【世紀末村作り】Kenshi 【87スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
次スレは>>950で
前スレ 【世紀末村作り】Kenshi 【86スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1546522502/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最初ってどのくらい仲間いたら良いんだろ
結構街あちこち回ったらいくらでも増えるな
今15人だけど街拠点や周辺のkoufuも人手足りてるし職なくす奴が出そうだわ
ほぼ全員新兵だから訓練させてそれから冒険に繰り出そうと思ってるんだけど 食料生産できれば何人いてもいい
大事に育てた初期メンはワールドエンドの道中でほとんど捨て奸で別れた
残ったメンバーは壁の中と町の拠点でずっとkoufu >>358
混ぜんな同意
でも俺に言うなよフラットスキン、ネタってわざわざ付けたのは初心者に勘違いさせない為だ >>441
一番最初は一人いればいい。拠点作る場合はどこまで自製化するかによって変わるから、何人いれば良いって基準はない。
自分の場合、「○人の能力値が平均50になったらベストプレイス探しの旅に出発」とか条件を決めてる。 >>440
調べたらビッグ グリムの2ndクエストは,
Steamのフォーラムでもクリア出来た試しがないって話だなぁ。
未実装なのかもしれない…、諦めるか。 >>417
なぁるほどね
あくまでロックを外すだけなのね >>441
自分の場合はモングレルで金策がてら戦闘ステ40代を2人作る→その2人が補助して新兵2人を訓練
→4人が補助して新兵4人を...って感じでそれなりのチームを鍛えてる
まだ40代超えてるのが4人でボーダーゾーン拠点だけど,8人になったら冒険に行く予定 クロウフェイスって誰やねん?
クッソかっこいい名前しやがってノーフェイスの仲間か? 俺もドンドン人だけ増えていって戦闘なんてこなせない
拠点でハッシュ作って売りに行って酒場で人雇う→大麻農場拡大→売りに行く→人が増える→これのループ
最早どうやって強くするのかも考えられなくなってきた ボー仲間にする時「お前がアイゴアとやりあった〇〇か」とか言うけど
アイゴアのアサルトとか仲間フラグになってる?会話変わるだけ? 個人的に強くなるコツは、生きたまま人を食わない敵がいるところに拠点を建てることだなー
そうすりゃ適当に殴り合って気がつきゃそこそこ強くなってる 最近modにロシア語翻訳がよくできてるけど
ロシアで人気になったのかな
ロシアなんか現実がKENSHIみたいなもんだろうに >>454
いやぁ
kenshiの世界って明らかに温帯ー熱帯じゃん
今の時期せめてゲームでもあったかそうな所見たいんだろ むしろカニバルこそ全裸だから倒しやすいイメージあるけど
人数と下地揃えてからいってるのかもな アイソケットって酸性雨降るようになってたんだな・・・
奴隷商さん屋上の商品溶けてますよ 大人数は面倒という方はスケルトン縛りをお勧めする
食料生産に人数取られなくて済むし
スケルトンは格闘で腕を傷めないので全員格闘家にすれば
武器なしで防具はダスターコートとズボンで済むので鉄を掘る必要すらなくなる
金策は皮集めついでのビークシングの卵とダスターコート売り、修理キットは店買いでいい
生地用の麻or綿栽培に1人、コートとズボンの作成に1人、技術研究に1人いりゃいいので少人数で済む (´・ω・`)スケルトン揃えるのめっちゃ大変そうだな 5人スタートか6人スタートのヤツで全員スケルトンで始めてもいいし
1人スタートでスケルトンで始めてサッドニールとバーンさん入れてもいいし
そんな大変でもないんちゃう >>462
kenshi世界の飯は不味いっぽいし人食のがマシな可能性 >>460
バニラに拘らなければ楽よ?デッドランドワークショップがリクルート施設になる。 ロシアなら頭をガンガン殴ってからブラッドラムロックでイッキしそう ロシア人はピーラーマシンでホーリーネーションのパラディンの生皮を剥ぎながら
ウォッカとボルシチで笑いながら宴会してそう MODのTexture Optionsを入れるつもりなんだけど、これってどうやって導入するの? ガットはあの毛根みたいな草がどうにも気持ち悪くて拠点建てるの諦めた >>468
手動でフォルダ突っ込むタイプ
元ファイルはバックアップしてな >>470
Modsフォルダに解凍したデータを突っ込めば良いのかな?
とりあえずバックアップを先に取ってくる >>471
バックアップはkenshiフォルダのdataフォルダだけでいいぞ
kenshiフォルダに解凍して出来たdataファイルをドラッグアンドドロップで上書きするだけ ボーダーゾーン辺りでよく見るでっかいウニが生理的に駄目だわ ガットは起伏が激しくて壁作るの大変だったり建物が傾いたりでね… >>466
ロシアのショットガンか 懐かしいネタ知ってるんだなw >>472
詳しくありがとうございます
dataフォルダだけ避難させました >>476
退避じゃなくてコピーでバックアップな
kenshiフォルダのdataフォルダ(とその内容も)そのままで新しいdataを上書きさせるのが大事なのよ ごめんなさい最近始めたのですけど二刀流てできるんですか 何故謝るw
二刀流は出来ない 気持ちはわかるけどね >>478
二刀流はできません
二本メインに差せるのは手動で武器切り替えができるくらい
メイン2 サブ1で3本の切り替えが可能なくらいの意味しかない >>478
背負ってる見た目だけなら二刀流に出来るけど(メインウェポン枠に武器2種装備)
二刀流で戦うのは無理っす >>478
背中に二本差ができるだけ。二刀流で戦うことはできない。 >>449
データは存在するけどゲーム内では出てこない未実装or没キャラ >>479
こういう仕様を聞く度に忍者たちの二刀装備が謎だよな
未実装なだけで予定はあるのかね >>485
今後はバグフィックスのみでもう大型アップデートはないそうだから
予定はあったけどお蔵入りになった要素じゃないかな
Kenshiの作者氏は世界観やそこに生きる人々の描写に関しては天才的センスの持ち主だけど
ゲームバランスの感覚はお粗末すぎて大抵手を付けるほど酷くなるお人だから
実装されたとしてもぶっ壊れか産廃の二択だったかもしれん ショップカウンターからどんどん物を買ってくれるようになるMOD見つけたんだけどSteamにしか上がってないからNexusかSkyで落とせる奴でいいの無い? >>489
了解!steam版のKenshi買ってくるわ >>469
お、新勢力のskin head banditかな? ガンダムだって二刀流する訳じゃないのに背中にサーベル2本背負ってるし・・・
RP重点の時は長巻と野太刀と鍔無の三本背負ったりしてるとSS撮るときとか捗る >>490
こいつのこの勢いのある感じ、嫌いじゃない ボロ小屋やアークみたいな超巨大建築物って
研究すれば建てられるようになるの? >>495
そうかーあのだだっぴろい空間に憧れたんだが仕方ないな
帝国とやらの遺産なら今の人間には手に負えないか 機材も使わずにトーチカを建てる超人でも高層建築は手に負えないらしい このゲームの製造関連って、かゆいところに手が届かないんだよね
武器は最高品質の名刀は仕方が無いにしても店売りより弱いのしか作れないし
料理の種類も少ない癖に作れないものもあるし
ブラッドラムとかも造りたかったし
オリジナルのスケルトンとかも造ってみたかった 武器作成でエッジ3作れないのは意図したバランスなんだからそこに文句言うのはおかしい
そもそも武器とか防具作成の手順が単純すぎてなあ >>499
あれ?エッジ3と言うより1と2が店売りより弱いって意味で言ったんだけど
もしかして同じ性能になってる? 主食がゴハンならFishman Islandいいね
肥沃120の草原100、湿地50
湿地だから畑の水やり不要、鉄銅ありで風もソコソコ
と思ったが皮が無い
やはり拠点は 頑張ってスキルを磨いても決して既製品は越えられないというのはリアルではあるが納得いかないというのはある 等級毎の数値にブレ幅があって、店売りは固定値、生産品は低確率で店売りより強くなる可能性があって
ドロップってか古代の武器庫にあるものは更に確率が高い
とかならまだ納得できるんだけどな
武器製造のシステムに関しては、金の使い道が用意できなかったら店売り最高にしたとしか思えない どっちかというと店にエッジ3売ってるのが一番おかしい
店は1まで、自作は2まで、探索で3までぐらいのほうが自然
>>500
いや、斬撃で劣る設定になってるよ 蟹、スナイパー、ねずみ、魚男(´・ω・`)
60000猫もかけて集めた精鋭の漂流者達が(´・ω・`)
アッシュランド探検できませんでした!!!(´・ω・`) (´・ω・`)エッジ以上はオーパーツで完全に再現不可能なだけじゃね シェクモテ握って単騎でカニとかビークシング殴ってたんだけど、意外とこれ筋力上がる・・・? >>505
やっぱり劣ったままだったのか
素直に1までしか作れない仕様にすれば諦めも付くんだが・・・ 6000でもステはショボいから育成はしないといけない
ミウとか農業60だし戦闘じゃないステは高い奴いるけど バニラだと仲間に出来るキャラは戦闘系のステータスは概ね初期状態だしな >>506
また何の成果も得られなかったんだね(ニッコリ 探検は出来たかもしれないじゃないか
帰ってこれなかっただけで 誰が馬鹿正直に正面から行くかよ泳げばいいじゃねぇかおいなんだあのスナイパータワーって聞いてねえぞ 軽い気持ちだったんです
遠足に行くような・・・そう、南東エリアを舐めてたんでしょうね
ステ40もあれば楽勝でしょうとタカをくくっていたんです
結果、部隊は壊滅しました 1人づつ皮を剥がれたんです…生きたままね
ただ1人スケルトンがいて瀕死の重傷ですが彼は助かりました
いつか彼は新たな部隊を率い、今度は万全の態勢で南東の攻略に臨むでしょう
経験が慢心と油断を彼の心から取り除き、成長させたのですから ハクスラ要素が足りないのがホント惜しいんだよね
elonaみないにランダム生成のボスがダンラム精製のアーティファクトをドロップして
アーティファクトのランダムエンチャントに一喜一憂できたらサイコーなんだけどね ダンシングスケルトンの看板型の檻
http://or2.mobi/data/img/221777.jpg
やろうと思えばできるものだ
後は設置時の位置調整とアニメ位置の調整か >>520
わっ凄いね
ちょうどストーンラットのボスを檻に入れた所だったけどそっちの方がみせしめにはずっと良いな 街づくりも飽きるな
街と言いつつプレイヤーキャラが24時間労働してるだけだ ピーラーマシンを壁の周りにズラッと並べて皮を剥いだ死体を飾ってみたけど見た目が凄かったよ
オススメ 家買ったんだけど中のガレキって退かせる事出来ない? >>524
買ったときボタン押したところが修理するになってない?
建築モードからも出来たような
とりあえず出来る フィッシュマンが生理的に無理過ぎて逃げ出す一人旅シェクモテおじさん
https://i.imgur.com/cTOQxt4.jpg たまにある手荷物検査って盗品あったら没収されるの?
フル盗品装備のキャラがいるから不安なんだけど HNの兵士片っ端からピーラーに突っ込んで撤退させればそのうちHNが義手義足の国になるのかな……?
スケルトン駆逐するための軍事力強化になるんだからオクラン神も喜んでくれるよね >>530
俺ホモの悪口書かれてるメモ見られてボコられたわ >>460
都市連合領内ならテックハンターを生け捕りにする方法がある
他のテックハンターと違ってスケルトンは単独行動していて
よほど距離が近くない限りクロスボウの攻撃に対して反撃より修理優先することがわかった
ステータス確認すると戦闘関連は武術除けば70-80だいで即戦力だしおススメ >>526
賞金首の額だから出頭すれば消えるものだと思ってたけど違うのね。
保釈金払わなければ消えないみたい。当たり前か。 >>535
自首して奴隷にしてもらうの待ってそのまま脱走とかどう? 脱走しても逃亡奴隷の残り時間消化した後に賞金がつくよ ならもう一回担いで賞金もらえ…なかった…
別件ですがバストに人形が落ちていました 人形と言えば人間の代わりに担げる土嚢が欲しいよね
今からMODの作り方勉強して出来る頃には既に誰か作ってそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています