【世紀末村作り】Kenshi 【87スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
次スレは>>950で
前スレ 【世紀末村作り】Kenshi 【86スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1546522502/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>539
人間を担いでる判定にする重石ってことだよな。作る人居るか?
担ぐ死体なんて町であれ拠点であれ門前にいくらでも転がるから必要ないと思うんだが。 インポートしたら完全に初期状態に戻るのかと思ったらホーリーロードフェニックスやったままの状態から戻らない。都市が一つシェクのものになったからかな? >>571
死なない&超回復機能付きのサンドバッグにもなる動物だったらトレーニングにも使えるな 担がれる側の重量は関係無いんだっけ?
ヤギをダンベル代わりに飼ってるけど、
それがビークシングやメガクラブでも負荷同じなんだよな
担ぐだけで担ぎ+過負荷はFCSじゃ弄れないタイプの仕様かも 殴れて死なないならグレートホワイトゴリロを担げってことでいいのでは >>550
ペットは水中でも戦えるから、
離島/沿岸の壁無し拠点で
海兵隊として使ってたわ。
面白いぞ。 >>575
担いだ際のペナルティは一律同じで管理されている
そこを変えることできる
ダンシングスケルトンの看板
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1624491827
まだ1種類だけだけど、そのうち増やす
とりあえず好みのダンシングスケルトン看板を作りたい人はどうぞ お、ぼちぼち街改変MOD出始めたのか
シェク王国の各都市が綺麗になるみたいね 現状でも汚いとは思わないが何が不満なんだ(´・ω・`) 国ごとの特色?みたいのを出したい的なコメントがあった
シェクは気持ち重厚な街並みにとからしい UC・HN・SKは基本建物同じだから、味気ないって言えば味気ないな >>561
dataを移して再DL その間
wiki で仲間に成るキャラ調べる。抜けてるかも?
FCS でcharacter? で一つずつ確認 遺跡群もどこいっても同じで種類少なくて地域差無いから
遺跡巡りは淡泊なものになってくるわ 大火傷程度まで威力は落ちてるけど衛星砲?のような技術力はあったんだからビーム兵器やらあっても良さそうだけどね 整地機能はほんと欲しい、地面の凹凸は良いけどオブジェ消したい 泡立てるものの王にちょっかい出した後倒さずに一回帰って
再度突撃したらいなくなってたんですが彼はもう帰ってきませんかね? >>579
あなたの作ったMODたくさん使わせてもらっています
今回もありがとうございます 隠密85まであげたら忍者走りするようになった!
めちゃ盗むの楽しいやん… クラブトーナメントセミファイナルが何回撃退しても勝利にならない
よく見たら戦争の指導者の遺体が無いのでクラブレイダー歩んできた道をたどってみた。大きいカニが指導者になって引っ掛かってた
せめて主要幹線は整地もしくは、引っ掛かりにくくして欲しい >>596
見えてるだけ良いよ。うちではロード時の読込みでなったのか、地面に指導者が埋まってどうにもならなくなったぞ……。 >>579
いつもありがとう
ハブにダンシングフェニックス開店させるわ
拠点のデータうpして他人の拠点読み込めたら楽しいだろうな
同じ場所に何拠点も出来るかもしれんけど 攻撃速度とか回避の数値がいまいちわからんのだけど、これどういう計算なんだろ
格闘みたいに一定スキルからキックが出るみたいに、一定の数値以上はこの速度、って決まってるのかな?
それとも高ければ高いほど良いんだろうか 死んだふりとか昏睡状態の敵にトドメさせるようなMODってないよね? 動物の止めさせるように人間も殺れる肉抜きMODあったけど名前忘れた
もしくは新しいゲームやインポートする時の設定で死にやすさ上げまくってみてはどうか >>602
サンクス探してみる
死にやすさ上げると序盤の難易度上がりまくってどうしようかと思ってたけど、すでにあるデータでインポなら良さそうね >>602
カニバルMOD?
一応システム的にはできそうな気はするんだけどね
だって、ビークシングとかは昏睡状態の敵を攻撃して食うわけだし
それと同じようにな動作を人間にも指示できればあるいは・・・ カニバルmodは荷物あさりで奴隷商とかが留め刺しちゃうんじゃなかったっけ カニバルMOD入れると奴隷商やら衛兵やらが人を殺しまくったりするのかな >>603
序盤から慎重になるし緊張感あるしで今では初っ端からマックスでやってるけど楽しいぞぉ
>>604
たしかそんな感じのMODだったきがする
FCSでも割と簡単に設定できるけど数が多いから面倒なん
FCS開いてCharactersの項目にあるArmour KingとかBerserkerなどの止めさせたいキャラ選んで
death itemsを追加してやるだけでいいんだけどね エッジ以上の重武器で固めれば死んだふりや昏睡状態の敵は減る >>600
攻撃速度に関しては上限はある
ただバニラに存在する装備でその上限に到達することはないと思う
回避の何がわからないのかわからないから何とも言えないけど、回避に関しても上限はあるようで
回避200にしたら全部かわすとかそういうことはない うーん色々縛ってやってみたけど結局同じことやってるな
MODもいくつか見てみたがドラマはもう生まれないか
しばらく寝かせておこう ユニークNPCだ仲間にしたろ!って見つけ次第勧誘してるけど、あいつらいると良いことあるの?
ステータスが初期メンバーより遥かに高いから使ってはいるけど >>610
そうかー、ありがと
装備のバフとデバフでどう変わるのか知りたくてね
回避1.10%、攻撃速度1.10%アップしたとして、それはそのまんま10%回避と速度が上がるのか
それとも一定の数値以上あればもうそれ以上盛っても無意味なのか・・・
回避無視して防御上げた方が良いのか、回避マシマシにしたほうが良いのか、バランス型が良いのか装備でずっと迷ってるんだわ >>613
攻撃速度に関しては文字通り効果があると思っていいはず
回避に関しては、回避率じゃなくて回避ステータスが1.1倍なので元が低ければ意味がないし
重装備が一部でも混じるとガクンと落ちる
武器持ってるキャラの回避が発動する機会自体少ないし
はっきりいって武術家以外のキャラで回避を考慮して防具選ぶ意味は、ない >>614
あー、無いのか・・・ありがと
そんで速度は文字通りの効果か
うーん、余計に迷うぞこりゃ
やっぱパーティ組んで役割分担したほうが良さげかなー
でも範囲攻撃が痛いことには変わりないんだよな >>612
キャラによっては特定地方とか勢力の襲撃でペラペラしゃべりだして楽しいっていうだけ。
一応モングレルのユニークは初期値高いやつとかいるけど
あとスケルトン仲間にしたい時、中々仲間にならないからユニークが便利 >>579
おかげでHNの酒場がつくれます(HNの酒場とは言ってない) プラットホームとかいう櫓みたいなの建てられるmod入れたけどこれいいなあ
照明つけたり砲台つけたり使い勝手がいい
椅子が置けたら最高なんだけど何故か座布団しか置けないのが少し残念 さいきょうのぶきをつくれないのは嫌だってわけじゃないが
店売り自作も性能を一律じゃなくて重量とか斬撃打撃の性能が閾値の中で変動したり
するくらいなら世界観壊さず面白そうではあるが
elonaは魔法アリだからエンチャシステムあるんだよな、kenshiは重たい金属で敵を殴るゲームだからね nexusの方にmilk modが来てるね。
ミルクはfemale banditsから入手できるみたい。
まだ拠点も作ってないから試せないけど、夢が拡がるな。 >>621
建築速度と研究速度は早くして巣の数は多くしてる FO4で女レイダーが哺乳瓶を持ってる時と同じ感情を覚える
つまりとてもいいMODという事だ 反奴隷主義者仲良くすると頼れるし奴隷商に売ってもちゃんとついてくるのに
素手100なのに弱い武器盗むから取り上げただけで友好100→-100になるとか
キレどころがわかんねえ リムワールドみたいにイベント満載なら飽きないのに
惜しいな >>615
頭装備はボウガン使わなきゃカニ一択じゃね?
本部行けば簡単に同盟できるけど、青写真盗めば同盟もいらんし
ピーラーみたいにダメージ与える檻を作ってギロチンにすれば、
拠点に転がる逃げれない敵掃除するのも楽そう
player'sAI使えば自動で収監もできんかな? フィッシュマンFCSではプレイアブル欄がtrueになってたんだが、どう頑張っても仲間にならない…… 格闘家で遊んでるけど種族によって良し悪しあるなぁこれ
最初はスケルトンがやりやすく感じたが最安定はシェクのように感じてきた 仲間に加入させるイベントが設定されてなければ仲間にならんよ
話しかけて仲間になるやつとか奴隷購入で仲間になるやつとか
足かせ外して仲間になるやつとか全部1個1個イベントが設定されてる
(大部分のNPCで共通のものを使ってる)
フィッシュマンなんかの元々仲間にならんやつはそれがないから
プレイアブルにしただけじゃ仲間にならん
(それプラスraceグループに追加で)初期キャラとして選択できるだけ ロボットパンチは斬撃ダメージが人間パンチより20%も高く設定されてて
かつ人間パンチはロボット相手に60%のペナルティついてるから
少なくとも攻撃だけいったらスケルトンのほうが・・・ スケルトン武術は本気で威力やばい
攻撃時にも専用SEあるし >>634
マジかよお
今まで縛ってたがいよいよリクルートmodを使うときが来たのかなぁ >>621
巣の数と襲撃・レイド頻度は最大にしてる
それでもインポート後以外は物足りなく感じるけど 賞金首のゴーストを仲間にすることができると、あるサイトで見たのですが
拠点の檻に入れて解放しシェクで会話すると仲間にできるとのことでしたが、
私の場合は攻撃されるだけで会話できません。何か条件等あるのでしょうか。
MOD等はグラ系以外はいれておりません。
バニラでは仲間にするのは無理なのでしょうか。
ご存じの方おりましたら、教えて頂けないでしょうか。 格闘はスケルトン一択な気がする
マジで別次元の強さだし・・・ スケルトンはクロスボウと袖なしダスターで射撃と格闘で無双してくれるからなぁ
アグヌが飛び蹴りかました時は驚いたよ
下半身装備はボロスカートしか選択肢は無いんだろうか…? >>597
クラブトーナメントはなんでか敗走させにくいね
カニが足遅いせいもあるし周りに野良クラブレイダーがしぶとく生き残ってたりも原因あるかもしれない
指導者の移り変わりが良いと敗走フラグ取れることあるから
到着の少し前にセーブしてダメだったらロードしてやり直すのがいいよ たった4の武術ボーナスのためにカバー率低い防具着る意味は薄い
武術のステータスが低いうちは底上げに使えるけど
武術55でモーション全開放だったと思うけど、それくらいになったら普通の防具着たほうがいい
残念ながらね https://i.imgur.com/g0CpG0P.jpg
こいつらCPUにバックストーリー書いててなんか好きだわ
第二帝国再建待ったなし 奴隷解放戦争をはじめてUCと敵対したのでヤブタさん解放しに行ったら
ダスト盗賊っぽいのしかいねえ。エスフェルもルクィンも誰もいねえ
インポートするか気にしないことにするか悩む >>639
檻から解放したときに(攫ったり檻に入れたのが自分だと気づかれていなければ)
助けてくれたと感謝して仲間に入ることがある(ゴーストに限らない汎用イベント)のだが
能力が高いキャラ(戦闘系技能25以上)は雇用が制限されるようになって
友好度が中立の場合この方法では加入しなくなった(もちろん敵対はもっと無理)
(昔は制限がなかったので仲間にできた情報の大半は当時のものと思われる)
友好度が同盟まで上がっていれば能力制限がないのでおそらく可能 両腕両足それぞれ義手義足に変えた人間で格闘やったらスケルトンが攻撃した扱いになったりしないのかな? ドリフターズ?で門通ろうとしたら持ち物検査あって
持ってもいないハシシが見つかってそれを盾に衛兵がわいろ要求してきた
つい要求に従ってしまったが(2000猫)
やっぱりはねつけたら戦闘になるよね…?
そして都市国家の友好度まで下がるとなるといいことが無いんだが
でもやっぱりイベントの楽しみ方としては撥ね付けるべきだったか
しばらくセーブしてなかったのでついひよってしまったよ >>637
リクルートmodの雇用リストにフィッシュマンて有るか?
あのmodは全ての種族を仲間にできる訳じゃないぞ。steamの説明文に仲間にできる種族が書かれてるから確認した方が良い。 医療品を作るタスクを登録すると
医療品ボックスの中身をイベントリいっぱいに詰め込んで停止しちゃうのだけど
これどうすればいいの…
添木キットを最大まで所持する理由がわからん >>647
カトロンとくめるシナリオもあればいいんだけどねー >>653
それ回復24倍のベッド作れるMOD入れてない?
バニラではなかった気がする >>649
同盟だとステ25制限ないのかしらんかった HNUC両方と戦争しようと思ってバストに拠点作ったけど
バストの町とか拠点もみんなUC領扱いなのね
東よりに作ったせいでHNの襲撃範囲外になってしまった Demo版のバージョンが1.0.7に上がっていてダウンロードにTorrentが必要なんですが、Wikiに載せた方が良いですかね? シャークの村って主要マフィアのボスの生死で仕切る組織が変わるけど
これ組織が変わることによるメリットデメリットってあるの? >>651
戦闘になる前にもう一回選択肢あった気がするけど
どうせテングやらロンゲンやらのメイトウ取るんだから
今殺っても後で殺っても一緒だよの精神 >>661
FCSで見比べてみた感じ殆ど変わらんね
店が上書きバージョンになるけど警備員がハウンズじゃなくなるだけで品目とか一緒だし
もしかしたら街自体が上書きされることによって
雇用可能NPCや死亡した町民や店員が再配置されるかもしれない(試したことはない) 門閉まってて街から出れねぇなんだこれ
ピッキングしてる所見つかったら殺されるし
どっかに扉開けるスイッチあるの? たとえばストーンラットとか、沼地に住むとだいたい敵対してしまって
そうなるとストーンラット村が使えなくなる
でもボスを倒しちゃえばシャークの管轄になるし、ストーンラットの襲撃もなくなる
その程度かな
何か意味を求めて潰すって程のものはないと思う >>662
一回渋った後に嫌々払おうとしたら
金取られた上に殴られるパターンもあるからひどいぞw プラべでもない街の謎閉門
通りがかりの遊牧民さんが門殴り始めて結果開門に至ったことはあるよ NPCの通り道に町作って門を閉めると結構迂回しないで殴り始めるはず
ブリスターヒルの東側とか道が分かりやすいから、試しに作ってみるといいかも 暗殺の効率いい上げ方ってどうすればいいですか?
今60近くあるんだけどそこらの雑魚じゃ中々上がらなくなってしまった
かといってあんまり敵対勢力作りたくないし... >>669
場所にもよるが賞金稼ぎやテックハンターは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています