたがいよいよリクルートmodを使うときが来たのかなぁ >>621
巣の数と襲撃・レイド頻度は最大にしてる
それでもインポート後以外は物足りなく感じるけど 賞金首のゴーストを仲間にすることができると、あるサイトで見たのですが
拠点の檻に入れて解放しシェクで会話すると仲間にできるとのことでしたが、
私の場合は攻撃されるだけで会話できません。何か条件等あるのでしょうか。
MOD等はグラ系以外はいれておりません。
バニラでは仲間にするのは無理なのでしょうか。
ご存じの方おりましたら、教えて頂けないでしょうか。 格闘はスケルトン一択な気がする
マジで別次元の強さだし・・・ スケルトンはクロスボウと袖なしダスターで射撃と格闘で無双してくれるからなぁ
アグヌが飛び蹴りかました時は驚いたよ
下半身装備はボロスカートしか選択肢は無いんだろうか…? >>597
クラブトーナメントはなんでか敗走させにくいね
カニが足遅いせいもあるし周りに野良クラブレイダーがしぶとく生き残ってたりも原因あるかもしれない
指導者の移り変わりが良いと敗走フラグ取れることあるから
到着の少し前にセーブしてダメだったらロードしてやり直すのがいいよ たった4の武術ボーナスのためにカバー率低い防具着る意味は薄い
武術のステータスが低いうちは底上げに使えるけど
武術55でモーション全開放だったと思うけど、それくらいになったら普通の防具着たほうがいい
残念ながらね https://i.imgur.com/g0CpG0P.jpg
こいつらCPUにバックストーリー書いててなんか好きだわ
第二帝国再建待ったなし 奴隷解放戦争をはじめてUCと敵対したのでヤブタさん解放しに行ったら
ダスト盗賊っぽいのしかいねえ。エスフェルもルクィンも誰もいねえ
インポートするか気にしないことにするか悩む >>639
檻から解放したときに(攫ったり檻に入れたのが自分だと気づかれていなければ)
助けてくれたと感謝して仲間に入ることがある(ゴーストに限らない汎用イベント)のだが
能力が高いキャラ(戦闘系技能25以上)は雇用が制限されるようになって
友好度が中立の場合この方法では加入しなくなった(もちろん敵対はもっと無理)
(昔は制限がなかったので仲間にできた情報の大半は当時のものと思われる)
友好度が同盟まで上がっていれば能力制限がないのでおそらく可能 両腕両足それぞれ義手義足に変えた人間で格闘やったらスケルトンが攻撃した扱いになったりしないのかな? ドリフターズ?で門通ろうとしたら持ち物検査あって
持ってもいないハシシが見つかってそれを盾に衛兵がわいろ要求してきた
つい要求に従ってしまったが(2000猫)
やっぱりはねつけたら戦闘になるよね…?
そして都市国家の友好度まで下がるとなるといいことが無いんだが
でもやっぱりイベントの楽しみ方としては撥ね付けるべきだったか
しばらくセーブしてなかったのでついひよってしまったよ >>637
リクルートmodの雇用リストにフィッシュマンて有るか?
あのmodは全ての種族を仲間にできる訳じゃないぞ。steamの説明文に仲間にできる種族が書かれてるから確認した方が良い。 医療品を作るタスクを登録すると
医療品ボックスの中身をイベントリいっぱいに詰め込んで停止しちゃうのだけど
これどうすればいいの…
添木キットを最大まで所持する理由がわからん >>647
カトロンとくめるシナリオもあればいいんだけどねー >>653
それ回復24倍のベッド作れるMOD入れてない?
バニラではなかった気がする >>649
同盟だとステ25制限ないのかしらんかった HNUC両方と戦争しようと思ってバストに拠点作ったけど
バストの町とか拠点もみんなUC領扱いなのね
東よりに作ったせいでHNの襲撃範囲外になってしまった Demo版のバージョンが1.0.7に上がっていてダウンロードにTorrentが必要なんですが、Wikiに載せた方が良いですかね? シャークの村って主要マフィアのボスの生死で仕切る組織が変わるけど
これ組織が変わることによるメリットデメリットってあるの? >>651
戦闘になる前にもう一回選択肢あった気がするけど
どうせテングやらロンゲンやらのメイトウ取るんだから
今殺っても後で殺っても一緒だよの精神 >>661
FCSで見比べてみた感じ殆ど変わらんね
店が上書きバージョンになるけど警備員がハウンズじゃなくなるだけで品目とか一緒だし
もしかしたら街自体が上書きされることによって
雇用可能NPCや死亡した町民や店員が再配置されるかもしれない(試したことはない) 門閉まってて街から出れねぇなんだこれ
ピッキングしてる所見つかったら殺されるし
どっかに扉開けるスイッチあるの? たとえばストーンラットとか、沼地に住むとだいたい敵対してしまって
そうなるとストーンラット村が使えなくなる
でもボスを倒しちゃえばシャークの管轄になるし、ストーンラットの襲撃もなくなる
その程度かな
何か意味を求めて潰すって程のものはないと思う >>662
一回渋った後に嫌々払おうとしたら
金取られた上に殴られるパターンもあるからひどいぞw プラべでもない街の謎閉門
通りがかりの遊牧民さんが門殴り始めて結果開門に至ったことはあるよ NPCの通り道に町作って門を閉めると結構迂回しないで殴り始めるはず
ブリスターヒルの東側とか道が分かりやすいから、試しに作ってみるといいかも 暗殺の効率いい上げ方ってどうすればいいですか?
今60近くあるんだけどそこらの雑魚じゃ中々上がらなくなってしまった
かといってあんまり敵対勢力作りたくないし... >>669
場所にもよるが賞金稼ぎやテックハンターは? >>670
テックハンターは友好関係にあるので敵対はしたくないです...
賞金稼ぎってどの辺によく出没するんですか? >>669
アッシュランドのスケルトンあたりをかっさらってくるじゃろ
手足もぐじゃろ
家でドア閉めて二人きりになるじゃろ
重装備で身を包むじゃろ
暗殺し放題じゃ
挙動おかしくなるから少し位置調整は必要だけどね >>669
ちょっと遠いけど、アッシュランドにいるキャットロンとか。
目の前に出たり暗殺失敗したりすると、戦闘に入る前に長いセリフ話すんだけど、
隠密高いと見つからないのかどうかわからないけど、暗殺失敗して話すまでに結構な間殴れる。
話が終わりそうになったらそのまま逃げればまた最初から。
拠点にお持ち帰りしても、同じ事話し出して暴れるからオススメ。 >>672
>>673
ありがとうございます!
アッシュランド怖くて近寄らなかったけど行ってみます! ダストコート着て下駄はいて逃げ足だけは鍛えておくんだよ 皮剥ぎゾーン通ると危ないからピット方面から泳いで行った方が安全かもねアッシュランド >>676
そのへんはスナイパータワーって物騒な名前の塔が海峡に無かったっけ? ゴーストは、昨日リクルートとトークどちらも入れたが会話できずダメで諦め→今日なったら会話出来て仲間なった。うまく行く理由はよく分からん。
金あるな10000猫くれ、みたいな会話。能力はディマクとかより高め、だいたい55だった気がする。 アーマーキングの店まで延々泳いで渡ったのにあいつ青写真扱ってないのな
腹が立ったからめぼしい商品を盗んで店を出ようとしたら「うちの警備ロボは盗っ人がわかるんだぞ!アラームだって付いてるんだからな!」
って水の中まで付いてきて長々と自慢話してたけどあれはなんだったんだろう アーマーキングの店は縛りプレイでもやってない限り行く必要ないしな ただのセールストークだよ
客を見たらしばらく付きまとって延々と喋る アマキンとティンフィストと長老とカトロンあたりは顔見知りかも
長老はウソかもしれないが キャットロンがどこにいるのか分からないのでスケルトン片っ端にステルスノックアウトしてたら名刀手に入れてワロタ 上にあるように、結局このゲームも自由なんて無いよな
どこぞのmoみたいに種族で縛られる
今度はワイが本物の剣士作る番やな
10年後に会おう 拠点近くを動物の群れが通るのを気付く方法ない?
画面上で目視するしかないかな チョコってどこで売ればいいの?
HNのBARにいるコソドロみたいのに売りつけようとしても「密輸を試みた!」みたいの出て売れなくて困ってる。
麻農場始めたのはいいけど捌けなくて( ´ ᐞ ` ) >>689
シノビ盗賊団に参加すればそいつらの商人が買い取ってくれる >>690
あっ!コソドロ集団の拠点に持ってかなだったのか!
UCにグリーンラッシュの波をお届けするで! ハシシってUC勢力が管理してないUC領で普通に売れるんだけどおま環なんかな? >>630
俺もそれは思った
遠征中に長い会話出てくるときとか、いい雰囲気だなあと思えるだけに スコーチランド人♀の白パンツがやけにチンコにくる…どうしよう 今でも場所によっちゃヒト狩り集団(ビークシング)とか来ますぜ
ベゼスタゲーめいたランダムイベントとかは処理が糞ムズそうだから実装は無理だろね
ヒューン…ポッ!beeeep!
ヒト狩り集団(リバイアサン) 誰かいいショップカウンター系MOD知らない?
Steam版だと色々あるみたいだけど公式からKenshi買っちゃってNexusとかSkyとかからしかダウンロード出来ないからどうしようかなって
飯と交易品しか買ってくれないから店開いてもなんもおもんないわ ssteamで買った友人からmod落として貰って、それコピペしたら導入できるんじゃないか?
違法なのかは知らないけど 公式から購入だとSteamキーくれないって中々に罠だな 安定してきたから、試しに黒鎖帷子を繰り返しキューで放置してたら、動物だけ餓死してた・・・
なんでだ?
1匹だけ残ってるオートセーブあったからどんなもんなのか見てみたら、ブロック型栄養食満載の餌やり器の隣で倒れてる
んん・・・?
そんで一時停止解除した瞬間普通に食事しだしたわ
ロードして一時停止してステータス見ただけで食事開始し始めたんならどうして餓死で死んだんだ・・・
俺が悪かったのか、挙動関係がバグだったのかわからん・・・ >>700
自分も安定して放置したら食事が抜けてた事があった。
少し長い時間放置すると起きるね。
ロードで直るけど。
繰り返しキューでロボット部品みたいに
1→2→3→4→1→と繰り返す時、
素材と成果物の抜き差しが詰まって生産が止まる。
何かよい対策は無いですかね…? steamのworkshopのmodってオフラインで使えないけどコピーできるの? 傭兵死んじゃったり、全然違う街で解散になったりしてるんだけど(近くの街のBARに移動してる)その場合って元々いた街のBARには新しい傭兵集団が現れるの?
それとも死んだり街を移ればそれで終わり…? >>703
ワークショップのMODがDLされてるフォルダからmodsフォルダに移してリネームすれば使える
wikiにもほうぼうに書いてある >>702
作業台を複数用意して
素材ごとに台を分けるしかないと思う
仲間が余った素材を入れに来るのは防げない 飯食わないのはよくあるなあ
ロードしたら直るけどちょくちょく黄色くなってないか確認しないとこわい インテリアに引っかかって飢餓はよくあるけど一回だけ全部隊が飢餓になるくらい意味不明な不具合に遭遇したことあるぞ ペットの動物放置しとくならバックパックに食いもの詰め込んで
屋内の寝袋に寝かせとくと良い
寝てれば食料の消費をかなり抑えられる ペットの動物放置しとくならバックパックに食いもの詰め込んで
屋内の寝袋に寝かせとくと良い
寝てれば食料の消費をかなり抑えられる 募集:ガルルの名前
そろそろ動物と触れ合いたいと思ってたら結構近くに定住した遊牧民って居て購入を決めた
なおぼーっと何居るんだろって見てたら外にビークシング来て大惨事になってた >>702
ロボ部品作成台は5台作ってそれぞれ個別のキュー入れて繰り返しON
圧搾板とモーターは材料が個別容器あるから勝手に作ってくれるけど
圧搾板とモーターの個別容器は無いので材料の筋肉と部品は自動で作ってくれない
ワークショップに個別容器追加するMODがある 20人くらい仲間にしてkoufuでシコシコ稼いでたけど
心機一転してハブの西に拠点構えて農耕も軌道に乗ってきたところでダストとブラックニンジャの襲撃で拠点乗っ取られたわ
汎用キャラだけど仲間も1人死んじまってなあ >>707
>>713
やはり個別ラインで製造しないと難しいですか。
ロボット大工房を建設するか。
名前は亀山とかにしよう。 部隊数最大でブラックドラゴン忍者のレイド来たら200ぐらいあったレーションパックが一瞬で消え去った
こうなるなら剥ぎ取りタスクを動物だけじゃなく人間相手にも有効化してほしいな
ワンチャンFCSで出来るかと思ったけどAI周りは何が何やら全く理解出来んかった >>718
大工房っつってもステーションハウスやステップハウスの1フロアに余裕で納まるで >>720
拠点を大きくする口実なら何でも良いのです。
普通に建ててたら
あまり広く大きな拠点にならないのですよね…。 今、全裸なんだけど武術スケルトンの最終装備ってどうすればいいの?
子供リバイアサンは普通に殴り殺せるんだけど大人リバイアサンもタイマンで殴り殺せるようになりたい。 インポートにある敵が剥ぎ取らないにチェックいれたら拠点の容器に入ってる食料取らなかったりしない? >>718
一人で量産するなら
1.修理キット用作業台
2.圧搾版→筋肉→ロボット部品作業台
3.モーター用作業台
の3つを順番にタスク登録して
鋼鉄地金を武器製造と取り合いになるように生産量を調整すればチェスト単位で自動生産してくれる 種族に合った仕事をってことでプレイしてるんだけどさ
グリーン:何でも+中装の近接
スコーチ:そこそこなんでも+軽装の遠距離
シェク:主に鍛冶+重武装拠点防衛
ハイブプリンス:なんでも+遠距離
ワーカー:農業メイン+戦闘は受動戦闘、防御態勢
ハイブドローンの使い方がわからない・・・普段は何してりゃ良いんだ
医療? >>725
知恵を貸して頂きありがとうございます。
しかし微妙な調整が必要そうですね。
公式で修正してくれるのが一番良いのですが。 >>727
生産品の切り替え時にチェストに戻される素材を他の人のタスクで消費するように組むことと
他の人のタスクで消費できない素材だけ下位タスクに切り出すことを意識すれば大体動いてくれるよ
義肢だけは収納容器がないからバニラじゃどうしようもないけど >>712
どすこいポテチ丸
ハイブドローンはキャラクリで横幅を最大、縦幅を最低にしたらデフォルメしたみたいなキャラ作れるよ >>639
仲間にできない原因が高ステータスのせいなら昨日>>417に書いた方法試してみるといいかも
今の所、バニラで能力80以上でも仲間にできることを確認済み
http://or2.mobi/data/img/221854.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています